些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

フォトレポート

ワンダーフェスティバル2017冬 フォトレポート 其の五 アニプレックス&東京フィギュア編

ワンダーフェスティバル2017冬 フォトレポート
其の五

アニプレックス&東京フィギュア編


ワンフェスフォトレポートのラストはアニプレックスと東京フィギュアさんです。

枚数は少ないですが^^;、どうぞ!

アニプレックス

WF2017_Winter_114_20170219

注目作品の多かったアニプレックス
当日は連合やアルターほどではないにしても、人の流れが絶えることのない人気ブースでした。

WF2017_Winter_115_20170219


WF2017_Winter_117_20170219

ポージングだけでもかなりグッときますよね(・∀・)

WF2017_Winter_116_20170219

WF2017_Winter_120_20170219

WF2017_Winter_118_20170219

WF2017_Winter_121_20170219

WF2017_Winter_119_20170219
ワンフェス前日に公開となった劇場版SAOからのアスナさん

やっぱり人気は半端なかったです。体を捻って剣を振りかざすシーンを切り取った造形に勇ましい表情。これから色がつくのが愉しみなことこの上ないです!見てわかると思いますが1/8スケールとしては台座含めてかなり大きいサイズです。デトルフ一段で収まればいいのですが、正直、微妙な気がします、あとお値段も3万ぐらいしてもおかしくないかも^^;でも、なんとかやり繰りして手に入れたいフィギュアです。(あと映画も観に行かなくちゃ…h)
WF2017_Winter_123_20170219

WF2017_Winter_122_20170219

WF2017_Winter_124_20170219

WF2017_Winter_125_20170219

WF2017_Winter_127_20170219

WF2017_Winter_126_20170219

WF2017_Winter_129_20170219

WF2017_Winter_130_20170219

WF2017_Winter_131_20170219

WF2017_Winter_128_20170219
FGOからジャンヌ・ダルク[オルタ]
通称:ジャンヌオルタさんですが、これもアスナさんと並んで造り込み良すぎていっぱい撮影していました。(いっぱい撮りたかったのもあるのですが、かなり露出で失敗しましたh)
WF2017_Winter_132_20170219

WF2017_Winter_135_20170219

WF2017_Winter_133_20170219

WF2017_Winter_134_20170219

WF2017_Winter_136_20170219
冴えカノフィギュアの和服シリーズ

ちょうど私の手前で澤村・スペンサー・英梨々がニコ生に旅立たれたので撮影できませんでしたが、緑の和装はとても綺麗でした♪ 展示演出は背景が液晶ディスプレイ、台座は日本和風庭園(石庭)でジオラマにしてあってかなり凝っていました(・∀・)

東京フィギュア
WF2017_Winter_144_20170219
今回が初出展ということで注目していた東京フィギュアさん

企業としての展示は初めてということでしたが、痛車が展示してあったり全体的に華やかで賑わいのあるブースでした。有名原型師さん、フィニッシャーさん、実力のある企業が複数参加されているようだったので、作品群も既にエース級でして、今後の展開が愉しみなメーカーさんが増えました!

WF2017_Winter_137_20170219

WF2017_Winter_138_20170219

WF2017_Winter_139_20170219

WF2017_Winter_140_20170219

WF2017_Winter_141_20170219

WF2017_Winter_142_20170219

WF2017_Winter_143_20170219

WF2017_Winter_145_20170219

WF2017_Winter_146_20170219
遠坂凛カワ(・∀・)イイ!!
Fateシリーズではどうしてもセイバーさんやサーヴァントの造形が多いのでマスター側のキャラ作品は少ないのですが、遠坂凛好きな私としては今後の色付きが気になってしまいます。概念礼装のフォーマルクラフトの方も勿論ですね♪ 
WF2017_Winter_148_20170219

WF2017_Winter_147_20170219
セイバーさんは何やっても似合ってしまうから、ホント凄いですよね^^;

これで私のワンフェス2017冬のフォトレポートは〆となります。(今回はまとめ記事&撮影後記無しで^^;)

