些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

ワンダーフェスティバル

ワンダーフェスティバル 2016冬 当ブログ内検索用まとめ&撮影後記

IMG_3535
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016冬
当ブログ内検索用まとめ&撮影後記(反省会)

後日、検索しやすいように当ブログ内の記事をまとめておきたいと思います。

事前機材購入&当日の感想など

ワンフェスに向けて機材新調しました♪ 430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2L 簡易レビュー


ワンダーフェスティバル2016冬に行ってきましたよ~(初ガレキ購入など)

レビュー 一覧(企業ブース2つ&ディーラーブース2つの合計4つ)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート 企業編(総合)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート ディーラー編その1(8~7番ホールの一部ディーラーさま)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート ディーラー編その2(6~4番ホールの一部ディーラーさま)


今回の撮影機材

一眼レフ: Canon EOS 6D
ズームレンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM
外付けストロボ:スピードライト430EX3-RT
ディフューザー:ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

BLACKRAPID(ブラックラピッド)の速写ストラップ:METRO(メトロ)
コンデジ:Canon PowerShot S100 with Transcend Wi-Fi SD Card 16GB(ブース写真やスナップに)

※前回との機材変更点は、ストロボとディフューザーですね。

タムロン90mmマクロVCは持って行きましたがワンフェスでは画角的に厳しかったのですぐにズームに変更しました^^;


撮影後記

当日の様子や造形人気傾向など

まずは参加者数ですね。

総参加者数:56051人(歴代最高)
(前回が歴代2位となりました。)

ワンダーフェスティバル主催;海洋堂代表取締役社長である宮脇修一氏のツイート発言より引用

データを見る限りで少しずつですが、参加者は増えているようです。ちなみに今回は2011年からの参加で通算10回目の参加でした。
wf2016w_20160207_001

15時半過ぎのGSC周辺の写真

今回は初めてディーラーさんから周ったので、開場から~15時までの企業ブースの混み具合はちょっと分かりません。それでも、16時過ぎの時点でもネイティブやアルファマックス&スカイチューブ、GSC連合にまだ待機列残っていたことを見るに、やはり人は多かったんだなと感じました。(暑くて汗が出るのも当然ですかね^^;)

作品の傾向としては、企業ブースは余り回れなかったのでディーラーブースからの傾向ですが、多種多様なディーラーブースでも、前回同様、艦これ作品は多かった気がします。あとはデレマス&アイマス辺りでしょうか。次回あたりは少し変化がありそうですね。でも艦これの鹿島辺りは凄いことになっていそうな気も(笑)

個人的には終わりのセラフの柊シノアが見たかったなと。(前回も言ってましたね^^;)よく調べたらディーラーさんに展示があったようで見逃した事が残念でありません…(T_T)

以下、撮影に関するデータ的内容を少々&次回への課題等

撮影枚数:(この辺りはさらっと)


WF2015夏 RAW+JPEG   600枚(実質300枚)約6.67GB

WF2016冬 RAW+JPEG   610枚(実質305枚)約8GB&コンデジのスナップ18枚

うち現像したのは208枚(前回206枚)だったので、前回とほぼ同じくらいの分量でした。現像をしていないタグ等も含まれるので歩留まりは良かった方ですが、もう少しアップさせたいですねh

前回から方針として打ち出したテーマである
『マイペースで自己興味から始まるワンフェス』を今回も継続したので、同様の結果になったかなと思います。

バッテリーの使用は約5割、ストロボについては430EX3-RTになって270EXの電池2本から4本になりましたが、エナジーサイクルゴールド(アルカリの3倍タイプ)で最後までチャージに時間がかかる様なことは一度もなかったので、今後は予備は必要ないかもしれません。(せいぜい、不慮の事故を想定してSDカードぐらいでいいかな?)

撮影について(人によって変わります。)

企業ブース:Mモード、F11、SS1/180、ISO400、随時調光補正、中央部重点測光

ディーラーブース:Mモード F8、ISO800に変更。スポット測光を一部で採用(設定はストロボ負荷軽減を考慮)

撮影環境としては年々良くなっており、天井照明は明るく、背景紙も白やそのキャラに合わせたパネル等で難しめの黒は少ない、ミックス光も減らしている、監視の元でケースなし等、あまり設定を考えずに撮っていましたし、またCPLフィルターも使いませんでした。私は見ることが出来ませんでしたが、艦これで有名なキューズQに至ってはQPカード(グレーカード)まで置いてありと至れり尽くせりだったそうです。

