些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

艦隊構成

艦これ日記 2014年秋イベントを振り返って E4のみ軽く攻略

艦これ日記です。

2014年秋イベントである「渾作戦」が11/14~28日の2週間の期間で始まりました。

今回は小規模イベということで、EX1ステージを含む4ステージ構成でした。
難易度も夏イベのE1~2のAL作戦のような高難易度ということはなく、1~4に進むにつれて難易度が上がる設定でベテラン提督にとってはイベ当日クリアや翌日クリア出来てしまったなどヌルいと言われていますが、中級提督ぐらいの人(私含む)にとってはこの程度でよかったなという所感を持っています。

さて、E1、E2、E3については仔細を割愛させて頂きますが、E1はストレート4戦、E2は1回出撃多めの6戦、E3はちょい苦労して9戦でのクリアでした。

E4は結果としては11戦でクリアできたのですが、前半の6戦はS勝利1回、A勝利1回、途中敗退4回と苦労をしたので、少し攻略記事を書いてみようかと思います。艦隊構成を変更した7~11戦目については全てボス到達。ラストダンスも特に構成を変更せず1度で終わりました。

では1~6R迄の構成です。

機動部隊編成、司令部LV105での結果

第一艦隊
KanColle-141118-21412922

装備:
利根:20.3cmx2(2号or3号)、瑞雲(六三四)、艦隊司令部施設
大和:46cmx2、水観、徹甲弾
武蔵:46cmx2、水観、32号電探
筑摩:20.3cmx2(2号or3号)、瑞雲(六三四)、14号電探or熟練艦載機
加賀:烈風x4(烈風改は夏イベ轟沈で紛失したので入れていませんが、ある人は3スロット目に。)
大鳳:烈風x3、彩雲

第二艦隊
KanColle-141118-21412456

装備:
大淀:20.3cmx2、艦隊司令部施設、夜偵、照明弾
時雨:10cm連装高角砲x2、22号電探(連撃)
雪風:艦首魚雷、5連装魚雷、探照灯(カットイン装備)
木曽、大井、北上、20.3cm、15.5cm副砲、甲標的

※運の高い北上をラストにおいてボスを狙わせる確率を上げる、また運の高さを利用してカットイン装備(魚雷x2、甲標的)でも良いと思います。

前半はこれでやっていたのですが、どうも2R目のDマス水雷戦やEマスの戦艦にボコられて大敗撤退が多く、装備変更もいくつか試したのですが効果がなかったので、思い切って構成を弄りました。

こちらが7~11戦目(ラストまで)の艦隊構成です

第一艦隊

航巡二隻をアウトして、大淀を第二艦隊旗艦から第一艦隊旗艦に移動。制空権強化&空母にも攻撃機会を増やすため軽空母を追加しました。
KanColle-141119-01142592

装備:
大淀:20.3cmx2、艦隊司令部施設、14号電探
大和:46cmx2、水観、32号電探(徹甲弾でも良いかも?)
武蔵:46cmx2、水観、32号電探
飛鷹:烈風、烈風、62型爆戦、彩雲
加賀:烈風、烈風、烈風、友永隊
(烈風改は夏イベ轟沈で紛失したので入れていませんが、ある人は3スロット目に)
大鳳:烈風、烈風、流星改、烈風

2-5式索敵:86 制空戦力:388 (製空値は355程度が目安のようです。司令部LVで必要値は変化。)

第二艦隊
KanColle-141119-01142867

装備:
神通:20.3cmx2(2号&3号など)、夜偵
時雨:10cm連装高角砲x2、91式高射装置(対空カットイン装備ですが、夜戦重視の探照灯でもOK)
雪風:艦首魚雷、5連装魚雷、照明弾(カットイン装備)
木曽、大井、北上、20.3cm、15.5cm副砲、甲標的

※運の高い北上をラストにおいてボスを狙わせる確率を上げる、また運の高さを利用してカットイン装備(魚雷x2、甲標的)でも良いと思います。

ラストダンス

KanColle-141119-00571206
対空カットイン発動
KanColle-141119-00573437
ラストボスでボス構成が変わるので必要制空値が落ちます。なので航空優勢に。
KanColle-141119-00573645
航空優勢により夜偵も効果あり

最後は狙ったどおりの北神さんの連撃ヒット!
KanColle-141119-00593988

KanColle-141119-01015217
という結果になりました。

道中支援と決戦支援については人それぞれですが、決戦支援は必須と考えます。(ボス系が堅い)道中も出したほうが2RのDやEマスでの大破撤退やGマスでもタコ焼き攻撃も中破1~2ぐらいでボスに安定して進めると思います。

資源消費は連合艦隊(大和型x2、大鳳込)、道中支援、決戦支援ありで、1出撃辺り燃料1100/弾薬1400前後ぐらいでした。

道中支援艦隊

道中支援艦隊はキラ付が全員なら3戦全部、一部だと数回来てくれる感じでしょうか。私は全員3重つけておきました。Condのダウンは1回辺り、道中でランダム1~5、決戦で1~10です。決戦の方がキツイですが、旗艦だけ付ければいいのでそこは気楽なところかと思います。

