些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したものなどを、徒然なるままに記していきます。

その他

2016年を振り借りながら&謝辞

今年も残り2時間を切りました。
思い思いの年越しをなされているかなと思います(・∀・)

さて、ブログというより私個人(Meyrin)の2015年を各ジャンルごとに振り返ってみたいと思います。

フィギュア関連

今年、購入したフィギュアは4つでした。ファットの渋谷凛、アナスタシア、グッスマの薙切えりな、直販ではホビージャパン限定のヴァルキリーです。去年が3つだったので1個だけ増えてはいますが、トータル的には変わりませんね^^;レビューはしませんでしたが、購入したフィギュア飾って愛でながら満足しております♪

イベント関連

イベントは前半のワンフェス2016冬とメガホビEXPO 2016 SPRINGのみの参加でした。(東京ゲームショウ&ワンフェス2016夏はなんとしても参加したかったのですが…。)梅雨の頃から体調を大きく崩してしまい、今年後半をほぼ棒に振ってしまったことが痛恨の極みです…。

そういえば、メガホビの記事だけは当日の撮って出し微調整での速報と二日後に現像したFinal版を出したのですが、どちらもたくさんの方に見ていただけたようで良かったです。あの時はXPRIA Z3 Tablet Compactから出力したのですが、発色具合を考えるとiPad miniシリーズが良さそうですね^^;

WF2016冬のまとめ記事

メガホビ2016 SRRINGの記事

購入品関連

去年に続いて来年の機材更新に備えてあまり買わないつもりでしたが、夏からのストレスが物欲センサーを刺激したようで、モバイル周り中心にちょっと暴走してしまいました^^;

モバイル関連

ASUS ZenFone3、ZenPad3 8.0追加に、Apple iPhone6からプラン変更兼ねてiPhone7に機変です。この変更に合わせて、XPERIA Z3(売却)、ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター 305ZT(契約満了)で引退となりました。XPRIA Z3 Tablet Compactは夏に修理して現役ですが、来春?iPad mini5が出る頃にTablet関連はまた整理するかもしれません。(iOS端末はなんやかんや言っても速いし発色が良いです。音は…ですが^^;)

no title

ZenFone3_iPhone7
その他だと今年前半に以下の更新を致しました。

カメラ関連

スピードライト430EXⅢ-RT&RROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector(ローグ フラッシュベンダー2)

念願のストロボ&大型ディフューザーを購入できて良かったです。やはり大きめのストロボ&ディフューザーは光を回しやすくて撮影しやすいな~と感じました。

購入記事

PC関連

Core i7 6700K&ASUS Z170 PRO GAMING、DDR4Memory(16GB)に、SamsungSSDなどグラボを抜かして、強化しました。投資した割にはあまり使わなかったので、この分野来年でも良かったかもしれませんh ちょうど新しいCPUが出てきそうなのかな?

自作強化記事


最後に

今年後半はブログの更新が全く出来ず、Twitterの方も適度にしか見れませんでしした。これでもかというぐらい不運の来襲、体調不良と相まって思うように動けませんでした。(勿論、私の努力不足は否めません)

とはいえど、なんとか無事、来年を迎えられるのは一重にSNSで交流のある皆様、家については各団体、知人のアドバイスやお助け(御恩)なくしてはあり得なかったと思います。心より感謝しております(泣)ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと話題は逸れますが今年の大河ドラマ(真田丸)の最終話辺りに人間の縮図を見たような気がします。努力なしでは運を掴めない、義の尊さ(忠義、義理)、人事を尽くして天命を待つ>それでもダメなことはある>でもやらないよりはやったほうがいいし後悔は少ない!

上記のようなことを感じたので、来年は体に無理のない程度で努力&練習をコツコツとやりながら、毎日を大事に過ごしていきたいと思います。もちろん、感謝の気持ちを忘れずにですね!

