些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

ワンフェス2015夏

ワンダーフェスティバル 2015夏 当ブログ内検索用まとめ&撮影後記

WF2015_Summer001
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2015夏
当ブログ内検索用まとめ&撮影後記(反省会)

後日、検索しやすいように当ブログ内の記事をまとめておきたいと思います。


事前準備&当日の感想

ワンフェス2015夏に向けての準備(持ち込み機材等)


ワンダーフェスティバル2015夏に参加してきました


レビュー 一覧(企業7本、ディーラーさま1本)

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ANIPLEX&あみあみ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート メガハウス&FLARE編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ホビージャパン(AMAKUNI)&電撃ホビーウェブ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート アルファマックス&スカイチューブ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート コトブキヤ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート グッスマ連合編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ディーラー編(4~6番ホールの一部ディーラー様)


今回の撮影機材

一眼レフ: Canon EOS 6D
ズームレンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM
外付けストロボ:スピードライト270EX
ディフューザー:HAKUBA(ハクバ) クリップオンストロボディフューザーM
CPLフィルター:TiANYA 薄枠設計 XS-Pro1 Digital 円偏光CPLフィルター 77mm
BLACKRAPID(ブラックラピッド)の速写ストラップ:METRO(メトロ)
コンデジ:Canon PowerShot S100 with Transcend Wi-Fi SD Card 16GB(ブース写真やスナップに)

結局、タムロンマクロ90mmVCは使う暇がありませんでした。他者様のブログを見てこれはいいかも?と思ったのは、EF50mm F1.8STMでした。

その他の消耗品機材や露出セッティング等は「持ち込み機材編」を参照して頂ければ、幸いに存じます。

撮影後記

当日の様子や大まかな傾向など
IMG_3255
JR海浜幕張駅についたは10時過ぎ

26日当日は、とにかく暑かった…いや暑すぎたでしたね(最高気温37度?)^^;そしてこのまとめ記事を作っている時点でずっと真夏日…。冷房が欠かせません。電気代((((;゚Д゚))))ガ゙クブル
IMG_3258
もちろん、パーフェクトすぎるピーカン天気(ヽ´ω`)

企業ブース1~3番ホールは人の割には涼しかった方だと思いますが、ラスト1時間前に入った4~6番ホールはやたら蒸し暑かったです。弱冷房だったのでしょうか?(フォロワーさんも一人同じような感想を漏らしていましたね)どちらにしても、ディーラーさんも大変だったかと思いますh

入場については今回ダイパスが無かったので、幕張メッセ正面広場左側(6番と7番ホールの間)から入場可能なゲートが開放される11時過ぎに並んで、やや短めの折り返し待機列を経由して入場したのが11時17分でした(記録メモより。通常は10時40分前後です) にちろうさん、待機列の情報ありがとうございましたm(_ _)m

あと、コインロッカーも空いていたので一番安い300円の大きさのロッカーを借りて必要な物をトートに移してから撮影に出たのですが、いやー、荷物が軽いのはとても楽でした。使える時は今後も利用したいですね。(ダイパス所持時は一般入場が始まってある程度、時間が経つまでは利用できません。いわゆる一時、入退場不可)


総参加者数:55038人(今回は歴代2位の入場者数。ちなみに前回が過去最高の55867人)
ワンダーフェスティバル主催;海洋堂代表取締役社長である宮脇修一氏のツイート発言より引用

ちなみに今回は2011年からの参加で通算9回目の参加でした。

メッセホール内を歩いていて感じたことは更に外人さんが増えたことですかね。ワンフェス参加前に「アニまるっ!の千斗いすずのレビュー」をしたのですが、外国のまとめサイトからのアクセスが圧倒的に多くて、日本のフィギュア文化は漫画やアニメ同様に愛されているんだな~と改めて感じました。

あと、所持カメラの傾向としてスマホ撮影組は相変わらず多いものの、高級コンデジやミラーレス、女性にも軽くて扱いやすいCanonのKissX7みたいな軽量一眼レフを持っている方も多少散見でき、数年前のタブレットやゲーム機での撮影勢はさすがに減ったかなと思います。(ゲームショウやキャラホビだとこの傾向がまだあるんですけどね~^^;年齢層の違いもあるので。)

