些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したものなどを、徒然なるままに記していきます。

EXVSシリーズ

PS4版 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)先行体験会の感想

PS4MBON


4月下旬に行われたネットワークテスト(俗に言うクローズドβテスト)は抽選に外れてしまったので、今回、ようやく参加できました!

EXVSシリーズのファンは言うまでもないですが、格ゲーファンも注目していたこともあり、終始大盛況だったかと思います。今回はホストをしませんでしたが、3~5時間連続プレイルームもざらで気力体力充実しているな~と感嘆しました。(私は1回約2時間程度でダウンしていましたね…若さには勝てないorz)

今回はトータルで4回:150~200試合ぐらいオンライン対戦やったのかな。

通信対戦で遊んだ方はもう体感済みでしょうが、マッチングがメッチャ速かったですね!!前作のEXVSFB(フルブ)とは段違いでした。グラフィック面でもFF7Rのように見惚れるような綺麗さはありませんでしたが前作よりかなり向上していましたし、画面に弾幕ミサイルとか飛び交う状況でも処理落ちしていなかったのは、やはり、PS4の性能による恩恵でしょうね。(バーサスもグラや処理は別の意味で良かった。)

体験会ゆえの機能制限もありましたが、もう、このまま発売しても良さそうな出来で安心しました。(細かい部分で修正してほしいところはあったので、一応、要望はあげておこうかと思います。)

予約については心配されていたDL版も始まりましたね。ノーマルorプレG、パッケージorDL版と選択肢がありますが、私はノーマルパッケージ版にしようかと思っています。(通販サイトのポイント利用で実質5000円で買えること、カスサンは自前でほぼ用意出来るので。)

PS4のSSDも検討しましたがHDDインストールでも不満がなかったので、今後のPS5購入費用に回したいと思います。

以下、細かい処をちょっとだけ。

【回線判定、マッチング等】

私の環境はNURO光&有線LANなのですが、フルブやバーサスと同じく最高回線判定の青で対戦出来ました。4人の中で1人以上黄色や緑判定の方が入ると、それに合わせて体感速度は落ちていました。しかしながら、ランクマでなければ必ずしも青判定に拘る必要はないかなと個人的には感じました。黄色ぐらいまではやれるかな?(フルブワンマッチの黄色判定までは慣れているので)

回線判定の信頼度は、フルブ≧マキオン≫バーサスのような気がしました。

NURO光&有線LAN(NAT2)でもいわゆる黒回線が見える場合があるのと、緑でも相性が合わないと対戦が始まらないので…。これはきちんと修正してほしい案件です!

マッチングについて爆速なのは言うまでもなしです。

※[注意]

ここで言う回線判定はルームに入った時に他の方がどの色に見えるかです。(相手が青に見える≒自分も相手から青に見える)フルブの時はPSN鯖とのPing通信による自己回線判定がありましたが、マキオン体験版では今のところありません。

【有線と無線LAN】

次回の体験会でいちど無線(Wi-Fiの5GHz)を試して見ようかと思いますが、可能なら有線固定回線がやはり安定するでしょう。とはいえ家庭(個人)の事情は人それぞれですから、ホストが指定した条件のルームの中で遊んでいけばいいと思います。でも、黄色判定は必須かな~…。

6/27 Wi-Fi 5GHzを試してみました。

判定は緑回線。個人的にはやれないことはないかなと感じましたが、有線を経験してしまうとやはり微ラグはあります。

【初心者問題】

これは毎回問題となりますね…。

今回はランクマがないので階級も勝率縛りもほとんど意味をなしません。ある意味、良心による自己申告制ですよね。私はAC経験無しの家庭用Only勢で、フルブは勝率47%ぐらい、バーサスはステダイブが自分に合っていたのか?わかりませんが、55%ぐらいで初級中〜初級上ぐらいかなと思っています。これで中級者とかは無理ですね…。(フルブ等で参加したことがありますが、ほとんど何も出来ずに、後衛先落ちや二落ちして迷惑だけかけていました…(泣))

