些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

2015年

【謝辞】2015年を振り返って

師走の時の流れは光陰矢の如し

あっという間に31日…。残り24時間を切りました。

昨日は大掃除といえるレベルではなかったのですが、軽く自室の片付けをしました(汗)来年は、鋭く断捨離を入れてより一層の整理をしていきたいと思います。

さて、当ブログにおける2015年を各ジャンルごとに振り返ってみたいと思います。

フィギュア関連

今年、購入したフィギュアは3つ(アルターのシャルセシ、アニまるっ!の千斗いすず、電撃屋Birthday Figure Project !の絢瀬絵里)だけでした。(ねんどろいど数点は除く)去年あたりから減少傾向でしたが、更に減った感じです。うち、レビューしたのはアニまるっ!の千斗いすずだけでしたね…h。

IsuzuSento_TBS_Animaru035

レビュー記事はこちら

他の2つについては、実はまだ未開封です…。傑作フィギュアでしたので撮影は必ず!と思っていたのですが、諸事情ゆえ出来ませんでしたh 購入したからには撮影は無理でも開封して、ショーケースに飾って眺めたいと思っております。

フィギュアについては、個人的に2014年後半~今日までに以下の変化があったかなと思います。

1、フィギュア自体の高騰化(予約価格で、11~12kが平均的な相場に。)

2、比較的、大型系フィギュアが目立ったこと。

3、以前からありましたが、メーカー直販や版権元直販、雑誌媒体系直販など定価系販路がより増えたこと。

4、原型師さん&フィニッシャーさんの卓越したスキルによる造形や塗装の饗宴が見られたこと。

価格の高騰は物価(原価)の高騰や主に生産を行う中国の賃金上昇等があるのかなと思いますし、大型化は価格に見合った値頃感の演出、直販系販路の拡大は実利益の確保となるでしょうか?

メーカーもいろいろと努力をしていると思いますが、やはり高騰化の傾向は今後も変わらないと思うので、これに対する打開策は日本経済自体の向上(賃金アップ)や生産国の変更(例えば、発展著しいベトナムなど)もありなん?とも思います。

4点目については、参加できなかったメガホビ秋の展示レビューを見て感じました。物凄く製作レベルが上がっていると!原型師さんやフィニッシャーさんの魂が込められていて、許せるものなら全部欲しいと思う完成度でした。これはファンにとってはとても嬉しいことですよね♪

イベント関連

イベントとしてはワンフェス冬夏2回とキャラホビ、東京ゲームショウと参加しました。残念だったのは年2回の春秋のメガホビに参加できなかったことですね~。冬のトレフェスも行きたかったんですよね~hスケジュール的な問題と体調不良で参加出来ず、悔しい思いをしました。

来年はスケジュール調整や体調を整えて、今年より多く参加したいなと思います。

各記事は以下に

ワンフェス2015冬のまとめ

ワンフェス2015夏のまとめ

キャラホビ2015

東京ゲームショウ2015

来年の撮影方針については基本変わりませんが、出来る限りの全網羅を考慮せず、自分の興味が湧いた作品や好きなキャラを好きなように撮って周るということになるかと思います。あと、ディーラーさんの知識も少しずつ増えてきたので去年よりは多く訪れたいと思っています。現在においては企業も当日の展示情報を流してくれますし、メディア媒体や速報系サイト(個人、有志共同含む)もあるので、全網羅やスピードは以前ほど気にする必要が無くなったかもしれないと個人的には感じています。(勿論出来るに越したことはないのですが、さすがに若くはないので私には厳しいかなと^^;)