趣味に偏った少ない撮影数で申し訳なさもあるのですが、一フィギュアファンとしてじっくり観て堪能しながら、且つ、当日の撮影と今日までの現像を愉しめました(^^)

次のイベント参加はおそらく5月のメガホビかなと思います。それまで体調を整えつつ、練習をしながら半歩でも綺麗な写真を挙げれるようコツコツやっていきたいと思います。次のワンフェスの時にカメラが変わっていたらいいな~と。(コツコツ貯金中です^^;)

TwitterでRT(いいね!)してくれた方、並びに、閲覧してくれた方に心より御礼申し上げますm(_ _)m

それでは次のフィギュアイベントにて再見!

ワンダーフェスティバル2017冬 フォトレポート 其の四 FLARE&アクアマリン編

ワンダーフェスティバル2017冬 フォトレポート
其の四 FLARE&アクアマリン編

今日はFLAREとアクアマリンさんの作品をご紹介です。

では早速!

FLARE
WF2017_Winter_079_20170219
スッキリとしたイメージのブースだったFLAREさん

私の中での企業イメージは、大きいベヨネッタとシャイニング・ブレイドのローゼリンデなんですが、今回は幅広いラインナップを展開していて興味深い作品ばかりでした。

WF2017_Winter_080_20170219

WF2017_Winter_081_20170219

WF2017_Winter_084_20170219

WF2017_Winter_083_20170219

WF2017_Winter_113_2017219

WF2017_Winter_085_20170219

WF2017_Winter_086_20170219

WF2017_Winter_088_20170219

WF2017_Winter_087_20170219

WF2017_Winter_082_20170219
これはかなりグッときますね(;´∀`)
WF2017_Winter_089_20170219

WF2017_Winter_091_20170219

WF2017_Winter_090_20170219

WF2017_Winter_092_20170219

WF2017_Winter_093_20170219

WF2017_Winter_095_20170219

WF2017_Winter_094_20170219

アクアマリン
WF2017_Winter_112_20170219

WF2017_Winter_097_20170219

WF2017_Winter_098_20170219

WF2017_Winter_096_20170219
御坂美琴は好きな娘なんですが、フィギュアでは個人的にご縁がありませんでした。しかしチャイナドレススタイルとなれば、これは…!
WF2017_Winter_099_20170219

WF2017_Winter_100_20170219

WF2017_Winter_101_20170219
アイドルマスターシンデレラガールズ
渋谷凛 -スターリースカイ・ブライト-

これはヤバい。てるゆき氏の原型ですが、お顔の表情がメッチャ好みです♪フリルスカートの再現度も高し!しぶりんの造形はたくさんありますが、ホントお財布ピンチ^^;
WF2017_Winter_102_20170219

WF2017_Winter_103_20170219

WF2017_Winter_104_20170219
アーチャー

「男は黙って刮目しろ!」という渋さを感じさせます。
WF2017_Winter_105_20170219

WF2017_Winter_107_20170219

WF2017_Winter_106_20170219
りせちーは好きなキャラで、もう数ヶ月したら発売ですね♪
WF2017_Winter_109_20170219

WF2017_Winter_108_20170219
これはカワ(・∀・)イイ!!
WF2017_Winter_111_20170219

WF2017_Winter_110_20170219
これもグッときますね。ビースト、猫ちゃんスタイルなわけですが、肉球触りたい(・∀・)

今回はここまで。
ストックはANIPLEXと個人的に注目していたメーカーさん、あと、個人的に気になった作品だけになりました。

使える写真が多いといいのですが、ANIPLEXがかなり心配です…。

では次に続きます。

ワンダーフェスティバル2017冬 フォトレポート 其の三 コトブキヤ&アルファマックス編

ワンダーフェスティバル2017冬
フォトレポート 其の三

今回のラインナップはコトブキヤとアルファマックスさんです。

趣味一点突破なので少なめですが宜しければどうぞ^^;