装備:(道中、決戦も特に変わらず。ただ、大型主砲は命中率が落ちる仕様に変更されたので電探補正は必須。大和型は46x3もOKですが、長門型なら41cmx3、その他は36.5cmx3をオススメしたいです。ヒット具合を見て調整して欲しいかと思います。決戦はカスダメが多かったですが、道中はかなり効果がありましたね

装備:(電探は良いのがあれば上位を積んで下さい)

駆逐艦:10cm連装高角砲x2、22号電探
軽空母:彗星十二型甲x3、22号電探
戦艦:36.5主砲x3又は41cm主砲x3、32号電探(特に命中率UPの高い良い電探を)

KanColle-141119-01143117
決戦支援艦隊

決戦支援艦隊は旗艦のみのキラ付で100%来てくれます。

火力が高いと言われる、夕立、綾波、龍驤、飛龍を入れています。
KanColle-141119-01143404

ルート&陣形:

C>DorE>G>J(ボス)

C:第一(潜水艦隊ですが被弾はまずないです。)
D:水雷戦隊で一発が怖いのですが、道中支援があるなら第二が良いかな。
E:迷いどころなんですが、開幕雷撃を活かすなら第4かな
G:敵が輪形なのでE4が良いかと。ただタコ焼き攻撃による中破か大破を貰うことが結構あります。
J:ボス戦は第四しかありません。

感想:

攻略が出揃うのを待って日曜日から始めましたが、3日で終わりました。まぁ一番苦労したE4でも11戦ですから、このぐらいのほうが気持ち楽ですね。冬イベがもしあるなら難易度は上がるかと思いますが、夏イベEX6のような30回近くの出撃があるようなステージは勘弁して欲しいです。せいぜい20戦ぐらいかな・・・。

また今回は駆逐艦を多く必要としたイベントだったので主力6人では不足して遠征要員の陽炎と長波を投入しました。今後のためにもうちょっと育てておきたいですね。あとはバランスよく80台を6~8人揃えていますが、ケッコンカッコカリとまでは言わなくても各艦の主力二人ずつは90台に持っていたほうが良さそうですね~。装備では電探かな。14、32、33をデイリーで回してもっと増やしたいと思います。

イベントはまだ残っているので、E1で大鯨、清霜、E2で大淀、秋雲掘りをしたいな~と思っています。もう、E3、E4はいいかな^^;

艦これ日記 2014夏イベント MI作戦 E4攻略

艦これ日記
今日はMI作戦のE4攻略となります。
MI作戦発動

そしてMIのE4へ
再掲載ですが、E6突破を目指す提督向けに重要なことを押さえておきましょう!
(2014年8月11日夜現在の情報です)

1、AL作戦で出撃させた艦娘は使えません。

2、支援艦隊だけとして使った艦娘はMIはもとより、その後のE6でも使用できます。(一度でもMI攻略本隊に入れて出撃させたらNGなので、その点はお気をつけ下さい。)

3、AL作戦はかなり難易度の高いステージだったと思うので、E3は一度山の頂上を拝んで下るような感じとなります。しかしながら、2艦隊による連合艦隊を組む(支援艦隊も場合によっては使う)が故に資源の消費(特にボーキとバケツ)が一気に上がるので資源備蓄量に注意です。難易度は山を下るような感じになりますが、またE4~6にかけて、再び登頂みたいな感じとなるでしょう。(特にE6が…)

これを踏まえて、艦隊構成等を考えていきます。

まず、E6攻略に必要な艦隊を残しておきます。

今のところですが、戦艦x3、重雷装艦x1、軽空母x2が鉄板という感じのようです。(但し、情報は少ないので何とも言えません。また正規空母でもOKという話もありますがルートが悪くなるという噂も聞きました。)

手持ちに、もし大型艦があるなら絶対に残しておかないといけません。

仮構成:大和、武蔵、長門型x1、北上x1、軽空母x2

あと私のTwitterのフォロワーさんの情報では何かを抜いて航巡1を追加で入れる方法で削っているツイートをも見かけましたので、これも1枠残してほしいと思います。

あと支援艦隊分、最低でも決戦支援艦隊分の駆逐艦x2、軽空母(正規空母でもOK)x2、戦艦x2とそれの装備も残しておく必要があります。まぁこれはMIと共有できるのでそれでOKです。余裕があれば2セット分残して、道中支援艦隊分もですね。(私は決戦支援艦隊の1艦隊分だけ残しました。これが幸と出るか不幸と出るかはわかりません…。)

