些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したものなどを、徒然なるままに記していきます。

ゲーム

PS4版 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)先行体験会の感想

PS4MBON


4月下旬に行われたネットワークテスト(俗に言うクローズドβテスト)は抽選に外れてしまったので、今回、ようやく参加できました!

EXVSシリーズのファンは言うまでもないですが、格ゲーファンも注目していたこともあり、終始大盛況だったかと思います。今回はホストをしませんでしたが、3~5時間連続プレイルームもざらで気力体力充実しているな~と感嘆しました。(私は1回約2時間程度でダウンしていましたね…若さには勝てないorz)

今回はトータルで4回:150~200試合ぐらいオンライン対戦をやったのかな。

通信対戦で遊んだ方はもう体感済みでしょうが、マッチングがメッチャ速かったですね!!前作のEXVSFB(フルブ)とは段違いでした。グラフィック面でもFF7Rのように見惚れるような綺麗さはありませんでしたが前作よりかなり向上していましたし、画面に弾幕ミサイルとか飛び交う状況でも処理落ちしていなかったのは、やはり、PS4の性能による恩恵でしょうね。(バーサスもグラや処理は別の意味で良かった。)

体験会ゆえの機能制限もありましたが、もう、このまま発売しても良さそうな出来で安心しました。(細かい部分で修正してほしいところはあったので、一応、要望はあげておこうかと思います。)

予約については心配されていたDL版も始まりましたね。ノーマルorプレG、パッケージorDL版と選択肢がありますが、私はノーマルパッケージ版を予約しました。(通販サイトのポイント利用でかなり安く買えること、カスサンは自前でほぼ用意出来るので。)

PS4のSSDも検討しましたがHDDインストールでも不満がなかったので、今後のPS5購入費用に回したいと思います。

以下、細かい処をちょっとだけ。

【回線判定、マッチング等】

私の環境はNURO光&有線LANなのですが、フルブやバーサスと同じく最高回線判定の青で対戦出来ました。4人の中で1人以上黄色や緑判定の方が入ると、それに合わせて体感速度は落ちていました。しかしながら、ランクマでなければ必ずしも青判定に拘る必要はないかなと個人的には感じました。黄色ぐらいまではやれるかな?(フルブワンマッチの黄色判定までは慣れているので)

回線判定の信頼度は、フルブ≧マキオン≫バーサスのような気がしました。

NURO光&有線LAN(NAT2)でもいわゆる黒回線が見える場合があるのと、緑でも相性が合わないと対戦が始まらないので…。これはきちんと修正してほしい案件です!

マッチングについて爆速なのは言うまでもなしです。

※[注意]

ここで言う回線判定はルームに入った時に他の方がどの色に見えるかです。(相手が青に見える≒自分も相手から青に見える)フルブの時はPSN鯖とのPing通信による自己回線判定がありましたが、マキオン体験版では今のところありません。

【有線と無線LAN】

次回の体験会でいちど無線(Wi-Fiの5GHz)を試して見ようかと思いますが、可能なら有線固定回線がやはり安定するでしょう。とはいえ家庭(個人)の事情は人それぞれですから、ホストが指定した条件のルームの中で遊んでいけばいいと思います。でも、黄色判定は必須かな~…。

6/27 Wi-Fi 5GHzを試してみました。

判定は緑回線。個人的にはやれないことはないかなと感じましたが、有線を経験してしまうとやはり微ラグはあります。

【初心者問題】

これは毎回問題となりますね…。

今回はランクマがないので階級も勝率縛りもほとんど意味をなしません。ある意味、良心による自己申告制ですよね。私はAC経験無しの家庭用Only勢で、フルブは勝率47%ぐらい、バーサスはステダイブが自分に合っていたのか?わかりませんが、55%ぐらいで初級中〜初級上ぐらいかなと思っています。これで中級者とかは無理ですね…。(フルブ等で参加したことがありますが、ほとんど何も出来ずに、後衛先落ちや二落ちして迷惑だけかけていました…(泣))