カメラの選択肢は豊富にありますが、個人的にオススメしたいのは女性にも軽くて扱いやすく値段も手頃な価格から選ぶ事も可能なミラーレスかなとは思っています。(AFがかなり早いのはイベント向きかも。)もしくはCanonのKissX7みたいな軽量エントリーAPSC一眼レフもいいいですね。軽いのは正義!もちろん予算や重量的に問題がないのであれば売れ筋の22~35万クラスのフルサイズ一眼レフやミドルクラス以上のAPSC一眼レフも良いと思います。

作品の傾向としては、前回同様、艦これ関連が多かった気がします。あとは人気どころでラブライブ!やアイドルマスター(デレマス)の新作も多かったですね♪ やはり、人気アニメやその映画、そして人気ゲームキャラがそのまま造形人気度に繋がっていくのがワンフェスなんだな~と。

個人的には重巡摩耶改二、終わりのセラフの柊シノア、プラメモのアイラに期待していたのですが、FREEingのアイラしか無かったかな?^^; 摩耶については小さいながらもディーラーさんにあったようです。シノアちゃんは…h

各ブースの特徴&所感

アルター
IMG_3273
皆さん大好きなアルター(私も)ですが、今回は新作が多めだったかと思います。特にラブライブ!関連のエリアは混んでいましたね。混雑が少ない時間帯を狙ってにこにーとエリチカを撮影してきました。うん、欲しいです♪ 他ではToLOVEるの新作も多くて、特に黒咲芽亜が欲しいな~と^^; あと千斗いすずちゃんも良かったですね。やっぱり、アルターはKingでした!

グッスマ連合
IMG_3271
デレマス展示前コーナー部(並んでいますね^^;)

業界の雄でブース規模&展示数で最強。ここを素早く制圧する事がポイントとなる重要拠点です。(戦争ですか?!)特に混雑していたのは艦これとアイマスとラブライブ!関連コーナーでこれは前回と同じ。今回はダイパスが無かったので、適度に切り上げましたが^^;、(攻略諦めたh)プラメモのアイラやP4Dのりせちー、魔法戦記リリカルなのはForceのフェイト・T・ハラオウンが個人的に良かったです(・∀・)

コトブキヤ
IMG_3275
コトブキヤはブースサイスが前回よりはちょっと大きめで、結構、新作が多かったのではないかなと思います。コトブキヤについてはシャイニング・レゾナンスの新作3人と俺ガイルの二人の出来が個人的に良かったです。また、後日、アキバでキリカ・トワ・アルマのデコマスが展示されたら観に行きたいですね。

アルファマックス&スカイチューブ
IMG_3270
今回は真っ先に訪れて撮影しました。個人的に食戟のソーマの薙切えりなが良かったと思います!その他ではセイバーワンピースVer.とTony氏最新作のオデット&オディール、ソニア・ブランシュのデコマス完成が愉しみなところです。スカイチューブの魅惑のボックスエリアは待機列が今回も終始形成されていましたよ。ここは早めに訪れたほうが良いでしょう。(18禁コーナーは、どの企業でも早めに訪れたほうが吉のようです^^;)

ANIPLEX
IMG_3274
予約は終了していますが、四月は君の嘘 宮園かをり 制服Ver.のデコマスと劇場版 「空の境界」 俯瞰風景3D 両儀式(こちらは予約受付中)のデコマスが特に良かったと思います。ブース自体は空いていたと思います。

ホビージャパン(AMAKUNI)&電撃ホビーウェブ
ここは、やっぱり電撃屋のラブライブシリーズ!園田海未ちゃんに尽きるかなと。今後のラインナップの出来が非情に愉しみなところです。他だと榛名改二の原型や、「これ出してホント大丈夫みたいな?^^; 」Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤからクロ、イリヤの原型が色んな意味で凄かったです( ゚д゚) 秋のメガホビが愉しみになってきましたよ!