8/14 加筆修正

E6は道中支援は基本必須と考えたほうが良さそうです。E6突破を目指す提督は、2セット分の支援艦隊を用意しましょう。ここまで来ると、一部の艦娘や装備にLVの低さや弱さが出てきますが、キラ付によって多少の命中率アップが期待できるのでキラ付して運用しましょう。

道中は全員キラでほぼ全戦闘に来てくれます。

決戦は、旗艦のキラで確実に来てくれますが、全員キラなら命中率アップがあるそうです。

E6で必要な資源は約ALL4万弱、ボス到達率は約5割程度らしいです。本隊は戦艦以外にキラ付推奨とのこと。コンデ60が目安。まぁ全員つけれるのがいいですが、ALで苦労しましたから骨は折れますね…h。あと1戦毎の疲労抜き(S勝利帰還なら15分で通常の最高値コンデ49まで戻ります)

では、今回のE4で使う艦種です。

基本はE3とほぼ同じですが、あきつ丸改LV25以上(第一艦隊旗艦)か駆逐艦x4(第二艦隊)で初戦の下ルートスタートを固定できるので手持ちでどちらかを選択してください。

私はあきつ丸LV14を所持していたのでLV25に育て改装して組み込みました。(以下、あきつ丸編成での話)

第一艦隊

戦艦;金剛型x2 榛名改二と金剛改二をチョイス(ケッコンカッコカリで強くなっているため)

火力の霧島に正直悩みましたが、総合力としての金剛と対空&運の榛名を選びました。

正規空母:加賀、赤城、飛龍の3人。予備は蒼龍です。(空母は索敵&制空権用途がメインです

一航戦については積載数が多い故。二航戦については個人的趣味かな。五航戦は支援艦隊用途として残しています。

あきつ丸改(LV25以上)が今回の要です。第一艦隊旗艦にします。なぜかすべての戦闘においてノーダメージ、そしてボスに対しても必ず30ぐらいのダメが入ります。これはかなり楽です。揚陸艦ですが、個人的に銀英伝でいう強襲揚陸艦陸戦部隊のローゼンリッターさながらの活躍をしてくれます(笑)

第二艦隊

E3構成から変更なし。


重雷装艦x1:サブがいたので北上を使うことにしました。キツかったらメインから木曽LV98を出す予定でしたが、結局、使いませんでした。重雷装艦の手持ちで最高LVの一人は必ずE6用に残してください。

軽巡洋艦x1:これはなんでも良いと思いますが、総合性能から那珂改二を選びました。夕張は4スロットあって良いと思うのですがHPが少ないのが欠点ですね。予備は神通です。夜戦&対空&HPを重視しました。

重巡(航巡)x2 航巡は手持ちが少なかったので最上と熊野で決定。利根筑摩がいればこの二人だと思います。
この二人は三式弾を積み、ボス戦のダメージ源となるので一番大事です。

駆逐艦x2~4:使う数は構成によっても変わりますが、一応4人用意して下さい。
私は運が高い雪風、時雨だけを使用。ヴェールヌイ、島風は予備です。

以上を踏まえて、私のE3艦隊構成を紹介します。(第一艦隊と第二艦隊をセット)
連合艦隊の組み方は、左上の第二艦隊の2の番号を1の番号にドラッグ・アンド・ドロップすればOKです♪
MI作戦E4艦隊構成

装備はこんな感じ
あきつ丸改(旗艦)烈風x2、零式戦艦21型(熟練)
金剛型x2 46主砲x2、水偵(水観)、32号電探
加賀:友永隊、流星改、烈風改、彩雲
赤城:江草隊、流星改、烈風、彩雲
飛龍:流星改、烈風、62型爆戦、彩雲
蒼龍(予備で使うなら戦艦x1を抜きます)流星改、烈風、流星改、二式

蒼龍を使う場合は制空権や索敵値を上げたい場合に

那珂:20.3cm主砲x2、九八式水上偵察機(夜偵)
駆逐艦x2:10cm連装高角砲x2、三式ソナー(ソナーは2戦目で上に行った時の潜水艦対策用)
北上:20.3cm主砲x2、甲標的(雷撃戦用)
航巡:20.3cm(3号)主砲、20.3cm(2号)主砲、水観、三式弾
(三式弾が効果的なので航巡がボス戦の要となります。というわけで一番下に配置)

基本的な方針として潜水艦対策、夜戦対策、二連撃仕様ベースです。

マップ(注意点を軽く記載しました。)

E4マップ

索敵値と対空値については2艦隊分で計算するのか?それともどちらか一方で判断するのか分からないのでここでは省かせて下さいm(_ _)m

上ルートで3回、下ルートで1回逸れたので微妙に索敵値が不足していたかもしれません。制空権に関してはボスでも航空優勢は取れていました。

ボス:

E3で途中ボスの中間棲姫がE4ボスです。9回撃破するとHPが50アップして若干固くなります。でも決戦支援艦隊は使わなくても倒せましたね。

撃破10回(S勝利10回でゲージ破壊でのクリアです)

