些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

園田海未

コトブキヤ 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. - 撮影レビュー

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -
フィギュア撮影レビュー

Kotobukiya_UmiSonoda024

今年度初、
メーカー製スケールフィギュアのレビューとなります(;・∀・)

レビュー自体は、前回にセガプライズの園田海未ちゃんを撮っているので2回目となりますが、まさか、2回連続で海未ちゃんになるとは思いませんでした。


一つ前のエントリーにも書きましたが、実は先月上旬まで予約していませんでした。(したつもりになっていたのですよねh)運良くハピネットで拾えて良かったです!(ちなみに、アキバは初日で壊滅だったようです・・・。)

2014年11月再販決定。6/24より再販予約開始となっています。逃した方、お早めに(`・ω・´)ゞ

あみあみ再販予約 ラブライブ! 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver.- 1/8 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《11月予約》

発売日は2014年5月19日(月曜日)で、我が家には21日お昼に着弾しました。

作品名:ラブライブ! School idol project
パッケージサイズ:270mm(H)×150mm(W)×130mm(D)
全高:約220mm、1/8スケール(PVC&ABS)
原型製作:緋路
発売予定日:2014年5月
定価:7800円(税別)
コピーライト:© 2013 プロジェクトラブライブ!

メーカー商品サイト

元デザインは、ラブライブ!μ's 3rdシングル 「夏色えがおで1,2,Jump!」 からですね
(PV流しながらレビュー見るのもいいかもです^^;)


撮影機材は以下の通り

カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
(クリックポップアップサイズは、長辺1024ドット)

ではレビュースタート!

まずはお約束の箱パッケージから

海未ちゃんのカラーである青を基調とし、青空をイメージするパッケージとなっています。

商品確認用の透明窓は3箇所あり、正面は全体像を、正面右側の花びらをあしらった窓からは横顔を、そして写真はありませんが真上にも窓があり、こちらは髪の毛の造形を確認でき、視認性は高いと思います。

Kotobukiya_UmiSonoda001

Kotobukiya_UmiSonoda002

Kotobukiya_UmiSonoda003

ブリスターパックイメージ
オーソドックスにシンプルでして、フィギュア本体と台座のみです。

Kotobukiya_UmiSonoda004

Kotobukiya_UmiSonoda005

では本レビューへ。
まずは全身ショットを見たいので、海未ちゃんには1ターンしてもらいましょう(・∀・)

パッと見で分かるのは造形の良さですね。
とにかくスリムでスラっとした綺麗なラインが印象的です♪

Kotobukiya_UmiSonoda006

Kotobukiya_UmiSonoda007


Kotobukiya_UmiSonoda008

Kotobukiya_UmiSonoda009

Kotobukiya_UmiSonoda010

Kotobukiya_UmiSonoda011

Kotobukiya_UmiSonoda012

Kotobukiya_UmiSonoda013

次はバストアップというか半身かな?で、もう一回だけ踊ってもらいます。

海未ちゃんってモデル体型だなぁ~とつくづく思いますね(・∀・) 身長159cm、B76/W58/H80をよく再現しているかと思います(^^♪

Kotobukiya_UmiSonoda014

Kotobukiya_UmiSonoda015

Kotobukiya_UmiSonoda016

Kotobukiya_UmiSonoda017

Kotobukiya_UmiSonoda018

Kotobukiya_UmiSonoda019

Kotobukiya_UmiSonoda020


Kotobukiya_UmiSonoda021

フィギュア選択において一番大事な要素である、お顔を拝顔しましょう。
3方向から撮ってみましたが、平面顔というわけではなく特に破綻はないと思います。頬にはチークが入っていますね(・∀・) アイプリも綺麗だと思います。

ネックレスとイヤリングにはピンクでパール塗装してあって、きちんと光沢感が出ていますよ。

Kotobukiya_UmiSonoda022

Kotobukiya_UmiSonoda023

Kotobukiya_UmiSonoda024

水着フィギュアなら、この部分は見るしか無いのであります(`・ω・´)ゞ(でも、ガン見はいけません!)

海未ちゃん、B76cmにしてはちょっと盛っちゃったかな?^^; でもそこがマタ( ・∀・)イイ!!

Kotobukiya_UmiSonoda025

Kotobukiya_UmiSonoda026

Kotobukiya_UmiSonoda027

Kotobukiya_UmiSonoda028

おへそから臀部へのライン

ここはもっとうまく撮れていれば・・・と今更ながら後悔しますが、とにかく造形の素晴らしいところで一押しポイント!

