些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したものなどを、徒然なるままに記していきます。

ゲーム

東京ゲームショウ2015に行ってきました

IMG_3336
東京ゲームショウ2015に行ってきました

今年のゲームショウの前売り券は、実は早めに手に入れていました。

というのは家庭用EXVSシリーズの最新作になるであろう「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス マキシブースト」(以下略してマキブ)の移植発表があるはずと読んでいたためです。結果としては、皆さんご存知の通りで、EXVSフォースというのはPS Vita対応のゲームで、「これ…マキブじゃない」と判明して管理人としては(´・ω・`)ショボーンというオチでした。

試遊受付一時中止の時間が長かったので体験プレイはしてきませんでしたが、SCEブースで実機稼働画面は見てきました。かつてPSPで発売されていたガンダムバトルユニバース+ガンダム無双シリーズ+フルブ(マキブ?)一部システムの融合かなと感じました。一人プレイなら悪くないかもしれません。

AC版最新作の発表がない限り家庭用版マキブは出せないと思うので、フルブはもうしばらく延命かな?と思います。20日(日)11時よりステージイベントがあるので、もしかしたら、そこでなんかしらのアナウンスはあるかもしれませんので一応チェックはしておきたいところです。

加筆(20日 午後)

ステージイベントでフルブやマキブに関するコメントはありませんでした。

残念ですが、来春~来夏ぐらいまで様子見となりそうです。ただフォースのプロデューサーとマキブのプロデューサーは違うので、やはり、開発ラインが違う=PS3ないし4への移植の可能性はあると考えてよいと思っています。

EXVS関連はこれで〆
IMG_3328

TGS2015_001
幕張メッセに到着したのは10時50分頃、1番ホール近くの待機列に並んだのが同58分、手荷物検査を経由して会場入りしたのは11時17分でした。もう少し後なら待機無しのようでした。

年々、待機列の長さは「うー、これは並びたくない…」という状況になってきているので、物販狙いや試遊台ですぐに遊びたい場合は始発で行くことをオススメ致します。試遊台については12時半~13時半辺りで少し緩和されるので出遅れた方はその時間帯を狙ってみてください。

入場は2番ホールからでした。

2番ホールはソシャゲーの2社とEA(エレクトロニック・アーツ)がメインでしたね。

今回はEXVS関連はスルーだったので、5番ホールのセガブースへ行きました。
IMG_3345
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」と友人が購入予定の「ブレードアークスfromシャイニングEX」の試遊が目的だったのですが、着いた時点で既に一時受付中止でした^^;
IMG_3349

IMG_3347
私が知っていた頃のゲームショウでは長くても60分待ちぐらいだったのですが、近年は60~120分待ちが当たり前のように増えましたね…。(ディスニーランドになってきたような?・・?)

ゲーム業界としてはPS2の盛況を境として下降に転じ、同時にアーケード業界も苦しんでいたと思うのですが、スマホの普及&台頭を機にスマホゲー(ソシャゲー)の攻勢が始まり、そして家庭用ゲーム機も一緒に復帰してきたかな~という印象が私感としてあります。
TGS2015_015

TGS2015_014

TGS2015_013
これは初日の入場者数:97601人と前年比5000人増というデータにも現れていますし、SCEに匹敵するブースサイズを確保してきたCygames(サイゲー)の台頭や(グラブルやデレステが有名になるでしょうか)、古参大手ゲームメーカーのブース混雑度等を見ても業界として盛り返してきたな~と感じました。あとは任天堂あたりがちょっと落ち込んでいるようなのでここが復活してくれば更に盛り上がることは間違いないと思います(プログラマーであり、ゲーマーであり、経営者でもあった岩田聡氏の逝去は残念極まりません…。)箱はもう…(おっと、誰かが来たようだry…。

まぁ、ゲームを趣味としている者としては下降するより上昇してくれたほうが嬉しいので、ここは素直に喜んでおきたいと思います。
IMG_3378
2Fから8番ホール辺りを帰る前に撮影
IMG_3375
エナジードリンクであるMONSTER ENERGYが貰えるということで凄い行列となっていました。飲んだことが無かったので、ものは試しで頂きました。これってリポDの味に炭酸強化したドリンクなのですね~。いっぱい飲める飲料ではないと思いますが、美味しかったです。