今回は初級部屋が見当たらなかったので心苦しいながら初心者部屋で遊んでいたのですが、ルーム内勝率でだいたい40~54%の結果でした。

18人初心者部屋の大まかな内訳(個人的な体験と私感による)

勝率55%〜:4割 強キャラで振り回す人もいましたが、基礎をほぼこなす初級上レベル
勝率35~55%:3割 なにかしらの基礎的なプレイに問題がある初級者下~中レベル
勝率30%以下:3割 本当の初心者かと…。

本当の初心者は初心者部屋で約3割しか存在しないという結果でした。なので、初心者部屋の下にガチ初心者部屋が用意されていましたね…。個人的な意見ですが、初級部屋が増えてくれば(フルブ、バーサスではあまり普及しなかったのですが)また変わるのかなと思っています。

本当の初心者さんの対策は…以下の3つでしょうか?

1、ガチ初心者部屋を選ぶ(対戦してみて自分に合っているか?要確認)

2、1の条件でホストをやり、自分のレベルに合わせてメンツを揃えていく。(キックすることで煽りメッセが届く可能性があるので、PSNの個人設定でメールを受け取らない設定にしておきましょう。)

3、初心者部屋を試練部屋と思い、ボロ負けしながらも学んでいく。(メンタルが強い人はこれもあり。)

製品版が発売されてランクマ開始から10日程度経てば、階級がヒエラルキー構造にきちんとなっていくはずなので、階級や勝率縛りも意味をなしてくると思います。

フルブ同様、次の家庭版新作が出るまで遊べるゲームになると思うので、ガチ初心者さんがこの先行体験会で心が折れることなく、このシリーズのファンになることを切に願っております!(私も勝率55%以上且つ中級クラスに上がれるよう頑張ります。)

※(おことわり)
ランクについてはあくまで私の個人的な感覚ですので、人によって判断は変わると思います。なんとなくの目安程度になれば幸いに存じます。


以上、マキオン先行体験会の感想でした~。


ブログ更新したの3年ぶり…。(いろいろあって、なかなか書こうという気持ちになれませんでした。)それでも、皆さんがNURO光導入の記事やEXVSFBにおけるポート開放記事などに今でもアクセスがあったことに心より感謝します。

東京ゲームショウ2015に行ってきました

IMG_3336
東京ゲームショウ2015に行ってきました

今年のゲームショウの前売り券は、実は早めに手に入れていました。

というのは家庭用EXVSシリーズの最新作になるであろう「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス マキシブースト」(以下略してマキブ)の移植発表があるはずと読んでいたためです。結果としては、皆さんご存知の通りで、EXVSフォースというのはPS Vita対応のゲームで、「これ…マキブじゃない」と判明して管理人としては(´・ω・`)ショボーンというオチでした。

試遊受付一時中止の時間が長かったので体験プレイはしてきませんでしたが、SCEブースで実機稼働画面は見てきました。かつてPSPで発売されていたガンダムバトルユニバース+ガンダム無双シリーズ+フルブ(マキブ?)一部システムの融合かなと感じました。一人プレイなら悪くないかもしれません。

AC版最新作の発表がない限り家庭用版マキブは出せないと思うので、フルブはもうしばらく延命かな?と思います。20日(日)11時よりステージイベントがあるので、もしかしたら、そこでなんかしらのアナウンスはあるかもしれませんので一応チェックはしておきたいところです。

加筆(20日 午後)

ステージイベントでフルブやマキブに関するコメントはありませんでした。

残念ですが、来春~来夏ぐらいまで様子見となりそうです。ただフォースのプロデューサーとマキブのプロデューサーは違うので、やはり、開発ラインが違う=PS3ないし4への移植の可能性はあると考えてよいと思っています。

EXVS関連はこれで〆
IMG_3328

TGS2015_001
幕張メッセに到着したのは10時50分頃、1番ホール近くの待機列に並んだのが同58分、手荷物検査を経由して会場入りしたのは11時17分でした。もう少し後なら待機無しのようでした。