コトブキヤ

WF2017_Winter_059_20170219
お馴染、緑の企業カラーのコトブキヤ
商品パネルのとおり作品は多岐にわたるのですが、知っているキャラに絞ってご紹介です。
WF2017_Winter_060_20170219
FGOの
ランサー/玉藻の前
WF2017_Winter_062_20170219
昨日終わったイベでも出てきた謎のヒロインX
将来はヒロインX・オルタもきっと出るのでしょうね~(・∀・)
WF2017_Winter_061_20170219
アイドルマスターシンデレラガールズ
姫川友紀
応援の神様!元気な感じがよく再現されていますよね♪フレーフレー
WF2017_Winter_063_20170219
グランブルーファンタジー
ヴィーラ

ゲームの方はやっていないので分からないのですが、原型からして造り込みが素晴らしい!色が付いたら更に凄いことになりそうですよね。
WF2017_Winter_064_20170219
Tony’s ヒロインコレクション

Tony氏の作品は今は色んなメーカーさんから出るようになりましたが、元祖はコトブキヤさんだったのかなぁ。私もいくつか所持しています(・∀・)

WF2017_Winter_065_20170219
カードキャプターさくら
木之本桜

アニメは未視聴なんですが、やはりカワ(・∀・)イイ!!ですよね。坂本真綾さんのプラチナが自動脳内再生されます♪

WF2017_Winter_067_20170219

WF2017_Winter_066_20170219
ハイスクール・フリート
見かけなんですが、CVは伊藤かな恵さんだったかな?違ったかしら?とにかく初っ端から印象に付く娘でした。
WF2017_Winter_068_20170219
格ゲー DOA LR
マリー・ローズ

このゲームはとてもやりたいのです。そろそろバイオハザード7と一緒に買ったPS4を開封したい…。
WF2017_Winter_069_20170219

WF2017_Winter_070_20170219
ガールズ&パンツァー 劇場版
ミカ
島田愛理寿

この二人は元はガレキからの製品化だったでしょうか?ガレキは私も興味があって買い始めたのですが、いざ組み立て&塗装となるとかなりのスキルが必要だと思います。(機材、技術など。現在、コツコツ勉強中です^^;)有名ガレージキットがメーカーさんから出てくるのは有り難いことですよね。

ちなみにガルパンはここまでヒットするとは思っていなかったのですが、劇場版はとても良かったですよね~(・∀・)ガルパンによって映画館で観ることの愉しさを再確認させてくれた事かと思います。(見ている皆様との感動、涙、笑い、そしてサラウンドシステムに対する世の中のイメージ、アトラクション要素も絡めた4DX劇場など)

ここ数年、映画を見る=アニメ映画になっていますね^^;

話が逸れました…h

アルファマックス

WF2017_Winter_078_20170219
企業カラーのオレンジ!そして秘密の花園部屋(スカイチューブ作品)が大人気のアルファマックス
今回、スカイチューブ作品は割愛していますm(_ _)m
WF2017_Winter_071_20170219

WF2017_Winter_072_20170219
シュタゲの牧瀬紅莉栖

ここでまた会えるとは思いませんでした。またやりたくなっちゃいますね。
WF2017_Winter_074_20170219

WF2017_Winter_073_20170219
Tony氏デザインイラストからの新作

アルファマックスさんが扱うTony氏ブランドはかなり色っぽいですよね(大人気!)
WF2017_Winter_076_20170219

WF2017_Winter_077_20170219
今日のラストは
Fate/Extella ワダアルコ氏デザイン
アルトリア・ペンドラゴン&ネロ・クラウディウス

これは色っぽい…。そういえば、他社さんからもこのタイプのフィギュアが出ていましたよね?