皆さまとは、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思いますm(_ _)m

以上を以って、2016年の総括並びにご挨拶&お礼とかえさせていただきます。また、年始につきましては喪中に付きご挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(*^_^*)

最後に…

ガシャの借りは必ず返す!気合の入ったピックアップカットはもう要らない(w



Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin

【謝辞】2015年を振り返って

師走の時の流れは光陰矢の如し

あっという間に31日…。残り24時間を切りました。

昨日は大掃除といえるレベルではなかったのですが、軽く自室の片付けをしました(汗)来年は、鋭く断捨離を入れてより一層の整理をしていきたいと思います。

さて、当ブログにおける2015年を各ジャンルごとに振り返ってみたいと思います。

フィギュア関連

今年、購入したフィギュアは3つ(アルターのシャルセシ、アニまるっ!の千斗いすず、電撃屋Birthday Figure Project !の絢瀬絵里)だけでした。(ねんどろいど数点は除く)去年あたりから減少傾向でしたが、更に減った感じです。うち、レビューしたのはアニまるっ!の千斗いすずだけでしたね…h。

IsuzuSento_TBS_Animaru035

レビュー記事はこちら

他の2つについては、実はまだ未開封です…。傑作フィギュアでしたので撮影は必ず!と思っていたのですが、諸事情ゆえ出来ませんでしたh 購入したからには撮影は無理でも開封して、ショーケースに飾って眺めたいと思っております。

フィギュアについては、個人的に2014年後半~今日までに以下の変化があったかなと思います。

1、フィギュア自体の高騰化(予約価格で、11~12kが平均的な相場に。)

2、比較的、大型系フィギュアが目立ったこと。

3、以前からありましたが、メーカー直販や版権元直販、雑誌媒体系直販など定価系販路がより増えたこと。

4、原型師さん&フィニッシャーさんの卓越したスキルによる造形や塗装の饗宴が見られたこと。

価格の高騰は物価(原価)の高騰や主に生産を行う中国の賃金上昇等があるのかなと思いますし、大型化は価格に見合った値頃感の演出、直販系販路の拡大は実利益の確保となるでしょうか?

メーカーもいろいろと努力をしていると思いますが、やはり高騰化の傾向は今後も変わらないと思うので、これに対する打開策は日本経済自体の向上(賃金アップ)や生産国の変更(例えば、発展著しいベトナムなど)もありなん?とも思います。

4点目については、参加できなかったメガホビ秋の展示レビューを見て感じました。物凄く製作レベルが上がっていると!原型師さんやフィニッシャーさんの魂が込められていて、許せるものなら全部欲しいと思う完成度でした。これはファンにとってはとても嬉しいことですよね♪

イベント関連

イベントとしてはワンフェス冬夏2回とキャラホビ、東京ゲームショウと参加しました。残念だったのは年2回の春秋のメガホビに参加できなかったことですね~。冬のトレフェスも行きたかったんですよね~hスケジュール的な問題と体調不良で参加出来ず、悔しい思いをしました。

来年はスケジュール調整や体調を整えて、今年より多く参加したいなと思います。

各記事は以下に

ワンフェス2015冬のまとめ

ワンフェス2015夏のまとめ

キャラホビ2015

東京ゲームショウ2015

来年の撮影方針については基本変わりませんが、出来る限りの全網羅を考慮せず、自分の興味が湧いた作品や好きなキャラを好きなように撮って周るということになるかと思います。あと、ディーラーさんの知識も少しずつ増えてきたので去年よりは多く訪れたいと思っています。現在においては企業も当日の展示情報を流してくれますし、メディア媒体や速報系サイト(個人、有志共同含む)もあるので、全網羅やスピードは以前ほど気にする必要が無くなったかもしれないと個人的には感じています。(勿論出来るに越したことはないのですが、さすがに若くはないので私には厳しいかなと^^;)

