些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

2013年

艦これ日記 E5ボスを沈めてきました(≧∇≦)/

E5 サーモン海域最深部
2日ぶりの艦これ日記です。

前回のエントリーでE5攻略に向けての考察記事を書いたわけですが、予定通り、昨日、作戦を実行してきました。
E5ボス
結果は、上の画像のメタルギア(チガ を海の藻屑にしてきて差し上げましたわ~♪

でも、こっちの精神もE4同様にかなり追い込まれてグリーフシードがかなり濁る状況まで追いこれましたh(管理人は魔法少女ではないので、グリーフシードが体内の何処にあるのかはわかりませんが・・・w)

ではまどか☆マギカじゃなくて、E5の攻略結果検証入りたいと思います。

考察については一つ前のエントリーにも書いたのですが、一部重複しながら検証データを加筆しております。

まずはE5マップを見ながらです。
E5 マップ
青線が北固定ルート
赤線が中央突破ルート

・ルートは金剛型x2のみで行ける北ルートと、構成の自由がある程度あり確実にボスへ到達する中央ルートがありますが、中央ルートは3R必須なので高レベル艦隊&装備が充実している提督向きかな?と思ったので、お仕置きマスがあるので鬱ですが・・・北ルート限定で攻めてみました。

・基本夜戦スタートなので、二連撃が出来る装備をチョイスしました。(主砲x2、主副x1、副x2です)

そのため15.5cm三連装砲(副砲)の数が重要になります。

不足している方は下記のレシピで数を増やして挑んでください。かなり安定的なダメが期待できるようになります。

必要数としてはハイパーコンビがダメージソースなので2門x2、重巡なら副砲として1つずつで、合計6門。戦艦は主砲x2で良いと思いますが、戦艦にも欲しいなら1問ずつで追加2門です。重巡の代わりに駆逐艦を入れる場合は一艦娘あたり2門で検討したほうが良いでしょう。(レシピ成功率:10%ぐらいありました!)

5cm三連装砲副砲

・ボス戦においては、初っ端にボスからの空爆攻撃があるので対空対策が必須です。基本は三式弾と機銃で対応します。三式弾については全部に入れるべきか?それとも戦艦だけにするか迷いましたがとりあえず3番艦までいれて4番艦は機銃で対応することにしました。(25mm三連装機銃や噴進砲が候補ですね) 制空権は敵に握られますが、ほぼこれで対応できた事を結果として述べておきます(たまにダメをもらって中破、大破もありましたが、それは対空装備を持たないハイパーコンビに多かったです。)


・北ルートでは渦潮があるので、ハイパーズを除いて電探が必須です。(命中度上昇も兼ねています)私は21号を戦艦と重巡に積みました。(32、33、14号は所持していないので(´Д⊂グスン 資源に余裕があれば開発しておきましょう。特に主砲x2を使う戦艦に欲しいです。)

・すべての攻略に軽い支援を出します。「駆逐x2、軽空母(水母)x2」ですね。ラストは軽空母を空母に変更し、戦艦x2(主砲ガン積み。電探を1個いれてもいいかも?)を加えた最終決戦仕様で臨みました。

(空爆のダメより実弾のほうが良い。あと艦攻(流星or流星改)か艦爆の選択ですが、体感的にフル艦爆(彗星)のほうがダメ通ったかな?と感じました。資源に余裕があれば戦艦x4もありでしょう。でもかなり大食いだと思いますh)

・陣形については・・・

1戦目は安定の単横(駆逐艦のカットインに注意です。大破するとしたらこいつしかいません。)

2戦目は人によって意見が変わりますが複縦か単縦だと思います。ちなみに私は単縦でほぼ行きました(戦艦のカットインが怖いです。)2戦目の陣形については人によって意見が分かれるかもしれません。数回試してみて自分の艦隊に合うものを選択してください。(夜戦スタートですが、2番or3番艦が残ると強制昼戦移行だったかと思います)