自分の歩いた範囲で気になったブースの感想でした。個別写真は上記リンクから見て頂ければ幸いに存じます。


以下、撮影に関するデータ的内容を少々&次回への課題等


撮影枚数:


WF2015冬 RAW+JPEG 1390枚(実質695枚)約18GB

WF2015夏 RAW+JPEG   600枚(実質300枚)約6.67GB

うち現像したのは206枚でした。

一つのフィギュア撮影につき、手ブレも考量して予備は常に撮っておいたのですが、今回は撮影枚数がかなり少なかったのであまりピンズレはありませんでした。より写りが良い写真をを選んで現像した感じです。

今回は『自己興味から始まるワンフェス』をテーマとして掲げて参加したので、撮影枚数は前回比約57%減となりました。

このやり方で今後も参加するなら、SDカードは32GB1枚で十分で念のため予備が1枚かなと。バッテリーの方は約57%使用で予備は要らないかも?ストロボ用単三電池は途中でチャージが遅くなって交換したので予備1組は必要と感じました。


撮影について

事前準備編に仔細は書いてあるので、軽めに。

企業編:Mモード、F8とF11、SS1/180、ISO400(稀に800)、随時調光補正、中央部重点測光

ディーラー編 ISOを1600(一部2000)に上げたのと、スポット測光を追加。

企業についてはメッセ内部の照明もかなり明るくなりましたし、メーカーさんも以前に比べると撮影しやすい環境を構築してくれているな~と感じました。(背景紙が白系や雰囲気に合わせた柄物、ミックス光ではないシンプルな蛍光灯照明、ケースなしの展示もありましたね。)しかしながらISO200はちょっと無理かな?と感じました。出来ないこともないですが、フラッシュ光が強くなるかも。
IMG_3272
一例として、株式会社FLARE様のブース(反射となるケースもなく、照明もシンプルでしたね。他には艦これのキューズQもこれと似た感じでした。アルターもケース展示の割には撮影しやすかったです。)

ディーラーについての撮影は小生初めてだったので、こちらはかなり照明が暗くて難易度が相当高く、そして失敗の連続でした。ISOを上げたのは良かったと思うのですが、黒背景が結構多く、露出補正が難しかったです。あとバウンスor直射ディフューザーが良いか否かは時と場合によりけりで、これはかなりの経験が必須と感じました(T_T)

友人曰く、トレフェスでの展示&撮影がこの環境に近いかもしれないということだったので、機会があったら参加して練習したいところです。


現像について

今回は自分の現像を並行作業しながらフォロワーさんから随時上がってくるフォトレポートを全部見ながら現像していました。

いつもは各種方向性(色の出し方)に迷うので自分の現像が一区切りしてから見るようにしていたのですが、やはり上手な方の現像を見るというのは現在のトレンドを理解する上で必須、上手な方からほんの少しでも技術を学んでいくという意味で重要と判断致しました。

撮影する方々それぞれに現像の特徴はあるものの全体的な傾向として私が感じたことは、

1、基本、明るめに露出を出すこと

2、ノイズ処理は最低限にしてフィギュア(塗装)の質感を出来るだけ残すこと

3、彩度はまず弄らない(フィギュアの特徴をありのまま再現する)

4、明瞭度、コントラスト、黒レベル、シャドウ部のパラメーターはあまりいじっていない(ディテールを失う)

5、Adobeサブスクリプション版を使っている方はPhotoshopCCのスマートシャープネスを上手く使っている

合っているかは分かりませんが、見た範囲で感じた感想です。

上記を考慮してテスト的に現像してみたのがアルターやメガハウス、ディーラー編だったりします。逆に従来通りでやってみたのはコトブキヤのエクセラ・ノア・アウラや由比ヶ浜結衣なんかは私の基本となる色の出し方でした。
WF2015_Summer_Alter002

WF2015_Summer_Alter004

WF2015_Summer_Megahouse005

WF2015_Summer_Dealers022

WF2015_Summer_Kotobukiya005

WF2015_Summer_Kotobukiya020


次回への改善点など


1、ストロボ一式を更新したいです。270EXはなんか調子が悪いですし…。10月下旬にCanonの新型スピードライト430EX3が出るのでこれにローグフラッシュベンダーを組み合わせたいなと。上部からの大きな面光源の写真はバランスよく光を回せているな~と皆様の写真を見ながら感じました。

