些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

写真撮影

2015年春 桜を撮影してきました。

今年は年明けから色々とありまして…桜撮影できるかな?と不安に思っていたのですが、なんとか撮影することが出来ました。ただ、去年の上野恩賜公園のような名所ではなく、地元街路樹メインでの撮影です。

いいんです、桜が咲いていればどこでも^^;

まずは自宅の庭に咲いていたお花で試写です。練習大事デスヨネ!h

カメラ:EOS6D、PowerShotS100
レンズ:EF24-105F4L、EF40mmSTM、タムロン90mmVC

2015年4月桜撮影01

レンズ:EF24-105F4L
これは椿なのかな?ガーデニングとい言えるような代物ではないのですが、庭には少しお花が咲いています。

2015年4月桜撮影02

レンズ:EF24-105F4L
これはなんのお花だろう?(笑)

2015年4月桜撮影03

レンズ:タムロン90mmVC
これも分かりませんが、こじんまりとしていて綺麗です。色合いが良いですね♪

2015年4月桜撮影06

レンズ:タムロン90mmVC
これは桜っぽく見えるのですが、ソメイヨシノよりいつも1週間早咲きするので桜じゃない気がします。色合いもかなりピンク色ですしね~。まぁ、この下で軽くござを引いてお弁当を食べるのも悪くありませんね。ちなみにもう葉っぱモードです。

2015年4月桜撮影05

レンズ:タムロン90mmVC

2015年4月桜撮影04

レンズ:タムロン90mmVC
これは逆光で撮った一枚ですが上手く撮れたほうかな?と思っています。練習はここまでにして、次は桜を求めて外出です。

2015年4月桜撮影08
レンズ:EF40mmSTM

見事な花盛りを見せる大きな桜があったので一枚。

2015年4月桜撮影09
レンズ:EF40mmSTM
アップ気味に。これも逆光ですが、上手く撮れたかなと思っています♪
2015年4月桜撮影10
レンズ:EF40mmSTM
桜並木を。縦撮りして奥行きを表現すべきでしたね
2015年4月桜撮影11
レンズ:EF40mmSTM
同じく桜並木
2015年4月桜撮影12
レンズ:タムロン90mmVC
マクロに変更して以下アップで。
2015年4月桜撮影13
レンズ:タムロン90mmVC
2015年4月桜撮影14
レンズ:タムロン90mmVC
これも個人的にお気に入りの一枚です。
2015年4月桜撮影15
レンズ:タムロン90mmVC
2015年4月桜撮影16
レンズ:タムロン90mmVC
上の2枚はソメイヨシノの本当の色合いを出せたかな?と思います。
2015年4月桜撮影07
カメラ:PowerShotS100
そして夜桜を無謀にも手持ちコンデジで挑戦^^; ノイズが凄くて…夜景合成ショット機能を使うか、三脚に10秒露光が良かったかもしれません。

以上、2015年春の桜撮影でした。

今回の撮影では現像でちょっといろいろ試してみました。

風景撮影では脚色をせず自然風が一番かなと思ってはいますが、少し色合いを調整してより鮮やかに出してみたり、コントラストや明瞭度を下げてフワッとさせてみるのも悪くないな~とは感じました。この辺は現像出来るRaw撮りのメリットかなと思います。

来年は、都内千鳥ヶ淵辺りで撮影したいものです。(・∀・)

成田山公園の紅葉を観てきました

11月最後の連休というか、実質今年最後の連休が終わってしまいましたね。

皆様は連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

今回の連休は最終日を除きく好天に恵まれたと思うので、旅行や紅葉鑑賞、イベント等に外出された方も多かったのではないかな?と思います。

私は土曜日はちょっと欲しい物の下調べで某製品のテイスティングのためヨドバシに行って弄り倒してきました。月曜日は成田山公園の方へ紅葉散策をしてきましたよ♪

一眼レフ(EOS6D)とEF40mmSTM、EF24-105F4L、TAMRON90mmVCマクロにPLフィルターと持って出かけたのですが、こともあろうか、SDカードを人生初で忘れてしまいました(*ノω・*)テヘ 本来ならサブ機であるPowerShot S100があるのですがまだ修理から戻ってきてなかったので、結局スマホで撮影してきました(´・ω・`)ショボーン

それでもスマホ(Au SOL22 XPERIA Z)の裏面照射型センサーと簡易Mでの露出の制御だけは出来たのでそこそこは撮れたかなと。一眼に比べると画質、ボケの無さ、手ぶれ補正、AF精度で劣りましたが、良さそうなモノから数枚だけアップしたいと思います(^^ゞ

325_R

305_R

304_R

310_R

316_R

311_R

309_R

313_R

317_R

321_R

以上です。

千葉県の紅葉は関東だけでなく全国的にも遅い方なのでこれからが見頃というエリアも結構あります。地元もそうですし、養老渓谷辺りも来月頭ぐらいでしょうか?

