些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

2013年秋

艦これ日記 E3ボス クリアしました(・∀・)ノ

前回の日記から二日ぶりです。

本来ならクリアした日にログとして残したかったのですが、昨日は外出していたので今日の更新となりました。

11月の3連休で上級提督は既に全クリア。中級提督な方でもE4までクリアした人が多く出ており、出遅れた感も否めませんが、一応、ここまでまとめてきたので自分なりのデータですがログとして残しておきいたいと思います。

2013年秋イベントE3マップ サンタクロース諸島海域

E3(サンタクロース諸島海域)をクリアしたのは3日の深夜でした。

MAPはこちら
E-3最短ストレートルート
挑戦1回目は小手調べで行ったのですが最初のマスでいきなり大破を食らったので撤退。2回目は上ルートのストレートでボスに行けました。

陣形はボスまでは単横陣がいいかな?と思ったのですが初戦で大破もらってからは火力重視の単縦陣で全部臨みました。そのほうが結果的には良かったです。

あとキラ付もやっぱり効果があったかと思います。(自分は使いませんでしたが、支援艦隊を使うのもありだと思います)

下のSSは2回目挑戦時のボスアタック成功構成です。

構成は見たとおりですが、正規空母x2と戦艦x1が基本で、他は適度に変更してもいいかと思います。(金剛型が安定のような気がしましたが扶桑改でもボスにはいけました)ただ、戦艦x2以上にするとボス直前で右上に行く確率が上がったり、軽空母x1を入れると一番左下のマスには行かないというデータもあるようです。
E-3 2回目アタック で初撃破
この時の資源消費データはこちら
かなりの大食いです(;一_一) 先が思いやられました。
E-3ボス1回目勝利 資源消費具合
最終的に13Rやって、ボス撃破を勝ち取りました!
E-3ボス撃破
資源の減少具合ですが、

E3攻略前SS
E-3攻略前資源状況
E3クリア後SS
E-3クリア後資源状況
燃料:-4504
弾薬:-2915
鋼鉄:-2400
ボーキサイト:-3560
バケツ:途中でメモを忘れたのですが、おそらく45個程度です。

バケツの消費が他の人より使いすぎだと思いますが、資源については3~5kの消費で済みました(^_^;)

出撃回数は13回 (コレもちょっと多いですかね。ハズレマスが痛かったです。)

ボス完全討伐5回、途中削りで終了が3回、1回は偵察用で初戦大破、残り4回は右下の外れマスに引っかかりました。

ボスドロップ報酬ですが、確定報酬はアイテム4種セットです。
53cm艦首酸素魚雷
応急修理要員
応急修理女神
特注家具職人
そしてボスドロップなのですが、艦娘として

駆逐艦:初風
駆逐艦 初風
阿賀野型軽巡洋艦一番艦:阿賀野

阿賀野についてはボス完全クリアちょい前にドロップしたので、かなりツイていました(;・∀・)
阿賀野型軽巡洋艦一番艦 阿賀野

E3のレベルは3-4や4-4クリアの強さまでは行かないので、ここまでなら大抵の人はクリアできるのではないかと思いました(・∀・) (自分は3-4はクリアしましたが4-4はまだやっていませんw もちろん5-1~以降もまだです。)

次はE4 アイアンボトムサウンドですね~。

事前調べによるとここがE5以上に難易度が高く、もし突破できればE5は資源とバケツの塩梅次第でクリアできるかも?ということです。

クリアタイムに最短4~12時間(平均10時間の50回程度の出撃)、資源は各10~15K消費、バケツ50~100個以上消費だとか・・・h 艦隊構成としては金剛型x2が必須、三式弾(装備できる戦艦と重巡に1個ずつは載せたい)、決戦支援艦隊もラストは使ったほうがいいそうです。
E-4 アイアンボトムサウンド

私の場合、資源とバケツと三式弾は用意できそうですが、戦艦を除く艦隊構成に不安があるのと必要時間が問題ですね。ゲージ回復タイプで10時間連続プレイが必須となると休日(その前日)とかしか出来ない人も多いでしょう。あと、猫(鯖)の問題もありますが、幸い、佐世保は繋がってしまえば猫を見たことがないのでそこはあんまり不安視していません。

現在、資源&バケツの補充と三式弾1個、決戦支援艦隊用の艦載機の開発に勤しんでいます。なるべく早い段階で挑戦したいところです。あまり遅いとE5攻略が資源不足でストップになる可能性があるので^^: ここまで来たら武蔵はなんとしても欲しいです。リミットまで、あと15日・・・h

艦これ日記 E-2ボスクリア!