話を戻しまして他のブースもとりあえず見て周ったのですが、何処もすごい混雑で見るしか出来ませんでした^^;

試遊は長時間待ち必須で、これだけはゲームショウの不満点なので、なんとか30分程度で短い時間でもよいから遊べるようにして欲しいと願うばかりです。

一通り見てまわってセガブースに戻ってきたところ、電撃FCが15分待ちほどでプレイできたので、ひとつ目の試遊をしてきました。

キャラ選択は今回初登場の無敵のお兄さまこと「司波達也」にアシストとして妹の「司波深雪」で(・∀・)
TGS2015_012
このゲームとブレードアークスは購入予定だったのですが、発売時期が被るので是非やっておきたかったのです。一応、システムは似ているところがあるのですが、前作を買っていること、空中コンボ等の追い込みが出来る電撃FC IGNITIONに私はしようかと思います。

ちなみにお兄様は結構強そうな気がしました(・∀・)

ACでの新キャラはこの二人ですが、今後、追加があるかもしれませんね♪ 
TGS2015_010

TGS2015_011
種田梨沙さん推しとしては姫柊雪菜も外せません!
TGS2015_009
ブレードアークスfromシャイニングEXは、受付付近で30分程待機して再開と同時に並んでプレイしてきました。ミスティが新規追加キャラのようです。ゲーセンでサクヤとローゼリンデはやったことがあるので、ミスティとメルティで遊んでみました。ミスティはちょっと特殊攻撃タイプでよくわからなかったのですがメルティはアイス棒で殴る攻撃があるなどシンプルで分かりやすかったです(・∀・)
TGS2015_006

TGS2015_007

TGS2015_008
このソフト、超豪華限定版があるんですよね。あと店舗別特典も。限定版の内容は公開されていますが、展示されていたので写真として撮ってきました。かなり豪華な内容ですね♪
TGS2015_002

TGS2015_005

TGS2015_003
ポートレート(コンパニオンさん、コスプレイヤーさん)の写真はほとんど撮っていないので、他の写真上手な方のレポや企業レポを参照してもらえればと思いますが…
IMG_3346
SONYのXPERIAブースから2枚だけ(ここはカメラマンの戦場となっていましたw 自撮り棒つけてハイアングル撮影したり、ビデオカメラだったり、いろいろと皆頑張っていましたね^^;水着お姉さんのお風呂シーンの時がとんでも状態でした( ゚д゚))
TGS2015_017

TGS2015_016
ゲームショウのコンパニオンさんは昔からモーターショーと並んでトップモデルさんが参加されており、お綺麗な方が多くて有名♪ 私も上手く撮りたいな~とは思うのですが、フィギュア系イベント&レビュー(物撮り)メインでやってきたので、撮影ノウハウに乏しく上手く撮れませんでしたorz 笑顔を上手くキャッチしてテンポよく撮影したいものです、ハイ。

最後に注意点

会場内でWi-Fi利用は今年も禁止となっていました。
Wi-Fiの空きチャンネルは数が少ないですしね…h

以上、ゲーム中心に感想を入れての東京ゲームショウ2015の簡易レポートでした。

撮影機材:Canon PowerShot S100
(現像でなんとか誤魔化しました…h)

艦これ日記 艦これ2015夏イベントを終えて…感想

お久しぶりの艦これ日記です。

2015年8/10~9/7迄の約一ヶ月に渡った『艦これ2015夏イベント:反撃!第二次SN作戦』が終わりました。(5日延長されましたね)

初日は(ΦωΦ)連発で翌日からのスタートの提督が多かったかと思いますが、私は「石橋を叩いて渡る」性格なので^^;、艦これRTA勢の情報を見ながらまったり進めました。

今回も予想通りの海域毎の出撃制限付き(しかも、前回よりややこしくなってるh)&E7については特定マスを数回叩かないとボスが弱体化しないギミック初実装と、回を重ねる毎に厄介になってきているな~という印象でした。難易度も全体的に高かったですしね…。逆に良かったなと思うのは艦載機の熟練度システムだったかと。

ギミックについては初期の頃は判明しておらず、これに気づいて攻略を完成させたRTAの提督様方々は、もう軍師殿ですね!