結局、キャプション書いているうちに日をまたいでしまいました^^;

本来はこのあたりで〆の予定だったのですが、手持ちストックメーカー分であと4社+αあります。そこから選別して次の記事にしたいと思います。

それでは次へ続きます~。

ワンダーフェスティバル2017冬 フォトレポート其の一 キューズQ&PLUM編

ガレージキット&スケールフィギュアの祭典
「ワンダーフェスティバル2017冬」に行ってきました(`・ω・´)ゞ

フォトレポート 其の一

去年の夏は諸事情で参加できなかったので、1年ぶりの参加ですね。前日深夜に「雪がちらほら?」という情報が流れてきて過去の悪夢が脳裏をよぎりましたが、当日は全く問題無しの晴天でした(・∀・)

とはいえワンフェスっていつも天候的に怪しかったり、帰宅時に震度4の地震があったり、他にも…となんか不思議な事が重なりますね~(;´∀`)

今回は結果的には参加できたのですが、朝10時迄はStayでまだ行けるか分かりませんでした。現着はお昼ぐらいだったでしょうか。事前にガイドブックを購入していなかったので並んで買ったわけですが、ここが長蛇の列でしかも牛歩(泣) 売り子のお姉さん4人ぐらいで捌いていましたけど、もうちょっとなんとかならないのかなと・・・・。例えば電子決済サービス導入とか入退場管理もそれでいいのではないかな?と思ったり願ったりです。

さて、突発で行けるようになったようなものですから事前チェック並びにスケジュール設定などは無く、今回は企業ブースを自由に回って鑑賞、少し撮影(撮影リハビリ^^;)と愉しんできました。

それでもGSC連合とNative、スカイチューブは諦めました。ラストまで混雑しているのはおそらくこれらのブースだけじゃないかな?と^^;(GSC連合の方は16時半~ラストまで撮影禁止になるので最低限、鑑賞は出来ますね。)

取り敢えず今回は実物を確認しておきたかった作品を2点紹介して、それとキューズQとPLUMさんで撮った一部の写真を紹介したいと思います。

プルクラ

WF2017_Winter_024_20170219

WF2017_Winter_025_20170219
ストライク・ザ・ブラッド 姫柊雪菜
ストライク・ザ・ブラッドの雪菜は今までにもいくつか販売された事があったかと思います。でも個人的な好みの感覚で見送っていたのですが、今回はハートブレイクな造形でした♪。他にも直販系でもうひとつあるとのことなので、今からとても愉しみです(・∀・)

アスパイア
WF2017_Winter_036_20170219

WF2017_Winter_034_20170219

WF2017_Winter_035_20170219
学戦都市アスタリスク 刀藤綺凛
キリッとした表情も然ることながら、日本刀「千羽切」を抜刀し体を捻って切り込むポージングでの造形。動きのあるシーンを切り取ったフィギュアはまた別格の魅力を感じます。学戦都市アスタリスクのアニメ2期はあるのかな?と気になりつつ、クローディアやユリスの登場も期待しちゃいます(・∀・)

キューズQ
WF2017_Winter_013_20170219

WF2017_Winter_001_20170219

WF2017_Winter_003_20170219

WF2017_Winter_004_20170219

WF2017_Winter_005_20170219

WF2017_Winter_006_20170219

WF2017_Winter_007_20170219

WF2017_Winter_008_20170219

WF2017_Winter_009_20170219
FGO スカサハ

師匠と呼ばれる槍の達人さんですが、私は持っていないんですよね(泣)FGOはキャラもストーリーもゲーム性も最高なんですが、ガチャだけは…正直、他ゲーより泣かされます。
WF2017_Winter_002_20170219
今後のラインナップパネル

キューズQさんはやはり艦これ系が強い印象があります。撮影こそしなかったのですが、鑑賞していてやっぱりいいな~と感じました。ゲームの方はもう引退してしまったのですが^^; それと結構人気作も押さえていて、今まであまり注目していなかった自分に反省した次第ですm(_ _)m
WF2017_Winter_011_20170219

WF2017_Winter_012_20170219

WF2017_Winter_010_20170219
株式会社ピーエムオフィスエー
PLUM

WF2017_Winter_022_20170219

WF2017_Winter_014_20170219

WF2017_Winter_015_20170219
FGO スカサハ

師匠人気ありすぎ!FGOの作品は他のメーカーでもたくさん見かけたので、全部買うというのは大変だと思いますが、自分の推しキャラは欲しいところです。(ガチャ回すお金があれば大抵のモノは買えてしまう現実が立ちはだかります…h)
WF2017_Winter_016_20170219