ディーラーブースでの撮影については前回はほんの少しだったので、今回が本格的に周った初めてのWFとなりましたが、スピードライト430EX3-RTとディフューザーROGUE FLASH BENDER2 Large Reflectorのおかげもあってか、調光補正にはちょっと苦しんだものの、それ以外ではディーラーブースも企業もピン外れがかなり少なかったのは機材のお陰だったかと思います。

IMG_3474


IMG_3464

ワンフェス前の調達でしたが買ってよかったですね~♪光の拡散具合も十分で価値に見合う投資でした(・∀・)

現像について

今回もTwitterのフォロワーさんから随時上がってくるフォトレポートをRT&見ながら、自分の現像をしていました。これをやると時間がかかるのですが、現在のトレンドと上手い人の現像を知る、細かいパラメーターは分からなくても上手な方からほんの少しでも技術を学んでいくという意味で、とても意義があったかと思います。

現像については主に4つのポイントがあるかなと個人的に感じました。

1、明るさ

2、色あい(WB調整含む)

3、解像度&ディテール

4、陰影(立体感をどの程度付けるか)

※3と4は重なる要素だと思います。

基本は人間の目で見たありのままの感じを表現することなんですが、それに自分のオリジナル性を加味する感じで良いのかなと。

個人的に上手く仕上げられたかも?と思ったのは以下の写真です。

wf2016w_20160207_001

wf2016w_20160207_034

wf2016w_20160207_086

wf2016w_20160207_089

wf2016w_20160207_094

wf2016w_20160207_098

wf2016w_20160207_100
アルターについては撮影条件が良かったと言われてるので参考になりませんが、お顔も含めて光を均一に回し、ディテールもそれなりに残す、色あいはやや鮮やかに、シャープ感もありみたいな感じです。特にみくにゃんがお気に入りです。

ディーラーブースだと…難しかったのですが、この辺りでしょうか。
wf2016w_20160214_036

wf2016w_20160214_042

wf2016w_20160214_049

wf2016w_20160214_068

wf2016w_20160214_069

wf2016w_20160214_080

wf2016w_20160214_094

wf2016w_20160216_037

wf2016w_20160216_051

wf2016w_20160216_058
ディーラーブースは撮影時の調光補正に苦労したので、バランスの良い明るさがキーでしょうか。それに色あい(ディーラーさんの力作なので色あいは原色を大事にしたつもりです。)、解像度よりはディテールを重視、シャープさよりもしっとりとした感じを意識して現像してみました。理想はディテールが出せるマクロレンズ(単焦点)なのですが、90mmだとちょっとワーキングディスタンス的にキツイのですよね。でも、なんとなくWFはで撮影するコツは分かった気がします。

今後の目標


1、時間配分とスピードアップ

事前の綿密なディーラーチェックが肝かなと思います。しかしながら、現地でこれは撮りたい!と思う作品もあるので結局は即断即決でしょうか^^;(答えになってない…(笑))ちなみに企業はラス1.5時間で周ったのですが、リテイクはほぼ無く、スムーズに撮影出来ました。ダイパスがない場合は、14時半又は15時~ラストまでを充てるのがいいかなと。GSC連合についてはもうダイパスが無い限りは、半ば諦めに近いです。(一部を除いて、極力見るだけかな^^;)

2、現像設定を煮詰める

上手い方の写真を見ながらやっていましたが、未だに分からないことも多いです。特にどうやればディテールをあそこまで残しつつシャープに出来るのか?については未だ不明状態です。(PhotoshopCCがキーなのかなと思いますが、うーん。)あと、最低限、同じブース同士の作品の明るさだけは統一出来るようにまずはしたいです。それに自己の感性をどの程度加味するか?ですね。作品の雰囲気に合わせた現像はまだまだ先になりそうです。

感想

『マイペースで自己興味から始まるワンフェス』を引き続きテーマにしましたが、とても愉しかったですね。当日撮影、思案しながらの現像作業、現像しながら他の皆様の力作レポートの鑑賞は 容量的にも時間的にもマイペースでやれてとても愉しかったです~(・∀・)(でも方針については人ぞれぞれで良いと思います。)

写真については前回よりはほんの少し向上が得られたかなとは思っているのですが、私のTwitterのフォロワーさんの写真はとてもLVが高いので、課題山積です…h 毎度のことですが良い点は伸ばし、悪い点はどこが悪かったのかをよく考え撮影(練習)をして場(数)を踏み、次のイベントに臨んでいこうかと思います。(少しずつ経験を積んで半歩でも前に進むしかありませんね^^;)

一番大事なことを言い忘れました…。 『ディーラ-ブースはいいぞ!』

10回目にして一通り周った私が言うのもなんですが、多種多様な作品が溢れていて魅惑の宝物を覗きに行くような感覚にとらわれました♪ また、ディーラーさん同士でのお話とかお客さんとのやり取りを見ていると、例えるならば学生の部活動みたいな和気藹々とした感じがとても良くて懐かしさを感じるものがありました。