まずイベントそのものを自分で目一杯愉しみ、それを伝えられる写真や記事を書けたらいいなと^^;まぁ、まったりとやりたいです♪

購入品関連

今年は来年の機材投資を考慮してあまり買わなかったのですが、スマホだけは更新致しました。(何をトチ狂ったか?二度も^^;)

iPhone6とXPERIA Z3です。

IMG_3385

IMG_7096_R

どちらも良い機種でいつもタブレットと合わせて3機種持ち歩いています(Z1は売却済み)まぁ、XPERIA Z3のほうはXPERIA Z3 Tablet Compactと並んで5インチWi-Fi端末になっていますが^^;(総務省ガイドラインの影響もあってどうしようか…、思案中です。)

iPhone6購入の記事

XPERIA Z3購入(機種変更)の記事

スマホと関係ないですが、NURO光(So-net)を導入したことも、私にとっては最高の光ファイバー環境を引けたなと思います。また、よく参照された記事でもありました。下記SSは開通日の速度測定結果ですが、今でも上下0.9Gbps前後を維持していますよ♪ あと、キャッシュバック3万円も予定通り貰えました(・∀・)

NURO光開通日スピードテスト(ゴールデンタイムの速度)

NURO光導入記事まとめ


最後に

今年はフィギュアレビューは1本、フィギュア系イベント参加もワンフェスとキャラホビのみということで、この分野に関する記事が殆ど書けませんでした。購入数も減っているので、今後はレビューよりもイベント参加記事を私の視点でご紹介出来ればいいなと思っております。また総合趣味ブログであることを活かして、自分の趣味や興味のある分野についても今まで以上に幅広く、マイペースで綴っていきたいですね♪

来年は可能な限りで各種機材系の更新をする予定です。ストロボ関連&一眼レフやPC一式(強化)、PS4、TV&レコーダー関連になりそうかな。

今年はイベント参加は少なかったので直接お会いしてのご挨拶というのは少なかったのですが、Twitter繋がりでお話してくれた方や&RTしてくれた方、また拙いブログに訪れてくれた方へ、心より感謝御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました♪

来年はフィギュア系の色は薄くなると思いますが、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思います。また、いろんな方との出会いがあれば最高ですね♪

以上を以って、2015年の総括並びにご挨拶&お礼とかえさせていただきます。また、年始につきましては喪中に付きご挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(・∀・)


Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin

2014年を振り返って&謝辞

師走の時の流れは光陰矢の如し

あっという間に、大晦日になってしまいましたね。

年末の10日間は私にとってはある意味一番忙しい時期で、昨晩からようやく自分の時間が取れるようになりました。(普段が忙しくない人間なのでそのぐらいは(,,゚Д゚) ガンガレ!ということですね^^;)

風邪を引いていたこともあり、他の皆様より出遅れてしまいましたが、ブログにおける2014年を振り返ってみたいと思います。

まずはイベント関連

フィギュア関連イベントには積極的に参加したつもりです。メジャーであるワンフェス夏、メガホビ2回(春、秋)、キャラホビ(夏)となるでしょうか。

他にもイベントは多々あると思いますが、フィギュア系メインということで^^;(東方系はチョット分からないので…h)

ワンフェスといえば2月の大雪を思い出します。(悪夢!)

私はメッセまで1時間以内で行ける距離に在住していますが、まさか最寄り駅から電車が全く動かないとは想定出来ませんでした…(泣)ダイパスもこの回は取得できなかったので痛手は大したことなかったですが、年明けに購入したばかりのタムロン90VCマクロを投入したかったなぁと…。(今年はあまり使ってないんですよね~h)

その後の行きたいイベントは参加したつもりですが、来年はもう少し他のイベントも行って撮影したいなと思っております。イベント撮影についてはその場限りの一期一会で、リテイクも時間の関係であまり出来ない、また、多種多様な作品を一日で見れるということで、テンションは正直かなり上がります(失敗作も多いのですけどね^^;)

フィギュアレビューについて

当ブログは趣味総合(自己満足)ブログとして運営していますが、一応、開設以来フィギュア関係をメインテーマとして扱ってきたつもりです。

しかしながら、今年は前年のレビュー数8(購入は20)に対して3本で終わりました…。

Alter_SIGNUM_2014008


Kotobukiya_UmiSonoda007

Sega_Lovelive_UmiSonoda008

理由としては3点ほどあります。

1、フィギュア自体の高騰化。以前なら7k程度で変えたものが平均実売価格10~12Kとなり、今年は何故か?15Kを超える大型系フィギュアが多かったかなと。(完成度はかなり上がっているかと思います。)そんなわけで、お恥ずかしながら気軽にやれる趣味とは私の中では言えなくなってしまいました…。