2日連続の艦これ日記です。

既にイベントクリア組が結構出ていますが、私はまったりと進行中であります。(といつつ本人は必死ですがw)

昨日はE-1ボスを成敗したので、今日からE-2(ルンバ沖海域)の攻略に入りました。
ルンバ沖海域

この海域の特徴は・・・

1、夜戦モードから始まるMAPであること。またボス戦に限っていえば条件次第で、その後昼戦に移行する場合がある。

2、ボスルートを固定するためにはある程度構成が決まってくるかな?とは思いますが、比較的、艦隊構成の自由があるような気もします。

3、難易度はE-1よりかなり上がり、3-2クリア程度の艦隊構成が必要なことでしょうか?(40~60ぐらいの艦隊構成でいいような気がします。私も足りない艦娘については40前後で補填しました。)

では、MAPです。

左上から始まり、右下のボスを一直線で進むのが最短です。

途中で紫色の渦潮で弾薬を落としてしまうので、電探は被害軽減のため必須です。ボスまでに行う戦闘は最短で2回。ボスまでは全て単横陣で被弾を抑えるのが良いでしょう。ボス戦は一気に勝負を付けたいので単縦陣で勝負です。今のところ条件がはっきりしませんが、ボス戦の2~3番艦のどちらかもしくは両方が残っていると夜戦から昼戦に移行するようです。私の場合、ボス以外倒せなかったことは一度もなかったので経験することなくクリアとなりました。

ルンバ沖海戦 ボス一直線

艦隊構成ですが初期は下記の構成でやっていました。

駆逐x2、金剛型戦艦x2(高速艦)、重巡(航空巡洋艦)、雷巡です。

ボスルート固定は、駆逐艦x2が基本のような気がします。ただこの構成だと、補給SSを見ればわかると思いますが、弾薬の消費が半端ないです。なので途中から構成を変更しました。
ルンバ沖海戦
こちらがクリアした時の構成となります。

駆逐艦x2は変わりませんが、金剛型戦艦x2を外し、重巡x2、雷巡x2としました。
ルンバ沖海戦ボスクリアその1
ルンバ沖海戦ボスクリアその2
ダメージをあげるために重要なことは1,2番艦とラストの5.6番艦にダメが期待できる艦娘を配置することがポイントらしいです。しかし、旗艦には回避の高い島風を缶を装備して配置しました。

あとこれは今回初めて知ったことなのですが、カットイン攻撃より連撃と呼ばれる武装構成が夜戦ではとても有効ということです・・・。(恥ずかしい限りh)

連撃についてはいくつかの武装構成パターンがあるので、初耳という方はこちらのサイトに説明があるので参照してみてください。

カットインのダメージは発動の可否やダメージ数値も確率論になってしまうので安定しませんが、2回連続攻撃する連撃は夜戦に強い駆逐艦、重巡洋艦、軽巡洋艦ではかなりのダメージソースとなりました。

あと、ラストの結果は全員キラ付して挑んだ結果です。これは今まで面倒くさくて無視していたのですが、やはり、かなり効果があることを確認できました。毎回付けてやるのは難しいと思いますが、ここ一番の勝負では付けるべきだなと感じました。

ボスドロップは阿賀野型軽巡洋艦二番艦である能代でした。
阿賀野型軽巡二番艦 能代

そして次はE-3海域のサンタクロース諸島海域となります。
難易度を示す星の数を見る限り、結構大変そうです。

武蔵GET!があくまで最終目標ですが、E-4以降の難易度はかなりのものらしいのでまずはここのクリアがひとつの山となりそうです。
2013年秋イベントE3マップ サンタクロース諸島海域

最後に攻略データです。

出撃は21回

そのうちボス討伐13回(ボスにダメが与えられないとこの回数が増えると思います。最初の方はダメが取れませんでしたh)、途中撤退は8回です。

バケツは23個使いました。こちらはかなり使いすぎましたね(^_^;) 15個ぐらいで抑えたかったです。

資源については攻略前後の比較SSで覧る限り、燃料&弾薬を約3600~3700程度を消費しました。ボーキ&鋼鉄については微増か変化なしです。(一応、遠征を回しながらの結果です。)