ボス戦(3戦目)は当然単縦です。ボス戦については昼戦スタートの夜戦自己選択制になります。

これは気になる点なのですが、E5ボス戦に入った時は無傷~中破で昼に大破をもらう。そのまま夜戦追撃しても大破の艦娘は轟沈しませんでした。(各ブログでの情報やTwitterでE5攻略が終了したフォロワーさんからも聞きましたが、轟沈した事例はありませんでした。しかしながら、オフィシャルの発表ではないので、もし轟沈した場合の責任は管理人は負えませんので、各自の己責任でお願い致します。m(_ _)m

お仕置きマスは、昼戦>夜戦で、夜戦は選択制です。(夜戦はやる必要ないと思います。資源がもったいないですし・・・。勝利することで次回ここが回避できるなら倒す意味もありますが、そのデータがありません。) 

・キラ付の効果についてはE4では懐疑的だったのですが、やっぱりやったほうが良いという結論に至りました。重ねがけしておくと、体感ですが攻撃時のダメージアップ、攻撃のカスダメ減少、クリティカル率アップ、回避率アップ、敵のカットインに対して被ダメが減る等の効果があったことを報告しておきます。

といっても毎回の重ねがけは無理なので、まず攻略一回目だけ準備して突撃。その後は切れた艦だけ1回ずつかけて送り出せばいいでしょう。キラ付後は疲労が基本とれているので間宮点灯(HPバーが赤く点滅する状態)が消えたら即出撃でOKです。これなら、一回出撃に付き3艦キラ付することになっても1艦:2分x3艦の6分で足ります。ノーダメで帰還しキラ残り有やバケツ被りなしの艦娘については、出撃後10分は再出撃を必ず待ってください。(疲労があると途中大破撤退が圧倒的に増えますのでh

上記を踏まえると最短で10分ちょいで再出撃が可能で、平均的なタイムだと20分ぐらいでした。2回掛けしようとすると一回あたり30分程度になると思います。(実際は30分で1回が多かったです。この辺りは予備戦力があるかないかも影響すると思います。私は主力艦しかありませんでした。)

データとしてですが、ボスのHP回復はE4よりかなり早く、1時間で約3%回復します(HP1%は約28らしいので、1時間以内に約84ダメを取らないと増えていく計算となります。ちなみに撃破した場合、約14.5%減るそうです。)

ゲージを削り切るには概ねですが、約7回の撃破分ダメが必要とのこと=回復なしでHP2800削ってやっと最終段階へとなります。

ボスのHPデータについては管理人が攻略で調べたものではなく、他の攻略サイトからの情報なので大まかなデータとして捉えて頂ければ幸いと存じますm(_ _)m

あとE4でも有効だったボス表示画面で休憩に入る手法は有効でした。(お昼、夕食、お風呂の時にでもどうぞ。)

・あまりに大破が多い、お仕置き部屋が多い場合は、ブラウザのキャッシュクリアが有効だと思います。詰まった時は数回使いました。

・全ゲージを削り最終決戦になった時は、時間を30分以上使いましたが支援艦隊も含めて全員キラ付し、大破しやすい重巡x2とハイパーコンビは重ねがけして臨みました。結果、クリア出来ました(・∀・)

攻略については以上です。

私の艦隊構成&装備はこちらとなります。

第一艦隊
2013年秋イベントE5艦隊構成

予備艦隊(結果として比叡以外使いませんでした。島風は支援艦隊用に使ったかな?)
2013年秋イベントE5予備艦隊

第1艦隊の装備構成
E5用武装構成

通常支援艦隊

空母系の装備はオール艦爆(彗星)
駆逐艦は10cm連装高角砲(主砲)x2、12.7cm連装砲(ガン積みでOK)または魚雷など。駆逐艦は連撃とかは考えず、基本的な火力と対空だけ考慮しました。
2013年秋イベントE5通常支援艦隊

決戦支援艦隊
正規空母(艦攻の流星(改)半分、彗星半分)
戦艦:主砲ガン積みを基本。場合によって電探1個追加or徹甲弾もありました。
駆逐艦:通常支援と変わらず
2013年秋イベントE5決戦支援艦隊