ヒップは張り出していませんが下腹部から脚にかけて引き締まった感じです。ですが筋肉質という感じでもなく適度に柔らかそうなプニプニ造形としてある点が見事としか言い様がありません。

パレオには透明クリアパーツを使っており、フリルの段階グラデーション、目立つ大きな青リボンと可愛らしさいっぱいです(^^♪

Kotobukiya_UmiSonoda032

Kotobukiya_UmiSonoda033

お御足拝見

うーん、やっぱり最高ですね!
スラっとした引き締まった脚で水面を蹴っている躍動感が上手く表現されており、よく出来ているな~と感心しました。

Kotobukiya_UmiSonoda035

Kotobukiya_UmiSonoda036

髪の毛

造形としては髪の毛一本一本は他社製品の全体的な傾向に比べると太いですが、体が動いて髪の毛が流れている感じが再現されているので十分だと思います。

Kotobukiya_UmiSonoda031

各種飾りなど

紫色の花びら髪飾り

Kotobukiya_UmiSonoda030

爪にはピンクのマニキュア塗装がきちんと入っています。
ピンクのブレスレットはクリアパーツ仕様です。

Kotobukiya_UmiSonoda029

Kotobukiya_UmiSonoda037

台座及びミュール

台座の透明感と水を表現するグラデーションのバランスがとても良いと思います!これが躍動感を表現する、ある意味重要なパーツかなと思います。脚にもきちんとピンクのマニキュアが入っていましたよ♪

Kotobukiya_UmiSonoda034

ラストショットはこちらで

今回は全体的に解像度重視で撮影したので、コントラストを下げて柔らかい感じを表現した1枚をラストショットと致します。

Kotobukiya_UmiSonoda038

以上

コトブキヤ 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. - 撮影レビューでした~(`・ω・´)ゞ

撮影後記:

冒頭にも触れましたが、フィギュアレビューとしては今年2作品目でした。そして2連続の海未ちゃん。まぁ、良い巡りあいでした^^予約もしたつもりがしていないなど焦りましたが、無事、お迎え出来たことを嬉しく思います。

フィギュアの造形としてはレビュー通りでして、会心の出来具合!

デコマスからほとんど劣化はないでしょう。コトブキヤの製品は完成版で「あ、ちょっと劣化したかも・・・h」ということがたまにありますが、園田海未ちゃんにおいては問題無いと思います。ハズレ個体じゃなかったのも運が幸いしましたね。

撮影については、1ヶ月ぶりだったのかな?背景紙の選択でグレー、ブルー、ホワイトと迷ったのですが、ブルーの背景紙で理想的な感じが表現できなかったので、ホワイトを選択して勝負しました。結果的に奥行き感のない写真になってしまいましたが、白を背景とすることでフィギュア自体の色合いはきちんと表現出来たのではないかな?と思っています。

そして露出とシャープ感も、色や解像度(質感)が飛ばない範囲で出来るだけ上げてみました。(今回は階調重視設定のD+ ISO200で撮影。キャノン機は白には強い方ですが保険でON)あとからレタッチソフトを使えば更にシャープ感を出せますが、その代わりノイズが増えてしまい逆効果なのでLr4.4の現像処理だけで済ませてあります。(理想はノイズ無しでもっとシャープ感をあげたいのですがh)

今回は水着フィギュアだったので陰影をほとんどつけない表現で臨みましたが、陰影を付けた表現や小物を使ったテクなどもやってみたいところですね~。

次のフィギュアレビューは、アルターのシグナムさんになりそうですが、あれはいつ出るのかなぁ^^; その合間に安くなったフィギュアをポチッとしてしまうかもしれません(笑)

長文駄文、失礼致しました。閲覧していただいた皆様並びにTwitterで拡散してくれた方に、心より感謝致しますm(_ _)m

コトブキヤ 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -届きました!