WF2017_Winter_017_20170219
FGO キャスター メディア(リリィ)

雰囲気バッチリでとても良い造形だと思います(・∀・)
WF2017_Winter_018_20170219

WF2017_Winter_021_20170219
アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)
櫻井桃華

カワ(・∀・)イイ!! スマホゲーで今やっているゲームから、これだけ作品が出てきてしまうともうお財布ツラい…。
WF2017_Winter_019_20170219
アイドルマスターシンデレラガールズ
橘ありす

こっちも素晴らしい!個人的な意見ですが、赤城みりあちゃん来たら欲望抑える自信がありません…。

WF2017_Winter_020_20170219


第一弾フォトレポートはこんな感じで!
あまり数は撮っていないのであと3回ぐらい更新できればいいな~と思っています(予定)

とりあえず、ワンフェス2017冬に参加された全ての皆様、本当にお疲れ様でした!

また多忙の中、お会いして頂いたTwitterのフォロワーさんに感謝致します♪
久しぶりだったのでとても有意義な時間でした!またの機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

管理人:Meyrin

今回の撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

そろそろ買い替えたいですね~^^;(クロス中央1点はツラいh)

ワンダーフェスティバル 2016冬 当ブログ内検索用まとめ&撮影後記

IMG_3535
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016冬
当ブログ内検索用まとめ&撮影後記(反省会)

後日、検索しやすいように当ブログ内の記事をまとめておきたいと思います。

事前機材購入&当日の感想など

ワンフェスに向けて機材新調しました♪ 430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2L 簡易レビュー


ワンダーフェスティバル2016冬に行ってきましたよ~(初ガレキ購入など)

レビュー 一覧(企業ブース2つ&ディーラーブース2つの合計4つ)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート 企業編(総合)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート ディーラー編その1(8~7番ホールの一部ディーラーさま)

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート ディーラー編その2(6~4番ホールの一部ディーラーさま)


今回の撮影機材

一眼レフ: Canon EOS 6D
ズームレンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM
外付けストロボ:スピードライト430EX3-RT
ディフューザー:ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

BLACKRAPID(ブラックラピッド)の速写ストラップ:METRO(メトロ)
コンデジ:Canon PowerShot S100 with Transcend Wi-Fi SD Card 16GB(ブース写真やスナップに)

※前回との機材変更点は、ストロボとディフューザーですね。

タムロン90mmマクロVCは持って行きましたがワンフェスでは画角的に厳しかったのですぐにズームに変更しました^^;


撮影後記

当日の様子や造形人気傾向など

まずは参加者数ですね。

総参加者数:56051人(歴代最高)
(前回が歴代2位となりました。)

ワンダーフェスティバル主催;海洋堂代表取締役社長である宮脇修一氏のツイート発言より引用

データを見る限りで少しずつですが、参加者は増えているようです。ちなみに今回は2011年からの参加で通算10回目の参加でした。
wf2016w_20160207_001

15時半過ぎのGSC周辺の写真

今回は初めてディーラーさんから周ったので、開場から~15時までの企業ブースの混み具合はちょっと分かりません。それでも、16時過ぎの時点でもネイティブやアルファマックス&スカイチューブ、GSC連合にまだ待機列残っていたことを見るに、やはり人は多かったんだなと感じました。(暑くて汗が出るのも当然ですかね^^;)

作品の傾向としては、企業ブースは余り回れなかったのでディーラーブースからの傾向ですが、多種多様なディーラーブースでも、前回同様、艦これ作品は多かった気がします。あとはデレマス&アイマス辺りでしょうか。次回あたりは少し変化がありそうですね。でも艦これの鹿島辺りは凄いことになっていそうな気も(笑)

個人的には終わりのセラフの柊シノアが見たかったなと。(前回も言ってましたね^^;)よく調べたらディーラーさんに展示があったようで見逃した事が残念でありません…(T_T)

以下、撮影に関するデータ的内容を少々&次回への課題等

撮影枚数:(この辺りはさらっと)