あとはデータ的なモノを

最終クリアSS(艦隊平均LV80.5)

2013年秋イベント E5クリア

E5攻略前資源状況
E5攻略スタート前資源状況
E5攻略後資源状況
E5 クリア後の資源残量

総消費資源

攻略時の遠征回復分含む:警備任務or長距離練習航海、海上護衛任務orタンカー護衛任務を回していました。後者だけキラ有りを使用。)

燃料:-13808
弾薬:-16566
鋼鉄:-6633
ボーキサイト:+577
バケツ:123個使用(バケツ271個用意してました)
ダメコン:未使用
轟沈:なし
攻略時間:朝9時半~深夜1時半までの16時間(途中の休憩や、お昼&夕食等を引くと実質14時間程度)
おやつ:バナナ入れて300円以内。

出撃回数:30回 (ボス到達は13回、大破撤退8回、お仕置き8回、自己ミス撤退1回)

ボス到達率:43.3%、お仕置き部屋率:26.6%、大破撤退率:26.6%、ミス撤退:3.3%

攻略時間を抜かせば、概ね、平均的なE5突破データに近い値じゃないかな?と思いますが、鋼鉄消費量が少なかったのが意外だったかも?

第1艦隊のクリア時の資源消費量
E5クリア時の第1艦隊の資源消費具合

決戦支援艦隊のクリア時の資源消費量(ボーキは減りませんでしたね?何故だろう・・・。)
E5クリア時の決戦支援艦隊の資源消費具合

ラストはドロップです。

ボスクリアの中で完全勝利が数回あったのですが、その時にまだ持っていない嬉しいドロップがありました!

軽空母:瑞鳳
軽空母:瑞鳳

そしてまさかの戦艦:長門!
こういうレアドロップは、濁ったグリーフシードを浄化するのに大いに役立ちました!(まだ魔法少女気分
戦艦:長門

そして我が艦隊にやっときてくれた最後のラストプレゼント
大和型二番艦:戦艦武蔵
声もカッコ良く勇ましい感じでしたよ♪ そしてもちろん強い!
大和型二番艦:武蔵

艦これ2013年秋イベント ミッションコンプリートです!
2013年秋イベント ミッションコンプリート

あとは20日のメンテ後のE6掘りがあるわけですが、もうE5やるのはダルいのでやらないかもしれません・・・。一応、普通に楽しみながら資源は貯めておきたいとは思いますが・・・。

参考になるか分かりませんが、これから挑む方の応援になれば幸いです(`・ω・´)ゞ

幸運を祈ります!

艦これ日記 E5突入に備えて・・・(;・∀・)

艦これ日記です。

E4クリア記事から5日経過しました。

この5日間は今週末のE5攻略に向けて資源補充、演習によるLV上げ、そしてある装備の開発に勤しんでおりました。

そして、昨日と今日かな?

公式よりイベント期間の延長が発表されましたね!

1週間延長となり、終了は27日(水曜日)の朝9時となりました。また、20日のメンテ(オープンメンテの可能性も示唆)後には、E5にて新艦娘一人を先行追加ドロップで投入するそうです。

これを聞いて嬉しい半面、攻略をいつにするか?正直悩みました・・・。

この週末に予定通り攻略を開始すれば、もし今回失敗しても資源回復を待って、来週末にもう一度チャンスがある。その一方で、今回凸しても新艦娘は出てこないというジレンマ・・・。

新艦娘が欲しければ、20日のメンテを待ってからやったほうが一石二鳥なわけです。(30~50回程度の出撃になるはずなので)

でも、武蔵ほどの艦娘が投入される可能性はないですし、「運営からも小さい娘」とアナウンスされているので、戦艦や空母の類ではなく、それ以下の娘と判断して良さそうです。

「武蔵に敵うものでは無い」と判断、
2回のチャンスを貰うという方向性でこの
延長を受け止めることにしました



では、E5攻略作戦です。

・ルートは金剛型x2のみで行ける北ルートと、構成の自由がある程度あり確実にボスへ到達する中央ルートがありますが、中央ルートは高レベル艦娘&装備が充実している提督向きかな?と感じたので、お仕置きマスがありますが、北ルート限定で攻めてみようかと思います。

・基本夜戦スタートなので、二連撃が出来る装備をチョイス。(主砲x2、主副x1、副x2ですね。)

そのために15.5三連装副砲(副砲)を3つ増やしました。(成功率:10%ぐらいあり!)