私も今回初めてガレキを購入しました。企業メインも悪くありませんが、一度はディーラーブースを覗いてみることをオススメしたいです(・∀・)ただ、マナーは守りましょうね。原型を触ったり、荷物で邪魔したり&壊したりしない、撮影前後の挨拶は基本なので、これは忘れずにしましょう。(挨拶は私もつい忘れてしまうことがありましたh)

謝辞・御礼

日、現地でTwitterのフォロワー様とのご挨拶や雑談が出来てとても嬉しかったです♪ また機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

RinRIn王国 さまにリンクを紹介して頂きました  ありがとうございましたm(_ _)m

株式会社リボルブさまTwitterにて記事のご紹介に預かりました。大変恐縮でありますm(_ _)m

株式会社リボルブさまの記事のご紹介につきましては、アキバフォトグラフィのmakotomaticさまのRTの影響が大変大きかったと思っております。この場を借りて心より感謝の意を示したいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

原型師さまにも見て頂く機会に預かり、大変恐縮でありますm(_ _)m

そしてTwitterでのRT&いいね♪、ブログ&HP等で拡散してくれた皆様に心より御礼申し上げますm(_ _)m


以上、ワンフェス2016冬における個人的なまとめ&反省会でした。

長文且つ拙い文章に対して、ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_3554


 では、ワンフェス2016夏(2016年 7月24日日曜日開催予定)で再見!(ダイパス当たりますようにh)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート ディーラー編(その2)

ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
ディーラー編 その2(6~4番ホール)

ディーラー編(その2)となります。

8~7番ホール迄は比較的ゆっくり鑑賞出来たのですが、力量不足は言うまでもないですが時間配分ミスも重なり、6~4番ホールについては事前チェックしておいたディーラー様を中心に周らせて頂きましたm(_ _)m

今回も自分の趣向に赴くままいくつかのディーラーさんを撮影させて頂きましたので、少しだけお写真をアップしたいと思います。

写真の撮影にあたってはディーラー様の許諾を得ながらやってきたつもりですが、企業ブース感覚でつい周りの流れで撮影してしまった写真も中にはあるかもしれません…。(初のディーラーメインで不慣れだったと痛感しております…(T_T))

もし掲載内容に問題がある(掲載禁止やミス等)がありましたら、すみやかに諸修正並びに削除等の対応をさせて頂きますので、お手数お掛け致しますが記事コメント欄かブログ右下のメッセージ欄よりご連絡を頂ければ幸いに存じます。

また公式ホームページ又はブログ、原型師様(担当者様)のTwitterのリンクを分かる範囲で掲載させて頂きました。こちらについても問題がありましたら、ご連絡頂ければと思います。

また気軽に撮影に応じてくれたディーラー様に深く御礼申し上げますm(_ _)m

ではどうぞ。

夢祭工房さん

wf2016w_20160216_002

wf2016w_20160216_003

みねしろ造形部さん

wf2016w_20160216_005

wf2016w_20160216_006

wf2016w_20160216_007

CLAY GOOさん

wf2016w_20160216_008

wf2016w_20160216_009

以上、6番ホールでした。

次は5番ホールとなります。

Snakebiteさん

wf2016w_20160216_011

wf2016w_20160216_012

wf2016w_20160216_013
wf2016w_20160216_015

wf2016w_20160216_016

7114(ナナイチヨンヨン)さん

wf2016w_20160216_018

CROSSOVER !さん

wf2016w_20160216_020

wf2016w_20160216_022

チャレンジャーさんが「CROSSOVER ! さんの卓で展示させていただくことになりました。」とツイートなさっていたので、チャレンジャーさんのTwitterも掲載したいと思います。

モデルパッショナさん

wf2016w_20160216_024

wf2016w_20160216_025
wf2016w_20160216_027

wf2016w_20160216_029

Sakaki Workshopsさん

wf2016w_20160216_032

wf2016w_20160216_033

wf2016w_20160216_034

wf2016w_20160216_035
wf2016w_20160216_037
wf2016w_20160216_042

wf2016w_20160216_043

wf2016w_20160216_044
wf2016w_20160216_045

ま・わ・る王国&E-mon+リューノス

wf2016w_20160216_047

R.GLATT-CCさん

wf2016w_20160216_049

wf2016w_20160216_051
wf2016w_20160216_052

wf2016w_20160216_053

wf2016w_20160216_054

以上、5番ホールでした。

ラスト、4番ホールとなります。

山猫亭さん

wf2016w_20160216_058
wf2016w_20160216_059
wf2016w_20160216_061

撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

これで私がワンフェス2016冬で撮影した写真の全てになります。閲覧していただきましてありがとうございましたm(_ _)mラストは自己反省をも兼ねた感想総括記事で〆たいと思っております。

See you Last Report!