WF2015夏 RAW+JPEG   600枚(実質300枚)約6.67GB

WF2016冬 RAW+JPEG   610枚(実質305枚)約8GB&コンデジのスナップ18枚

うち現像したのは208枚(前回206枚)だったので、前回とほぼ同じくらいの分量でした。現像をしていないタグ等も含まれるので歩留まりは良かった方ですが、もう少しアップさせたいですねh

前回から方針として打ち出したテーマである
『マイペースで自己興味から始まるワンフェス』を今回も継続したので、同様の結果になったかなと思います。

バッテリーの使用は約5割、ストロボについては430EX3-RTになって270EXの電池2本から4本になりましたが、エナジーサイクルゴールド(アルカリの3倍タイプ)で最後までチャージに時間がかかる様なことは一度もなかったので、今後は予備は必要ないかもしれません。(せいぜい、不慮の事故を想定してSDカードぐらいでいいかな?)

撮影について(人によって変わります。)

企業ブース:Mモード、F11、SS1/180、ISO400、随時調光補正、中央部重点測光

ディーラーブース:Mモード F8、ISO800に変更。スポット測光を一部で採用(設定はストロボ負荷軽減を考慮)

撮影環境としては年々良くなっており、天井照明は明るく、背景紙も白やそのキャラに合わせたパネル等で難しめの黒は少ない、ミックス光も減らしている、監視の元でケースなし等、あまり設定を考えずに撮っていましたし、またCPLフィルターも使いませんでした。私は見ることが出来ませんでしたが、艦これで有名なキューズQに至ってはQPカード(グレーカード)まで置いてありと至れり尽くせりだったそうです。

ディーラーブースでの撮影については前回はほんの少しだったので、今回が本格的に周った初めてのWFとなりましたが、スピードライト430EX3-RTとディフューザーROGUE FLASH BENDER2 Large Reflectorのおかげもあってか、調光補正にはちょっと苦しんだものの、それ以外ではディーラーブースも企業もピン外れがかなり少なかったのは機材のお陰だったかと思います。

IMG_3474


IMG_3464

ワンフェス前の調達でしたが買ってよかったですね~♪光の拡散具合も十分で価値に見合う投資でした(・∀・)

現像について

今回もTwitterのフォロワーさんから随時上がってくるフォトレポートをRT&見ながら、自分の現像をしていました。これをやると時間がかかるのですが、現在のトレンドと上手い人の現像を知る、細かいパラメーターは分からなくても上手な方からほんの少しでも技術を学んでいくという意味で、とても意義があったかと思います。

現像については主に4つのポイントがあるかなと個人的に感じました。

1、明るさ

2、色あい(WB調整含む)

3、解像度&ディテール

4、陰影(立体感をどの程度付けるか)

※3と4は重なる要素だと思います。

基本は人間の目で見たありのままの感じを表現することなんですが、それに自分のオリジナル性を加味する感じで良いのかなと。

個人的に上手く仕上げられたかも?と思ったのは以下の写真です。

wf2016w_20160207_001

wf2016w_20160207_034

wf2016w_20160207_086

wf2016w_20160207_089

wf2016w_20160207_094

wf2016w_20160207_098

wf2016w_20160207_100
アルターについては撮影条件が良かったと言われてるので参考になりませんが、お顔も含めて光を均一に回し、ディテールもそれなりに残す、色あいはやや鮮やかに、シャープ感もありみたいな感じです。特にみくにゃんがお気に入りです。

ディーラーブースだと…難しかったのですが、この辺りでしょうか。
wf2016w_20160214_036

wf2016w_20160214_042

wf2016w_20160214_049

wf2016w_20160214_068

wf2016w_20160214_069

wf2016w_20160214_080

wf2016w_20160214_094

wf2016w_20160216_037

wf2016w_20160216_051

wf2016w_20160216_058
ディーラーブースは撮影時の調光補正に苦労したので、バランスの良い明るさがキーでしょうか。それに色あい(ディーラーさんの力作なので色あいは原色を大事にしたつもりです。)、解像度よりはディテールを重視、シャープさよりもしっとりとした感じを意識して現像してみました。理想はディテールが出せるマクロレンズ(単焦点)なのですが、90mmだとちょっとワーキングディスタンス的にキツイのですよね。でも、なんとなくWFはで撮影するコツは分かった気がします。