まずイベントそのものを自分で目一杯愉しみ、それを伝えられる写真や記事を書けたらいいなと^^;まぁ、まったりとやりたいです♪

購入品関連

今年は来年の機材投資を考慮してあまり買わなかったのですが、スマホだけは更新致しました。(何をトチ狂ったか?二度も^^;)

iPhone6とXPERIA Z3です。

IMG_3385

IMG_7096_R

どちらも良い機種でいつもタブレットと合わせて3機種持ち歩いています(Z1は売却済み)まぁ、XPERIA Z3のほうはXPERIA Z3 Tablet Compactと並んで5インチWi-Fi端末になっていますが^^;(総務省ガイドラインの影響もあってどうしようか…、思案中です。)

iPhone6購入の記事

XPERIA Z3購入(機種変更)の記事

スマホと関係ないですが、NURO光(So-net)を導入したことも、私にとっては最高の光ファイバー環境を引けたなと思います。また、よく参照された記事でもありました。下記SSは開通日の速度測定結果ですが、今でも上下0.9Gbps前後を維持していますよ♪ あと、キャッシュバック3万円も予定通り貰えました(・∀・)

NURO光開通日スピードテスト(ゴールデンタイムの速度)

NURO光導入記事まとめ


最後に

今年はフィギュアレビューは1本、フィギュア系イベント参加もワンフェスとキャラホビのみということで、この分野に関する記事が殆ど書けませんでした。購入数も減っているので、今後はレビューよりもイベント参加記事を私の視点でご紹介出来ればいいなと思っております。また総合趣味ブログであることを活かして、自分の趣味や興味のある分野についても今まで以上に幅広く、マイペースで綴っていきたいですね♪

来年は可能な限りで各種機材系の更新をする予定です。ストロボ関連&一眼レフやPC一式(強化)、PS4、TV&レコーダー関連になりそうかな。

今年はイベント参加は少なかったので直接お会いしてのご挨拶というのは少なかったのですが、Twitter繋がりでお話してくれた方や&RTしてくれた方、また拙いブログに訪れてくれた方へ、心より感謝御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました♪

来年はフィギュア系の色は薄くなると思いますが、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思います。また、いろんな方との出会いがあれば最高ですね♪

以上を以って、2015年の総括並びにご挨拶&お礼とかえさせていただきます。また、年始につきましては喪中に付きご挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(・∀・)


Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin

WF2015 Summer ダイパス申込の結果

あと3週間ぐらいに迫りましたね。

今日はダイパス(Dパス)ことダイレクトパス抽選結果の発表がありました。

私の結果は…

───────────────────────────────────
 抽選結果のお知らせ
───────────────────────────────────
この度はご利用いただきありがとうございます。
先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、
厳正なる抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することが
できませんでした。
またのご利用をお待ちしております。

───────────────────────────────────

[申込内容]
興行名称 : ワンダーフェスティバル2015【夏】ダイレクトパス

でしたorz

申込をするようになってから外れたのは去年の冬以来で2回目です。といってもここ最近2回は1800~1900番台だったので、大して良番ではなかったんですけどね^^;

このブログを書いている時点でTLを見ていた限りではかなりの人が外れていた…ので、競争率が高かったかもしれません。グッスマ物販のデレマスねんどろいどの影響が大きかったのかな?h

まぁ、外れたものは仕方ないので現着10時半(予定)で行こうかと思います。

ホビー・フィギュア撮影イベントとなると春のメガホビ(5月)は諸事情で参加できなかったので、それより前となると今年の冬(2月)のワンフェスまで遡ります。フィギュアレビュー自体も諸事情で休止にしているので1年近くのブランクがあります。(購入や予約は少しずつですがしていまして、現時点でスケール4つです。)

イベント(写真)撮影や現像の方向性は色々と迷っていますが、今回は気楽にやるつもりでいます。

当日までにやることは体力(筋力)強化と撮影関連の再構築になるかと思います。

またダイパス当選された方、おめでとうございます(*^_^*)

2015年 夏アニメの私的選択

今年も早いもので半年が売り切れました。

個人的にはひとつの転機に差し掛かっているような事もありまして、いろいろと忙殺されているのですが、わずかな時間でも楽しめる趣味は大事にしたいところです。

そのひとつが私の場合、アニメ鑑賞だったりします。

昨日より既に夏アニメが始まっていますが、とりあえず、EPGで拾えた分で予約を入れた番組は以下のとおりです。

2015年 夏アニメ視聴予定一覧(第一弾)

上記に入ってない(拾えてない)ところでは以下の作品を鑑賞予定です。

監獄学園(プリズンスクール)
クラスルーム☆クライシス
ミス・モノクローム-The Animation-2
のんのんびよりりぴーと
アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON
空戦魔導士候補生の教官
プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!

