些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

セイバードレスコード

アルター Fate/stay night セイバードレスコード フィギュア撮影レビュー

アルター(ALTER)
Fate/stay night
セイバードレスコード フィギュア撮影レビュー
Alter_SaberDressCode-043

WF2013冬にデコマスとして公開され、「これは間違いなく買い!」と思い、予約開始と同時にすぐポチったフィギュアです。発売予定は今年の7月でしたが2ヶ月弱の延期がありまして2013年9月12日頃発売となりました。(アルターとしては常套手段)私の所には14日に着弾しました。

翌週に撮影を開始したのですが、37度台の微熱による夏風邪に10日以上苛まれ、撮影が中断してしまいました。その後もこのフィギュアの特徴でもある独特のパール塗装を写真として上手く表現することが出来ず悶々としたまま放置していたのですが、とあるところからちょっとした撮影のヒントやモチベに対する考え方を得ることが出来、なんとか今週中に仕上げることが出来ました。


撮影機材は以下の通り
(WF2013夏以降、カメラは変更。マクロレンズは同じままです)

カメラ:Canon EOS6D(フルサイズ35mm)
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (model:272EE) 全般
      Canon EF24-105F4L IS USM 箱とブリスター撮影と自由ショットで使用
ストロボ:スピードライト270EX

(クリックポップアップサイズは、長辺1280ドットです。)

ではどうぞ。

箱から

箱は結構大きかったですね~。フィギュアサイズが全高約27センチあるので仕方ないかな~と思います(^_^;)
箱はドレスコードの白と青を貴重としたパッケージデザインです。覗き窓は正面と裏面にあり、ほぼ全体像が見通せるので、個体選びはしやすいパッケであったかと思います。

Alter_SaberDressCode-003
Alter_SaberDressCode-004
ブリスターパックイメージ
本体と台座だけとなります。

Alter_SaberDressCode-001
Alter_SaberDressCode-002
ここから背景紙を変更しました。
結果的にこれで撮影的に前に進めた気がします。(他の要素もあるのですが)

全身8方向ショット(一回転)

Alter_SaberDressCode-005
Alter_SaberDressCode-006
Alter_SaberDressCode-007
Alter_SaberDressCode-008
Alter_SaberDressCode-009
Alter_SaberDressCode-010
Alter_SaberDressCode-011
Alter_SaberDressCode-012
半身バストアップ(一回転)

Alter_SaberDressCode-016
Alter_SaberDressCode-017
Alter_SaberDressCode-018
Alter_SaberDressCode-019
Alter_SaberDressCode-020
Alter_SaberDressCode-021
Alter_SaberDressCode-022
お顔のアップ(3方向より)
セイバーというと勇ましいタイプのフィギュアが多めですが、この麗しき微笑み顔風がこの製品の特徴でもあると私は思います。

Alter_SaberDressCode-013
Alter_SaberDressCode-015
Alter_SaberDressCode-014

ここから部分アップ

まずはバスト周りからね♪
セイバーさんは大抵、貧乳ぇ(エクスカリバーが飛んでくるのでこれ以上は言わないことにしよう(;・∀・) )
とってもボリューミーな感じとなっております。目が自然といってしまいますね(^_^;)

Alter_SaberDressCode-023
Alter_SaberDressCode-024
Alter_SaberDressCode-025
Alter_SaberDressCode-027
後ろのポニーテール部
アルターは髪の毛の造形がとても綺麗なんですよね~。ラインがきっちり分かれているというか。素晴らしいと思います。

Alter_SaberDressCode-026
背中のアップ
注目してほしい部分だったので2枚アップしました。背中って女性の部分としては顔や胸、足のラインに比べるとあまり注目されませんが(普段見えないせいもあるのですが・・・)とても綺麗に造形されていてうっとりしてしまいます。

Alter_SaberDressCode-028
Alter_SaberDressCode-029

ドレスをまとめた大きな蒼いリボン
白と青の対比の象徴でもある蒼いリボン。これもパール仕様塗装でとっても綺麗です。
Alter_SaberDressCode-030