普段は、勲章海域でも1-5と2-5しかやっていない中下のデイリー処理提督である私としては、今回はあっさり甲クリアを諦めました><:なので、全海域orE7を甲でクリアした提督さんには尊敬の念でいっぱいです。
艦これ 2015夏イベント〆
私は乙甲丙丙乙丙で〆ました。

今回、唯一の失敗はE3です。瑞穂掘りはかなり厳しいという情報を得ていたので丙で掘っていたのですが、ミスってそのままクリアしてしまいました^^;(ゲージ2.3マス分ぐらいあったから大丈夫と思ったんですが、ボスが沈んじゃいましたw)貴重な電探を報奨としてもらえなかったことは心残りでしたね…。

ちなみに去年の秋イベでは千歳軽空母轟沈&烈風改が海に沈む…という最悪の事態をやらかしてしまいましたが、轟沈もなく終わったので、まぁ、良かったかなと思います。
ダイソン 戦艦棲姫
でも、こいつは嫌い!(--〆)

ちなみに殊勲艦娘は我が司令部ではこの5人です。

1、阿武隈改二(CV:野水伊織、ちょっと重要w)

軽巡でありながら甲標的が積め、先制攻撃が出来る。第二艦隊旗艦で頑張ってもらいました。LVもイベ開始前の81から95まで上がってしまいましたw 通常時は遠征要員としてダイハツが詰める貴重な軽巡ですので、あと二人は欲しいところ。
阿武隈カットイン
2、ビスマルク(drei)

大型戦艦でありながら夜戦火力が大和型に次いで高いとうことで、最後にE7ボスを沈めてくれたのはビス子で連合第二艦隊の肝でした。そろそろジュウコンカッコカリでしょうかね^^;
ビスマルク
3、(同列) 秋月改&摩耶改二

今回は敵の航空勢力が強力だったので、対空カットイン要員として必須でした。普段は秋月をメインで使いましたが、摩耶改二の特定装備条件では秋月以上のボーナスが付くので、好んで使っていましたね。個人的にグラフィックも好きな艦娘なので、もしフィギュアが出てきたら買ってしまうかもしれません^^;
秋月 対空カットイン

摩耶 対空カットイン
5、雪風改

幸運艦の代名詞である雪風。ラストのカットインスナイプを祈り、それに答えてくれるイベントで貴重な艦娘です♪そういえば、今回は重雷装艦である北上様の出番が少なかったですね。これに変わる娘となると、幸運タイプなら時雨改二、連撃なら夕立改二でしょうか。
雪風カットイン
他には重巡や航巡であるプリケツや鳥海改二や妙高型各艦、利根型が大活躍だった提督も多いことでしょう。夜戦火力が重要なのは相変わらずです。

イベント自体は楽な難易度を選択したので、18日の夜には終わりました。始めて1週間ですね。ここからのE8が地獄でした(*´Д`)

海域攻略中は全くレアドロに遭遇しなかったので、まずはE4の海風掘りから。こっちは4回目であっさり邂逅^^;16回目には取りこぼしていた高波も拾いました。朝霜と明石二人目は流石に無理でした。
海風

高波
そして出ない出ないと言われるE3の瑞穂掘りへ

まぁ、ホント出ません( ゚д゚)ポカーン 大抵20回掘って出ない時は諦めるのですが、レアな水上機母艦なので今回は頑張りましたが、なんとその回数は61回…(ヽ´ω`) 58回目が終わった辺りで、今回の都市伝説?レアドロ20分&50分説の情報を頂きまして、試したところ、3回目で邂逅して私もビックリでしたよ!
瑞穂
ラストはE6の風雲掘り