新作18、継続2、再放送3(補完予備を兼ねています)の23作品ですね。

量的にはいつもこのぐらいですが途中で切ったり録画だけして見れなかったりで、だいたい半分の消化となります^^;

今季の期待作はやはりこれが一番でしょうか?(・∀・)

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

王道中の王道、ギル様でも絶対観るでしょう(笑)

その他だと個人的には下記の作品です。

ToLOVEるダークネス2nd
とにかくキャラの魅力が…^^;

Charlotte
麻枝准氏のオリジナルアニメーションとなれば当然気になります。

クラスルーム☆クライシス
キャラクター原案に俺妹のかんざきひろを迎えたオリジナルアニメーションに CVに雨宮天さん、堀江由衣さん、阿澄佳奈さん、南條愛乃さんとなると気にならないわけがない!

WORKING!!!
「ちっちゃくないよ!」の種島ぽぷら(阿澄佳奈さん)は人生の癒やしです!ウザイ山田もいますねw

プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!
Fate/UBWが終わったばかりですが、またあの世界観ベースの違うお話が見れるとなれば見ないわけにいかないよね(・∀・)

ドラゴンボール超
かつての週刊少年ジャンプ黄金期を支えていたと言われるKingOfKing。新作なら外せません。

声優陣だけを見ていくと、ここ数年の頂上に君臨していると思われる花澤香菜さんが今季は多めに出ていますね。他では阿澄佳奈さんや佐倉綾音さん、内田真礼さん、堀江由衣さん、日笠陽子さん辺りが多めでしょうか。劇場版ラブライブ!で一区切りついたということで、ラブライブ!声優陣もそれぞれに声当てしているようで楽しみな限りです。唯一残念なのは、はやみんこと早見沙織さんが少ないのが個人的には残念ですh

毎度のことですが、これだけ鑑賞作品が多いと毎回、録画先(HDDの容量)に悩みます…。
PCには約5.5TB、torneに1.38GB充てがっていますが、未視聴作品が多く残っており、悩みながら消す作業をするのが新しいアニメが始まる前の課題です。

最近、外出先で見るのにひとつデバイスをまた購入したので、今度ばっかりはHDD増設ではなくnasneに行こうかな~と悩みつつ、とりあえず、データの整理をしています^^;

皆さんは、どんな作品を観るのでしょうか?(・∀・)

艦これ日記 2015年春イベント【発令!第十一号作戦】をクリアしました

KanColle-150503-17070990
久々の艦これ日記です。

前回イベントにおいては甲乙丙の難易度選択システムが導入されて、かなり楽をさせてもらいました。時間の関係で『甲甲乙丙丙』でのクリアだったようです。

今回はラストのE6攻略だけ軽くまとめてみようかと思います。

まずはマップ(注意点や陣形などをメモ書きしておきました。)
E6 ステビア海 攻略マップ
一応、中央ルートもあるのですがTwitterのフォロワー様から『上のほうが若干楽かもしれない』というアドバイスを頂きまして、上ルートのみで攻略しました。2R目の夜戦をカスダメか中破程度で乗り切り、3R目を大破1隻以内に抑えて艦隊司令部を使いボスに行って、とにかく削るのが最初の仕事です。6回倒すとラストダンスに入るので、そこからは道中支援&決戦支援艦隊投入、本隊含めて3重キラ付すれば数回で突破できるかなとは思いますが、ラストは毎度のことながらスナイプ攻撃で運が絡みます(T_T)

艦隊構成(削り用)

大和型を最初から入れていますが、削り段階なら金剛型や長門型でも十分だと思います。またビス子についても重巡の妙高(総合性能)、プリンツ・オイゲン(運)、羽黒(火力)、摩耶(対空)でも良いでしょう。

装備:着弾観測射撃&夜戦仕様

筑摩:20.3cm(3号)x2、瑞雲(六三四空)、艦隊司令部施設
大和型:試製51cm、46cm、水観、徹甲弾(46cmx2の方がいいかも?)
扶桑型:35.6cm(ダズル迷彩等)x2、瑞雲12型、徹甲弾
加賀:烈風系x3、62型爆戦(制空権重視なら烈風系x4