年々、待機列の長さは「うー、これは並びたくない…」という状況になってきているので、物販狙いや試遊台ですぐに遊びたい場合は始発で行くことをオススメ致します。試遊台については12時半~13時半辺りで少し緩和されるので出遅れた方はその時間帯を狙ってみてください。

入場は2番ホールからでした。

2番ホールはソシャゲーの2社とEA(エレクトロニック・アーツ)がメインでしたね。

今回はEXVS関連はスルーだったので、5番ホールのセガブースへ行きました。
IMG_3345
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」と友人が購入予定の「ブレードアークスfromシャイニングEX」の試遊が目的だったのですが、着いた時点で既に一時受付中止でした^^;
IMG_3349

IMG_3347
私が知っていた頃のゲームショウでは長くても60分待ちぐらいだったのですが、近年は60~120分待ちが当たり前のように増えましたね…。(ディスニーランドになってきたような?・・?)

ゲーム業界としてはPS2の盛況を境として下降に転じ、同時にアーケード業界も苦しんでいたと思うのですが、スマホの普及&台頭を機にスマホゲー(ソシャゲー)の攻勢が始まり、そして家庭用ゲーム機も一緒に復帰してきたかな~という印象が私感としてあります。
TGS2015_015

TGS2015_014

TGS2015_013
これは初日の入場者数:97601人と前年比5000人増というデータにも現れていますし、SCEに匹敵するブースサイズを確保してきたCygames(サイゲー)の台頭や(グラブルやデレステが有名になるでしょうか)、古参大手ゲームメーカーのブース混雑度等を見ても業界として盛り返してきたな~と感じました。あとは任天堂あたりがちょっと落ち込んでいるようなのでここが復活してくれば更に盛り上がることは間違いないと思います(プログラマーであり、ゲーマーであり、経営者でもあった岩田聡氏の逝去は残念極まりません…。)箱はもう…(おっと、誰かが来たようだry…。

まぁ、ゲームを趣味としている者としては下降するより上昇してくれたほうが嬉しいので、ここは素直に喜んでおきたいと思います。
IMG_3378
2Fから8番ホール辺りを帰る前に撮影
IMG_3375
エナジードリンクであるMONSTER ENERGYが貰えるということで凄い行列となっていました。飲んだことが無かったので、ものは試しで頂きました。これってリポDの味に炭酸強化したドリンクなのですね~。いっぱい飲める飲料ではないと思いますが、美味しかったです。

話を戻しまして他のブースもとりあえず見て周ったのですが、何処もすごい混雑で見るしか出来ませんでした^^;

試遊は長時間待ち必須で、これだけはゲームショウの不満点なので、なんとか30分程度で短い時間でもよいから遊べるようにして欲しいと願うばかりです。

一通り見てまわってセガブースに戻ってきたところ、電撃FCが15分待ちほどでプレイできたので、ひとつ目の試遊をしてきました。

キャラ選択は今回初登場の無敵のお兄さまこと「司波達也」にアシストとして妹の「司波深雪」で(・∀・)
TGS2015_012
このゲームとブレードアークスは購入予定だったのですが、発売時期が被るので是非やっておきたかったのです。一応、システムは似ているところがあるのですが、前作を買っていること、空中コンボ等の追い込みが出来る電撃FC IGNITIONに私はしようかと思います。

ちなみにお兄様は結構強そうな気がしました(・∀・)

ACでの新キャラはこの二人ですが、今後、追加があるかもしれませんね♪ 
TGS2015_010

TGS2015_011
種田梨沙さん推しとしては姫柊雪菜も外せません!
TGS2015_009
ブレードアークスfromシャイニングEXは、受付付近で30分程待機して再開と同時に並んでプレイしてきました。ミスティが新規追加キャラのようです。ゲーセンでサクヤとローゼリンデはやったことがあるので、ミスティとメルティで遊んでみました。ミスティはちょっと特殊攻撃タイプでよくわからなかったのですがメルティはアイス棒で殴る攻撃があるなどシンプルで分かりやすかったです(・∀・)
TGS2015_006