2、ディーラーブースについてはかなり練習が必要ですが、ラスト1時間(実質50分弱)しか回れなかったのでチェックしたディーラー様だけでもきちんと回れるような時間配分をしたいです。(最低、2~3時間程度は必須でしょうか)

3、現像については友人よりディーラー撮影のRAWファイルを数枚お借りしまして試行錯誤しているので、次回迄にLightroom現像プリセットパラメーターを確定したいです。

4、今回は『自己興味から始まるワンフェス』ということで趣向を変えて臨んでみました。時間配分には失敗したものの、トータル的にイベント、撮影、現像、ブログ執筆、他のブロガー様の写真の閲覧とかなり満足できたので、これを更にリファインして次回もこの作戦でいこうかと思います。(マイペースで出来て愉しかったというのが一番大きかったですね^^方針については人ぞれぞれで良いと思います。)


謝辞・御礼

当日、現地でお会いしたTwitterのフォロワー様とご挨拶や雑談が出来てとても嬉しかったです♪ また機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ホビクロウさん、飴ちゃん、美味しかったです!お気遣いありがとうございましたm(_ _)m

まーしゃさん、らびすけさん、撮影シーンを見させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 素早い撮影で颯爽と次の被写体へ移動する姿に感動でした!

RinRIn王国 さまにリンクを紹介して頂きました  ありがとうございましたm(_ _)m

またTwitterでのRT&ファボ、ブログ&HP等で拡散してくれた方々に心より御礼申し上げますm(_ _)m

毎度のことながら安定しない写真が多かったかと思いますが^^;、閲覧頂きありがとうございました(・∀・) これを励みに次のイベントに向けてまた微精進したいと思います!(才能はないので少しずつ経験を積んで前に進むしか無いので^^;)

特に緋賀ゆかり先生には「魔法戦記リリカルなのはForce」のフィギュアであるFREEingのフェイト・T・ハラオウンとヴィータの写真に対するツイートをRTして頂きまして心より御礼申し上げます。当方のツイートで150を越えるRTや120近くのファボを頂けたのは歴代最高でしたので、小生、大変嬉しかったですm(_ _)m

WF2015_Summer_GSC030

WF2015_Summer_GSC025

WF2015_Summer_GSC024

WF2015_Summer_GSC029

WF2015_Summer_GSC026

以上、ワンフェス2015夏における個人的なまとめ&反省会でした。

長文且つ拙い文章に対して、ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_3276

兵どもが夢の跡

では、ワンフェス2016冬(2016年 2月7日日曜日開催予定)で再見!

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ディーラー編(4~6番ホールの一部ディーラー様)

ワンダーフェスティバル2015夏 フォトレポート
ディーラー編(4~6番ホールの一部ディーラー様)

フォトレポート8となります。

初めてディーラーブースを撮影したフォトレポートとなります。

今までも途中で通ってはディーラー様の力作を鑑賞することはあったのですが、お写真を撮らせてもらうことはありませんでした。性格的に人見知りする私にはちょっと敷居が高かったのです^^;

でも、去年ぐらいから「人生の先なんて読めはしないし、やれることは出来るだけやっておこう!」という心境の変化がありまして、今回、初めてのディーラー様の撮影もやってみました。

しかしながら、入った時間が閉会1時間前だったので、4~6番ホールの一部ディーラー様しか回れませんでした(T_T) 遅すぎましたね…。せめて2時間前ならまた変わっていたかな…と反省しています。

あと、企業ブースと違ってフィギュアに当たる照明の明るさが全く違ったので、既存の経験や手法が活かせず、ISO400から1600or2000に上げてあとはストロボ随時調光補正ぐらいしか私には出来ませんでした。バウンスor直射ディフューザーが良いのかもその時によりけりで、ここで綺麗に取れる人は本当に上手いんだな~と改めて痛感した次第です…。

下手な写真且つ一部しかありませんが、宜しければどうぞm(_ _)m

※ディーラー様名については出来るだけチェックをしたつもりですが、ミスがあるかもしれません。もし問題があるときはコメント欄または当ブログ右下のメール欄よりご連絡下さいませ。速やかに修正させて頂きますm(_ _)m