雪風(53cm艦首魚雷、61cm5連装魚雷、熟練見張員、カットイン装備)
ビスマルク:38cm連装砲改x2、FuMO25レーダー、徹甲弾
秋月:10cm連装高角砲、10cm連装高角砲+高射装置、94式高射装置(対空カットイン
重雷装艦:20.3cm(3or2号)、15.5cm副、甲標的の連撃仕様or61cm5連装魚雷x2、甲標的のカットイン装備
大淀20.3cm(3or2号)、夜偵、照明弾

E6削り艦隊(水上部隊)

ボスは戦艦水鬼
E6ボス:戦艦水鬼

KanColle-150503-16371575
削りは8回で終わりました。(S5、A2削り、大破複数撤退1)

E6ラストダンス艦隊

最初は削り艦隊のままでやってみたのですが、9回目ボス前大破x2で撤退、10回目ボス到達するもA削りで失敗ということで下記の編成に変更しました。(でも加賀がノーダメならボスマスでも航空優勢が取れていましたね。装備は制空権目的だけの烈風系x4

KanColle-150503-16423039

KanColle-150503-04513777

筑摩と加賀をOUTさせ、軽空母の隼鷹&龍驤INで制空権を重視に。

追加で扶桑型から長門型に火力アップを兼ねて変更しました。(長門型と扶桑型は艦隊司令部を使っていたので随時交換、駆逐艦についても雪風、秋月、時雨でローテーション。軽巡は交換こそありませんでしが神通の代わりとして川内、那珂、大淀をスタンバイ。)

装備:

基本は削り時点とほぼ同じですが、変更点のみ記載

スナイプするためにビスマルク、神通、大井、北上を下の方に配置

隼鷹:烈風系x3、艦隊司令部施設
長門型:41cm主砲x2、水観、徹甲弾
龍驤:烈風系x2、江草隊、彩雲(攻撃と陣形不利を防ぐ)
神通(軽巡):プリンツ砲x2、照明弾
ビスマルク:38cm連装砲改x2、fuMO25レーダー、夜偵

E6最終艦隊

ラストダンスでは道中支援と決戦支援を出しました。

道中支援艦隊

駆逐艦:12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲、33号電探
空母:彗星十二甲(601空含む)x3、32号電探
戦艦:41cm主砲x3&32号電探
道中支援艦隊
決戦支援艦隊

駆逐艦:12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲、33号電探
戦艦x4の41cm(試製含む)主砲x3&32号電探
決戦支援艦隊

キラ付については削り時は3重を最初だけ付けてそのあとはやりませんでした。ラストダンスに入ってからは4艦隊全てに3重キラ付をして挑みました。

キラ付については色々な意見があると思いますが、私の場合は水上攻略部隊(本隊)には効果があったな~と感じました。キラがあると攻撃ダメが大きい、クリティカルが出やすい、支援装備(夜偵や照明弾)の発動率アップ、カットインも発動しやすい、ダメをもらってもノーダメないし中破で留まることが多いなどメリットを感じました。支援艦隊については体感的にはなんとも言えないw(決戦支援艦隊は旗艦だけキラがついていれば100%来てくれます。道中は全員に掛かっていれば100%ですが何人か外れると来ないことがあります。)

資源消費データ

E6みの資源消費量(遠征回復分含む)
12回出撃(9~12回のラスト4回は道中&決戦支援使用)

燃料:19k
弾薬:16k
鋼鉄:15k
ボーキ:2.6k
バケツ:72個
伊良湖&間宮4回(3回の予定が寝ぼけてミスしましたh クエで貰ったものだけ使用)

イベントトータル資源消費(遠征回復分含む)

燃料:36k
弾薬:27k
鋼鉄:24k
ボーキ:5k
バケツ:171個
伊良湖&間宮4回

今回は燃料>>弾薬>鋼鉄>>>ボーキという感じでした。
鋼鉄消費が増えているのは大和型x2、ビス子の大型艦を早期投入している故ですね。

ラストは北上さんのスナイプ連撃で〆 さすが北上さん!
KanColle-150503-17044400

KanColle-150503-17044688
人によっては楽勝で全部撃破出来たという書き込みも散見しましたが、イベラスは大抵、幸運艦の雪風や時雨、大井&北上さんの連撃orカットイン頼りなのは毎度のことですね。(しかもスナイプ必須^^;)