TGS2015_007

TGS2015_008
このソフト、超豪華限定版があるんですよね。あと店舗別特典も。限定版の内容は公開されていますが、展示されていたので写真として撮ってきました。かなり豪華な内容ですね♪
TGS2015_002

TGS2015_005

TGS2015_003
ポートレート(コンパニオンさん、コスプレイヤーさん)の写真はほとんど撮っていないので、他の写真上手な方のレポや企業レポを参照してもらえればと思いますが…
IMG_3346
SONYのXPERIAブースから2枚だけ(ここはカメラマンの戦場となっていましたw 自撮り棒つけてハイアングル撮影したり、ビデオカメラだったり、いろいろと皆頑張っていましたね^^;水着お姉さんのお風呂シーンの時がとんでも状態でした( ゚д゚))
TGS2015_017

TGS2015_016
ゲームショウのコンパニオンさんは昔からモーターショーと並んでトップモデルさんが参加されており、お綺麗な方が多くて有名♪ 私も上手く撮りたいな~とは思うのですが、フィギュア系イベント&レビュー(物撮り)メインでやってきたので、撮影ノウハウに乏しく上手く撮れませんでしたorz 笑顔を上手くキャッチしてテンポよく撮影したいものです、ハイ。

最後に注意点

会場内でWi-Fi利用は今年も禁止となっていました。
Wi-Fiの空きチャンネルは数が少ないですしね…h

以上、ゲーム中心に感想を入れての東京ゲームショウ2015の簡易レポートでした。

撮影機材:Canon PowerShot S100
(現像でなんとか誤魔化しました…h)

艦これ日記 艦これ2015夏イベントを終えて…感想

お久しぶりの艦これ日記です。

2015年8/10~9/7迄の約一ヶ月に渡った『艦これ2015夏イベント:反撃!第二次SN作戦』が終わりました。(5日延長されましたね)

初日は(ΦωΦ)連発で翌日からのスタートの提督が多かったかと思いますが、私は「石橋を叩いて渡る」性格なので^^;、艦これRTA勢の情報を見ながらまったり進めました。

今回も予想通りの海域毎の出撃制限付き(しかも、前回よりややこしくなってるh)&E7については特定マスを数回叩かないとボスが弱体化しないギミック初実装と、回を重ねる毎に厄介になってきているな~という印象でした。難易度も全体的に高かったですしね…。逆に良かったなと思うのは艦載機の熟練度システムだったかと。

ギミックについては初期の頃は判明しておらず、これに気づいて攻略を完成させたRTAの提督様方々は、もう軍師殿ですね!

普段は、勲章海域でも1-5と2-5しかやっていない中下のデイリー処理提督である私としては、今回はあっさり甲クリアを諦めました><:なので、全海域orE7を甲でクリアした提督さんには尊敬の念でいっぱいです。
艦これ 2015夏イベント〆
私は乙甲丙丙乙丙で〆ました。

今回、唯一の失敗はE3です。瑞穂掘りはかなり厳しいという情報を得ていたので丙で掘っていたのですが、ミスってそのままクリアしてしまいました^^;(ゲージ2.3マス分ぐらいあったから大丈夫と思ったんですが、ボスが沈んじゃいましたw)貴重な電探を報奨としてもらえなかったことは心残りでしたね…。

ちなみに去年の秋イベでは千歳軽空母轟沈&烈風改が海に沈む…という最悪の事態をやらかしてしまいましたが、轟沈もなく終わったので、まぁ、良かったかなと思います。
ダイソン 戦艦棲姫
でも、こいつは嫌い!(--〆)

ちなみに殊勲艦娘は我が司令部ではこの5人です。

1、阿武隈改二(CV:野水伊織、ちょっと重要w)

軽巡でありながら甲標的が積め、先制攻撃が出来る。第二艦隊旗艦で頑張ってもらいました。LVもイベ開始前の81から95まで上がってしまいましたw 通常時は遠征要員としてダイハツが詰める貴重な軽巡ですので、あと二人は欲しいところ。
阿武隈カットイン
2、ビスマルク(drei)