5cm三連装砲副砲

・ボス戦では空爆によるダメージがあるということなので、対空対策も念入りに。三式弾と機銃となります。三式弾については全部に入れるべきか?それとも戦艦だけにするか迷いましたがとりあえず3番艦までいれて4番艦は機銃で対応することにしました。実際の空爆のダメージ状況を見ながら三式弾or25mm三連装機銃の増減を決めたいと思います。(噴進砲は残念ながらありませんh)

・北ルートでは渦潮があるので、ハイパーズを除いて電探を積みました。といっても21号ですが・・・。32、33、14号は所持していないので><

・すべての攻略に、軽い支援を出します。「駆逐x2、軽空母(水母)x2」ですね。ラストは戦艦x2を加えたFINAL仕様に変更する予定です。(空爆のダメより実弾のほうが良いそうなので)

・陣形はなんだろう?1Rが単横か梯形?2Rが複縦?で、ボス戦は単縦で。

・キラ付はやった方がいいと思うのですが、E4では効果の実感が無かったのですよね~。むしろ、戦闘後の10~15分の休憩で疲労を抜いたほうがダメージ減だったので、そちらをきちんと忘れずにやっていくつもりです。

以上を踏まえて、構成は以下の感じに。

重巡x2の部分が「重巡最弱かも?」と言われている最上とLV52の羽黒で厳しいところですが、何とか乗り切りたいです・・・ハイ(E4で轟沈した愛宕73がとても愛おしいです(´Д⊂グスン)

2013年秋イベントE5艦隊構成

そして装備はこんな感じで。

戦艦:46と41、41x2の主砲x2、三式弾、21号電探

重巡:20.3主砲、15.5三連装副砲、三式弾or25mm三連装機銃、21号電探

雷巡:15.5三連装副砲x2、甲

です。

ボスにハイパーズの二連撃を食らわせることを主眼に置いています。(ダメを一番与えると思うので)あと、昼戦移行時に有効と思われる「甲」を一応積みました。ここは場合によっては対空、電探、ダメコンもありかもしれません。
E5用武装構成

予備艦はこちら。

LV75比叡改、LV71島風改、LV57五十鈴改です。

比叡については金剛と同じ装備にしていますしLVも大丈夫だと思いますが、島風と五十鈴は厳しいかもしれません。まず3スロットしかないので、攻撃用に二連撃セットを積むと残りが1枠しかありません。対空、電探、ダメコン、缶と選択肢がありますが、重巡ほどの安定感はおそらくないのではないかな~と思っています。でも何が起こるか分からないので一応スタンバイです。

2013年秋イベントE5予備艦隊

そして削り支援艦隊はこちら。

駆逐x2と軽空母と水母ですね。
ちょっと水母のLVが低いのでダメが余り稼げない場合は、LVは下がりますが艦載機の多い正規空母に切り替えかな?と一応用意。
2013年秋イベントE5通常支援艦隊

決戦支援艦隊はこちらで。

戦艦x2、正規空母x2、駆逐艦x2です。(かなり弾薬が大食いらしいですが、ボス戦における雑魚を葬り去るには有効だそうです。)

問題は装備ですね~。基本ガン積みと艦攻オールでいいのかな?@@それとも第一艦隊のような装備(対空、電探等必須)で送らないとダメなのか?並び順辺りは今のところ不明です。
2013年秋イベントE5決戦支援艦隊