攻略開始直後
ルンバ沖海戦
E-2ボスクリア後
E2クリア後資源状況

最後に艦娘枠がさすがに足りなくなったので、とりあえず10枠分の母港を1000円で拡張しましたh また足りなくなったら、もう10枠ぐらいはするかもしれません・・・。あまり課金はしたくないのですけどね~^^:

今のところ入渠ドック2つに1500円、今回の分が1000円で合計2500円の課金ですね。
艦これ 母港拡張1段階目
母港拡張1段階目購入確認画面
100110

E-3以降は先輩提督たちの攻略内容を精査してから臨みたいと思います(`・ω・´)ゞ

艦これ日記 2013年秋イベント始まりましたね♪

本日17時過ぎから

艦これ秋のイベント:「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が始まりました♪

今回は鯖のメンテ時間の延長から始まり、終日に亘りログインが出来ない猫状態(安定しない状態)が続くなど、初日としては運営側としても予想外の結果だったのかな?と思います。

ちなみに私は佐世保鎮守府所属の提督ですが、ログインできたのは22時半ぐらいでした。(始めたのが21時からだったせいもありますが・・・。)

今日の戦果ですが、とりあえずE-1だけ攻略して終了です。

データ的には・・・

バケツ:クリア時点で合計3個使用(内、攻略中に大井改が中破したので1個使用)

燃料-800ぐらいで終わりました
その他の資源については遠征を回しながらやっていたのでプラマイ0だったようです。

攻略開始前
2013年11月1日秋イベント攻略開始前SS
E-1クリア後
2013年11月秋イベントE-1クリア後資源SS
E-1クリア結果
2013年秋イベントE1クリア
E-1は3回ボスを倒せば、HPゲージ破壊で終了となるようです。

ルート的には「全艦:高速艦構成」で行くと、画面右上の資源マスに到達することがまず無くなり、ボスへ到達するようです。

難易度的には2-4をクリアした艦隊ならOKとのこと。(私は主力艦で恥ずかしいのですがh)

ドロップはこちら。
新艦娘の潜水艦である伊19(通称:イク?)中破・大破のSSが凄いとか(^_^;)
潜水艦19
クリア時に、普通の駆逐艦がドロップして「何これ?バグ(T_T)」と思ったのですが、追加でドロップ画面が出てきて、私としては初の潜水艦GET!であります(・∀・)

潜水艦クエストもひとつ増えていたと思うので、残りも集めたいですね(^^♪

金剛さんについては、改二必須LVは75だったようです(´・ω・`)ショボーン 今71なので攻略中にメインで使いながら上げていきたいと思います。性能的には長門型にほぼ匹敵するらしいので愉しみなことです!(燃費は悪くなり長門型ほぼ同等となるようです。高速艦型長門というところでしょうか?)

次はE-2海域ですが夜戦エリアですね。データが無いので調べてから臨みたいと思います。
ルンバ沖海域

今日は遅いログインだったので、ここまでです~。

早い人はE-5の武蔵GET!もいるようですが、まったりと出来る範囲で愉しんでいこうかと思います(`・ω・´)ゞ

とりあえずは、鯖が安定して動いて欲しいですねw

etc

1-1のキラ付はボス挑戦時や遠征で利用している人が多いと思いますが、被弾確率が以前よりアップしたような気がします。(少し前から感じてはいましたが・・・。)これについて運営側は発表していませんが、結果的に入渠ドックjが多めに必要な流れに繋がるのかな?という気もします。

艦これ日記 いよいよ明日から2013年秋イベントですね~♪

前回から1周間経過した

艦これ日記デース♪

いよい明日からイベント:「決戦!鉄底海峡を抜けて!」ですね~♪

個人的に初めて参加ができるイベントと言うことでwktkであります!今回はベテラン提督さんだけでなく初級~中級提督も参加できるのが( ・∀・)イイ!!ですね。

最新のイベント内容は、公式ツイートなり艦これのまとめブログを見れば分かりますが、ちょこっとだけ抜粋してまとめておきます。

1、新艦娘が5人登場。戦艦1、巡洋艦2、潜水艦2だそうです。戦艦は武蔵でしょうね。他は何かな?(・∀・)

2、マップはE1~E5までの5ステージある模様。そのうちE2までは初級クラスでもクリアできる難易度だそうです。そこから先は中級~ベテラン提督さん用のマップだとか。私はE3まで行ければいいかもしれません・・・。大和を持ってないので武蔵が欲しいのですけどね~h ちなみにE1海域の完全攻略(戦力ゲージの破壊)によって新艦娘1隻がGET!できるそうです(^^♪

【限定第1海域】サーモン諸島海域
【限定第2海域】ルンバ沖海域(夜間突入)
【限定第3海域】サンタクロース諸島海域
【限定第4海域】アイアンボトムサウンド(夜間突入)
そして……最深部へ! (これがE5かな?)