大型戦艦でありながら夜戦火力が大和型に次いで高いとうことで、最後にE7ボスを沈めてくれたのはビス子で連合第二艦隊の肝でした。そろそろジュウコンカッコカリでしょうかね^^;
ビスマルク
3、(同列) 秋月改&摩耶改二

今回は敵の航空勢力が強力だったので、対空カットイン要員として必須でした。普段は秋月をメインで使いましたが、摩耶改二の特定装備条件では秋月以上のボーナスが付くので、好んで使っていましたね。個人的にグラフィックも好きな艦娘なので、もしフィギュアが出てきたら買ってしまうかもしれません^^;
秋月 対空カットイン

摩耶 対空カットイン
5、雪風改

幸運艦の代名詞である雪風。ラストのカットインスナイプを祈り、それに答えてくれるイベントで貴重な艦娘です♪そういえば、今回は重雷装艦である北上様の出番が少なかったですね。これに変わる娘となると、幸運タイプなら時雨改二、連撃なら夕立改二でしょうか。
雪風カットイン
他には重巡や航巡であるプリケツや鳥海改二や妙高型各艦、利根型が大活躍だった提督も多いことでしょう。夜戦火力が重要なのは相変わらずです。

イベント自体は楽な難易度を選択したので、18日の夜には終わりました。始めて1週間ですね。ここからのE8が地獄でした(*´Д`)

海域攻略中は全くレアドロに遭遇しなかったので、まずはE4の海風掘りから。こっちは4回目であっさり邂逅^^;16回目には取りこぼしていた高波も拾いました。朝霜と明石二人目は流石に無理でした。
海風

高波
そして出ない出ないと言われるE3の瑞穂掘りへ

まぁ、ホント出ません( ゚д゚)ポカーン 大抵20回掘って出ない時は諦めるのですが、レアな水上機母艦なので今回は頑張りましたが、なんとその回数は61回…(ヽ´ω`) 58回目が終わった辺りで、今回の都市伝説?レアドロ20分&50分説の情報を頂きまして、試したところ、3回目で邂逅して私もビックリでしたよ!
瑞穂
ラストはE6の風雲掘り

海域突破時は大して苦労もせず上ルートからボスS撃破できたのですが、掘り時はボス前のフラヲにボコボコにされまして、なかなかSが取れず苦労しました…。結局、道中支援IN、長門型から大和型にスイッチしてそこそこ安定しまして17回中10回目のS撃破で邂逅できました。(私のイベント〆時間である今日の9時10分前の8:50分のドロップだったので、本当にギリギリでした^^; ここでも都市伝説が効力を発揮したのでしょうか(;・∀・))
風雲
一応、これでE3の報酬の電探以外は、レアドロ含めて目的達成という結果で終えれました。

資源消費データ

イベント開始前
艦これ 2015夏イベント 開始前資源
E8終了後(遠征回復あり)
艦これ2015夏イベント E8掘り終了後資源
燃料:68244
弾薬:58272
鋼鉄:16713
ボーキ:5324
バケツ:121
母港拡張1段階(500円)

燃料、弾薬はいつも通りな感じでしょうか?ただ、ALL甲クリア又はE7甲クリアの提督の場合、10万以上を普通に必要だったようです^^;

今後の目標など

・資源については今後も貯金主義でやりたいと思います。(20万は維持すると思います。)今回は特に資源消費が激しかったと思うので、運営には自然回復上限を5~6万ぐらいに引き上げて欲しいと思いますね~。

・邂逅した艦娘の育成(とりあえずLV80+)

・海域出撃制限がつく傾向は今後も変わらないと思うので、やはり万遍なくLV80~90+を育成することは重要かなと。主力艦をいくつか上げましたが、可能なら頼りになる艦娘については予備艦娘を育成したほうがいいかもしれません。

・明石改装で各種主砲、徹甲弾等の強化は欠かせないと感じました。(ほとんどやってなかった。)ただネジがね~^^;

まぁ、まったりやっていこうかと思います…。艦これ2015夏イベントに参加された皆様、お疲れ様でした!