報酬

水上母艦機:秋津洲
水上機母艦 秋津洲

初の甲勲章
甲勲章

とりあえず、E6を終えられて良かったです^^;

これからE7(Roma、高波、まだ邂逅していない朝雲&山雲、あと予備のU-511やまるゆ等)を2週間かけてゆっくり掘ってみようかと思います。

ちなみにイベント期間は【5/18(月曜日) 朝】までの予定です。

とりあえず、お疲れ様でした!

2015年春 桜を撮影してきました。

今年は年明けから色々とありまして…桜撮影できるかな?と不安に思っていたのですが、なんとか撮影することが出来ました。ただ、去年の上野恩賜公園のような名所ではなく、地元街路樹メインでの撮影です。

いいんです、桜が咲いていればどこでも^^;

まずは自宅の庭に咲いていたお花で試写です。練習大事デスヨネ!h

カメラ:EOS6D、PowerShotS100
レンズ:EF24-105F4L、EF40mmSTM、タムロン90mmVC

2015年4月桜撮影01

レンズ:EF24-105F4L
これは椿なのかな?ガーデニングとい言えるような代物ではないのですが、庭には少しお花が咲いています。

2015年4月桜撮影02

レンズ:EF24-105F4L
これはなんのお花だろう?(笑)

2015年4月桜撮影03

レンズ:タムロン90mmVC
これも分かりませんが、こじんまりとしていて綺麗です。色合いが良いですね♪

2015年4月桜撮影06

レンズ:タムロン90mmVC
これは桜っぽく見えるのですが、ソメイヨシノよりいつも1週間早咲きするので桜じゃない気がします。色合いもかなりピンク色ですしね~。まぁ、この下で軽くござを引いてお弁当を食べるのも悪くありませんね。ちなみにもう葉っぱモードです。

2015年4月桜撮影05

レンズ:タムロン90mmVC

2015年4月桜撮影04

レンズ:タムロン90mmVC
これは逆光で撮った一枚ですが上手く撮れたほうかな?と思っています。練習はここまでにして、次は桜を求めて外出です。

2015年4月桜撮影08
レンズ:EF40mmSTM

見事な花盛りを見せる大きな桜があったので一枚。

2015年4月桜撮影09
レンズ:EF40mmSTM
アップ気味に。これも逆光ですが、上手く撮れたかなと思っています♪
2015年4月桜撮影10
レンズ:EF40mmSTM
桜並木を。縦撮りして奥行きを表現すべきでしたね
2015年4月桜撮影11
レンズ:EF40mmSTM
同じく桜並木
2015年4月桜撮影12
レンズ:タムロン90mmVC
マクロに変更して以下アップで。
2015年4月桜撮影13
レンズ:タムロン90mmVC
2015年4月桜撮影14
レンズ:タムロン90mmVC
これも個人的にお気に入りの一枚です。
2015年4月桜撮影15
レンズ:タムロン90mmVC
2015年4月桜撮影16
レンズ:タムロン90mmVC
上の2枚はソメイヨシノの本当の色合いを出せたかな?と思います。
2015年4月桜撮影07
カメラ:PowerShotS100
そして夜桜を無謀にも手持ちコンデジで挑戦^^; ノイズが凄くて…夜景合成ショット機能を使うか、三脚に10秒露光が良かったかもしれません。

以上、2015年春の桜撮影でした。

今回の撮影では現像でちょっといろいろ試してみました。

風景撮影では脚色をせず自然風が一番かなと思ってはいますが、少し色合いを調整してより鮮やかに出してみたり、コントラストや明瞭度を下げてフワッとさせてみるのも悪くないな~とは感じました。この辺は現像出来るRaw撮りのメリットかなと思います。

来年は、都内千鳥ヶ淵辺りで撮影したいものです。(・∀・)
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