今回は初級部屋が見当たらなかったので心苦しいながら初心者部屋で遊んでいたのですが、ルーム内勝率でだいたい40~54%の結果でした。

18人初心者部屋の大まかな内訳(個人的な体験と私感による)

勝率55%〜:4割 強キャラで振り回す人もいましたが、基礎をほぼこなす初級上レベル
勝率35~55%:3割 なにかしらの基礎的なプレイに問題がある初級者下~中レベル
勝率30%以下:3割 本当の初心者かと…。

本当の初心者は初心者部屋で約3割しか存在しないという結果でした。なので、初心者部屋の下にガチ初心者部屋が用意されていましたね…。個人的な意見ですが、初級部屋が増えてくれば(フルブ、バーサスではあまり普及しなかったのですが)また変わるのかなと思っています。

本当の初心者さんの対策は…以下の3つでしょうか?

1、ガチ初心者部屋を選ぶ(対戦してみて自分に合っているか?要確認)

2、1の条件でホストをやり、自分のレベルに合わせてメンツを揃えていく。(キックすることで煽りメッセが届く可能性があるので、PSNの個人設定でメールを受け取らない設定にしておきましょう。)

3、初心者部屋を試練部屋と思い、ボロ負けしながらも学んでいく。(メンタルが強い人はこれもあり。)

製品版が発売されてランクマ開始から10日程度経てば、階級がヒエラルキー構造にきちんとなっていくはずなので、階級や勝率縛りも意味をなしてくると思います。

フルブ同様、次の家庭版新作が出るまで遊べるゲームになると思うので、ガチ初心者さんがこの先行体験会で心が折れることなく、このシリーズのファンになることを切に願っております!(私も勝率55%以上且つ中級クラスに上がれるよう頑張ります。)

※(おことわり)
ランクについてはあくまで私の個人的な感覚ですので、人によって判断は変わると思います。なんとなくの目安程度になれば幸いに存じます。


以上、マキオン先行体験会の感想でした~。


ブログ更新したの3年ぶり…。(いろいろあって、なかなか書こうという気持ちになれませんでした。)それでも、皆さんがNURO光導入の記事やEXVSFBにおけるポート開放記事などに今でもアクセスがあったことに心より感謝します。

PS3 第11弾DLC トールギス2&レッドドラゴン&セブンソード/Gを買ってみました!

EXVSFB OP画面第11弾DLCタイプ
前回のアップデートから約1ヶ月ぶり、今日は第11弾DLCの発売日ですね!(10:44分頃 配信開始)
EXVSFB 第11弾DLCリスト
第10弾DLCについては性能使いやすからブリッツが一番人気だったかなと思います。皆さんも買ったのではないでしょうか?ちなみにハルートはイマイチだった気が^^;

管理人はやっぱりミラコロ繋がりで天ミナをメインに、それにブリッツ、ペーネロペーを使っていました。あとはフルコーンとサンドロックかな。

今回も4機体登場していますが、その中からトールギスⅡ、アストレイレッドフレームレッドドラゴン、ダブルオーガンダムセブンソード/Gを買ってみました。パフェガンは外した…w ビルドファイターズシリーズから出して欲しかったな~と^^;
EXVSFB 第11弾DLC購入
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFVB 第11弾DLC ダブルオーガンダムセブンソードG

EXVSFVB 第11弾DLC トールギスⅡ

EXVSFVB 第11弾DLC アストレイレッドフレームレッドドラゴン
今日の配信内容からデータが有れば解析班が次回アップデートについて、午後以降に解析情報が流れてくるかもしれません。

7/23 追記

今回のDLCには第12弾DLCのデータは含まれていなかったようですね。今後が読めませんが、9月にゲームショウがありますのでそろそろ家庭用マキシブースト移植発表の兼ね合いもありそうです。(ちなみにフルブはゲームショウで体験プレイができました。)

今日はオンラインアップデートVer.1.09も予定されており、通信対戦が出来るのはそのあとですね。(11時16分来ました!)