海域突破時は大して苦労もせず上ルートからボスS撃破できたのですが、掘り時はボス前のフラヲにボコボコにされまして、なかなかSが取れず苦労しました…。結局、道中支援IN、長門型から大和型にスイッチしてそこそこ安定しまして17回中10回目のS撃破で邂逅できました。(私のイベント〆時間である今日の9時10分前の8:50分のドロップだったので、本当にギリギリでした^^; ここでも都市伝説が効力を発揮したのでしょうか(;・∀・))
風雲
一応、これでE3の報酬の電探以外は、レアドロ含めて目的達成という結果で終えれました。

資源消費データ

イベント開始前
艦これ 2015夏イベント 開始前資源
E8終了後(遠征回復あり)
艦これ2015夏イベント E8掘り終了後資源
燃料:68244
弾薬:58272
鋼鉄:16713
ボーキ:5324
バケツ:121
母港拡張1段階(500円)

燃料、弾薬はいつも通りな感じでしょうか?ただ、ALL甲クリア又はE7甲クリアの提督の場合、10万以上を普通に必要だったようです^^;

今後の目標など

・資源については今後も貯金主義でやりたいと思います。(20万は維持すると思います。)今回は特に資源消費が激しかったと思うので、運営には自然回復上限を5~6万ぐらいに引き上げて欲しいと思いますね~。

・邂逅した艦娘の育成(とりあえずLV80+)

・海域出撃制限がつく傾向は今後も変わらないと思うので、やはり万遍なくLV80~90+を育成することは重要かなと。主力艦をいくつか上げましたが、可能なら頼りになる艦娘については予備艦娘を育成したほうがいいかもしれません。

・明石改装で各種主砲、徹甲弾等の強化は欠かせないと感じました。(ほとんどやってなかった。)ただネジがね~^^;

まぁ、まったりやっていこうかと思います…。艦これ2015夏イベントに参加された皆様、お疲れ様でした!

私はこれから艦これストレス太りのダイエット(E9?)に励みますw(チョコ食べ過ぎた…h)

PS3 第11弾DLC トールギス2&レッドドラゴン&セブンソード/Gを買ってみました!

EXVSFB OP画面第11弾DLCタイプ
前回のアップデートから約1ヶ月ぶり、今日は第11弾DLCの発売日ですね!(10:44分頃 配信開始)
EXVSFB 第11弾DLCリスト
第10弾DLCについては性能使いやすからブリッツが一番人気だったかなと思います。皆さんも買ったのではないでしょうか?ちなみにハルートはイマイチだった気が^^;

管理人はやっぱりミラコロ繋がりで天ミナをメインに、それにブリッツ、ペーネロペーを使っていました。あとはフルコーンとサンドロックかな。

今回も4機体登場していますが、その中からトールギスⅡ、アストレイレッドフレームレッドドラゴン、ダブルオーガンダムセブンソード/Gを買ってみました。パフェガンは外した…w ビルドファイターズシリーズから出して欲しかったな~と^^;
EXVSFB 第11弾DLC購入
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFVB 第11弾DLC ダブルオーガンダムセブンソードG

EXVSFVB 第11弾DLC トールギスⅡ

EXVSFVB 第11弾DLC アストレイレッドフレームレッドドラゴン
今日の配信内容からデータが有れば解析班が次回アップデートについて、午後以降に解析情報が流れてくるかもしれません。

7/23 追記

今回のDLCには第12弾DLCのデータは含まれていなかったようですね。今後が読めませんが、9月にゲームショウがありますのでそろそろ家庭用マキシブースト移植発表の兼ね合いもありそうです。(ちなみにフルブはゲームショウで体験プレイができました。)

今日はオンラインアップデートVer.1.09も予定されており、通信対戦が出来るのはそのあとですね。(11時16分来ました!)