2、手持ち予算枠の追加とはいけなかったし、他に欲しいものが出てきた。(これはB型の特徴である多趣味傾向の欠点でもあります^^;)

3、体調不良(秋以降の目眩)&ヘルニア痛で撮影ができない時期があった(特に秋~冬)これについては完全制御しきれない体調の問題とはいえ、ホント、申し訳なく思っておりますm(_ _)m

こんなところです。

レビューこそはしておりませんが、アルターのセイバーオルタ水着Ver.、アルターの八神はやて、グッスマのSAOアスナ血盟騎士団Ver.、中古ですがアルターの高町なのはエクセリオンモードを買っていました。

なんかアルターづくしだったなと^^;昔はグッスマやコトブキヤが多かったのですけどね~。購入品をかなり絞り込むとデコマスと完成品の差が少ないアルターに傾倒するのは致し方ないかな?と個人的に思ってはいます。(あとはアニプレやAMAKUNI、電撃屋等の直販系ですね。最近、増えてきましたよね?)

来年についても予算の変更はないので、おそらく本当に欲しい物を限定して、スケール品で年5体前後になるかな~?と思います…。(ねんどろいどは別で)少ないレビューになると思いますがまだ数年は降りるつもりはないので、拙いレビューですが見て頂ければ幸いです。

今のところ予約しているのは、アルターシャルセシ、ねんどろいどラブライブ!南ことり、絢瀬絵里ぐらいかな。あと、アニまるっ!の千斗いすず、アルター西木野真姫あたりは追加しようかなとは思っています。もう枠の半分ぐらいは埋まっていますね^^; 2015WF冬でセイバーやラブライブ!関連のフイギュアが来そうで怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

megahobby2014spring_Alter025


MegaHobby2014Autumn_Alter028

Kotobukiya20141207_isuzu003

またフィギュア撮影については自分の状況を鑑み、来年以降はイベント撮影を中心にしたいと思います。商業系サイトには負けますが、できるだけ早いフォトレポートアップを心がけて頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

購入品について

今年1年間でいろんな下らないものをご紹介しましたが(笑)、ガジェット機器関連のレビューはフィギュアレビューと並び検索上位に来ることが多いので、この辺りは今後も力を入れたい分野です。

買ったものだと、レンズではEF40mmSTMやタムロン90VCマクロとかありますが、年末に自己へのプレゼントとして購入した「XPERIA Z3 Tablet Compact」が今年最高の買い物でした。

IMG_5826
お出かけで持ち歩くには270gとコンパクトで軽い、家では動画やTwitterを見るのに最適、私は使っていませんがお風呂でも問題のない防水性能、AppleのiPadシリーズと発色タイプは違いますがソニーらしい素晴らしい画質、アナログアンプ方式とはいえハイレゾにも対応するWalkman機能など、8インチAndroidとしては今年最強のタブレットだと思っております。来年早々XPERIA Z4シリーズが登場しますが、今のところZ3TCの置き換えはないみたいので次のZ5までは現役でしょう。綺麗に使ってまた最高性能に乗り換えたいですね(笑)個人的にはiPod touchハイレゾ版の新作を期待したいところですが、Appleは音楽系をどうするのでしょうね・・・。

あとは年明け一番のレビュー記事となると思いますが、Y!mobileの305ZT(mobileWi-Fiルーター)ですかね。7GB以上のキャリア電波(ソフトバンクとY!mobile)が実質無制限で使えて月額2241円~からは格安だったかと思います。今日いっぱいで他の通信系プランは全部解約です。

IMG_3019


IMG_2969

最後に

今年はフィギュア系各イベントに於きまして、たくさんのフィギュアレビューブロガー様とご挨拶を交わすことが出来ました♪ 皆この分野では有名で実力のある方です。私は拙いレベルのレビュアーですが、今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

すれ違いや日程合わず等でお会いできなかった方もたくさんいらっしゃいますが、Twitter繋がりで絡んでくれた方&RTしてくれた方、またブログに訪れてくれた方へ心より感謝御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました♪

2015年以降、少し運営の方向性は若干変わりますが、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思います。また、いろんな方との出会いがあれば最高ですね!