T's system. 様
WF2015_Summer_Dealers012

WF2015_Summer_Dealers002

WF2015_Summer_Dealers013

WF2015_Summer_Dealers014

WF2015_Summer_Dealers015

WF2015_Summer_Dealers005

WF2015_Summer_Dealers006

WF2015_Summer_Dealers007

WF2015_Summer_Dealers008

WF2015_Summer_Dealers009

WF2015_Summer_Dealers011

WF2015_Summer_Dealers010

WF2015_Summer_Dealers004

WF2015_Summer_Dealers001

WF2015_Summer_Dealers024
Janne Darc 様
WF2015_Summer_Dealers021
SAKAK Workshops 様
WF2015_Summer_Dealers018

WF2015_Summer_Dealers18c
この写真だけ現像の設定違いで2枚出してみました。下の写真のほうが水しぶきエフェクトパーツがより目立つようにしてみたのですが、なかなか難しいですねh
WF2015_Summer_Dealers020

WF2015_Summer_Dealers019

WF2015_Summer_Dealers017

WF2015_Summer_Dealers016
VISPO 様
WF2015_Summer_Dealers031

WF2015_Summer_Dealers030

WF2015_Summer_Dealers029
CROSSOVER!様
WF2015_Summer_Dealers027
ミリワークス(重戦車工房) 様
WF2015_Summer_Dealers026
柔らか梟亭 様
WF2015_Summer_Dealers025
スーパーバイザー 様
WF2015_Summer_Dealers023

WF2015_Summer_Dealers022

以上

ディーラーブース編(4~6番ホール一部のディーラー様)編でした。

快く撮影させて頂きましたディーラー様に、御礼申し上げますm(_ _)m

これで私のワンフェス2015夏の撮影写真は全て〆となります。ラストはいつものまとめ検索&反省記事を、来週のどこかで軽く書くつもりです。(データ的なモノは減らして雑感を中心に書ければ…と。)

See you Last Report !

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート グッスマ連合編

ワンダーフェスティバル2015夏 フォトレポート
グッスマ連合編

フォトレポート7となります。

ようやく企業最後となるグッスマ連合編です。

今回はダイパスもなく且つ最初に訪れなかったので、当然の事ながら全部撮れませんでした。(有っても難しいですけどね^^;)

今回は、My Favorite Selectionとして、厳選して気になったフィギュア写真だけを公開致します。

コメントはちょっと少なめで進めます。

まずはWF限定(直営通販受付中~8/3 21:00まで)で発売されたデレマスの3人セットですね♪これは買いたかったな~h
WF2015_Summer_GSC002

WF2015_Summer_GSC001

これはアイマスのライブの時に公開されたんでしたよね?(・∀・)
WF2015_Summer_GSC007

WF2015_Summer_GSC006
ラブライブ!のコーナーから
ねんどろいどばかりで申し訳ない。スケールもあったようですが、イベント出張中でしたh
WF2015_Summer_GSC012

WF2015_Summer_GSC011

WF2015_Summer_GSC010

WF2015_Summer_GSC009

WF2015_Summer_GSC008
To LOVEる-とらぶる-ダークネス
やはりこのシリーズ人気ありますね!

ナナ・アスタ・デビルークの原型
WF2015_Summer_GSC015

WF2015_Summer_GSC014
発売された黒咲芽亜ですが、これは欲しかった…某セールで拾えなかったのです(´Д⊂グスン
WF2015_Summer_GSC013

WF2015_Summer_GSC037
アニまるっ!取り扱いのけいおんシリーズ
WF2015_Summer_GSC018
リっちゃんも公開されていました
WF2015_Summer_GSC016
これは前回のWFでも公開されていたんですけど、まだ監修中のようです。髪の毛の色合いや髪飾り、顔の表情が柔らかくなり、台座のギミックに変更がありました。
WF2015_Summer_GSC021

WF2015_Summer_GSC020
こちらはたぶん新作で合っていると思います。
WF2015_Summer_GSC019
楽園開放より
アンジェラ・バルザックのスケールですね。アンジェラ・バルザックのスケールというとそろそろ発売されるアルファマックス版が気になりますが、こちらもPhat!が作るということで価格と量産品の出来に期待できそうです。
WF2015_Summer_GSC005

WF2015_Summer_GSC036
グッスマのセイバー・オルタ
これも冬のWFからまだ原型のままですね。少し作業が進んでいるようですが、まだ先になりそうな感じです。
WF2015_Summer_GSC035

WF2015_Summer_GSC034

WF2015_Summer_GSC033
グッスマ
Fate/extra ccc
セイバーブライド

こちらは新作ですね(・∀・)
WF2015_Summer_GSC032
プラスティック・メモリーズ
アイラ

アイラたんキタ━(゚∀゚)━!