私はこれから艦これストレス太りのダイエット(E9?)に励みますw(チョコ食べ過ぎた…h)

PS3 第11弾DLC トールギス2&レッドドラゴン&セブンソード/Gを買ってみました!

EXVSFB OP画面第11弾DLCタイプ
前回のアップデートから約1ヶ月ぶり、今日は第11弾DLCの発売日ですね!(10:44分頃 配信開始)
EXVSFB 第11弾DLCリスト
第10弾DLCについては性能使いやすからブリッツが一番人気だったかなと思います。皆さんも買ったのではないでしょうか?ちなみにハルートはイマイチだった気が^^;

管理人はやっぱりミラコロ繋がりで天ミナをメインに、それにブリッツ、ペーネロペーを使っていました。あとはフルコーンとサンドロックかな。

今回も4機体登場していますが、その中からトールギスⅡ、アストレイレッドフレームレッドドラゴン、ダブルオーガンダムセブンソード/Gを買ってみました。パフェガンは外した…w ビルドファイターズシリーズから出して欲しかったな~と^^;
EXVSFB 第11弾DLC購入
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFVB 第11弾DLC ダブルオーガンダムセブンソードG

EXVSFVB 第11弾DLC トールギスⅡ

EXVSFVB 第11弾DLC アストレイレッドフレームレッドドラゴン
今日の配信内容からデータが有れば解析班が次回アップデートについて、午後以降に解析情報が流れてくるかもしれません。

7/23 追記

今回のDLCには第12弾DLCのデータは含まれていなかったようですね。今後が読めませんが、9月にゲームショウがありますのでそろそろ家庭用マキシブースト移植発表の兼ね合いもありそうです。(ちなみにフルブはゲームショウで体験プレイができました。)

今日はオンラインアップデートVer.1.09も予定されており、通信対戦が出来るのはそのあとですね。(11時16分来ました!)

サバーニャ、ドレッドノート、パーフェクトストライク辺りは第12 弾DLCと?して実装して欲しいかなと思いますが、最近は今回のようにマキブの新キャラがすくにフルブへ移植されるような流れになってきているので、ダブルオークアンタフルセイバー、ナイチンゲール、マラサイ&ガブスレイの可能性も否定できませんね。

仮に第12弾DLCがあるとするなら8月第4週の17~21日迄で、この日までに発表がないなら可能性はかなり低いかなと予想しています。


軽く感想など

とりあえず修正Verになっていて、今週のマキブを基にした調整ベースになっているかと思います。(しかしながら火力はあります。)

トールギスⅡ
メイン射撃ダメが75にダウンしていますが、太さ、弾速、誘導性が良く、かなり当てやすいですね。これにSBベースのズラし撃ちのサブ、補助の特射、高速移動の時限強化型SBが使えるので、やや弱体化はしたのでしょうが、まだかなり強い気がします。弾切れだけ注意です!購入オススメ!A+~Sランク
(修正前の性能が恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクルブル

ダブルオーガンダムセブンソード/G
ダブルオーガンダムの特別版という位置づけで良いと思いますが、一気に押せる30MSではないような気がします。A-ないし+ランクぐらいはあると思います。ハルートよりは癖がなく( ・∀・)イイ!! オススメ 


アストレイレッドフレームレッドドラゴン
かなり弱体化が目立つ気が…。Bぐらい? 丁寧に闇討ちで立ちまわると良い結果になるような気がします(後衛機としてのアシスト&闇討ち)

パーフェクトガンダム
買ってはいませんが、対戦した感じでは武装豊富で地味に強い…。これでコスト20?B+~A-はありそう。

今のところ個人的買いは・・・

1、トールギスⅡ&ダブルオーガンダムセブンソード

2、パーフェクトガンダム

3、アストレイレッドフレームレッドドラゴン

かなぁ。赤龍はちょっと様子見をオススメします(、、:

 

PS3 第10弾DLC配信開始!ハルート&ペーネロペー&ブリッツを買ってみました!