サバーニャ、ドレッドノート、パーフェクトストライク辺りは第12 弾DLCと?して実装して欲しいかなと思いますが、最近は今回のようにマキブの新キャラがすくにフルブへ移植されるような流れになってきているので、ダブルオークアンタフルセイバー、ナイチンゲール、マラサイ&ガブスレイの可能性も否定できませんね。

仮に第12弾DLCがあるとするなら8月第4週の17~21日迄で、この日までに発表がないなら可能性はかなり低いかなと予想しています。


軽く感想など

とりあえず修正Verになっていて、今週のマキブを基にした調整ベースになっているかと思います。(しかしながら火力はあります。)

トールギスⅡ
メイン射撃ダメが75にダウンしていますが、太さ、弾速、誘導性が良く、かなり当てやすいですね。これにSBベースのズラし撃ちのサブ、補助の特射、高速移動の時限強化型SBが使えるので、やや弱体化はしたのでしょうが、まだかなり強い気がします。弾切れだけ注意です!購入オススメ!A+~Sランク
(修正前の性能が恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクルブル

ダブルオーガンダムセブンソード/G
ダブルオーガンダムの特別版という位置づけで良いと思いますが、一気に押せる30MSではないような気がします。A-ないし+ランクぐらいはあると思います。ハルートよりは癖がなく( ・∀・)イイ!! オススメ 


アストレイレッドフレームレッドドラゴン
かなり弱体化が目立つ気が…。Bぐらい? 丁寧に闇討ちで立ちまわると良い結果になるような気がします(後衛機としてのアシスト&闇討ち)

パーフェクトガンダム
買ってはいませんが、対戦した感じでは武装豊富で地味に強い…。これでコスト20?B+~A-はありそう。

今のところ個人的買いは・・・

1、トールギスⅡ&ダブルオーガンダムセブンソード

2、パーフェクトガンダム

3、アストレイレッドフレームレッドドラゴン

かなぁ。赤龍はちょっと様子見をオススメします(、、:

 

PS3 第10弾DLC配信開始!ハルート&ペーネロペー&ブリッツを買ってみました!

EXVSFB OP画面第10弾DLCタイプ
前回のアップデートから3週間。今日は第10弾DLCの発売日ですね!
(10:40分頃配信開始)

第9弾DLCについてはこの3週間プレイしてきた限り、好評だったかなと思います。

プレマの部屋数はかなり増えましたよね。その中でもフルコーン、サンドロック、シャアザクは特に目立ちました。最近だとフルコーンが減ってシャアザクとサンドロックばっかり見ていましたが^^;アヴァランチエクシアだけは玄人機体ということであまり売れなかったのかもしれませんね…。

管理人は修正が入ったノルンを特に使っていました。あと天ミナ(笑) フルコーンは遊びましたが、サンドロックはどうも使いづらくてh

今日は第10弾DLCの発売開始ということで前回同様に4機体登場していますが、その中からずっと待っていたブリッツガンダムのみ・・・の予定がハルートとペーネロペーも買っちゃいました^^;
EXVSFB第10弾DLC:検索プレイアブルモビルスーツ
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFB 第10弾DLC 3MS買ってしまうw
結局、誘惑に負けて3つ買ってしまう軟弱者w(ノーベルだけはパスです)
EXVSFB 第10弾DLC ブリッツガンダム

EXVSFB 第10弾DLC ガンダムハルート

EXVSFB 第10弾DLC ペーネロペー
今日のアップデートデータから解析班が次回アップデートについて、午後以降に解析情報が流れてくるかなと思います。(データが有ればですが・・・)

サバーニャ、ドレッドノート、パーフェクトストライク辺りは第11弾DLCと?して実装して欲しいかなと思います♪(可能ならトールギス2が欲しいですがこれはまず無理でしょうねh)

あとは今晩じっくりやってみようかと思います♪(初日はほとんどやれなくて、結局、天ミナでハルート、ブリッツ倒してました…^^;)

軽く感想など

ブリッツガンダム
HP540、足回り良し、逃げにも攻めにも使えるミラコロ強し、使える覚醒技、ビームライフル6発だけが欠点かなと思いますが、サブやアシストアスランが優秀なので個人的にサンドロック改より動かしやすい印象なのでこれは買い。HPが少ないので被弾を抑えながら丁寧に動いてダメを取るといいですね。天ミナをメインで使っていたこともありますが、このMSはかなり強いですよ。