サバーニャ、ドレッドノート、パーフェクトストライク辺りは第12 弾DLCと?して実装して欲しいかなと思いますが、最近は今回のようにマキブの新キャラがすくにフルブへ移植されるような流れになってきているので、ダブルオークアンタフルセイバー、ナイチンゲール、マラサイ&ガブスレイの可能性も否定できませんね。

仮に第12弾DLCがあるとするなら8月第4週の17~21日迄で、この日までに発表がないなら可能性はかなり低いかなと予想しています。


軽く感想など

とりあえず修正Verになっていて、今週のマキブを基にした調整ベースになっているかと思います。(しかしながら火力はあります。)

トールギスⅡ
メイン射撃ダメが75にダウンしていますが、太さ、弾速、誘導性が良く、かなり当てやすいですね。これにSBベースのズラし撃ちのサブ、補助の特射、高速移動の時限強化型SBが使えるので、やや弱体化はしたのでしょうが、まだかなり強い気がします。弾切れだけ注意です!購入オススメ!A+~Sランク
(修正前の性能が恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクルブル

ダブルオーガンダムセブンソード/G
ダブルオーガンダムの特別版という位置づけで良いと思いますが、一気に押せる30MSではないような気がします。A-ないし+ランクぐらいはあると思います。ハルートよりは癖がなく( ・∀・)イイ!! オススメ 


アストレイレッドフレームレッドドラゴン
かなり弱体化が目立つ気が…。Bぐらい? 丁寧に闇討ちで立ちまわると良い結果になるような気がします(後衛機としてのアシスト&闇討ち)

パーフェクトガンダム
買ってはいませんが、対戦した感じでは武装豊富で地味に強い…。これでコスト20?B+~A-はありそう。

今のところ個人的買いは・・・

1、トールギスⅡ&ダブルオーガンダムセブンソード

2、パーフェクトガンダム

3、アストレイレッドフレームレッドドラゴン

かなぁ。赤龍はちょっと様子見をオススメします(、、:

 

PS3 第10弾DLC配信開始!ハルート&ペーネロペー&ブリッツを買ってみました!

EXVSFB OP画面第10弾DLCタイプ
前回のアップデートから3週間。今日は第10弾DLCの発売日ですね!
(10:40分頃配信開始)

第9弾DLCについてはこの3週間プレイしてきた限り、好評だったかなと思います。

プレマの部屋数はかなり増えましたよね。その中でもフルコーン、サンドロック、シャアザクは特に目立ちました。最近だとフルコーンが減ってシャアザクとサンドロックばっかり見ていましたが^^;アヴァランチエクシアだけは玄人機体ということであまり売れなかったのかもしれませんね…。

管理人は修正が入ったノルンを特に使っていました。あと天ミナ(笑) フルコーンは遊びましたが、サンドロックはどうも使いづらくてh

今日は第10弾DLCの発売開始ということで前回同様に4機体登場していますが、その中からずっと待っていたブリッツガンダムのみ・・・の予定がハルートとペーネロペーも買っちゃいました^^;
EXVSFB第10弾DLC:検索プレイアブルモビルスーツ
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFB 第10弾DLC 3MS買ってしまうw
結局、誘惑に負けて3つ買ってしまう軟弱者w(ノーベルだけはパスです)
EXVSFB 第10弾DLC ブリッツガンダム

EXVSFB 第10弾DLC ガンダムハルート

EXVSFB 第10弾DLC ペーネロペー
今日のアップデートデータから解析班が次回アップデートについて、午後以降に解析情報が流れてくるかなと思います。(データが有ればですが・・・)

サバーニャ、ドレッドノート、パーフェクトストライク辺りは第11弾DLCと?して実装して欲しいかなと思います♪(可能ならトールギス2が欲しいですがこれはまず無理でしょうねh)

あとは今晩じっくりやってみようかと思います♪(初日はほとんどやれなくて、結局、天ミナでハルート、ブリッツ倒してました…^^;)