EXVSFB OP画面第10弾DLCタイプ
前回のアップデートから3週間。今日は第10弾DLCの発売日ですね!
(10:40分頃配信開始)

第9弾DLCについてはこの3週間プレイしてきた限り、好評だったかなと思います。

プレマの部屋数はかなり増えましたよね。その中でもフルコーン、サンドロック、シャアザクは特に目立ちました。最近だとフルコーンが減ってシャアザクとサンドロックばっかり見ていましたが^^;アヴァランチエクシアだけは玄人機体ということであまり売れなかったのかもしれませんね…。

管理人は修正が入ったノルンを特に使っていました。あと天ミナ(笑) フルコーンは遊びましたが、サンドロックはどうも使いづらくてh

今日は第10弾DLCの発売開始ということで前回同様に4機体登場していますが、その中からずっと待っていたブリッツガンダムのみ・・・の予定がハルートとペーネロペーも買っちゃいました^^;
EXVSFB第10弾DLC:検索プレイアブルモビルスーツ
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFB 第10弾DLC 3MS買ってしまうw
結局、誘惑に負けて3つ買ってしまう軟弱者w(ノーベルだけはパスです)
EXVSFB 第10弾DLC ブリッツガンダム

EXVSFB 第10弾DLC ガンダムハルート

EXVSFB 第10弾DLC ペーネロペー
今日のアップデートデータから解析班が次回アップデートについて、午後以降に解析情報が流れてくるかなと思います。(データが有ればですが・・・)

サバーニャ、ドレッドノート、パーフェクトストライク辺りは第11弾DLCと?して実装して欲しいかなと思います♪(可能ならトールギス2が欲しいですがこれはまず無理でしょうねh)

あとは今晩じっくりやってみようかと思います♪(初日はほとんどやれなくて、結局、天ミナでハルート、ブリッツ倒してました…^^;)

軽く感想など

ブリッツガンダム
HP540、足回り良し、逃げにも攻めにも使えるミラコロ強し、使える覚醒技、ビームライフル6発だけが欠点かなと思いますが、サブやアシストアスランが優秀なので個人的にサンドロック改より動かしやすい印象なのでこれは買い。HPが少ないので被弾を抑えながら丁寧に動いてダメを取るといいですね。天ミナをメインで使っていたこともありますが、このMSはかなり強いですよ。

ガンダムハルート

HP600、これは玄人機体の予感・・・。アヴァランチエクシアの再来か?^^; コンテナミサイルの性能は良いかなと。見えにくいですしね。

ペーネロペー

HP700 これはクスィーが持ち機体または好きな人は買い。ビームメインのシンプルMSで良い感じです。ただ、図体がデカイ分、被弾もw ただ、ペーネロペーユニットが外れたあとがキツイですね~h 後衛に負担がかかる前にさっさと落ちてしまうのがいいのかもしれません。ペーネロペーの後衛を務める場合、後衛の先落ちはまず負けます…。

今のところ個人的買いは

1、ブリッツガンダム
2、ペーネロペー
3、ガンダムハルート、ノーベル

かなぁ。でも、ブリッツ以外は買わなくてもいいかも?個人的にはサバーニャとドレノ希望って言ったのにね~^^;

追記:

第11弾DLCも発表になりましたね!

マキブからの早々の移植となるトールギスⅡ、アストレイレッドフレームレッドドラゴン、ダブルオーガンダムセブンソード/G、そしてパーフェクトガンダム。

パーフェクトガンダムが出せるならガンダムビルドファイターズからも出して欲しかった気も^^;

7月14~17日(時間帯は通例19時前後)のどこかでDLCのPVが公開されそうですね(・∀・) 22日11時頃の発売後、DLC解析班によって今後の第12弾(場合によっては13弾も?)分かるかもしれません。期待して待ちましょう(`・ω・´)ゞ


 
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
  • ライブドアブログ