ドレス全体像
一番撮影に困ったのがこの純白ドレスの塗装です。パール仕様塗装にうっすらとピンクのグラデーションが入っております。なんとか表現できているとは思うのですがどうでしょうかね~?h
Alter_SaberDressCode-031
腕から手先のアップ
指先から二の腕までスッキリの細身です♪

Alter_SaberDressCode-032

御御足(4方向ショット)
足のストッキングといいったらいいのでしょうか?ここだけデコマスから変化していますね。ここまでピンクのグラデが強く入っていなかったと思います。
Alter_SaberDressCode-034
Alter_SaberDressCode-035
Alter_SaberDressCode-037
Alter_SaberDressCode-036

ドレスハイヒール
パール仕様で気品感たっぷりです。
Alter_SaberDressCode-033

ドレスの秘密の部分
秘密の花園は紫系でした!(白と思っていたのですが・・・。大人のドレス仕様は黒系なんですね~(^_^;))

Alter_SaberDressCode-038
台座
フィギュアのイメージに合った配色バランスだと思います。

Alter_SaberDressCode-039
以下、自由ショット
ちょっと想像力不足ですね><;

Alter_SaberDressCode-040
Alter_SaberDressCode-041
Alter_SaberDressCode-042
Alter_SaberDressCode-043

以上
アルター(ALTER) Fate/stay night セイバードレスコードのフィギュア撮影レビューでした。



撮影後記:

まずはせっかくの良フィギュアを風邪のせいで、すぐに撮影出来なかったことがとても悔やまれます。最速レビュアー様(サイト)からは1ヶ月遅れとなってしまいましたorz。撮影に関して言えば、フィギュア全体にパール仕様塗装が施してあり、これを上手く表現するにはどのような背景紙が良いのか?ライティングは?と悩んでしまいました・・・。

結果的として背景紙はフィギュアのドレス色と同色系であるホワイトを使い、フィギュア撮影では初めてとなりますがいつもの構成(バンクライト2本&補助ライト2本)にフラッシュを絡めて撮影してみました。これが結果的にドレスのパール仕様やキラキラ感をそれなりに引き出せたんじゃないかな?と思っています。

物撮り(フィギュア撮り)においてはライティングがとっても重要なわけですが、ストロボで救われるとは思いもしませんでした。やってみるものですね~(^_^;)そして背景紙の重要性(色の相関)も改めて再認識しました。

明るさについてはドレスのホワイトパール仕様が潰れないように階調度重視のカメラセッティングにして、白飛びしていないか毎回チェックしながら露出を決めていきました。それでも暗くなるようなシーンでは現像で補正しております。フラッシュを絡めて撮影したので、若干WBが崩れているかもしれません(T_T)

あとモチベについては、「あれこれ悩むより、とりあえず前に進んでやるだけやってみる」というTwitterのフォロワーさんの言葉が心に染みました。本当にありがとうございますm(_ _)m

このレビューについては難産でしたが、また一つ技術を習得できたので今後の撮影に活かしていければいいな~と思っています。

次は、コトブキヤの羽瀬川小鳩になる予定です。

最後に、Twitterで感想をくれた方やRT拡散してくれた方に心より感謝致します。
ありがとうございました!(*^_^*)

今週の買い物品

一週間分まとめてのご紹介です♪

まずはこちら

艦これ別冊付録(84ページ)が付くということで、今週、争奪戦を催した「コンプティーク2013年10月号」です。

地元唯一の書店では店頭出しが1冊しか無く、私ともう一人の方との争奪戦を勝ち抜きました。まぁ、棚に並んだのを早く見つけただけですが(^_^;)

コンプティークというと、確かPC系雑誌で、かつてパソゲーをやっていた頃に買っていたことがあるんですがまだ続いていたことに少々驚きました。

また、10月10日発売の来月号には、正規空母である加賀のストラップが付くという事なので、欲しい人は早めに予約しておくといいでしょう。。雑誌ぐらいで争奪戦になるなんて、正直、疲れます・・・。

IMG_2254

次は、前回ご紹介した「なのは一番くじ」で間違って買ってしまい逃していた「きゅんキャラの八神はやてちゃん」をヤフオクでゲットしました!

正直、これはカワ(・∀・)イイ!!