今後の目標


1、時間配分とスピードアップ

事前の綿密なディーラーチェックが肝かなと思います。しかしながら、現地でこれは撮りたい!と思う作品もあるので結局は即断即決でしょうか^^;(答えになってない…(笑))ちなみに企業はラス1.5時間で周ったのですが、リテイクはほぼ無く、スムーズに撮影出来ました。ダイパスがない場合は、14時半又は15時~ラストまでを充てるのがいいかなと。GSC連合についてはもうダイパスが無い限りは、半ば諦めに近いです。(一部を除いて、極力見るだけかな^^;)

2、現像設定を煮詰める

上手い方の写真を見ながらやっていましたが、未だに分からないことも多いです。特にどうやればディテールをあそこまで残しつつシャープに出来るのか?については未だ不明状態です。(PhotoshopCCがキーなのかなと思いますが、うーん。)あと、最低限、同じブース同士の作品の明るさだけは統一出来るようにまずはしたいです。それに自己の感性をどの程度加味するか?ですね。作品の雰囲気に合わせた現像はまだまだ先になりそうです。

感想

『マイペースで自己興味から始まるワンフェス』を引き続きテーマにしましたが、とても愉しかったですね。当日撮影、思案しながらの現像作業、現像しながら他の皆様の力作レポートの鑑賞は 容量的にも時間的にもマイペースでやれてとても愉しかったです~(・∀・)(でも方針については人ぞれぞれで良いと思います。)

写真については前回よりはほんの少し向上が得られたかなとは思っているのですが、私のTwitterのフォロワーさんの写真はとてもLVが高いので、課題山積です…h 毎度のことですが良い点は伸ばし、悪い点はどこが悪かったのかをよく考え撮影(練習)をして場(数)を踏み、次のイベントに臨んでいこうかと思います。(少しずつ経験を積んで半歩でも前に進むしかありませんね^^;)

一番大事なことを言い忘れました…。 『ディーラ-ブースはいいぞ!』

10回目にして一通り周った私が言うのもなんですが、多種多様な作品が溢れていて魅惑の宝物を覗きに行くような感覚にとらわれました♪ また、ディーラーさん同士でのお話とかお客さんとのやり取りを見ていると、例えるならば学生の部活動みたいな和気藹々とした感じがとても良くて懐かしさを感じるものがありました。

私も今回初めてガレキを購入しました。企業メインも悪くありませんが、一度はディーラーブースを覗いてみることをオススメしたいです(・∀・)ただ、マナーは守りましょうね。原型を触ったり、荷物で邪魔したり&壊したりしない、撮影前後の挨拶は基本なので、これは忘れずにしましょう。(挨拶は私もつい忘れてしまうことがありましたh)

謝辞・御礼

日、現地でTwitterのフォロワー様とのご挨拶や雑談が出来てとても嬉しかったです♪ また機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

RinRIn王国 さまにリンクを紹介して頂きました  ありがとうございましたm(_ _)m

株式会社リボルブさまTwitterにて記事のご紹介に預かりました。大変恐縮でありますm(_ _)m

株式会社リボルブさまの記事のご紹介につきましては、アキバフォトグラフィのmakotomaticさまのRTの影響が大変大きかったと思っております。この場を借りて心より感謝の意を示したいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

原型師さまにも見て頂く機会に預かり、大変恐縮でありますm(_ _)m

そしてTwitterでのRT&いいね♪、ブログ&HP等で拡散してくれた皆様に心より御礼申し上げますm(_ _)m


以上、ワンフェス2016冬における個人的なまとめ&反省会でした。

長文且つ拙い文章に対して、ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_3554


 では、ワンフェス2016夏(2016年 7月24日日曜日開催予定)で再見!(ダイパス当たりますようにh)
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