コトブキヤ 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -
が届きました(・∀・)

海未ちゃんは発表された時に予約したと思っていたのですが、、どうやらしていなかったようで・・・(ヽ´ω`)気づいた時には時既に遅しだったのですが、4月中に偶然ハピネットで拾うことが出来て、昨日、無事、届きました。

久しぶりのメーカー製のスケールフィギュアの購入となります^^;

とりあえずいろいろ試行錯誤しながら撮影していくつもりですが、テストショットとして箱と全体ショット1枚だけ上げておきます。

全体的な出来は良いと思いますよ~(・∀・)

Kotobukiya_UmiSonoda002

Kotobukiya_UmiSonoda001
背景紙選択やライティングに悩んでいるので、レビューアップはちょっと時間かかるかもです^^;

5/23 レビューアップ致しました(`・ω・´)ゞ

こちらからどうぞ

フィギュ撮影レビュー セガ ラブライブ! プレミアムフィギュア UMI-START:DASH!! 園田海未

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア UMI-START:DASH!! 園田海未
フィギュア撮影レビュー

久しぶりのフィギュア撮影レビューとなります・・・。
前回のレビューは2013年10/14のコトブキヤの羽瀬川小鳩だったので、約半年ぶりですね(、、:

この間に新作フィギュアが全く届いていなかったわけではなかったのですが、持病のヘルニアの調子が良くなかったり、マクロレンズが無かったりと諸事情によりチャンスを逸していました。ちなみに今年の新作についても数点予約しているのですがアルターがメインになっているので、まぁ・・・発売されません(笑)あそこは半年遅れが当たり前なのかもしれませんね・・・h

来月は予定通りなら、コトブキヤの園田海未ちゃんがお迎えできる予定です(・∀・)

今回は4/1にアキバへ行った際にボークスで購入したセガのプライズフィギュアのレビューをお届けしたいと思います。

影機材は以下の通り
(マクロレンズが新型に変更となりました!)

カメラ:Canon EOS6D(フルサイズ35mm)
レンズ:TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

(クリックポップアップサイズは、長辺1024ドットです。)

ではスタートです♪

まずは全身を7方向ショットで。
Sega_Lovelive_UmiSonoda001

Sega_Lovelive_UmiSonoda002

Sega_Lovelive_UmiSonoda003

Sega_Lovelive_UmiSonoda004

Sega_Lovelive_UmiSonoda005

Sega_Lovelive_UmiSonoda006

Sega_Lovelive_UmiSonoda007
次はバストアップで6方向ショット。
Sega_Lovelive_UmiSonoda008

Sega_Lovelive_UmiSonoda009

Sega_Lovelive_UmiSonoda010

Sega_Lovelive_UmiSonoda011

Sega_Lovelive_UmiSonoda012

Sega_Lovelive_UmiSonoda013
お顔のアップですね。
フィギュアの命は個人的にお顔だと私は思っています。これはプライズとは思えない再現率ですね!
Sega_Lovelive_UmiSonoda014

Sega_Lovelive_UmiSonoda015

Sega_Lovelive_UmiSonoda016
スカート周り。
うん、可愛らしい(〃∇〃)
Sega_Lovelive_UmiSonoda017

Sega_Lovelive_UmiSonoda018
髪飾り部分
ここは塗装剥げがあって残念^^;
Sega_Lovelive_UmiSonoda019
海未ちゃんのボディライン
海未「偉い人にはわからないのです。胸なんて飾りなんですから!バンバン」
管理人「そこがまた( ・∀・)イイ!!」
Sega_Lovelive_UmiSonoda020
御御足
スラっとした足に、ちょっぴり膨らみのある太腿に目線釘付であります(〃∇〃) スカート内部が見えそうで見えないのもGood!
Sega_Lovelive_UmiSonoda022

Sega_Lovelive_UmiSonoda023
ブーツ
こちらもちょっと汚れが^^:
Sega_Lovelive_UmiSonoda021
台座
シンプルなんですけど、悪くはないですよね♪
Sega_Lovelive_UmiSonoda024
魅惑の花園^_^;
淡青でした!!!人によっては白い方もいましたね。ロットによって違うのでしょうか?あまり見ちゃいけないので、かなりボケを多めにしました^^;
Sega_Lovelive_UmiSonoda026
ラストの決めショットね♪
Sega_Lovelive_UmiSonoda025

以上

セガ ラブライブ! プレミアムフィギュア UMI-START:DASH!! 園田海未
の撮影レビューでした。


撮影後記:

久しぶりのフィギュア撮影で且つ新しいマクロレンズを投入ということで、今までどおりの感覚で撮影できるか?不安でしたが、概ね、意識したとおりに撮影出来たかな?と思っています。