今回、アイラと柊シノアと重巡摩耶改二を期待していたので、これは嬉しいですね。あとはダメだったかな?・・?
WF2015_Summer_GSC031
Tony氏デザインの新作

FREEingからなんですが、なんか珍しい気が…。1/4スケールの2体セットなので、このメーカゆえにお値段が気になります。34~36k前後(税抜き)になりそうでしょうか?(;・∀・)
WF2015_Summer_GSC022
P4Dより
久慈川りせ

りせちーのデコマスやっとキタ━(゚∀゚)━!
前回のWFでは原型だったので、ちょっと遅いかな。表情(特に目)がもうちょっと可愛くなるといいな~と思いますが、りせちーのフィギュアは1個は欲しかったので買いたいですね♪ お安くおねがいします!
WF2015_Summer_GSC004

WF2015_Summer_GSC003
FREEing
魔法戦記リリカルなのはForceより
ヴィータ

前回のWFでも展示はされていたのですが、手持ちの武器と台座エフェクトの追加で豪華になって戻ってきましたよ!これは、期待度大だと思います!
WF2015_Summer_GSC030

WF2015_Summer_GSC025

WF2015_Summer_GSC024
FREEing
魔法戦記リリカルなのはForceより
フェイト・T・ハラオウン

こちらは前回のWFでは原型でしたが、デコマスになって戻ってきましたね。凛々しい感じのフェイトちゃん、胸回りも素晴らしく、なのはさんのForecフィギュア所持していおりますが、是非、揃えたいです♪

上記2つのフィギュアについては、ワンフェス当日、注目フィギュアとして現地から写真ツイートをアップしたのですが、緋賀ゆかり先生にRTをして頂きまして150RT&120近くのファボを皆様よりいただき、大変嬉しく思います。ありがとうございましたm(_ _)m
WF2015_Summer_GSC029

WF2015_Summer_GSC023

WF2015_Summer_GSC027

WF2015_Summer_GSC026

WF2015_Summer_GSC028

以上

企業編ラストとなるグッスマ連合編でした。

次はディーラー編で4~6番ホールの一部のディーラー様の写真となります。

See you Next Report !

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル2015夏 フォトレポート
アルター編

フォトレポート6となります。

昨日のコトブキヤに続いて、三大メーカーツートップの一角であるアルター編です。

今回はラブライブ!のスクフェスシリーズから矢澤にこ(にこにー)のデコマスや、水着シリーズから絢瀬絵里(エリチカ)のデコマスが展示されたということで、いつも以上に注目度が高かったですね!他にはぐぬぬぬの千斗いすずちゃんの原型(やっと増えてきた…)やToLOVEるシリーズの新作原型やデコマス等があり、個人的には色っぽい&セクシー系のフィギュアが多かった印象でした(*´ェ`*)
WF2015_Summer_Alter001

WF2015_Summer_Alter002

WF2015_Summer_Alter003

WF2015_Summer_Alter004
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
アーチャー

Fate/UBWのアニメは終わりましたが、アーチャーのフィギュア、男性系フィギュアとしてはカッコイイですね!男性フィギュアは買ったことはありませんが、Fate系だとちょっと欲しくなりますね(・∀・)
WF2015_Summer_Alter007
あの夏で待ってる
谷川柑菜 水着Ver.