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート ディーラー編(その1)

ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
ディーラー編 その1(8~7番ホール)

ワンフェスの華であるディーラー編となります。

前回(WF2015夏)は少しだけ周って撮影させて頂いたのですが、今回は先にディーラーブースから周って残りの時間で企業をという感じで鑑賞&撮影致しました。

周った率直な感想としましては、「とにかく多種多様なジャンルの作品が展示&販売されていて、観ていてとても愉しかったな~♪」という印象が強く残りました(・∀・)そして時間がいくらあっても足りないという状況でした^^;

そんな中から自分の志向に赴くままいくつかのディーラーさんを撮影させて頂きましたので、少しだけお写真をアップしたいと思います。

写真の撮影にあたってはディーラー様の許諾を得ながらやってきたつもりですが、企業ブース感覚でつい周りの流れで撮影してしまった写真も中にはあるかもしれません…。(初のディーラーメインで不慣れだったと痛感しております…(T_T))

もし掲載内容に問題がある(掲載禁止やミス等)がありましたら、すみやかに諸修正並びに削除等の対応をさせて頂きますので、お手数お掛け致しますが記事コメント欄かブログ右下のメッセージ欄よりご連絡を頂ければ幸いに存じます。

また公式ホームページ又はブログ、原型師様(担当者様)のTwitterのリンクを分かる範囲で掲載させて頂きました。こちらについても問題がありましたら、ご連絡頂ければと思います。

また気軽に撮影に応じてくれたディーラー様に深く御礼申し上げますm(_ _)m

では、今回は8~7番ホールのディーラー様の作品となります。

撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

チェリーブロッサムさん

wf2016w_20160214_001

wf2016w_20160214_003

wf2016w_20160214_004

wf2016w_20160214_005

wf2016w_20160214_006

wf2016w_20160214_007

新日暮里 キラッ☆キラ亭さん

wf2016w_20160214_011

wf2016w_20160214_012

シアノアクリレートさん

wf2016w_20160214_014

wf2016w_20160214_015

MINEさん


wf2016w_20160214_017
wf2016w_20160214_021

wf2016w_20160214_022

wf2016w_20160214_024

メガテクボディさん

wf2016w_20160214_009
wf2016w_20160214_025

wf2016w_20160214_026

wf2016w_20160214_029

造形フォルテさん

wf2016w_20160214_034

wf2016w_20160214_036

wf2016w_20160214_035

キサラギさん

wf2016w_20160214_038

wf2016w_20160214_040

METALBOXさん

wf2016w_20160214_045

wf2016w_20160214_041

wf2016w_20160214_042

wf2016w_20160214_043

wf2016w_20160214_044

Ditch Chameleonさん

wf2016w_20160214_048

wf2016w_20160214_049

wf2016w_20160214_050

うさPハウスさん

wf2016w_20160214_051

wf2016w_20160214_052

wf2016w_20160214_055

wf2016w_20160214_056

wf2016w_20160214_053

wf2016w_20160214_054

wf2016w_20160214_058

wf2016w_20160214_057

wf2016w_20160214_059

wf2016w_20160214_060

wf2016w_20160207_006

wf2016w_20160207_007

wf2016w_20160214_061

wf2016w_20160214_062

wf2016w_20160214_063

oneさん

wf2016w_20160214_067

wf2016w_20160214_073

wf2016w_20160214_064

wf2016w_20160214_065

wf2016w_20160214_066

wf2016w_20160214_068

wf2016w_20160214_069

wf2016w_20160214_070

wf2016w_20160214_071

wf2016w_20160214_072

一期一会のハイジンクスさん

wf2016w_20160214_074

wf2016w_20160214_075

wf2016w_20160214_076

B・M・Wさん


wf2016w_20160214_079

wf2016w_20160214_082

wf2016w_20160214_081

wf2016w_20160214_080

wf2016w_20160214_083

wf2016w_20160214_084

wf2016w_20160214_085

シェリフ堂

wf2016w_20160214_087

wf2016w_20160214_088

以上、8番ホールからの写真でした。

次は7番ホールとなります。

Flat☆Flanさん

wf2016w_20160214_089

鶴の館さん

wf2016w_20160214_094

wf2016w_20160214_093

wf2016w_20160214_095

wf2016w_20160214_096

wf2016w_20160214_102


グリズリーパンダさん

wf2016w_20160214_103

wf2016w_20160214_104

wf2016w_20160214_105

wf2016w_20160214_106

wf2016w_20160214_107

wf2016w_20160214_108

少ないですが7番ホールの写真でした。

個人的に企業側ではあまりレポできなかった、艦これ作品を多く鑑賞できて良かったです(・∀・)

次は、6、5、4番ホールなのですが、枚数的に8~7番ホールの7割ぐらいになりそうなので、一回で全部又は二回に分ける予定です。最後にはWF自己総括まとめを記したいと思っております。

See you Next Report !