平均的なE5クリアデータを調べたところ・・・

所要時間:5~7時間(長い人は10時間前後から2日以上も・・・)

資源:10000~15000 弾薬>>燃料>鋼材>>>ボーキの順で減るそうです。

バケツ:50~100個程度

一応、時間は12時間程度を覚悟。資源はオール3万以上用意。(弾薬のみ4万以上)、バケツ250個以上で突撃する予定です。

今最後の追い込み遠征をかけています(`・ω・´)ゞ

これで大丈夫かな?とは思っているのですが、E5もE4同様にやはり運で大きく左右されるそうなので、E4の時のように3日半かかって攻略になることだけは勘弁して欲しいです(;・∀・)

あとは祈るだけかな・・・h

おやつのバナナも300円まで買ったので、土日のどちらかで凸します(`・ω・´)ゞ 

艦これ日記 E4ボスクリアしました!(ヽ´ω`)

前回から5日ぶりの艦これ日記です。

今回のイベントでは一番難易度が高いと噂されるE4ボス攻略に挑んできました!
E-4 アイアンボトムサウンド

攻略は6~9日の3日半をかけてクリアしたので、たぶん、他の諸提督さんよりは圧倒的に苦労した結果だったかと思います(T_T) 8日にメンテが行われ、ボスのHPが回復しない分ちょっと救われた気がします・・・。

E4はネット上のまとめ攻略情報だと平均クリアタイム10~12時間(速い人は5時間前後)、資源15k前後の消費、バケツ50~100個使用が普通ラインだそうです。

浪費時間についてはもうカウントが出来ないレベルです(覚えてないw

資源消費具合については後半のほうでデータを掲載致します。


まず、攻略についてですが

1、金剛型4姉妹のうち二人を入れておけば、必ず、2R終了後、南へ転身し大外回りルートを回避出来る。但し、二人以上入れると最短ルートは通りません。

2、ボスも含めて全部夜戦スタートなので、連撃スタイルの装備を必ずセットすること。(主砲x2や、主砲と副砲、副砲x2とかですね。副砲を付けたほうが命中率が高いと思います。)

ボス戦については敵の2番又は3番艦のどちらかが残っていると夜戦~昼戦へ移行し、2段階バトルとなります。昼戦に持ち込み、決戦支援艦隊クエを受けとけば支援艦隊が来て攻撃してくれるので、ボスに対して100~150程度のダメはほぼ確実に期待できます。(構成については駆逐x2、軽空母x1、正規空母x3が良いでしょう。そして出来るだけ性能の良い艦攻を全機搭載しましょう。理想は流星(改))

3、E4限定夜戦においては史実を踏まえた三式弾が有効なので、装備ができる重巡&戦艦には出来るだけ装備すること(6個あれば最高かな?私は4個で挑みました。)

4、念のためのダメコン(女神含む)は最終決戦では有効です。(安心感が買える。)また、回避用の缶や命中率UPの電探も有効です。

5、ボスに攻撃できるのはおそらく5、6番艦なのでここに金剛型x2を置く。(もしくは火力の期待できる艦娘を配置する) その理由は後述します。

6、陣形についてはボスは単縦で間違いないですが、道中は単横、複縦、梯子どれも一長一短で効果がわかりませんでした。私の場合は、単横をほぼ選んでいました。でも、単横なのに5~6番艦にカットインが飛んでくるトンデモ仕様はどうなのかな?といつも悩まされました。

7、キラ付と疲労についてなんですが、キラ付は余り効果がないような気がしました。(支援艦隊の旗艦には必須です疲労抜きについては1戦毎に10分弱休ませることは効果があるような気がしたので、個人的経験則として推奨しておきます。余裕があればキラ付もしてください。

こんなところです。

最短ルートを通ると、3Rやってボスに辿り着くのですが、ボスの前に通称:お仕置き部屋(マス)があって、ここに入ってしまうことがありますが、ここを回避する条件は未だ不明のようです。