成田山の人混みは年末年始は約270~300万人近く、節分の時も成田屋ということで著名人が来るので結構な人が訪れます。今回も公園内で紅葉イベントが催されていたということもあり、出店も含めて活気がありました。成田山というと鰻が有名なのですが老舗のお店にはたくさんのお客さんが集まっていました。うな重3000円前後だったかな?(お財布的に寂しくて食べれませんでしたがh)

代わりに暖かい甘酒を飲んで、家族へのおみやげにべったら漬けを購入して帰途につきました(^^♪

今度はちゃんと一眼で撮って少しでも綺麗な写真をアップしたいですね~(^^ゞ

GWにアキバで新作展示フィギュアを見てきました。第二部:コトブキヤ編

ゴールデンウィーク期間中にアキバで展示されていた新作フィギュアのうち、今日はコトブキヤ編となります。

私が立ち寄った3店舗の中では、コトブキヤの展示数が一番多かったかな~と思います。

注目はアニプレックスプラスで予約受付中の劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「暁美ほむら 時間遡行Ver.」とデコマス初展示となったコトブキヤの「キルマリア・アイディーン」でしょうか。

私は予約判断のため「キルマリア・アイディーン」だけは目視で確認しておきたかったので、これだけでも遠征した甲斐がありました♪(ほぼ確定です。)

その他では、発売まで2週間を切った「ラブライブ!園田海未」も見れて良かったです。(実は予約を忘れていまして・・・、先月、偶然的な予約復活を見つけ、ハピネットで拾いました^^;コトブキヤアキバでも、予約分は〆。残りは当日フリー分のみの模様。)
IMG_2636

写真は29枚です。但し、一部については私の個人的な興味で撮影した新作でない写真も含まれていますが、そこはご了承下さいh

20140506_akiba039

20140506_akiba024

20140506_akiba025

20140506_akiba048

20140506_akiba049

20140506_akiba041

20140506_akiba040

20140506_akiba021

20140506_akiba022

20140506_akiba034

20140506_akiba035

20140506_akiba037

20140506_akiba036

20140506_akiba038

20140506_akiba027

20140506_akiba028

20140506_akiba029

20140506_akiba031

20140506_akiba030

20140506_akiba033

20140506_akiba032

20140506_akiba046

20140506_akiba047

20140506_akiba042

20140506_akiba023

20140506_akiba043

20140506_akiba044

20140506_akiba045

20140506_akiba026

写真は以上です~(`・ω・´)ゞ

久しぶりのガラスケース(ショーケース)越しの撮影でしたが、そこそこ上手くやれたかな?近日中の本番は、個人的に一番難易度が高いと思われる黒背景&反射王の5/31のメガホビですね~(;・∀・) 愉しみでもあり恐怖でもあります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それまでに自宅でも少し練習しておきたいところです^^;

GWにアキバでフィギュアの新作展示を見てきました。第一部

IMG_2641

(Canon PowerShotS100の夜景モードで撮影)

2014年のGWも終わってしまいましたねh

今年は後半が4連休でしたが、前半部については平日が入ったため長期のGWを取れた方は少なかったのではないでしょうか?

私のGWは、日曜大工、レンタルBlu-rayでの映画鑑賞、PC内のHDDデータ整理、そして6日は一日外出ということでアキバに1ヶ月ぶりかな?ぐらいで行ってきました。(もっと気軽に行きたいのですけどね~^^:以前のように家から20分というロケーションがないのでh)

目的は絵師100人展04の鑑賞、Tony版画展の鑑賞、GW中に展示されたフィギュアのデコマスの目視確認&撮影、そしてPCパーツ類の買い物でした。

買い物したモノについては次のブログエントリーで紹介するとして、まずは絵師100人展04から

IMG_2640
これは去年も行ったのですが、イラストレーターさんや漫画家さんが描く原画には、心がとても癒やされますね~。いくつかの作品が気になりましたが、個人的に樋上いたる先生(Key所属の原画家)の題材「White Christmas」という作品だったでしょうか?これが一番気に入りました♪

場内は撮影禁止だったので残念ながら写真はありませんが、後日、見れる機会もあるかもしれません。場内で発売されていた展覧会図録(2500円)を買えば自宅でも堪能できますね(・∀・)

次にアールジュネス秋葉原で開催されていた「Tony&アート・オブ・シャイニング展」も見てきました。

ここは新作版画が見れるわけですが、まぁ、間近で見るとホント綺麗なんですよね~。画のタッチは繊細優雅、あれは押し金銀粉なのかな?キラキラ光っていてホント欲しくなります。でも、お値段が20~30万以上・・・( ;∀;) フルサイズ一眼レフが買える値段です^^; でも、それだけの価値はあるとは思います!でも、私には無理っぽいですorz

特に良かったのは、サクヤセラフィムの版画かな♪ 30万しましたが、あれはとても良かったです。そのうちあれのタペも出てくると思うので、それは買いたいと思います。あと、アールジュネスのタペはもうちょっと値上げしてもいいので生地の品質を上げて高級にしてくれたら最高かな?と思います。