軽く感想など

ブリッツガンダム
HP540、足回り良し、逃げにも攻めにも使えるミラコロ強し、使える覚醒技、ビームライフル6発だけが欠点かなと思いますが、サブやアシストアスランが優秀なので個人的にサンドロック改より動かしやすい印象なのでこれは買い。HPが少ないので被弾を抑えながら丁寧に動いてダメを取るといいですね。天ミナをメインで使っていたこともありますが、このMSはかなり強いですよ。

ガンダムハルート

HP600、これは玄人機体の予感・・・。アヴァランチエクシアの再来か?^^; コンテナミサイルの性能は良いかなと。見えにくいですしね。

ペーネロペー

HP700 これはクスィーが持ち機体または好きな人は買い。ビームメインのシンプルMSで良い感じです。ただ、図体がデカイ分、被弾もw ただ、ペーネロペーユニットが外れたあとがキツイですね~h 後衛に負担がかかる前にさっさと落ちてしまうのがいいのかもしれません。ペーネロペーの後衛を務める場合、後衛の先落ちはまず負けます…。

今のところ個人的買いは

1、ブリッツガンダム
2、ペーネロペー
3、ガンダムハルート、ノーベル

かなぁ。でも、ブリッツ以外は買わなくてもいいかも?個人的にはサバーニャとドレノ希望って言ったのにね~^^;

追記:

第11弾DLCも発表になりましたね!

マキブからの早々の移植となるトールギスⅡ、アストレイレッドフレームレッドドラゴン、ダブルオーガンダムセブンソード/G、そしてパーフェクトガンダム。

パーフェクトガンダムが出せるならガンダムビルドファイターズからも出して欲しかった気も^^;

7月14~17日(時間帯は通例19時前後)のどこかでDLCのPVが公開されそうですね(・∀・) 22日11時頃の発売後、DLC解析班によって今後の第12弾(場合によっては13弾も?)分かるかもしれません。期待して待ちましょう(`・ω・´)ゞ


 

PS3 EXVSFB 第9弾DLC 配信開始!フルアーマーユニコーンガンダムとサンドロック改を買ってみました!

EXVSFB 最新版OP画面
PS3版:機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフルブースト(略してEXVSFB)が発売されたのが2014年1月30日でしたね。なので今日で発売後、約一年と四ヶ月。

念願の大型オンラインアップデートVer1.08投入&第9弾DLCの発売日ですね!

皆さん、最近は遊んでいますでしょうか?

AC版のマキブに移った方も多いと思いますが、家庭用しかやらない私は前作同様、まだ懲りずにやっています^^;

今の階級は中佐☆1のランクマ(シャッフルのみ)勝率56%、プレマ46%、総合48%の初心者LVということになるのでしょうか?(初級下といいたいところですが某掲示板的にはNGなんでしょうね)最近、少しずつ上がってきているのですが、一度落ちた勝率5割以上になかなか戻れません(`;ω;´) 歳のせいですかね…。

さて、今日は第9弾DLCの発売開始ということで4機体登場していますが、その中からずっと待っていたフルアーマー・ユニコーンガンダムとサンドロック改を買ってみました~(^^♪ 514円の半端な値段が地味に痛い^^;
EXVSFB第9弾DLC
検索キーワードはゲームから「プレイアブルモビルスーツ」でOKです!
EXVSFB DLC フルアーマー・ユニコーンガンダム

EXVSFB DLC ガンダムサンドロック改

EXVSFB DLC アヴァランチエクシア
アヴァランチエクシアについてはプレマで強さを確認してから検討するつもりです。(格闘機使えないのでh)

性能はドライブのあるマキブと単純に比較出来ないと思いますが、まぁSランになるのではないかな?とは思っています。そしてバンシィ・ノルンとリ・ガズィの修正も気になるところです。まぁ気楽に使えるならそれはそれで嬉しいのですが^^;
EXVSFB フルアーマー・ユニコーンガンダム