隣に予定外で購入してしまった「リインフォース」と並べてツー・ショット。決まりますね♪

一番くじで思うことは、最近、プライズフィギュアの出来がだんだん良くなってきて、私個人の納得許容範囲に収まりつつあるなぁ~と感心しています。11月にもプリズマ☆イリヤの一番くじがあるそうなので、ラバストとイリヤのきゅんキャラは欲しいですね(・∀・) 欲しいものが少ないのでヤフオクで買いたいと思います(^_^;)

IMG_2261

フィギュア続きで、本日、アキバの12日発売から2日遅れでハピネットから届いた
アルター セイバー ドレスコードです。

まだ未開封ですが、他の開封した方の写真を見る限り、出来はアルタークオリティで素晴らしいようです。顔が好みであれば買いだと思います。ドレスの塗装が特に素晴らしいですね!気になる方は、まだ在庫有りの店もあるので早めの確保をオススメ致します。

撮影は本日するつもりでしたが、ちょっとトラブルがあり出来なくなったので明日以降の予定です・・・。ブログアップは更にあとになります。申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_2251

IMG_2252

ラスト

東京ゲームショウ2013のチケットをローソンで買ってきました。
何でもローソンでチケットを買うとPSVitaプレゼント応募券もついているようです。価格は同じ1000円。もちろん、応募券付きを買いました。1000円ということで、ワンフェスとかに比べると激安ですね~(^_^;)

IMG_2263

昔はよく参加していたのですが、知名度が上がるにつれて待機列の待ち時間が長くなってきたのでここ5年以上は参加していませんでした。

今回も行くつもりは無かったのですが、家庭用版の機動戦士ガンダムEXVS FB(エクストリームバーサスフルブースト:略してフルブ)が出展される、しかも体験プレイありとなればファンとしては行かざるをえません!

どんな出来なのか?確認してきたいと思います!

担当者がいれば、現在の通信対戦の問題点や改善要望点も伝えたいところですが、時期的に7割ぐらい完成しているでしょうから難しいかもしれませんね~hまぁ、アンケでも担当者でもいれば伝えたいところです。

あとは、年末期待のソフトであるスクエニのライトニングリターンズやコーエーテクモの真・三國無双7猛将伝辺りを触ってきたいと思っています。余裕があればPS4や新型Vita等も触りたいところですが、SECブースは2時間待ちが当たり前になりそうなので、遠目で見て回避するかもしれません(^_^;)

以上、今週の購入品のご紹介でした。

アルター セイバードレスコード 公式発表&予約開始情報(・∀・)

アルター
Fate/stay nigth
セイバードレスコード
2013年7月発売予定 9660円
(1/7スケール:全高 約270mm 原型:橋本涼)

アルターセイバードレスコード

WF2013冬で、私が撮影してきた写真(下手ですがm(_ _)m)
Alter_wf2013w018_R
Alter_wf2013w020_R

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2013冬で、デコマス展示された『セイバー ドレスコード』が、早速、公式発表&予約開始となりました。

今回のワンフェスでは沢山の新製品が発表されましたが、個人的にはダントツで一番欲しい&出来の良いフィギュアです。セイバーファンならもちろん、他の人にもオススメしたい商品です。造形&塗装は実際に見てきたので間違いありません。最高です!無論、ポチりました!


アルター セイバードレスコード 公式製品情報

Amazon 2/14 夕方登録されました。15日以降~17日迄に予約開始だと予測します(外れたらごめんなさいm(_ _)m)

Amazon 2/15 19時33分予約開始。19時37分頃ツイートしましたが、その時点で68個の在庫でした。

Amazon 2/15 19時42分〆となりました。9分で無くなりました・・・。

Amazon
アルター
セイバードレスコード
xxxx円で予約開始(価格保証対象商品)



あみあみ
アルター
セイバードレスコード
7350円で予約開始(23%OFF)で予約開始


ホビーサーチ
アルター
セイバードレスコード
7728円で予約開始


ホビーストック
アルター
セイバードレスコード
7438円で予約開始

ハピネット
アルター
セイバードレスコード
7320円(24%OFF)で予約開始
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