初期形態
E4ボス初期形態 中間棲姫

最終形態
E4ボス最終形態

資源消費具合

こちらは1回あたりのデータです。一気に消費が増えました(;・∀・)
E4 艦隊資源消費具合(1回あたり)

E4だけの資源消費データ
(遠征を回しながらのデータとなります。)

燃料:8886
弾薬:5763
鋼鉄:2833
ボーキ:6754
バケツ:60個

E3よりは燃料、弾薬、ボーキ、バケツを使いましたね。でも許容範囲だと思います。

出撃回数:17回
(うちS撃破10回、索敵値不足?による逸れが上3回と下1回、大破撤退3回)

キラ付は特に無し

支援艦隊は無し

〆は最上の三式弾連撃!
E4クリア最上GJ

今回もスクリーンキャプチャーにて動画をとってみたので、参考にどうぞ。ラスト出撃の動画です。


報酬:

駆逐艦:時津風と女神ダメコンでした。
E4報酬 駆逐艦:時津風

E4報酬 女神ダメコン

ボスドロで早霜を拾えました!その他にあきつ丸&天津風&鈴谷&熊野を予備で拾えましたよ♪あとは清霜、大鯨x2、秋雲が拾えればパーフェクトなのですが…。
E4ボス Sドロ 駆逐艦:早霜
次はMIのE5となります。
MIのE5へ
ボーキ大食いのステージのようです。あとは上ルートは夜戦があって大変。出来るだけ下ルートで楽をしたいというのが本音です。ルート完全固定はあるようなないような・・・。ただ索敵値があればどちらにしてもボスには到達するようです。仔細はこれから調べます。

ここをクリア出来れば、正規空母の雲龍が手に入りますし達成感はかなりあると思います。残りのE6は運次第ですね。土曜日までにはE5突破したいです。

艦これ日記 MI作戦発動、そしてE3クリア

艦これ日記
3日連続であります

MI作戦発動
昨日はAL作戦のE2について書きましたが、今日はメインとなるMI作戦の初戦であるE3攻略についての記事となります。

まず、重要なことを押さえておきましょう。(2014年8月11日夜現在の情報です)

1、AL作戦で出撃させた艦娘は使えません。

2、支援艦隊だけとして使った艦娘はMIはもとより、その後のE6でも使用できます。(一度でもMI攻略本隊に入れて出撃させたらNGなので、その点はお気をつけ下さい。)

3、AL作戦はかなり難易度の高いステージだったと思うので、E3は一度山の頂上を拝んで下るような感じとなります。しかしながら、2艦隊による連合艦隊を組む(支援艦隊も場合によっては使う)が故に資源の消費(特にボーキとバケツ)が一気に上がるので資源備蓄量に注意です。難易度は山を下るような感じになりますが、またE4~6にかけて、再び登頂みたいな感じとなるでしょう。(特にE6が…)

これを踏まえて、艦隊構成等を考えていきます。

まず、E6攻略に必要な艦隊を残しておきます。

今のところですが、戦艦x3、重雷装艦x1、軽空母x2が鉄板という感じでした。(但し、情報は少ないので何とも言えません。また正規空母でもOKという話もありますがルートが悪くなるという噂も聞きました。)

手持ちに、もし大型艦があるなら絶対に残しておかないといけません。

仮構成:大和、武蔵、長門型x1、北上x1、軽空母x2

あと私のTwitterのフォロワーさんの情報では何かを抜いて航巡1を追加で入れる方法で削っているツイートをも見かけましたので、これも1枠残してほしいと思います。

あと支援艦隊分、最低でも決戦支援艦隊分の駆逐艦x2、軽空母(正規空母でもOK)x2、戦艦x2とそれの装備も残しておく必要があります。まぁこれはMIと共有できるのでそれでOKです。余裕があれば2セット分残して、道中支援艦隊分もですね。(私は決戦支援艦隊の1艦隊分だけ残しました。これが幸と出るか不幸と出るかはわかりません…。)

8/13 加筆修正
E6は道中も必須だそうです。E6突破を目指す提督は、2セット分の支援艦隊を用意して下さい


では、私なりのMI作戦(E3~5)で使う艦種を発表致します。

戦艦;金剛型x2 榛名改二と金剛改二をチョイス(ケッコンカッコカリで強くなっているため)

火力の霧島に正直悩みましたが、総合力としての金剛と対空&運の榛名を選びました。

正規空母:加賀、赤城、飛龍、予備として蒼龍の4人です。

一航戦については積載数が多いからです。二航戦については個人的趣味かな。五航戦は一応支援艦隊やE6用に残しておきます。

重雷装艦x1:サブのセットが有ったので北上66を使うことにしました。キツかったらメインから木曽LV98を出す予定です。重雷装艦の手持ちで最高LVの一人は必ずE6用に残してください。