で、憎たらしきボスがコヤツとなります。
E4ボス
ボスは敵艦隊の一番上に陣取っています。

そしてこちらの攻撃は大抵ボスから入らず、敵の2~6番の相手にまずランダムに攻撃していきます。もちろん、稀にボスから攻撃してくれることもありますがかなりレアな例でして、これがボスにダメージを与えるのに苦労をする一つの理由となります。

HPは500あり、夜戦時なら三式弾装備の艦娘で100~150x2のダメージが期待できますが、先述した通り、他の雑魚から攻撃しますし、周りの雑魚がほとんど沈まないとボスに攻撃をまったくせずバトル終了ということも普通に起こりえる事にホント苛立ちますh

このバトルではケージがあるので、まずゲージを限界まで削っていく作業があります。ボスにダメージを与えれば少しずつ減っていきます。感覚的にはHP100削ることに小1メモリ減る感じでしょうか?ボスを撃破すれば大メモリ約1個分削れると思います。
IMG_1260

艦隊構成なんですが・・・

最短ルート経由だけを条件にするなら、金剛型x2以外は比較的自由に組むことが出来ます。

私の例で2つほど挙げておきます。

1つ目の構成
愛宕、最上、北上、陸奥、榛名、金剛と私にすればガチ構成です。
このパターンで倒せた時は、SSで分かると思いますが、燃料316に弾薬532の消費でした。

ちなみにこの構成で最初から始めたのですが、ボスに辿り着いて倒せたのはなんと11回目のアタック時でした。8回目にも到達はしましたが、ボスにノーダメージで終わっています(T_T)

この時点でのボス到達率:2/11で約18%です(;一_一)
E4ボスA判定勝利(支援艦隊無し)

2つ目の構成です。金剛型x2を1~2番に、あとは適当です。一応、連撃使用にはしてあります。(三式弾は金剛型のみ)

これは通称:捨て艦隊構成と言われるものですね。言葉が良くないので低レベル艦隊構成とでも言っておきます・・・。

低レベル艦隊の是非については、なんとも言えないのでそれぞれの矜持に基づいて選んでいただければと思います。(一応、こういう例もあるということで。)

燃料と弾薬についてはガチ構成より100~200程度少なくて済むのが特徴です。

そしてダメージがガチ構成並に敵に与えられる・・・。運営が意図したのか?バグなのかは?分かりません。敢えて例えるなら、神風特攻隊でしょうか?

このSSの場合、決戦支援艦隊を送っているので支援艦隊分の燃費が別途かかっています。(だいたい、燃料150、弾薬200、ボーキサイト500ぐらいだったかと思います。ボーキについては支援が来なかったor途中撤退等で使われなかった場合は消費0です。) トータルで比較した場合、ガチ構成よりも大食いかもしれません。必ずしも効率が良いというわけでは無いと思います。
余剰艦隊攻略&決戦支援艦隊有時の資源消費具合(支援分は不明)
こんな感じで削っていきます。

決戦支援艦隊の使用は資源に余裕がありまくりという人以外は、ラストミッション(ボスメモリ残り4つ辺り)までは使わないほうが懸命でしょう。最後は念のため入れておいたほうがいいです。

で普通は10時間ぐらい用意して一日で終わらせるのがベストですが、諸事情により出来なかったので数日に分けてやった分、リアルタイムと資源を大量に消費してしまいました・・・。

もちろん初日に10時間用意して挑んだのですが、どうしてもラストミッションの段階からボスのHP500を削ることが出来ず、結果的に日を跨いでしまったということになってしまいましたorz

この過程で疲れもあり、油断もあり、焦ってしまったせいでしょうか?ダメコン装着している安心感もあったのかもしれません。愛宕を大破状態にてボス戦に突入させてしまいました。夜戦で轟沈>ダメコン復活>運悪く、昼戦に移行>また大破>結果、轟沈という流れで失ってしまいました。貴重なLV73の重巡を失った事は、今後の攻略において更に時間を取られる結果となりました。