EXVSFB ガンダムサンドロック改
オンラインアップデートの方なんですが、プレマで「戦績保存なし」が気軽に遊べるシステムとして嬉しいところです。個人的に心配だったのは「階級制限と勝率制限が付けれるのかどうか?」だったのですが、どうやら大丈夫なようです。戦績保存なしだから強い相手に揉んでもらうというのもありですが、駆られまくるのもなんか嫌ですしね^^;うまく使い分けたいですね。
EXVSFB プレマ設定画面その1

EXVSFB プレマ設定画面その2
地味なアップデートですが、お気に入り機体の増加は要望を上げていたので実装されて嬉しい限りです♪
EXVSFB お気に入り機体設定
今後気になるところは、第10弾DLCですね~。

サバーニャ、ブリッツ、ドレッドノート、パーフェクトストライクぐらいは実装して欲しいかなと思います♪

あとは今晩じっくりやってみようかと思います♪

※2015年6/3:追記

第10弾DLC4機種が発表されましたね!6/17(水曜日)投入予定

ハルート、ペーネロペー、ブリッツ、ノーベルの4機体。
まぁ解析班通りの結果でしたね(笑)個人的には、ペーネロペーの代わりにサバーニャ、ノーベルの代わりにドレッドノートが入っていれば、もう文句無しでした。これは第11弾期待しちゃいましょうか♪ノーベル以外は買うと思います(`・ω・´)ゞ

軽く感想など

ノルンは耐久620、BD一回減少?、特格性能がダウンしていますが、まだ上位Sランに収まりそうです。個人的な意見ですが、HPはもうちょっとあっても良かったのでは?と思います。

リ・ガズィは普通ぐらいに落ちた感もありますがまだ強いかも^^;

フルコーンはおそらく上位Sラン間違いなし。3形態あるので相手に合わせて上手く使いこなせるのが鍵かと。早めに第一形態の特射、射撃を当ててしまって特格パージから第二形態になるのがポイントなのかなと。人によってはすぐ格闘強化モードの第三形態になる人もいらっしゃいますね。適当でも強い^^;そして愉しい。

サンドロック改は20最上位かなと。ドライブが無くても使いやすくブースト移動速度はTV0よりやや速いので、20の主力になりそうです。(シンプルで普通に強い)

シャアザクは上空からの戦車投げ?と高速移動の機動力が素晴らしいです。

アヴァランチエクシアは、耐久力が580しかないのと捕まえたら一気に攻めかれる択を複数持つことが必要な感じでしょうか?熟練が必要なMSだと思います。

AC版マキブをやっている人は除いて買いのDLCは…

1、サンドロック改とフルコーン
2、シャアザク
3、アヴァランチエクシア

かなと個人的には思います。

Best版が出たわけですがプレミアムGサウンドエディション(限定版)がまだ新品であって価格がほぼ変わらないのであればプレG版のほうがお得ですね。カスタムサントラは自分で好きなCDからMP3を用意すればいいわけですが、DLCコードが付いているならそれに越したことはありません。

PS3 機動戦士ガンダムEXVSFBでのポート開放設定について(PR-200NE)

PS3 機動戦士ガンダムEXVSFB(エクストリームバーサスフルブースト)でのポート開放設定について

NEC製 PR-200NEの場合

amarec(20140716-120909)

PS3版フルブが発売されて一年以上経過しており、今更ポート開放設定のやり方などを書いてもあれなのですが、ちょっと回線トラブルがあって弄ってみたのでその時のメモです

※(2015年5/28の大規模アップデートにて追加予定の第9段DLCであるフルコーン、サンドロック、アヴァランチエクシアの追加もあってか、またアクセスが増えているようで皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m)

一応、フルブの場合、通信対戦上の問題が特に発生していなければポート開放の設定等は必要ないかと思います。特にルーターのUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)が機能していればフルブのプレマないしランクマにログオンした時に必要なポートが開放され、PS3を落とせば閉じられます。