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート(企業編)

ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
企業編(その2)

フォトレポートその1では、定番であるアルター編を紹介させて頂きました。

その2では残りの企業をまとめてご紹介したいと思います。アルター編でも記述致しましたが、ラスト1.5時間での勝負だったので、3番ホールから企業ブースに入って、眼に写った作品で「これはいいな、造形や塗装が素晴らしいな、紹介したいな、うん欲しいな」といった作品を自己視点で気ままに撮影してきました。

残念ながら、GSC連合、プライズ系のセガやフリュー、アルファマックス&スカイチューブ、キューズQ、アオシマ(艦これ作品系)はありません。私も見て撮りたかったのですが、一部、見るだけでタイムアップでした…(時間配分の失敗です)

キャプションはあまり付けずにサラッと流しますので、こんな作品があったんだぐらいで目を通して頂ければ幸いに存じます。

約80枚となりますが、ではどうぞ(`・ω・´)ゞ

撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

リボルブ

wf2016w_20160207_002
3番ブースに入ってすぐにリボルブがあったのですが、真っ先にこれに目が止まりました。

グラブルの作品ということもありましたが、原型の丁寧さ、柔らかいところやシャープなところ、ふくよかなところや締まったところのバランスが絶妙でそれに宝石が散りばめられている、元絵通りに再現されていて、原型師さん誰だろう?とみたら、有名なのぶた氏でした。さすがだな~と感心しきりでした。
wf2016w_20160207_003
リボルブの展示作品の中から気になったものをもうひとつ。

フリューのくじフィギュアとしてまもなく登場とのことですが、これが「在校一年目に担当した商業原型です。」って書いてあって、「え、本当に?@@」と思ってしまいました。千田純音さんが凄いことに間違いないのですが、スクールとしてもリボルブは優秀なのですね!

私の頃のスクール系といえば、ゲーム系を目指す人が多かったかなと思うのですが、今だとアニメ業界、声優、原型師(塗装)を目指す方は多そうですね。私の年齢ではもう無理ですが、今後がとても愉しみだな~♪と感じましたよ。私が立ち寄った時に、ちょうど、二十歳前後の方がリボルブの担当者とスクール相談をしていました。

グリフォンエンタープライズ
wf2016w_20160207_004

wf2016w_20160207_005

wf2016w_20160207_006

wf2016w_20160207_007
アクアマリン
IMG_3553

wf2016w_20160207_008

wf2016w_20160207_009

wf2016w_20160207_010
これはりせちーのアラビアン風ということで、かなり気になっちゃいました。好きなキャラはやっぱり目が止まりますね♪

wf2016w_20160207_011

wf2016w_20160207_012


wf2016w_20160207_013

wf2016w_20160207_014

wf2016w_20160207_015

wf2016w_20160207_016

wf2016w_20160207_017

wf2016w_20160207_018

wf2016w_20160207_019
FGOことFate Grand Oder
セイバー/沖田総司

事前から注目されていましたよね。初めて見ましたが、やっぱりセイバーさんだしカッコイイ!そして太刀筋の感じがよく出ていると思います。殺陣の再現になるのでしょうかね。素晴らしいと思います。
wf2016w_20160207_020
サクラ大戦からも新作が。
最近、メガハウスでも見ましたがサクラ大戦のキャラが人気ありますね~。可愛い子が多いので、他のキャラにもスポットが当たるといいなと思います。
wf2016w_20160207_021
PLUM
wf2016w_20160207_022

wf2016w_20160207_023
ロウきゅーぶ!SS
湊智花~ウェデイングVer.~

やっぱり、小学生は最高だぜ!の、ウェディングVer!ウェブアンケート1位の意味、よく分かる気がします^^;日本の法律ではリアル結婚は女性16歳からですからね(笑)

メガハウス
wf2016w_20160207_024
きまぐれオレンジロード
鮎川まどか

去年のキャラホビの時にWaveもスケールを出していましたね。私はタイトルは知っているのですが、原作は分からなくて。でも、当時の人気娘且つガレキ化が多かったみたいですねカワ(・∀・)イイ!!