このアニメは観たことはないのですが、こんなショート系の可愛い子がいたのですね~♪この娘もそうなんですが、今年のアルター、下半身の部分、かなりギリギリを攻めていません?^^;(皆さん、どうでしょうか?)
WF2015_Summer_Alter009

WF2015_Summer_Alter010
朧村正
弓弦葉

キャラはちょっとごめんなさい…よく分からないのですが、髪の毛の作り込みが凄い!と思ってしまいました。アルターだから出来る造形かなと思います。
WF2015_Summer_Alter008
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
めんま

めんまは再販するようですね。実写版のドラマ?映画?をやるという話をTwitterで見ましたが、個人的にはやらない方が良いと思います…。めんまのキャライメージを壊して欲しくない気持ちでいっぱいなのです…。
WF2015_Summer_Alter005
デレマスから*(Asterisk)の二人が新作として出るようです!
今晩もデレマスの本放送がありますが、私の今季一番の期待アニメで「シンデレラプロジェクトはどうなるのか?とても気になります…。」アルターがデレマスフィギュアへ参戦となると、ラブライブ!とデレマスの波状攻撃で財政破綻組が出そうな^^;
WF2015_Summer_Alter006
SHIROBAKO
安原絵麻(アニメーター)

SHIROBAKOからの新作ですね。まさかアルターから出るとは思っていませんでした^^;(そもそもフィギュアが出るとは考えてもおらず…。)

SHIROBAKOはアニメ制作業界の仕組みや特徴をホント丁寧に描写したアニメで大人気でしたね(・∀・) 個人的な希望を言えば、制作進行の宮森あおいと作画監督のゴスロリ様こと小笠原綸子を出して欲しいなぁ^^;
WF2015_Summer_Alter011

WF2015_Summer_Alter012

WF2015_Summer_Alter013

WF2015_Summer_Alter014
甘城ブリリアントパーク
千斗いすず

ようやくいすずちゃんが日の目を見るように!

ぐぬぬぬ&恥じらいの表情にちょっと色っぽさのある造形が相まって、とても魅力的な作品だと思います♪ モッフルが一緒についていますが、やや外道な^^;ティラミーかマカロンもいると更にナイス(笑)
WF2015_Summer_Alter015

WF2015_Summer_Alter016

WF2015_Summer_Alter017
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
黒咲芽亜

新作ですが色っぽすぎる^^::: これはものすごく欲しい衝動に駆られますh 今2期を放送していると思うのですが、原作のちょうど2期に当たる部分を最近一気読みしまして毎回流れを理解しながら観ているので愉しいですね(^^)(今までは、只、色気だけで観ていました…スイマセンh)
WF2015_Summer_Alter022

WF2015_Summer_Alter019

WF2015_Summer_Alter018

WF2015_Summer_Alter023

WF2015_Summer_Alter024
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
古手川唯

この娘もやっぱり可愛いのですよね~♪スカートを抑えた手の仕草が学生らしくて(*´ω`*)
WF2015_Summer_Alter020

WF2015_Summer_Alter021

WF2015_Summer_Alter025

WF2015_Summer_Alter026

WF2015_Summer_Alter027

WF2015_Summer_Alter028
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
ララ・サタリン・デビルーク

新作ですが、股間のあたりヤ・バ・イ^^; あみあみ限定ということなので気になる方は早めに予約ですね!
WF2015_Summer_Alter029
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
矢澤にこ

アルターのラブライブ!スクフェスシリーズより第二弾としてにこにー登場です。そしていきなりデコマス!撮り忘れたのですがパネル展示もありまして、今後のラインナップ(キャラデザ)も紹介されていましたよ。個人的にはやはり好きな真姫ちゃんとエリチカが欲しいかな(*´ω`*)
WF2015_Summer_Alter030

WF2015_Summer_Alter031

WF2015_Summer_Alter033

WF2015_Summer_Alter032
ラブライブ!
絢瀬絵里 水着Ver.

水着Ver.シリーズの西木野真姫ちゃんに続く第二弾はエリチカのようです。これまたデコマス。ビキニがま、眩しいデス(*´ω`*) これは買いだなぁ~お財布ェ

最後は真姫ちゃんと並んで好きなエリチカで〆です。

以上 アルター編でした。

残すはグッスマ連合はと個人ディーラー様(4~6番ホールの一部少数)だけとなりました。

グッスマ連合はかなり抑えて撮影してきたつもりでしたが、結果的には一番撮影枚数が多かったので厳選に厳選を重ねてMy lFavorite Selectionでアップできればいいかな~と思っています。

See you Next Report !