軽巡洋艦x1:これはなんでも良いと思いますが、総合性能から那珂改二を選びました。夕張は4スロットあって良いと思うのですがHPが少ないのが欠点ですね。予備は神通です。夜戦&対空&HPを重視しました。

重巡(航巡)x2~3 航巡は手持ちが少なかったので最上と熊野で決定。利根筑摩がいればこの二人だと思います。重巡は対空性能が高い摩耶を選んでおきました。ちなみにE3は第一艦隊に空母x4ではなく、空母x3に重巡(航巡)の組み合わせだと下ルートがほぼ確定の模様です。

駆逐艦x2~4:使う数は構成によっても変わりますが、一応4人用意して下さい。
私は運が高い、雪風、時雨に、ヴェールヌイ、島風を用意しました。

あきつ丸:これは持ってたら用意して下さい。最低LV25以上あればE4以降でかなり攻略が楽になると聞いています。

以上を踏まえて、私のE3艦隊構成を紹介します。(第一艦隊と第二艦隊をセット)
連合艦隊の組み方は、左上の第二艦隊の2の番号を1の番号にドラッグ・アンド・ドロップすればOKです♪
MI作戦用連合艦隊
装備はこんな感じ
金剛型x2 46主砲x2、水偵(水観)、徹甲弾の着弾観測射撃仕様
加賀:友永隊、流星改、烈風改、彩雲
赤城:江草隊、烈風x2、彩雲
飛龍:62型爆戦、烈風x2、彩雲
摩耶:20.3cm主砲x2、水偵、14号対空電探

那珂:20.3cm主砲x2、九八式水上偵察機(夜偵)
雪風:10cm連装高角砲x2、照明弾
時雨:10cm連装高角砲x2、33号対水上電探(照明弾がもう一個あればそれでも可)
北上:20.3cm主砲x2、甲標的
航巡:20.3cm(3号)主砲、20.3cm(2号)主砲、水観、32号対水上電探

基本的な方針として夜戦対応、二連撃仕様、着弾観測射撃仕様ということになります。

マップ(注意点を軽く記載しました。)

E3マップ
索敵値と対空値については2艦隊分で計算するのか?それともどちらか一方で判断するのか分からないのでここでは省かせて下さいm(_ _)m

2回目の索敵でボスから逸れたのは一回だけで、この時は水偵x2を水観x2に変更したら逸れなくなりました。(要は水観を2個作りましたh 航戦か航巡を旗艦にして20/10/10/20のレシピ。 なかなか出来ないのがツライですh)

2マス目の途中ボスとE3のボスです。特にE3のボスがチャリオット風でカッコイイですね!!
E3ボスである空母棲鬼を8回倒せばゲージ破壊です。
E3 中間棲姫

E3ボス 空母棲鬼

資源消費具合

こちらは1回あたりのデータです。一気に消費が増えました(;・∀・)
E3 1回当たりの資源消費(二艦隊分)
E3だけの資源消費データ
(遠征を回しながらのデータとなります。)

燃料:6183
弾薬:4073
鋼鉄:2875
ボーキ:5743
バケツ:28個

連合艦隊を組んでいるので資源消費は必然的に増えているわけですが、E2より増えたのは鋼鉄だけでしたね。出撃回数が少なかったのと大破が少なかった事が、E2より楽だった証拠だと思います。

出撃回数:11回(うちS撃破8回、索敵値不足?によるボス前逸れが2回、赤城大破撤退1回です)

キラ付は特に無し。

決戦支援艦隊は最後だけ一応出しましたが、必要なかったですね。本体の夜戦だけで倒せた気がします。

決戦支援艦隊構成は以下の感じ(これは今後も基本形となりますが、駆逐艦と軽巡は他と差し替えになるでしょう。)
艦これ2014夏イベントE3決戦支援艦隊
装備:
駆逐艦:10cm連装高角砲or12.7cm主砲x2、電探
軽空母:彗星一二型甲x3、電探
戦艦:41cm主砲x3、電探

装備は持てるクラス最大のモノを積んでくださいね。但し、主砲だけはパッチ修正が入っているので46x3とかは命中率の関係から無理だと思います。46と41x2とか41x2と35.6とかがいいのかもしれません。(重量と命中の相関関係は調べられませんでしたm(_ _)m)

〆は雪風さんGJ
雪風がE3ボス撃破

今回はスクリーンキャプチャーにて動画をとってみたので、文章より映像でこんな感じになるのね~というのを実感してもらえればと思います。一応ラスト出撃の動画です。

報酬:

アイテム3つでした。
次のE4報酬は、駆逐艦:時津風と女神ダメコンだったかな?
試製41cm三連装砲

13号対空電探改

熟練艦載機整備員

そしてMIのE4へ
次はE4となります。

キーはあきつ丸が出せるかどうかにかかっているらしいので、今日はLV14なんですが、まずは25以上に上げることから始めないといけません。(3-2-1上げになりそう。)。第二艦隊の構成は変わらないようですが、第一艦隊の方はあきつ丸を入れることで、空母か戦艦の数に1の減少が入ると思います。他には三式弾有効、20回ぐらいの平均出撃、下ルートが取れると楽、ボス10回撃破でクリアなど。

AL作戦ではかなり苦労しましたが、MIは資源貯蓄と艦娘層の厚さに必要装備があれば、連合艦隊システムがあるがゆえに、比較的、気楽な感じがします。次も頑張って行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

艦これ日記 夏イベ2014 Did you ready?