ただ、何らかのトラブルでうまくルーターのUPnPが機能しない場合、フルブで使うポートをルータに事前登録設定をしておくとトラブルが解決する場合もあります。

今回は、NEC製のPR-200NEでの設定方法です。

このルーターは、NTT東日本のフレッツ光で使われるレンタル用の光ルーターです。(回線終端装置であるONU一体型のひかり電話ルーター)

製造月は2007年11月ですが今でもレンタルされているか?は不明です^^;(今はギガサービスが提供されていますしね)

フレッツ光を契約した時(2008年1/18)から故障もなくずっと利用しています。これに別途購入したNEC製の無線LANルーター(無線機能のみ利用)もぶら下がっていますが、自室にはフラットタイプ有線LANケーブルを使って引き込み、室内でHubを使って各種機器に分岐しています。(スマホやタブレット系は無線接続。)

設定するにあたり、まずはフルブで使うポートを調べないといけませんね。

この情報は、EXVSFB Wikiに掲載されております。

上記のサイトから調べると以下の10ポートの開放が必要なようです。

TCP 80
TCP 443
TCP 3478
TCP 3479
TCP 3480
TCP 5223
TCP 8080
UDP 3478
UDP 3479
UDP 3658

特に赤字のUDP3658ポートの開放は必須とのこと。格ゲー等の通信対戦ではPSN鯖を経由してマッチングした後はP2Pによる対戦者同士の通信対戦になるため。

これらをPR-200NEに登録します

一応、SSを撮っておきましたので、重要なポイントは画像に書き込んでおきました。

PR-200NEでのPS3版EXVSFBのポート開放設定


今回のポイントは

1、PS3に振られるプライベートIPアドレスをルーター側に固定するのではなく、PS3本体固有のMACアドレスで宛先アドレスに登録して固定します。(このルーターの場合、MACアドレスの方が安定するそうです。)

ちなみにMACアドレスはいろんなネットワーク接続機器(LANカードチップや無線LANチップも含む)に割り振られていますが、世界中で重複することは基本無し(プログラム書き換えでもしない限り)のでこちらで固定したほうが確実ということですね。

お使いのPS3のMACアドレスについてはPS3の本体情報の欄で確認できるのでメモしておいてください。あと、英数字の区切りは必ず:(コロン)にしてください。

2、あとはPR-200NEにIE等のブラウザーでログインします。その時にユーザーIDとパスワードが求められます。(この部分についてはルーターの付属マニュアルを参照してください。もしマニュアルを紛失してしまった方は、先ほどのNTT東日本のサイトからPDFファイルをDLしてください。もし、個人的にここの設定を変更してIDやパスを忘れてしまった場合は、ルーターの初期化で対応できるかと思います。但し、今まで設定していたプロバイダ接続情報やひかり電話登録情報等は完全に消えてしまい1から再設定になってしまうので…、なるべくID&パスを思い出したほうが良いと思います^^;)

3、PR-200NEメニュー画面左の詳細設定>静的IPマスカレード設定にEXVSFB Wikiに記載されている10ポートの情報をを順番に登録していきます。最後に画面左上の保存を押すのを忘れずに。後はルーターを再起動すればOKです。(TCP80とTCP443ポートの注意点はメモ通りです。)

※静的IPマスカレードはスタティックルーティングとか静的ルーティングと書いてある機種もあるかもしれませんので、他のルーター機種での設定の場合、適宜、読み替えて対応してみてください。NAT機能の一種と捉えるといいでしょう。

4、設定後、PS3本体の電源を入れて本体のインターネット接続テストでPSNにログイン出来るか、フルブの通信対戦が問題なく出来るかチェックしてくださいね。出来ない場合は、もう一度、登録情報が間違っていないかチェックしましょう。

PS3インターネット接続テスト

設定は以上です。

実は言うと、私の場合は、これをしてもあまり意味がありませんでしたw

一般的にゴールデンタイムと言われる時間でもこの速度で接続出来てPSNは青回線なんですけどね~hフルブに関しての問題(相性)はASAHIネット特有の事象のようです。(他の格ゲーやネットゲーでは全く問題はありません。)自作PC上のスピードテストなら契約上の100Mに近い90Mbpsを叩き出すコスパの良いプロバイダなのですが・・・。(Pingは東京福生市なら10ms以下、沖縄で35ms程度)

というわけで、回線環境の変更を検討していたりします。(月額料金も下げたいし、スピードも速くしたい!)