最後にフィギュアの新作(一部、発売済みや個人的な抽出あり)も含みますが、撮影してきました。回ったのはコトブキヤとボークスとソフマップAM館です。全てを網羅しているわけではありませんが、自分の気になった作品を中心にアップしておきます。

ソフマップAM館展示の作品

20140506_akiba018

20140506_akiba019

20140506_akiba020

20140506_akiba001
新作ではありませんが、自分がエクストリームバーサスフルブーストをやっているのでロボット魂シリーズのクシャトリヤとバンシィ・ノルン デストロイモードが展示してあったので撮影しておきました(・∀・)
20140506_akiba016

20140506_akiba017

ボークス展示の作品

こちらはMOVICの大破Ver.ですね。
20140506_akiba002
で、こっちはグッスマの中破
20140506_akiba003

20140506_akiba013

20140506_akiba004

20140506_akiba005

20140506_akiba006

20140506_akiba007

20140506_akiba012

20140506_akiba015

20140506_akiba008

20140506_akiba010

20140506_akiba009

20140506_akiba011

20140506_akiba014

コトブキヤ展示のフィギュアは、明日以降追加しておきますねm(_ _)m

第二部(コトブキヤ編)の記事を書きました。こちらからどうぞ。

ラブライブ!2期直前ということで神田明神に行ってきました

昨日に引き続き、写真レポです。

昨晩は上野恩賜公園の桜を紹介しました。上野をログアウトしたあと恒例のアキバ散策をしたのでその時の写真をアップしたいと思います。

当初は年明けてから「すぐに行こう!」と思っていたのですが、結局、サクラサク季節にh
前回は2013年11月のメガホビでの来訪だったので、約5ヶ月ぶりのアキバでした(笑)

カメラ&レンズは、昨日と同じ。

EOS6D&EF40mmSTMです。

まずは電気街出口

一度、きちんと撮ってみたかったのですよね(・∀・)

Kandamyouzin2014spring01_R

そしてお昼を取っていなかったので、念願の雁川へ!
去年のメガホビの時に行こうと思ったのですが、時間の都合で行けなかったのですよね><。雁川本のチケットを無駄にしてしまいました・・・。

Kandamyouzin2014spring03_R

店舗は地下にあるのですよね。前回同様、私迷って探してしまいました(笑)

注文したのは「ランチのラーメン&麻婆丼」

Kandamyouzin2014spring02_R

私は家の関係で小さい頃から家庭料理をやっているのですが、プロの味付けはやっぱり凄いですね!スープのダシや深み、麻婆豆腐のスパイスの付け方、独特の旨味&辛味など、とても奥が深く、美味しかったです(・∀・)

今度は週末や夜限定のメニューも食べてみたいですね♪ ごちそうさまでした(・∀・)

そして、神田明神へ。

今日からラブライブの2期が始まりますが、アニメのシーンでも出てきますから聖地ですよね(・∀・)

高坂穂乃果が走りこみをしていた明神男坂

Kandamyouzin2014spring04_R

Kandamyouzin2014spring05_R

Kandamyouzin2014spring06_R
登り切ったところで撮影をしていたら、女子高生と母親かな?もしくは友人同士かわかりませんが、一眼レフで撮影していましたね(・∀・) ラブライブファンなのかもしれませんね♪

そして境内へ
Kandamyouzin2014spring07_R

Kandamyouzin2014spring16_R

Kandamyouzin2014spring08_R

Kandamyouzin2014spring12_R

Kandamyouzin2014spring10_R
平日の午後でしたが、結構、混んでいました。学生の方とかスーツ姿の方も。学生の方はラブライブファンかな?スーツ姿の方は就職祈願または社会人としての成功を祈願でしょうかね♪

自分もたくさん祈願してきましたよ(・∀・)
Kandamyouzin2014spring11_R

Kandamyouzin2014spring13_R
この写真の隅にちょっと写っていますが、境内にはカメラ女子の方が数人いましたね~。一眼レフ持ちでしたが、女性にも浸透してきた証拠ですね~いいことかな♪

私はここでお守りを4種類買っておきました。今年は年明けからいろんな不幸ばっかり続いているので、少しでも厄除け出来れば・・・と困った時の神頼みです^_^;
Kandamyouzin2014spring09_R
絵馬を奉納するところですね。それぞれの願いがいっぱい詰まった絵馬、痛絵馬もたくさんありました。皆さんの希望が成就しますように!私は絵の才能はないので眺めるだけでしたh
Kandamyouzin2014spring14_R

Kandamyouzin2014spring15_R
ラスト、神田明神の桜となります。

私が訪れた時は、風で少し桜が舞うという程度でしたが、今日はもう厳しいかな?とても綺麗でした♪

そして、今日からラブライブ2期が始まります。今季アニメとしては一番楽しみにしている作品なので、みなさんも、見逃さないようにしましょうね♪

以上、2014年春 神田明神の桜&境内写真でした。
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】話題のZenfon3でキャッシュバックセール
NURO光 私も使っています!激速快適でオススメ
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