wf2016w_20160207_025

FLARE(フレア)
IMG_3552

wf2016w_20160207_026

wf2016w_20160207_027

wf2016w_20160207_028
フレアブースはいつもケース展示でなく明るいのでとても撮りやすいですね。まとめ記事の時にでも記述したいと思いますが、全体的に撮りやすい環境を用意してくれる企業さんが増えてきた印象はありました。

コトブキヤ
IMG_3550

wf2016w_20160207_029

wf2016w_20160207_030
シャイニング・レゾナンス
キリカ・トワ・アルマ

良い出来だと思います(・∀・)

wf2016w_20160207_031


wf2016w_20160207_033

wf2016w_20160207_032

wf2016w_20160207_034

wf2016w_20160207_035
私も大好きなコミック
食戟のソーマ
水戸郁魅(通称:肉魅)

OPに丼ものがあれば最高でしたね(笑) 食戟のソーマでは種田梨沙さんCVを演じる薙切えりなが最高にカワ(・∀・)イイ!!ですが、幸平創真の周りにはカワ(・∀・)イイ!!娘がたくさんいるので、ラインナップ化(人気順でいいので)してもらえたらいいですよね~。

wf2016w_20160207_036

wf2016w_20160207_038

wf2016w_20160207_037

wf2016w_20160207_039

wf2016w_20160207_040
アイドルマスターシンデレラガールズ
高垣楓

私もようやく楓さんを拝めました。とても良いお顔と落ち着いた感じが出ていて「優雅にいきましょう~♪」と囁いてくれているようでしたよ。コトブキヤさんならたぶん実売1万以下で抑えてくれるはずです。デレマス関連のフィギュアはアルターやグッスマ等他からも出てきますが、推しPによって買うものが変わってくるかもしれませんね。「んなことはない、全部だよ、全部!」というPも多いかな^^;

wf2016w_20160207_041
うさみんこと安部菜々ちゃんも登場とのこと。

デコマスは春のメガホビ辺りで出てきそうですね♪

wf2016w_20160207_042

wf2016w_20160207_045

wf2016w_20160207_043
神撃のバハムートのキャラですが、これ、かっこ良すぎた!黒と白の片手剣というか大剣に近い二刀流使いキャラ。凄く良いです!!!室内展示では場所を取りそうですね~^^; デトルフなら一段全部占めちゃうかも?
wf2016w_20160207_044

wf2016w_20160207_046

wf2016w_20160207_047

wf2016w_20160207_048
今2クール目放送中の
GATEから
ロウリィ・マーキューリー

まぁ、当然でしょうね。CV:種田梨沙さんで、ロリなロウリィですから^^; お顔も体型も良い感じです(・∀・)

wf2016w_20160207_049
コトブキヤさんでも真宮寺さくら

wf2016w_20160207_050
攻殻機動隊ARISE
草薙素子

私、今、毎週、楽しみにしているアニメかもしれません。(再放送を視聴しているのです。) もっと早くから気づきたかった作品でした…h

マイルストン
wf2016w_20160207_051

wf2016w_20160207_052

wf2016w_20160207_053
マイルストーン
Fairy Tale
不思議の国のアリス-Another-ハート女王

初日感想の時に紹介した作品です。中国系の原型らしいですが、とても素晴らしいと思います。他の人にも写真じゃなくて実物が見れる機会があればな~と思う作品でしたよ。

ホビージャパン(AMAKUNI)
IMG_3546

wf2016w_20160207_054

wf2016w_20160207_055

wf2016w_20160207_057

wf2016w_20160207_056
原型:グリズリーパンダ氏のフィギュアが3つ展示されていましたが、どれも凄すぎ@@ ディーラーブースの方でもセイバーさんが今回でラストということで撮影させてもらいましたが、上手い人はどんな原型もこなすんだな~と感嘆しきりでした。これ色がつくのが楽しみですね!お値段は2万ぐらい覚悟したほうがいいかな?
wf2016w_20160207_058

wf2016w_20160207_059

wf2016w_20160207_060
ビキニ・ウォリアーズ
ヴァルキリー

HJ限定ということで予約受付中ですが、Tony氏デザインのアルファマックス製フィギュアなので、買いたいところです。
wf2016w_20160207_061

wf2016w_20160207_062
パネル展示だけですが、駆逐艦リベッチオと最近、大人気である香取型2番艦である練習巡洋艦:鹿島のフィギュア化ですね。特に鹿島の人気は凄いしファンが多いので、「原型早く見たいよ!」という方が多いかなと思います。早ければ春のメガホビでしょうか?艦これでは、媒体アップ禁止ということでしたが、デコマスの榛名改二や陸奥のサフ原型がありましたよ(・∀・)