ガンダムハルート

HP600、これは玄人機体の予感・・・。アヴァランチエクシアの再来か?^^; コンテナミサイルの性能は良いかなと。見えにくいですしね。

ペーネロペー

HP700 これはクスィーが持ち機体または好きな人は買い。ビームメインのシンプルMSで良い感じです。ただ、図体がデカイ分、被弾もw ただ、ペーネロペーユニットが外れたあとがキツイですね~h 後衛に負担がかかる前にさっさと落ちてしまうのがいいのかもしれません。ペーネロペーの後衛を務める場合、後衛の先落ちはまず負けます…。

今のところ個人的買いは

1、ブリッツガンダム
2、ペーネロペー
3、ガンダムハルート、ノーベル

かなぁ。でも、ブリッツ以外は買わなくてもいいかも?個人的にはサバーニャとドレノ希望って言ったのにね~^^;

追記:

第11弾DLCも発表になりましたね!

マキブからの早々の移植となるトールギスⅡ、アストレイレッドフレームレッドドラゴン、ダブルオーガンダムセブンソード/G、そしてパーフェクトガンダム。

パーフェクトガンダムが出せるならガンダムビルドファイターズからも出して欲しかった気も^^;

7月14~17日(時間帯は通例19時前後)のどこかでDLCのPVが公開されそうですね(・∀・) 22日11時頃の発売後、DLC解析班によって今後の第12弾(場合によっては13弾も?)分かるかもしれません。期待して待ちましょう(`・ω・´)ゞ


 

世界最速2GbpsのNURO 光 開通致しました!実力は如何に?とりあえず速度とか感想など

NURO 光 開通への道 その3(宅外工事編&開通~速度テストなど)
ビジネス2
前回は『NURO 光の宅内工事編』についてレポしましたが、今回は2回目工事である宅外工事編です。

6/1にNURO光の宅外工事が行われまして、無事開通しました♪(あとはNURO ひかり電話のNTT局舎内工事のみです。

工事日当日2時間前ぐらいでしょうか?工事担当者様より連絡があり、「当初予約の午後一番より少し早めに伺います」旨の連絡を頂きました。

12時5分頃に来訪されて工事は30分弱で終了。(昔は時間がかかりましたが、今は手慣れたものですね!)

業者さんは宅内工事時に取り付けた外壁の光キャビネットの位置を確認してから、専用のはしご作業車を使って光クロージャー(端子函)を開けて光ケーブルを接続し、電柱2本分伝いに家の光キャビネットに接続してくれました。(注意点としてビス数本を留め金として打ち込むことを求められたので、持ち家じゃない場合、大家さんの許可が必要かと思います。)

NTT光クロージャー(端子函)銀色
これがNTTのフレッツ光クロージャー(端子函)ですね。大抵、銀色のボックスです。(今回は別の箇所を使用)
NURO光 宅外工事風景(光ケーブル引き込み)
工事風景(3人の方が来ました)
NURO光 光ケーブル(黒いケーブル)
自宅前の電線の状態
フレッツ光用の青の光ケーブルに追加で、NURO 光用の黒の光ケーブルが引っ掛けられています。

工事前の状態


フレッツ光の光キャビネットの右横に並べて設置されているのがNURO光のキャビネット(一番右)です。ここに光ケーブルを接続します。
IMG_3168

工事後
NURO光 外壁光キャビネットに光ケーブル結線
きちんと光ケーブルが接続されました。

工事の一連の流れについては公式サイトにも説明がありますので参照してみてください。

立ち会いが必要とは言われていますが、室内には入らないので家族に事情を説明しておけば申込者本人である必要は無いでしょう。

3回目の工事であるNUROひかり電話の工事については、NTT局舎内の工事なので立ち会い等はいりません。工事が終わればSo-netのマイページにて確認が出来ます。

室内に戻ってHGWのHG8045D(HUAWEI製)の電源を入れて光回線リンク(LINEランプ点灯)を確認!(内蔵Wi-Fiの2.4&5GHz点灯していますね。)
HGW(HG8045D)LINEランプ点灯
TAランプ(NURO ひかり電話)はまだ局内MNP工事が終わっていないので使えません。(6/5にNTT局舎内工事が決まっています)