以上を以って、2014年の総括並びにご挨拶とかえさせていただきます。

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(・∀・)


Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin

ワンフェス2014冬・・・知らない子ですね~( ;∀;)

今週の日曜日はワンフェス2014冬がありましたね。

でも、私にとっては「展示フィギュア?知らない子ですね~」になってしまいました・・・( ;∀;)

当日は朝6時半に起きてstandby。ネットやニュースの電車の運行状況を見ながら準備していました。

9時半過ぎに一部運転再開の情報が得られたので、雪中行軍して10時に最寄り駅に着きました。でも肝心の電車が動いていません・・・h

12時半まで駅で棒立ちし続け、やっと最初の電車が到着。

「これでなんとか14時半ぐらいには着けるかな?」と思ったのですが、途中の線路で倒木複数の情報が入り撤去作業等で14時過ぎまで動かなかったので、これは電車が動いたとしても幕張メッセ到着は15時半過ぎてしまうであろうと考え、今回は、泣く泣く断念致しました( ;∀;)

家から幕張メッセまでは約20km弱なんですが、正直、雪を甘く見ていました・・・。

こういう時は千葉、蘇我、海浜幕張辺りに前泊するのがベストですね。。(ホテル系が駄目なら、漫喫やカラオケボックスでもいいですね。)

いろいろ撮影機材を購入したりセッティングを詰めていましたが、活かすことが出来ず誠に残念です。

また、行けなかった事により、お会いできなかった人にも大変ご迷惑をお掛け致しました。

天候のせいとはいえ、謹んでお詫び申し上げます。また、ワンフェス等のレビュー検索で 当ブログへ来訪してくれた方にもイベント写真をアップすることが出来ず、誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

次のイベント(おそらく春のメガホビになると思います)に雪辱を期す所存ですので、今回はご容赦頂ければと思います。

レビューにつきましては私より写真の上手い方が、既にたくさん上げていらっしゃると思うので、私もそれを見ながら皆様の写真を愉しみ、現像テクを学びたいと思います。

以上、ワンフェス知らない子ですね~のご報告とお詫びでした~m(_ _)m

君のいる町の連載が終わるようで。

瀬尾公治氏の作品である

「君のいる町」が来週号の週刊少年マガジンで最終話を迎えるようです。

途中までは読んでいたので、23~25巻まで借りてきて読みました。

IMG_2493

瀬尾公治氏のストーリーとキャラは、結構好きでして、今作では枝葉柚希の可愛さに終始(〃∇〃)状態でした。

単行本はあと1巻ぐらい発売されるのでしょうか?

昨日、久しぶりに週刊少年マガジンを立ち読みしてみましたが、「結果論としては・・・立ち読みしないので単行本発売を待つべきでした^^:。でも、氏の作品は純恋愛のストーリーとして完結してくれると思っているので、枝葉柚希と桐島青大はきちんと結ばれるグッドエンディングで終わることを願いたいです。」

二次元ぐらいは夢は見させて欲しいわけです(ハイw

来週号は最終話と次期作である「風夏」のダブル連載のようです。

好きな方は大注目だと思います!

ちなみに、私はかつて週刊少年マガジンを購読していました。10年ぶりぐらいに立ち読みしてみましたが、「波打際のむろみさん」や「生徒会役員共」、そして私が購読していた頃も連載されていた「金田一少年シリーズ」がまだやっていることに驚きました。

当時より定価は40円程上がったのかな?でも、中身は薄くなっている感じがしましたね~。この業界も厳しいのを痛感しました。

早く全ての業界で景気が良くなることを期待したいですね^^:
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
  • ライブドアブログ