企業ブースで艦これ関係を撮影したのはこれだけというのが、なんかツライです。そして今日から冬イベ開始ですが、ディーラーブースにある程度目処が立たないと…。

ブロッコリー
IMG_3545

wf2016w_20160207_063
RAIL WARS!
桜井あおい

キャラは魅力的なのに電車の描き込みがなってないと批判されたアニメでしたが^^;、桜井あおいについては今までにもいくつか出ていますよね。他の娘にも陽の光が当たるといいな。

wf2016w_20160207_064

wf2016w_20160207_065
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
ステラ・ヴァーミリオン

2015年の冬アニメでこのアニメと学戦都市アスタリスクがよく話が似ていると話題になりましたが、どちらも見ていて面白かったですね♪ アニメ2期待っています!

wf2016w_20160207_066

wf2016w_20160207_067

アニプレックス
IMG_3549

wf2016w_20160207_068

wf2016w_20160207_069

wf2016w_20160207_070
アニプレックスは良いもの出しますよね~。メーカー実績的にいえばまずハズレはないのですが、直販じゃなければもう少し悩んでから予約ということもできるのでちょっと個人的には惜しいです。まぁ、資金力があればなにも躊躇すること無く、好きな子を買っていいと思います。

それと冴えカノの3人娘のフィギュアもありましたが撮影禁止でした。急いでいたのであまり良く見れませんでした。また、この裏のショーケースにセイバーさんが鎮座されていたのですが、列が〆時間でもまだ残っていたので諦めましたh
IMG_3548
あと、手前に東京アニメセンターに展示されたあの加藤恵がショーケース展示されていましたね。今回は監視員がついていましたが^^;

両アニメ共に、未視聴なので早くdアニメストア契約しないと…。

以上です。

少ないですが、これで当ブログでの企業編は〆となります。

明日以降、ディラーブースの作品をアップしていきたいと思います。ただ、ピント外しがかなり多かったようなので、使えそうな写真を厳選していくと時間をかけて周った割にあまり公表できる作品が少ないかもしれないです…。m(_ _)m

See you Next Report !

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
アルター編

今回はディーラブースをメインに周ったので、企業ブースはラスト1時間半弱での勝負でした。結果的には好きなキャラを少しだけ見て撮ってタイムアップでしたが、アルターは見ないわけには行かないのでもちろん撮影してきました。とはいっても、いつも以上に少ない量かなと…と思いますがどうぞ。

メインは『ラブライブ!』のスクフェスシリーズとデレマスこと『アイドルマスターシンデレラガールズ』だったかなと思います。

ではまず、ラブライブ!スクフェスシリーズから
wf2016w_20160207_089

wf2016w_20160207_088
小泉花陽
~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』~

今回初出展なのかな?(去年秋のメガホビは都合により参加できませんでしたh)
元気いっぱいな感じがこの娘の特徴なので、明るくハツラツな感じがいいですね♪
wf2016w_20160207_091

wf2016w_20160207_090
東條希
~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』~

これは去年秋のメガホビで展示されていて話題になっていたフィギュアですよね。やっと拝めました。この時は造形と塗装のグレードが更に上がった感じがして、アルターすごいすごいと皆仰っていたと思うのですが、やっぱり凄かったです!お値段も一昔前の「なのはシリーズ」クラスになりますが、今の相場、そしてこのクオリティなら仕方ないかなと思います。
wf2016w_20160207_085

wf2016w_20160207_086

wf2016w_20160207_084
西木野真姫
~~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』~
こちらも去年秋のメガホビで展示されていて、東條希ちゃんと対となっていた作品ですよね。私はリアル初見でしたが、やっぱり「ウォォォ、凄く欲しい!」と思いました。時期から見て、すぐに予約開始じゃないかなと思います。価格はのんたんと同じぐらいでしょうね^^;なんとか都合を付けたいデス…。

wf2016w_20160207_094

wf2016w_20160207_092

wf2016w_20160207_093
こちらはスクフェスシリーズではありませんが、アルター&メガハウスの共同プロジェクト作品である

アルファオメガ
絢瀬絵里ハロウィンVer.