露出は明るめにしたつもりですが、もう少し明るかったほうが良いかもしれませんね~。絞りについては比較的ボケが出るように心がけました。

このTAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDというレンズは、Canon純正の人気マクロレンズであるハイブリッドIS付きのEF100mmF2.8マクロと比べるとちょっとだけ所々性能で落ちるところもあるのですが、それは開放から周辺部がシャープに解像しない点とハイブリットISによる強力な手ぶれ補正の差だけのような気がします。色合いや諸収差による歪みや画質の点ではほぼ僅差ではないでしょうか?但し、あくまで物撮り前提の話で、動態撮影では純正の方が良いことでしょう。価格差は2014年4月現在で約2万9千円なので、このメリットを見出だせるなら純正を選ぶべきでしょう。

今回の撮影対象であるフィギュアは実売1000円クラスのプライズだったわけですが、プライズの出来はここ数年で相当良くなりましたね!管理人も正直びっくりしています(;・∀・)

もちろんアルターやグッスマを筆頭としたフィギュアメーカーの精巧な出来&塗装には敵うわけがありません。しかしながら、最近は価格が高騰しすぎて、スケールを買うなら普通に実売1万円かかるこのご時世となると、趣味の予算が潤沢でないと、正直、従来のような買い方は出来ないのが実情です。そんな折に見つけた、このセガのプライズフィギュアの園田海未ちゃんですが、お顔もアニメとよく似ていて個人的には大満足です(・∀・)塗装や質感はちょっと落ちますが1000円でこれだけの品質なら、今後、収集してもいいかな~と私は思いました。

Wave BEACHQUEENS ラブライブ 高坂穂乃果 園田海未 南ことり 公式発表&予約開始情報まとめ

Wave
BEACHQUEENS ラブライブ 高坂穂乃果 園田海未 南ことり
1/10スケール 全高:約165mm
2013年12月予定 価格:4410円

数日前から噂が流れていましたが、WaveのBEACHQUEENSよりラブライブシリーズが登場することとなりました!

画像は掲載したいのですが公式サイトより転載の禁止の旨の記載があるので、各自、公式サイトより確認をお願い致しますm(_ _)m

高坂穂乃果公式サイト

園田海未公式サイト

南ことり公式サイト

とりあえず、高坂穂乃果、園田海未、南ことりの3人が発表されています。今後、μ'sのメンバーがラインナップとして展開されることが告知されているので、おそらく全員出てくることでしょう^^:(お財布大変w)

あと、やはりちょっと値上げ(420円程度)となっています。これは他メーカーも同様なので、仕方ないですね^^:

予約情報については、随時、更新致しますが、ラブライブ且つWaveのBEACHQUEENSは人気もあるのでネットショップの〆もかなり早いです。Amazoはアルターやコトブキヤよりも厳しいかもしれません。(数分持つか・・・h)Amazon狙いの人は仕方ありませんが、確実に押さえたい方は、他のネットショップや店頭予約をオススメ致します。

私はことりちゃんを予約しました(≧∇≦)/

Amazon日付が変わって登録されました。勝負は一瞬でしょう。気づけたら、開始ツイートもしたいと思います・・・。

Amazon 7/23 11時半前後に予約が始まって一瞬で終了したようです・・・。(申し訳ありません、気づけませんでしたm(_ _)m)

Amazon
2013年12月31日発売予定(予約商品の価格保証対象商品)
xxxx円(xx%OFF)で予約開始

Wave BEACHQUEENS 高坂穂乃果

Wave BEACHQUEENS 園田海未

Wave BEACHQUEENS 南ことり
 
あみあみ
各種 3670円(16%OFF)で予約開始
Wave BEACHQUEENS 高坂穂乃果

Wave BEACHQUEENS 園田海未

Wave BEACHQUEENS 南ことり
 
 
ホビーサーチ
各種:3748円で予約開始。
Wave BEACHQUEENS 高坂穂乃果

Wave BEACHQUEENS 園田海未

Wave BEACHQUEENS 南ことり
 

ホビーストック
各種:3969円で予約開始
Wave BEACHQUEENS 高坂穂乃果
Wave BEACHQUEENS 園田海未
Wave BEACHQUEENS 南ことり

ハピネット
各種:3960円(10%OFF)で予約開始
Wave BEACHQUEENS 高坂穂乃果
Wave BEACHQUEENS 園田海未
Wave BEACHQUEENS 南ことり



上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