久しぶりの艦これ日記です。

待ちに待った2014年夏イベの開催が明日に迫りました!予定通りAL/MI作戦となるようです。

私の方も春イベ終了後から大型建造を回したり、LV上げ、装備開発と少しずつ準備してきました。実戦レベル(80前後)を念頭に満遍なく揃えてきたつもりですが、艦隊司令部Levelが100オーバーなのでちょっと物足りない可能性もあります(;・∀・)

とりあえず艦種別に公開したいと思います。

まずは戦艦から

高速戦艦といえば金剛型。ケッコンカッコカリ二人を含めて問題無いと思います。比叡は新規カットがどうしても好きになれなくて改二にはしていません。

艦これ2014夏イベント高速型戦艦(金剛型)
次は低速戦艦組(長門型、伊勢型、扶桑型)
航空戦艦は全員LV82なのですが、今回、肝になるような気もしますね~。
艦これ2014夏イベント低速型戦艦(扶桑型&長門型)

そして春イベ以後に建造した大型艦

無事成長して、今回のイベントに満を持して投入出来ます。大和とビス子は一回改造できますが、まだしていません。
艦これ2014夏イベント大型艦

AL作戦で重要と思われるのが、史実通りなら、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、軽空母、潜水艦となるわけですが、こんな感じに。

重巡洋艦

艦これ2014夏イベント重巡洋艦
軽巡洋艦

艦これ2014夏イベント軽巡洋艦
軽空母

艦これ2014夏イベント軽空母
駆逐艦

艦これ2014夏イベント駆逐艦
潜水艦

艦これ2014夏イベント潜水艦

軽空母はちょっとやばいかもしれませんh 龍驤はLV55で使えないので、ALで使ってしまったらMI枠がありません…。

MI主力と予想される航空巡洋艦、正規空母。おまけ重雷装艦

航空巡洋艦

艦これ2014夏イベント航空巡洋艦
正規空母

艦これ2014夏イベント正規空母
重雷装艦(出番は少ないかな?)

艦これ2014夏イベント重雷装艦
こちらも航空巡洋艦の数が不足しています。次に続くのは利根型LV62の二人なので、実戦投入は無理でしょう。となると重巡の鈴谷をコンバートする可能性が高そうです。

装備群

艦載機が一番重要だと思いますが、以下の通り。
彗星一二甲はなかなか作れませんでした。地味に水上観測機も痛いですh

烈風(烈風改含む):17
紫電改二:11
彗星一二型甲:8
Ju87C改:2
流星:22
流星改:11
水観測機:0(間違えて2つ廃棄してしましたorz)
二式艦上偵察機:2(代わりは彩雲かな…。)
62型爆戦:12

主砲関連は命中率マイナス補正が入ったので組み合わせの考慮が必須ですね。(46主砲は8砲に増えました。)電探はレアの14、32、33号(これだけ2つ)をようやく1つずつ手に入れました。

資源の貯蓄具合ですが、前回とほぼ同じぐらいです。弾薬とボーキは1万減、バケツは700程アップ。仮にAL/MIと分かれて2倍消費となっても大丈夫なはずです。貯め過ぎかな?とも思いますが、精神的な余裕は持っておきたい性格なので(;・∀・)

艦これ2014夏イベ前資源貯蓄状況

明日のメンテは1時間伸びて11~19時みたいですね。今晩から明日のイベントに関する運営のツイート(ヒント)が流れるらしいのでこれは要チェックですね。

目標は全ステージクリア&全報酬

提督の皆様、頑張っていきましょう!

艦これ日記 E5ボスを沈めてきました(≧∇≦)/

E5 サーモン海域最深部
2日ぶりの艦これ日記です。

前回のエントリーでE5攻略に向けての考察記事を書いたわけですが、予定通り、昨日、作戦を実行してきました。
E5ボス
結果は、上の画像のメタルギア(チガ を海の藻屑にしてきて差し上げましたわ~♪

でも、こっちの精神もE4同様にかなり追い込まれてグリーフシードがかなり濁る状況まで追いこれましたh(管理人は魔法少女ではないので、グリーフシードが体内の何処にあるのかはわかりませんが・・・w)