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート コトブキヤ編

ワンダーフェスティバル2015夏 フォトレポート
コトブキヤ編

フォトレポート5となります。

今回は三大メーカーのひとつである「コトブキヤ編」です。

最近は、個人的にTony氏原型のフィギュアとキューポッシュに力を入れているメーカーだと思っていたのですが、結構、幅広いジャンルにわたって製品を出しているんですよね^^;(知識不足でしたorz)

手頃な値段で買えるありがたいメーカーのひとつですが、「量産完成品の出来があともうちょっと・・・・惜しい!」ということがやや多いので、もうひと踏ん張りして欲しいかなと思います。(原型やデコマスのレベルは普通に高いと思っていますので)

展示フィギュア自体は各ジャンルにわたって他にもたくさんあったのですが、今回のワンフェスは「自己興味から始まるワンフェス」と位置づけているので厳選ピックアップです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

WF2015_Summer_Kotobukiya001

WF2015_Summer_Kotobukiya004

WF2015_Summer_Kotobukiya002

WF2015_Summer_Kotobukiya003
シャイニング・レゾナンス
リンナ・メイフィールド

この娘は鮮やかなグリーンのチャイナドレスベースの衣装なんですが、丈が短いのでおぱんぬが見え状態です^^;でも、なんか可愛いタイプですよね♪ CVは茅野愛衣さんだったようですから、さぞかし良いキャラだったのかな?(^^)
WF2015_Summer_Kotobukiya005

WF2015_Summer_Kotobukiya007

WF2015_Summer_Kotobukiya006
シャイニング・レゾナンス
エクセラ・ノア・アウラ

水樹奈々さんCVの竜騎士のようですね。武器がカッコイイ!竜騎士らしい勇ましい感じのデザインですね!
WF2015_Summer_Kotobukiya008

WF2015_Summer_Kotobukiya009

WF2015_Summer_Kotobukiya010
シャイニング・レゾナンス
キリカ・トワ・アルマ

CVはやみんこと早見沙織さん演じるキャラなんですが、ゲームのおまけじゃないフィギュア キタ━(゚∀゚)━!
デコマスが愉しみですね、期待期待!
WF2015_Summer_Kotobukiya011

WF2015_Summer_Kotobukiya012
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
騎士王 セイバー

仁王立ちがセイバーさんらしいのですが、何故か私にはトールギスⅡに見えてしまうガンダム病がh 顔の部分とエクスカリバーの部分がちょっと気になります…。
WF2015_Summer_Kotobukiya014

WF2015_Summer_Kotobukiya016

WF2015_Summer_Kotobukiya015
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ヘスティア

紐神様ことヘスティアさま、沢山のメーカー様から出るので、これはよりどりみどりですね^^;
WF2015_Summer_Kotobukiya017
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
キューポッシュ ヘスティア

キューポッシュでもヘスティアさま、来ましたね!♪ 私はなんかこっちが好きです(・∀・)
WF2015_Summer_Kotobukiya013
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
キューポッシュ 星井美希(スターピースメモリーズ)

ワンフェス限定販売及びコトブキヤ直営店限定

これは可愛い!(^^) 買えた人はラッキーだったんじゃないかなと思います♪

衣装が素敵ですね~(*^_^*)
WF2015_Summer_Kotobukiya018

WF2015_Summer_Kotobukiya019
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
雪ノ下雪乃

実はこの作品まだ観ていません…h 千葉県(千葉市?)聖地のアニメなんですよね~地元県だし・・・早く観たい(´;ェ;`)ウゥ・・・ この娘は黒髪のストレートに黒ニーソといいですね~♪
WF2015_Summer_Kotobukiya020

WF2015_Summer_Kotobukiya021

WF2015_Summer_Kotobukiya022

WF2015_Summer_Kotobukiya023
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
由比ヶ浜結衣

この娘は今風の女の子っぽいかな?胸大きい…(*´ェ`*) 生足もまた素敵♪ 早く見ないとヤ・バ・イ

暴走気味に〆ましたが…^^;

以上

コトブキヤ編でした~

残すは大手のアルター、GSC連合、個人ディーラー様(手持ちストック少々)だけとなりまして、ようやく先が見えてきた…^^;

See you NEXT Report !
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