皆様においては、ボス戦前に大破がついた場合は、ダメコンがあっても突っ込むのは絶対避けましょう。(例外としては、フル回復をする女神ダメコンをつけている場合のみです。)

そして3日半に突入し、燃料が1万を切った時点で覚悟を決めて凸することにしました。これで駄目なら諦めて止めようと・・・。

削りきった上での最終艦隊構成は以下となりました。

失った愛宕の分は羽黒LV42をあてがい、夜戦では圧倒的な火力を誇るハイパー北上さんを。そして陸奥と扶桑も入れた戦艦x4、雷、重の最終決戦仕様です。
E4ボス 20131109戦艦x4(三式弾4)
結果は2連勝にてようやく突破出来ました!\(^o^)/オワタ
E4ボス攻略 20131109 1505

E4ボス最終戦結果:資源消費具合&総合残り具合

ほんとうに長い戦いでした・・・。こんな攻略をやっているのはおそらく私だけぐらいじゃないでしょうか?

高レベルのガチ構成で臨んで、何故、敵のカットイン1発で大破するの?お仕置き部屋に行くの?ボスに到達してもHP削れないのと本当に悩みました・・・。

でも、結果的にクリアできたことを嬉しく思います。でも、こんなシステムは二度と御免です!


最終的な対戦データを紹介しておきます

E4攻略開始前の資源状況
バケツ:339個
燃料:34146
弾薬:38166
鋼鉄:34737
ボーキ:30598

E4ボス討伐後SS
E4クリア後の資源残りデータ

遠征を回しながらの消費データとなります

バケツ:148個消費
燃料:-24686
弾薬:-17298
鋼鉄:-23571
ボーキ:-6489
消費時間:3日半(実質時間不明)
ダメコン:2個使用
轟沈艦:愛宕改LV73

アタック回数:59回
ボス到達(削れなかった回も含む)23回
撤退36回(お仕置きマスの回数はデータを取って無かったので不明ですが、ボス戦到達までにカットイン大破で撤退がほとんどでした)


ボス到達率:約39%

アタック回数については普通だと思いますが、資源消費率は平均的な人の1.5~2倍に達していると思います。時間はもう2~3倍とかでしょうね(;一_一)

最後にE4報酬です。
潜水艦の伊8です。私としては二隻目の潜水艦GET!です。
E4ボス撃破報酬:潜水艦 伊8

ラストステージはこちら
サーモン海域最深部(E5)
E5 サーモン海域最深部

ちょっと軽く調べた限りでは北ルートと中央ルートの2つがあるようですね。

北ルートは金剛型x2で固定ですがお仕置きマスがまたあるということ。中央ルートは構成の自由度があってボスまで直通ですがボスまでに3R必須。夜戦があるのでやっぱり三式弾&二連撃構成が必須のようです。支援艦隊も出せるなら序盤から投入したほうが良い模様。(駆逐x2、軽空母x2のエコ艦隊でOKらしい。)

予定では北ルート選択を。金剛型x2、ハイパーズ二人、他二人になるかなと思っていますが、どうなるかは今後調べて決めます。

とりあえずは資源を最低30K以上回復させて望むことになるでしょう。出来れば、不足している15.5cm三連装副砲をあと4つ欲しいところです。あとは30号クラス電探とかかな?資源回復優先なので、副砲を増やすぐらいしか無理かもしれません。

訂正:

コメントを頂きまして、三式弾の優位性は史実に基づくE4限定の特別効果かもしれないので、対空用には高角砲や機銃を使う事も検討してみることにします。

攻略予定日は今週末かな?

あと、これは私の個人的な予想ですが、イベント初日とメンテ日に猫状態が発生してログイン出来ない人が多かったと思うので、イベント期間の延長がありそうな気がします。予定では20日終了ですが22日、又は連休のある24日あたり迄延長されるかも?しれません(無かったら御免なさいm(_ _)m)

先程、公式Twitterより延長の予定は今のところ無いというツイートがありました。残念至極です。

11/14 20時更新

公式Twitterより27日までのイベント延長及び延長期間限定で新艦娘1艦をドロップ投入で検討しているようです。ほぼ決定だと思いますので、E4、E5未クリアの人にはまだチャンスが有ると思います!