ではまどか☆マギカじゃなくて、E5の攻略結果検証入りたいと思います。

考察については一つ前のエントリーにも書いたのですが、一部重複しながら検証データを加筆しております。

まずはE5マップを見ながらです。
E5 マップ
青線が北固定ルート
赤線が中央突破ルート

・ルートは金剛型x2のみで行ける北ルートと、構成の自由がある程度あり確実にボスへ到達する中央ルートがありますが、中央ルートは3R必須なので高レベル艦隊&装備が充実している提督向きかな?と思ったので、お仕置きマスがあるので鬱ですが・・・北ルート限定で攻めてみました。

・基本夜戦スタートなので、二連撃が出来る装備をチョイスしました。(主砲x2、主副x1、副x2です)

そのため15.5cm三連装砲(副砲)の数が重要になります。

不足している方は下記のレシピで数を増やして挑んでください。かなり安定的なダメが期待できるようになります。

必要数としてはハイパーコンビがダメージソースなので2門x2、重巡なら副砲として1つずつで、合計6門。戦艦は主砲x2で良いと思いますが、戦艦にも欲しいなら1問ずつで追加2門です。重巡の代わりに駆逐艦を入れる場合は一艦娘あたり2門で検討したほうが良いでしょう。(レシピ成功率:10%ぐらいありました!)

5cm三連装砲副砲

・ボス戦においては、初っ端にボスからの空爆攻撃があるので対空対策が必須です。基本は三式弾と機銃で対応します。三式弾については全部に入れるべきか?それとも戦艦だけにするか迷いましたがとりあえず3番艦までいれて4番艦は機銃で対応することにしました。(25mm三連装機銃や噴進砲が候補ですね) 制空権は敵に握られますが、ほぼこれで対応できた事を結果として述べておきます(たまにダメをもらって中破、大破もありましたが、それは対空装備を持たないハイパーコンビに多かったです。)


・北ルートでは渦潮があるので、ハイパーズを除いて電探が必須です。(命中度上昇も兼ねています)私は21号を戦艦と重巡に積みました。(32、33、14号は所持していないので(´Д⊂グスン 資源に余裕があれば開発しておきましょう。特に主砲x2を使う戦艦に欲しいです。)

・すべての攻略に軽い支援を出します。「駆逐x2、軽空母(水母)x2」ですね。ラストは軽空母を空母に変更し、戦艦x2(主砲ガン積み。電探を1個いれてもいいかも?)を加えた最終決戦仕様で臨みました。

(空爆のダメより実弾のほうが良い。あと艦攻(流星or流星改)か艦爆の選択ですが、体感的にフル艦爆(彗星)のほうがダメ通ったかな?と感じました。資源に余裕があれば戦艦x4もありでしょう。でもかなり大食いだと思いますh)

・陣形については・・・

1戦目は安定の単横(駆逐艦のカットインに注意です。大破するとしたらこいつしかいません。)

2戦目は人によって意見が変わりますが複縦か単縦だと思います。ちなみに私は単縦でほぼ行きました(戦艦のカットインが怖いです。)2戦目の陣形については人によって意見が分かれるかもしれません。数回試してみて自分の艦隊に合うものを選択してください。(夜戦スタートですが、2番or3番艦が残ると強制昼戦移行だったかと思います)

ボス戦(3戦目)は当然単縦です。ボス戦については昼戦スタートの夜戦自己選択制になります。

これは気になる点なのですが、E5ボス戦に入った時は無傷~中破で昼に大破をもらう。そのまま夜戦追撃しても大破の艦娘は轟沈しませんでした。(各ブログでの情報やTwitterでE5攻略が終了したフォロワーさんからも聞きましたが、轟沈した事例はありませんでした。しかしながら、オフィシャルの発表ではないので、もし轟沈した場合の責任は管理人は負えませんので、各自の己責任でお願い致します。m(_ _)m

お仕置きマスは、昼戦>夜戦で、夜戦は選択制です。(夜戦はやる必要ないと思います。資源がもったいないですし・・・。勝利することで次回ここが回避できるなら倒す意味もありますが、そのデータがありません。) 

・キラ付の効果についてはE4では懐疑的だったのですが、やっぱりやったほうが良いという結論に至りました。重ねがけしておくと、体感ですが攻撃時のダメージアップ、攻撃のカスダメ減少、クリティカル率アップ、回避率アップ、敵のカットインに対して被ダメが減る等の効果があったことを報告しておきます。

といっても毎回の重ねがけは無理なので、まず攻略一回目だけ準備して突撃。その後は切れた艦だけ1回ずつかけて送り出せばいいでしょう。キラ付後は疲労が基本とれているので間宮点灯(HPバーが赤く点滅する状態)が消えたら即出撃でOKです。これなら、一回出撃に付き3艦キラ付することになっても1艦:2分x3艦の6分で足ります。ノーダメで帰還しキラ残り有やバケツ被りなしの艦娘については、出撃後10分は再出撃を必ず待ってください。(疲労があると途中大破撤退が圧倒的に増えますのでh