では早速スピードテストをしてみます。どうなるでしょうか?(どきどき^^;)

スピードテスト(実測速度)テスト結果

※結果についてはテスト時間帯(日中かゴールデンタイムの混雑時間帯か?)、PCやスマホ(無線LAN)等のスペック、光回線自体の混雑環境(特にご近所の利用度と混雑具合い)、お住まいエリアの地域的なプロバイダ混雑度によっても変わるので、あくまで参考程度でお願い致しますm(_ _)m

有線LANの場合

テスト環境

1FのWG8045D(HGW)~20mのカテゴリー5eフラットケーブルで2F自室へ引き込み~バッファローのGigabitHubで室内分岐~カテゴリ-5e又は6の有線LAN~自作PC(PS3)という感じです。

自作PCスペック(Core i7 3770K、MemoryDDR31600MHz 12GB、ASUS M/B P8Z77-V、IntelGigabitLAN内蔵)

家:木造2階建て

こ・・・これがNURO 光の実力か!?( ゚д゚)
は、速すぎるだろう(;・∀・)

開通日夕方とゴールデンタイムのスピードテストの速度結果ですが、ほぼ限界ラインまで出ていると言っても過言では無いでしょうし安定している思います!(光ONU直結までは2Gbpsですが各ポートはギガビット・イーサネット最大の1Gbpsなので)こうなってくるとONUのリンクスピードが見たくなります!
NURO光開通直後スピードテスト
NURO光開通日スピードテスト(ゴールデンタイムの速度)

ちなみにフレッツ光ネクストファミリータイプ(100M)でのスピードテスト結果だと以下の感じで、これもこれで十分なスピード結果でしたが、10倍も違うとシャア大佐やゼクス・マーキスでもびっくりですよ!(測定日こそ違いますが、このプロバイダは時間帯による差が最近ほとんどありません。個人的に問題があるのはEXVSFBのゲームのみでそれ以外は安くて優秀だったかと思います。)
フレッツ光ネクストファミリータイプ(100M)スピードテスト
無線LANの場合

SONY XPERIA Z3 TabletCompact(略してZ3TC)にてテストです。この機種は(ac,a,b,g,n,)と対応しています。

まず電波強度について(AndroidアプリのWi-FiAnalyzerを使いHGWと同室にてチェック)
4GHz)
2.4GHz帯域

戸建てなんですが、近所の2.4GHzを2件拾っていますね。最大で弱いながらも5件拾うこともありました。このグラフでは干渉していませんが、2.4GHzは13chまでありまして4chずつ間を開けないと干渉するので、被った場合はch干渉によりリンク速度が落ちます。(すわなち3つまでOK)グラフの青はHG8045Dの内蔵無線LAN、紫色がNECのWR8700N-HPです。内臓のほうが電波が強いですね。

次は5GHz帯域
Wi-FiAnalyzerでの電波強度(5GHz)
こちらは私の家以外、使用家庭が近隣にいないようです。というわけで快適な条件です。但し、5GHz帯域は2.4GHz帯に比べると建物貫通力が弱いので壁などの遮蔽物があると電波強度が落ちます。グラフでは赤がHG8045Dの内蔵無線LAN、ピンクがNECのWR8700N-HPです。こちらもやはり内臓の方が電波が強いです。

では実測値テスト

条件はHGWと同室内と自室2F(HGWの真上の一つ隣の部屋となります)の比較

2.4GHz帯域

同室内
4GHz)無線LAN 1F同室での測定
2F自室
4GHz)無線LAN 自室2Fでの測定
5GHz

同室内
RBB TODAY SPEEDTEST(5GHz)無線LAN 1F同室での測定
2F自室
RBB TODAY SPEEDTEST(5GHz)無線LAN 自室2Fでの測定
2.4Gも5Gも遮蔽物があると電波強度が落ちますが、回りこむ2.4GHzの方が落ち込みの影響は少ないですね。一方で5GHzの無線LANのスピードは眼を見張るものがあり、最新のスマホ技術であるdocomoのPREMIUM4GやAu等のキャリアアグリゲーション技術の225Mbpsを超えていますし、無線LANでPing:4msとか神ですか!?