3、戦闘パターンは、通常の昼戦~夜戦タイプの他、夜戦オンリー、夜戦>条件付きで強制的な昼戦へ(Newタイプ)がある模様。あとは敵のHP回復有り無しですね。

【限定第1海域】は昼間ステージ&敵戦力ゲージ時間回復なし
【限定第2海域】は夜間ステージ&敵戦力ゲージ時間回復なし
【限定第3海域】から、敵戦力ゲージが少しずつ時間回復してきます!

4、支援艦隊の運用可能(昼戦のみ)

前回の夏のイベントと同様で、第2・第3艦隊などの【支援艦隊】を、攻略支援に投入することが可能だそうです。但し、支援艦隊は航空索敵が有効な【昼間戦闘時】のみ。

5、噂されていた戦艦改二については「紅茶提督」で決定だそうです。

こちらのリンク先に写真が掲載されています。

個人的な意見ですが、以前は勇ましいイメージカットでしたが、今回はフワッとした柔らかいタッチになりカワ(・∀・)イイ!!感じになっているかと思います。お顔についてはもうちょっと愛らしくても良かったかな?でも、太腿の辺りはなんか眩しいデース(〃∇〃)

鯖のメンテはいつも通りのようで、11/1 11時~17時の予定だそうです。DMMのメンテは定時で終わる事が多いので予定通りの時間で攻略に入れるのではないかな?と思います。

以上、イベントに関する軽いまとめでした。

以下は、私の個人的な艦これ状況です。

この7日間でやったことは、イベントに備えての資源とバケツの蓄積がメインでした。出撃はほとんどせず、EXPは演習のみで稼ぎました。

主力艦隊はこんな感じに仕上がりました。
第一艦隊主力構成20131031
榛名85を筆頭に、超弩級戦艦姉妹を80、ハイパー北上様84、軽空母の飛鷹75、空母赤城の61となりました。

正規空母は出来れば65まで引っ張りあげたかったのですが、資源蓄積を考えるとちょっと無理だったようです。パワー不足かなぁ・・・。ただ、夜戦スタートの海域があるので、今回のイベントでは空母使用は限定的になるのかもしれませんね。

そして攻略に使えそうなサブ艦隊です。
第一艦隊サブ戦力20131031
金剛&比叡姉妹を70にしておきましたが、金剛改二に必須のLVが不明なのでちょっと足りないかもしれませんね~。ヴェルーヌイが70必要だったのでそれと同じくらいかな?と予想していますが、戦艦なので80以上が必須かもしれません・・・。後は天運に任せるのみ(;´Д`)

あと夜戦スタート海域があるということなので、重巡の最上改のLVやハイパーコンビを除いた軽巡&駆逐艦をあと一人ずつぐらいは強化したかったところです。しかし、こちらも資源の関係で間に合いませんでしたh

資源は目標としていたALL3万はなんとかクリアしました(自然増カンストはおそらく約3万6千)バケツは338個。なんとかイベントに対応できる感じでしょうか?ボーキサイトと鋼鉄が足りませんが、ボーキの方は今回はあまり使わないかもしれないので修復用の鋼鉄をもうちょい貯めたかったですねh
2013 11月イベント前の資源SS 金剛さんと
ランキングは今週は2-2ボス攻略等しなかったので、最終的に4325位まで落ちました。1週間前と比べて500位ほどダウンしたかな?二人差で少将に落ちました(笑) まぁ、階級は500位以外は特に意味が無いので、12月以降で頑張ってみようかと思います。
10月末ランキング
ラストは建造で獲得したアイテムのご紹介
艦攻 流星改
イベント用に最高の逸品出来ました!(∩´∀`)∩ワーイ

天山>流星>流星改と上がるわけですが、流星に上がるとダメが全然違いますね~。攻略でもレベル上げでも有用だと思います。あとは艦爆の彗星一二甲型が補充できればいいのですが、今のところ音沙汰無しです・・・。

秋のイベント前の艦これ日記でした。皆さん、頑張って愉しみましょうね(≧∇≦)/
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】話題のZenfon3でキャッシュバックセール
NURO光 私も使っています!激速快適でオススメ
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