上記を踏まえると最短で10分ちょいで再出撃が可能で、平均的なタイムだと20分ぐらいでした。2回掛けしようとすると一回あたり30分程度になると思います。(実際は30分で1回が多かったです。この辺りは予備戦力があるかないかも影響すると思います。私は主力艦しかありませんでした。)

データとしてですが、ボスのHP回復はE4よりかなり早く、1時間で約3%回復します(HP1%は約28らしいので、1時間以内に約84ダメを取らないと増えていく計算となります。ちなみに撃破した場合、約14.5%減るそうです。)

ゲージを削り切るには概ねですが、約7回の撃破分ダメが必要とのこと=回復なしでHP2800削ってやっと最終段階へとなります。

ボスのHPデータについては管理人が攻略で調べたものではなく、他の攻略サイトからの情報なので大まかなデータとして捉えて頂ければ幸いと存じますm(_ _)m

あとE4でも有効だったボス表示画面で休憩に入る手法は有効でした。(お昼、夕食、お風呂の時にでもどうぞ。)

・あまりに大破が多い、お仕置き部屋が多い場合は、ブラウザのキャッシュクリアが有効だと思います。詰まった時は数回使いました。

・全ゲージを削り最終決戦になった時は、時間を30分以上使いましたが支援艦隊も含めて全員キラ付し、大破しやすい重巡x2とハイパーコンビは重ねがけして臨みました。結果、クリア出来ました(・∀・)

攻略については以上です。

私の艦隊構成&装備はこちらとなります。

第一艦隊
2013年秋イベントE5艦隊構成

予備艦隊(結果として比叡以外使いませんでした。島風は支援艦隊用に使ったかな?)
2013年秋イベントE5予備艦隊

第1艦隊の装備構成
E5用武装構成

通常支援艦隊

空母系の装備はオール艦爆(彗星)
駆逐艦は10cm連装高角砲(主砲)x2、12.7cm連装砲(ガン積みでOK)または魚雷など。駆逐艦は連撃とかは考えず、基本的な火力と対空だけ考慮しました。
2013年秋イベントE5通常支援艦隊

決戦支援艦隊
正規空母(艦攻の流星(改)半分、彗星半分)
戦艦:主砲ガン積みを基本。場合によって電探1個追加or徹甲弾もありました。
駆逐艦:通常支援と変わらず
2013年秋イベントE5決戦支援艦隊

あとはデータ的なモノを

最終クリアSS(艦隊平均LV80.5)

2013年秋イベント E5クリア

E5攻略前資源状況
E5攻略スタート前資源状況
E5攻略後資源状況
E5 クリア後の資源残量

総消費資源

攻略時の遠征回復分含む:警備任務or長距離練習航海、海上護衛任務orタンカー護衛任務を回していました。後者だけキラ有りを使用。)

燃料:-13808
弾薬:-16566
鋼鉄:-6633
ボーキサイト:+577
バケツ:123個使用(バケツ271個用意してました)
ダメコン:未使用
轟沈:なし
攻略時間:朝9時半~深夜1時半までの16時間(途中の休憩や、お昼&夕食等を引くと実質14時間程度)
おやつ:バナナ入れて300円以内。

出撃回数:30回 (ボス到達は13回、大破撤退8回、お仕置き8回、自己ミス撤退1回)

ボス到達率:43.3%、お仕置き部屋率:26.6%、大破撤退率:26.6%、ミス撤退:3.3%

攻略時間を抜かせば、概ね、平均的なE5突破データに近い値じゃないかな?と思いますが、鋼鉄消費量が少なかったのが意外だったかも?

第1艦隊のクリア時の資源消費量
E5クリア時の第1艦隊の資源消費具合

決戦支援艦隊のクリア時の資源消費量(ボーキは減りませんでしたね?何故だろう・・・。)
E5クリア時の決戦支援艦隊の資源消費具合

ラストはドロップです。

ボスクリアの中で完全勝利が数回あったのですが、その時にまだ持っていない嬉しいドロップがありました!

軽空母:瑞鳳
軽空母:瑞鳳

そしてまさかの戦艦:長門!
こういうレアドロップは、濁ったグリーフシードを浄化するのに大いに役立ちました!(まだ魔法少女気分
戦艦:長門

そして我が艦隊にやっときてくれた最後のラストプレゼント
大和型二番艦:戦艦武蔵
声もカッコ良く勇ましい感じでしたよ♪ そしてもちろん強い!
大和型二番艦:武蔵

艦これ2013年秋イベント ミッションコンプリートです!
2013年秋イベント ミッションコンプリート

あとは20日のメンテ後のE6掘りがあるわけですが、もうE5やるのはダルいのでやらないかもしれません・・・。一応、普通に楽しみながら資源は貯めておきたいとは思いますが・・・。

参考になるか分かりませんが、これから挑む方の応援になれば幸いです(`・ω・´)ゞ

幸運を祈ります!
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