電波の強さは使用中の2010年2月発売のNEC製のWR8700N-HPと比較した場合ですが、時に同等か10dBm(シグナル強度)で電波が強かったですね。ただ、無線LANがやや弱いとか不安定?という話も耳にはするので開通して満足がいかなかったら、別途、購入するつもりです。まぁ開通後の有線LANでの実測値が分からないと購入すべき無線LANの上限速度が決められませんね^^; (前回記事からの引用)

と開通前に電波テストは出来たので前回のレポで書いたのですが、電波強度だけで言うならおそらく最新製品と比べれば電波は弱いと思います。しかしながら今まで使っていたWR8700N-HPよりは速いですし、とりあえず十分な性能なので内蔵だけでしばらく運用するつもりです。

でも運良く、有線LANにて1Gbpsの限界値に近いスピードが出てくれたので、NECのWG1800HP2(価格ドットコム現在1位の人気商品)に変更したいですね。ただ、わずか3日前に2000円値上がりしてちょっと涙目です^^;(ちなみにUSBスティック型無線LAN子機(ac:867Mbps&n:300Mbps対応タイプ)は注文してあり到着待ちです。自作PCは有線メインですが、ネットワークプリンタやZ3TCでのデータ同期にて無線LAN子機を使っております。

今後やることですがNURO ひかり電話のNTT局舎内工事の完了を待って電話が使えることを確認して、現在のwithフレッツ光コース(プロバイダ)の解約又はメールブログ最安値コースへ維持移行手続きとなります。

私はメールアドレスについてはメールサーバーが年間契約で1000円程度と安く、複数アドレスが取得できるのでそちらを利用してみようかなと思います。一応、So-netのメールアドレスも初期で1個ですがファミリープランに変更して登録すれば無料で3個は追加できると思います。

あとは・・・問題のEXVSFB(機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフルブースト)の問題ですね。
EXVSFB 最新版OP画面
以前のプロバイダでの問題点は2点ありました。

1、プレマでルームを作っても検索に引っかからないのか?人がなかなか集まらない(ランクマはNP)

2、対戦開始時のカスタムサントラのラグを除いて、開始数秒後に1~2秒止まるラグが何度か出る(青回線でも出ます)

結果

1、部屋立てしてみたのですがDLC祭りで乱立しており、効果がわかりづらい^^;(6/6追記:『プレマ勝率保存有り』ですぐ埋まりました!解決

2、ゴールデンタイムにプレマで少し遊んでみましたが全くラグ無し&快適過ぎて、あのラグは一体何だったのだろうかと・・・感激で泣けてきます(T_T) 解決
PSN全員青でラグ全く無し
結論としては…

NURO光はEXVSFB(フルブ)をノントラブルで快適に遊べます!全問題解決です!

某掲示板の噂通りプロバイダの問題だったかな?と思います。ポート開放は今のところしていませんが、UPnPがきちんと機能していてNAT2認識で問題がありませんし、スピードも約2倍に上がりました!必要ならポート開放設定を施します。(この点についてはフレッツ光ネクストファミリータイプ with ASAHIネットでも問題はない点でした。)
PS3インターネット接続テスト結果
今回の光回線の変更は大成功&大満足でした!
(キャッシュバックも4ヶ月と15日後に3万貰えますし♪)

今日はこのぐらいで。

使用していて気づいた点などを含めて、後日談として軽くまとめページを作る予定です。EXVSFBだけでなく格ゲー&FPSゲームユーザーやネットヘビーユーザーの光回線選択の参考になれば幸いです♪



下記サイトより申し込みして開通させました(・∀・)
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
  • ライブドアブログ