E4攻略についてだけなら、LV50台の艦隊構成でクリアしている人もいるのでまだチャンスが有ると思います。ボスドロップ保証もありますし、装備、艦娘、資源がある方は是非、お休みの日に10時間程用意して挑戦してみるのもありかと思います。もちろんパスもありです。

皆様のスケジュールや意思で決めて頂ければと思います。

2013年 春アニメの私的選択

年度末を迎えて、明日から4月。

2013年 春アニメが始まりますね~(*^_^*)

今年も50作品オーバーのたくさんの作品があるようで悩みますが、いくつか絞り込んでみましたよ~♪

アニメを見る人の場合、途中まで見ないと評価できないことも多いので、「とりあえず全録基本!」とか「ほぼ全部ね!」という人もいるのですが、録画デバイス(PT21台とtorneのみ)の関連もあるので、気になる作品を選びこんでみました。


現在視聴していて継続の作品:

聖闘士星矢Ω(テレ朝)

2013年春アニメ新作:

俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期(MX 4/6~)

とある科学の超電磁砲S(MX 4/12~)

這いよれ!ニャル子さんW(テレ東 4/7~)

変態王子と笑わない猫。(MX 4/13~)

フォトカノ(TBS 4/4~)

機動戦士ガンダムSEED Destiny HDリマスター(MX 4/9~)

百花繚乱サムライブライド(チバテレ 4/7~)

デート・ア・ライブ(MX 4/5~)

再放送枠:

黒子のバスケ(MX 4/2~)

WORKING2期(MX、BS11 4/6~) 2回目の視聴

-------------------------------------------------------------------

あと自室にBSチューナーがないので見れないのですが、この2作品もBSが見れる人で、まだ観てない人にはオススメです!

ロウきゅーぶ!(BS11 4/10~)

中二病でも恋がしたい(BS11 4/12~)


とりあえず11作品です。

注目作品は、千葉県民としての俺妹、超大好きな超電磁砲S、ガンダムファンなら外せない種運命HDリマスター、話題性があり、まだ見ていなかった黒子のバスケ(再放送)の4作品です。

あとはTwitterのフォロワーさんのアドバイスやネット民の評価を見ながら、増やしたり打ち切ったりしようかと思っていますよ~。

途中でHDDの空き容量がヤバくならないことを祈りますw DR録画は編集には強いですが、HDD大食いなのが欠点ですね~w

年明けてしまいましたが、今年の手帳を買いました(・∀・)

皆さん、手帳って買っていますか?・・?

現在はスマホやタブレット端末が増えてきたことにより、それでスケジュール&メモ書きする人も多いかと思います。でも、アナログの良さというか、手書きの便利さというのもあり、ここ数年、私は購入しております。

今年は去年に続いて同じメーカーの手帳を買ってみました。

PAGEM ペイジェムウィクリー15という手帳です。お値段1050円也
手帳としては平均的な値段になるのかな?カレンダータイプの製品なら、600円ぐらいだったかと思います。

手帳ペイジェムウィクリー15その1

この手帳を選んでいる理由は、1ヶ月毎のカレンダー書き込み欄と1週間単位でのメモ書きに両対応しているからです。それと書き込みできるスペースが大きめなのも売りです。1週間スケジュールの書き込み欄は、一日あたり6行書き込めます!

手帳ペイジェムウィクリー15その2

手帳ペイジェムウィクリー15その3

あとは、1~12月のインデックスが付いているので、すぐに過去データを探しもしやすいのが特徴ですね。その代わり、ちょっと分厚いのが欠点でしょうか?

手帳ペイジェムウィクリー15その4

1年間お世話になる手帳、無くさないようにして大事に利用していきたいですね(・∀・)

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】話題のZenfon3でキャッシュバックセール
NURO光 私も使っています!激速快適でオススメ
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