些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

修理

Canon PowerShotS100が修理から上がってきました

IMG_6203
シャッターが切れない問題でビックカメラ.comに修理を出していたCanon PowerShotS100が修理から戻ってきました(・∀・)

修理に出したのが11/13。戻ってきたのは12月6日だったので、期間約1ヶ月でしたh
先月29日のメガホビ前に戻ってくればいいな~と思っていのたですが、ちょっと目算が甘かったようです。

費用については5年延長保証に加入していたので、自然故障による保険適用で無料。(往復の送料だけ自前です。)

IMG_6207

修理は外部会社が担当かな?と思っていのたですが、Canon側で修理をしれくれたようです(ビックGJ!)

交換部品は「上部フレキシブル基板ユニット」とのこと。その他、各部点検、清掃もしてくれたようで嬉しい誤算でした(・∀・) あと最新ファームウェアにもアップグレードしてくれたようで、なんか見たことのない機能が増えていてもう少し現役で頑張ってもらえそうです。(もしかしたら使っていなかった機能かもしれませんが^^;)

個人的な意見なのですが、ガチ撮影は一眼レフが言うまでもなくベスト。但し、普段のお散歩カメラについては、プレミアムコンデジ(CanonならPowerShotG7X、SONYならRX100シリーズ等)か、ミラーレス(気になるところだとPanasonicのLX100)辺りを持ち歩くのがいいかな~と思っています。コンパクト、軽い、鞄に入る、サッと取り出して撮影ができる、この辺りがポイントかな~と。(利便性を考慮してズームで選択していますが、28~35mm単焦点のカメラも良いと思います。スマホに飛ばせばトリミング出来ますしね♪)

来年のCanonはフルサイズ一眼レフのリニューアル時期に入ると思うので、コンデジやストロボも含めてカメラ機材の投資をしたいな~と考えています。(必死に貯金しなくては^^;)

昨日はとある用事で都内に出かけたので、その帰りにアキバに寄ってテスト撮影をしてきました。

なかなか上々なあがりだったのではないかな?と思っています(`・ω・´)ゞ

秋葉原中央通り(歩行者天国) 夕方頃撮影(JPEG撮って出しからの現像)

IMG_2881_R

コトブキヤ秋葉原館にて(RAWファイルからの現像)

Kotobukiya20141207_Phat001

お散歩スナップやブログ記事の撮影と活躍してもらおうかと思います♪

Canon PowerShotS100を修理へ

IMG_8081

IMG_8299

ブログの普段の写真や持ち歩きに使っているCanon PowerShotS100が故障してしまいました。購入してから約2年半ぐらい経過しているのかな?

具体的な症状としては、半押しでピント合掌までは出来るもののその後の押し込みが出来ずシャッターが切れない状態です。

時期的にはそろそろ3年ですし、PowerShotG7Xという1インチセンサーの実質の後継機も出ているので買い替えを検討すべきなのでしょうが、無償で修理出来るならしておくに越したことは無いということで修理に出しました。

無償修理が可能なのはビックの5年延長保証のお陰です。


ビックの延長保証は

1、「修理保証金額が購入金額に対して常に100%であること。例えば、購入金額4万なら常に4万の修理代まで保証されます。」

例えばヨドバシだと商品によって変わりますが、2年目80%、3年目70%、4年目60%、5年目50%と逓減方式です。(例外商品もあります。詳しくはヨドバシ店員で確認を)

2、「延長保証期間中の修理回数に制限無し。」

ヨドバシを例にとりますが、1回しか使えません。

3、PCは違いますが、自己負担額が基本0です。(自然故障が条件)

4、対象商品は税抜13800円の商品で、購入時に付くポイント5%から加入できます。(不足した場合は現金充当可能。)

特徴をさらっと上げてみましたが、かなり使える延長保証です。

以前、PS3でも故障した時にお世話になりましたが無料で助かったので個人的に超オススメのサービスです。(ゲーム機は故障しやすいですからね…。ゲーム機は絶対ビックで買う事を決めています!)

詳細はこちらからどうぞ

ただ、修理時の往復送料はこちら持ちとなります。(直接、店舗に行ける人はそれでもOKですよ♪)

先週の13日に送ってあり翌日にはビック修理センター受付係に到着しているので、メガホビ前の28日までに戻ってくるといいな~と思っています。基本的には一眼レフ撮影なんですけどサブは必須です。

しかしながら、とある体調不良が勃発していましてメガホビに行ける可能性は今のところ1割以下です(´Д⊂グスン
メガホビ不参加となると来年2月のワンフェスまでフィギュア関連のイベントは無いので、なるべく参加したいところですが、運命は神のみぞ知るところですね…。

EOS6Dを送り出しました・・・

EOS6D修理

本日、梱包ぐるぐる巻きにして見送りました(´Д⊂グスン






といっても里子にとか・・・、買い替えを・・・というわけではありません^^;

あと1週間でメーカー1年保証が切れるので、Canonに送ってセンサークリーニング、ファインダー掃除、ボディ&レンズのピント調整、その他全体の点検をお願いした次第です。

今月の27日にはワンフェスも控えているのでちょうどいいタイミングだと思っていますが、Web上の告知によると修理センターが混雑しているようで2~3週間の猶予を見て欲しい旨の案内がされていました。明日には到着する予定なので、ギリギリ間に合うかなというところでしょうか?

でも、前回は10日程度で戻ってきたので、意外とアルターシグナムが着弾するであろう第3週末には戻ってくると予想してたりします。(慢心

あ、そうそう。以前は、Web上で予約番号を取るシステムが有ったと思うのですが、今回はありませんでしたね。Webからは修理依頼書のPDFをDLして印刷。それに内容を書いて、本体(レンズなど)と一緒に修理センターに送りつければOKのようです。

買い替えは今のところ予定にありませんが、1DXや5Dmk3の後継機の噂がちらほらあがってきましたね~。個人的な予想ですが、今年末迄に1DXの開発発表~来春の発売、5Dmk4は来夏頃発売、2015年末に6Dmk2の登場と睨んでいます。

今の体力ならまだホールディング可能なので、発売されるなら6Dmk2に買い換えしたいな~と思っていますが、そのあとはミラーレスに移行しようかとも考えていたりします。

つい先日、ヨドバシカメラ店頭でソニーのα7シリーズを触ったのですが、軽い軽い。あまりの軽さにビックリしてしまいました。ポイントはEVFファインダーの精度にあるかな?と思いますが、確実に追従性や発色性が良くなってきているのでいずれ問題ないLVに落ち着くと思っています。まぁ、出来れば、Canonがミラーレスフルサイズを廉価版価格帯で投入してくれればそっちにすぐ移ってもいいとは思っています。(但し、EFマウントレンズがそのまま使えることが条件ですがh)

しばらくは、PowerShotS100に頑張ってもらうつもりです。まぁ、通常はこれで十分なんですけどね^^;

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】話題のZenfon3でキャッシュバックセール
NURO光 私も使っています!激速快適でオススメ
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