今のところ、フレッツ光からAuひかりまたはNURO光のどちらかにしようかな?と思案しています。

速度的にはNURO光の下り最速2Gbpsは、ネット命の人にはやはり魅力的です!ただ、私の地域では来月中旬からの開通エリア予定なので、経験談情報が不足しておりいろいろと調べています。ネットで調べた限りでは、手持ちのゲームで「EXVSFBが問題なく遊べました」というブログ記事は確認しました。

ここ数日、AuひかりとNURO光で私の希望条件(ひかり電話&ナンバーディスプレイ&明細書発行追加)で比較していますが、トータルではNURO光の方に分はあります。(NUROには紙の明細書発行は無いようですね)

あと無料での無線LAN内蔵ホームゲートウェイのレンタル(11n規格:450Mbpsでとりあえず無線LANルーターを買い替えしなくてもいいかなと思える)やウィルス対策ソフトであるカスペルスキーが5台迄(Win、Mac、Android)インストール無料のOPが付いているのも魅力的です。

ちなみに公式サイト経由ではキャッシュバックが20000円ですが、下記のNURO光申込用特別設定サイトを通すだけで10000円上乗せのなんと3万円となります。(公式同様の開通月無料、工事費30ヶ月割引負担で実質0円やSo-netの設定サポートサービス等も受けれますので条件は同じです。余計なOPは無し。)

キャッシュバックは多いにこしたことはないので、申し込むならこちらがお得だと思います。(キャンペーン継続されていますね。暫くは3万固定だと思います。)もし3万CBがあったら例えば、nasneと更に速い無線LANルーターを買うとか、1万足してPS4でも買おうかな♪という気持ちにもなれますよね(・∀・)

※2015 4/30 下記サイトよりNURO光に申し込みまして6/1に開通しました。キャッシュバック3万も開通4ヶ月後ですが無事貰えそうです(勿論フルブ問題なしです。)

記事はこちら


一方でAuひかりのほうは国内ネットゲーに関して言えばノントラブルで鉄板回線みたいな情報を得ていますが、プロバイダによる差があるのか?だけが気になるところです。(CBや各種割引施策を含めて検討するとNiftyやSo-netあたりが候補です。)一応、Auひかりの場合、グローバルIPアドレスを固定で振ってくるらしいので、プロバイダがやることは事務手続き的な事とメールサービスやHP&ブログの提供ぐらいだから回線的な事象は全部Auで問題ないとは聞いてはいるのですが。(´ε`;)ウーン…。もしそうならプロバイダを変える必要がないんですよね~。実は施策割引等の条件も良い方で、今のメアドや過去ブログのサイトが残せるのもメリットです。

あとはフレッツ光の光回線卸コラボモデルを利用すればフレッツ光のまま月額料金を下げられるのでこれを使って他社プロバイダに変更する手もありますが、コラボモデルについては契約している人がまだ少ないのか?情報不足気味です。然しながらドコモ光に変更された方の情報を見る限り、プロバイダとお住まいのエリアの混雑度によって速度にかなり差が出てしまうのはフレッツ光回線の欠点らしいです。

いずれにしてもフルブ問題の解決は将来発売されるであろうマキブにとっても重要なポイントなので、よく調べてフルブを含むネットゲーがゴールデンタイムでも青回線(最高回線状態)で問題なくプレイが出来て、今より安くて速い、そして安定している光回線を選びたいところです。

回線を1Gbpsにしたら無線LANも買い替えですね^^;(11ac規格で867~1300Mbpsの機種が良さそうですね。)

記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
  • ライブドアブログ