あー、やっぱり( ・∀・)イイ!!。とても素晴らh 全部欲しい、でも今年はいろいろ機材の更新があってたぶん私は…。エリチカファンは是非お迎えしてあげて欲しいと思います。私も里子に出せば可能かもしれません…。

あと、スクフェスシリーズについては今後のラインナップ兼予定パネルが展示されていました。
wf2016w_20160207_087
エリチカ、海未ちゃん、ほのかちゃんが進行中になっていますね。全ラインナップが発表されるのも間近ですね♪

水着シリーズの真姫ちゃん、エリチカに続く娘は誰なんでしょうね~?(気になる…^^;

次はデレマスシリーズ

ワンフェス2015夏の時にパネル告知されていた*(Asterisk)の二人がデコマス展示されていました。
wf2016w_20160207_097

wf2016w_20160207_098

wf2016w_20160207_095
お魚苦手のみくにゃん

素晴らしい!他に言葉が出ない…。特に太ももの辺り最高じゃないですか(*´ω`*)
wf2016w_20160207_099

wf2016w_20160207_100

wf2016w_20160207_101

wf2016w_20160207_096
ロックなアイドルだりーなこと、多田李衣菜

原型:みさいる氏ということで星空凛の出来を見れば、もう言うことはないでしょう。絵からそのまま飛び出てきたような原型だと思います。OPはギターとギターピックみたいですね。みくにゃんにも何か付くといいですよね(・∀・)

※原型師さまのお名前の件に付きまして、ツイート失礼致しましたm(_ _)m アルターPOP展示パネル通りにしておきます。

そして、今後のラインナップも発表されていました!!!
wf2016w_20160207_079
アルターから、アナスタシア、神崎蘭子、新田美波

アルファオメガからTriad Primusの3人:渋谷凛、神谷奈緒、北条加蓮

これはとても嬉しい(≧∇≦)/ でも厳しい…。だけどデレステでみりあちゃん引くのに10万以上使うPな方もいらっしゃったようなので、大丈夫な人も多い気がします。(私は…ry でも、しぶりん、北条加蓮、アーニャは欲しいな^^;)

デレマス関連はグッスマ連合からもニュー・ジェネレーション3人組が発表されていたようなので、ラブライブ!作品に続いてデレマスが皆さんのお財布を波状攻撃すると思います。

続いては『Fate/stay night』から
wf2016w_20160207_072
wf2016w_20160207_074

wf2016w_20160207_071

wf2016w_20160207_075
マスターアルトリア

通称:制服セイバー。萌え(*´▽`*) これだけでご飯三杯はいけそうh アルター、どこまでごちそうを出してくるのですか(*´Д`)ハァハァ

そして、皆が唸っていたというこれ
wf2016w_20160207_073

wf2016w_20160207_102
セイバーオルタ ドレスVer.

原型がリボルブ:のぶた氏ということで語る必要はないと思いますが、オルタさんの冷たい目にゴシックドレス…(゚A゚;)ゴクリ 体のラインとかドレスの造り込み半端ない。そして塗装もつや消しタイプですごく綺麗…。

お財布いくつあっても足りませんね^^;魔法のカードというファイナルウェポンも有りますが、ご利用は計画的に…。

ここまで上げたものについてはどれも個人的には推しですが、いくつか絞って購入になりそう…。

wf2016w_20160207_076

wf2016w_20160207_077

wf2016w_20160207_078
SHIROBAKO
安原絵麻(アニメーター)

SHIROBAKOの安原絵麻ちゃん、原型初展示ですね。SHIROBAKOはアニメ制作業界の仕組みや特徴をホント丁寧に描写したアニメなんですが、今年の正月にMXで一挙再放送をしていましたね。もし、まだ見ていない方がいたら是非!

前回に引き続いて同じことを二度言っちゃいますが、制作進行の宮森あおいと作画監督のゴスロリ様こと小笠原綸子を是非!^^;
wf2016w_20160207_082

wf2016w_20160207_083
~ヨスガノソラ~
春日野 穹-Bunny Style-

wf2016w_20160207_081
アルターとしては黒チャイナドレスVer.に続いて二作品目なのかな? 今回もまたいろいろとスゴイ…(゚A゚;)ゴクリ
厳しい監修をうけているようなので、凄いものが出来上がってくることだと思います!
wf2016w_20160207_080
ソフィーのアトリエ
プラフタ

アトリエシリーズのキャラかと思いますが、また色っぽいこと…。個人的に感じることですが、最近、セクシー路線多いのかなと感じたりも。いえ、良いと思います!ただ、アルター的にはちょっと珍しいかなと思って^^;とはいえ、ToLOVEるとかありましたけどねw

あと、撮り忘れで『ストライク・ウィッチーズ2」からゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.が展示されていました。ガノタ的にはデンドロビウムデザインに見えましたが、かなり展示には悩まされる造形かなと思いました^^; 出来は文句なしだと思います!

以上、アルター編でした。

次も企業ブースでアップしたいと思いますが、先に書いたとおり約1.5時間で撮影してきたので大した量はありません。まとめて一括アップする予定です。

See you Next Report !
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