些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

ARROWS X F-10D

docomo ARROWSX F-10D のソフトウェアアップデートをしてみました

ARROWSX F-10D

docomoのスマートフォン(以下、スマホ)
ARROWS X  F-10Dを購入して、はや1ヶ月が経ちました。

この機種を持っている人なら皆(´・ω・`)ショボーンと感じている人が多いと思います。知らない人は価格コム等の評価を見て頂ければ分かりますが、不具合が多すぎてストレスが溜まることが多い機種となっています。

ネット上で具体的によく挙げられている不具合症例としては、以下のものがあります。

1、バッテリがー大喰いである。

これは使い方にもよりますが、初期設定のままだと5時間程度でアウトだと思います。

2、防水スマホ&CPUがNVIDIAのTegra3ゆえかもしれませんが、熱がこもりやすく、稼働中は結構、熱を持ちます。

なんでも60度以上になるとか?私は計測ソフトで測ったことはありませんが、ちょっとしたカイロ状態は経験しております。

3、上記の理由により、おそらくですが熱暴走を起こしているような気がします。私が経験した限りでは、プチフリやWi-Fiを掴んだあとで電波を見失ったり、一時的に止まってしまう事がよくあります。(言い換えれば、パケ詰まりのような状態。同じWi-Fiを受信するiPod touch 5th では問題ありません。)GPSの掴みも悪くなるような気がします。

固体が悪い製品だと、通話中に再起動や電源断を喰らうらしいです。今のところ経験はありませんが・・・。

今回は購入してから、ソフトウェア・アップデートを一度もやったことがなかったので、とりあえず、やってみることにしました。(アップデート自体は、Wi-Fiでも出来ます(・∀・)

最新のアップデート情報では、以下の不具合が解消されるそうです。

でも、遭遇したことがないですね~^^:富士通やdocomoがすべての不具合を把握しているのか?それとも黙り込んでいるのか?正直、微妙な感じがします。

改善される事象

カメラアプリを起動すると、まれに正しく起動できず強制終了する場合がある。

まぁ、アップデートしてみます。

アップデート前
ビルド番号:V16R45C

Screenshot_2013-06-16-15-33-33
アップデート後
ビルド番号:V21R48A
Screenshot_2013-06-16-16-02-56

これで少しでも不具合が直れば良いんですけどね~(、、;

1番と2番の問題は、NXエコをうまく設定することによりバッテリーの持ちを稼ぎ、出来るだけ熱暴走を防ぐことでかなりマシになりました。あとは、モバイルバッテリーを使うしかありません。スマホ使いの場合、モバイルバッテリーを持たない人はいないと思うので、1日1回の継ぎ足し充電ぐらいで納まれば許容範囲です。

問題は3番ですね。Wi-Fiを広く掴むけど、掴んだ後のプチフリストップや電波を見失う現象や、GPSの掴み問題が解消されればいいな~と思っています。

尚、この機種は、AndroidOS 4.2へのVerUpが決定しています。
まだ、最終案内が来ていませんがそれで少しでも良くなれば嬉しいなというか、そうなって欲しいと願うばかりです。

直らなかったら、正直、新規契約3ヶ月の喪が開けるのを待って、XPERIA acro HDの白ロム辺りを買ってきて機種変更しようかなと目論んではいます・・・・。(現在の相場は16~17k程度。ヤフオクでの新品未使用品)

修理に出すのもありだと思いますが、改善した人はほとんどいないようなので・・・・。

これから買う人は、docomoスマホならXPERIAシリーズを選んでおくことをオススメ致します。できればAかZ、古くても良いならacroHDですね。acroの方は店頭在庫限りだと思うのでもう弾がなくなりつつあります。docomoのXPERIAシリーズの中では唯一の3Gスマホなので通話料コミコミプランで契約出来ます。その代わり、LTEはありません^^:でも、安定性やバッテリーの持ちは良いので、ガンガンアプリを使ってゲームをやる人や速度重視派でなければ、きっと満足できることでしょう。(mobileWi-Fiルーター使いなら3Gでも関係ないですねw)


※アプデの感想は数日後、こちらに記載致します。

今のところ、GPSの掴みは良くなった気が・・・。

初スマートフォンをゲットしました(・∀・) docomo ARROWS X F-10D

IMG_1736

5月14日に、初スマートフォン(以下、スマホ)を契約しました。

今まではAUのフューチャーフォン(以下、ガラケー)1本で、旧IDO時代からずっとAU一本でした。(途中で解約>新規をしましたがその時もAUでした。)

機種変更の希望は2点。

1、今まで使用してきたAUのS003は実質無料で手に入れたので、出来るだけ安く手に入れたい。

2、音声契約のみで、今まで同様、月額2000円前後で収まるようにしたい。

2番目の要望については、「それならガラケーでいいじゃん?」という声も聞こえてきそうですが、やっぱり、スマホは1台持ってみたいという気持ちもありました。それに、S003よりもカッコイイと思えるガラケーは現時点のラインナップではもうありませんでした。もし、AUがS006を今でも発売していればそれで我慢していたかもしれません。

ちなみに、これまではガラケー&iPod touch5th&mobileWi-Fiルーター(docomo L-09C IIJmio ライトスタートプラン)で運用しており、月額4000円以内でした。

まず、今回もAUでいきたかったのですが、機種変更で最低でも2万オーバーはかかると言われ、スマホの音声使用のみを前提とした契約は出来ない。正確に言えば出来無いことはないが、3G(LTE)ネット通信をを切っていても1~3ヶ月間のどこかで勝手に通信してパケ漏れを起こすという事を事前情報で得ていたので、諦めました。

ソフトバンクについては、あまりいい印象がなかったので自然とスルーにw

そして残るdocomoですが、最近は、AUとSoftBankのiPhone攻勢で、MNPの草刈り場状態になっており、MNP利用の場合、販促充実度は他社を圧倒的に上回っていました。

そして「音声契約のみでもOKですよ!」というのが決め手になりました。

機種は、5/14の時点でMNP端末0円になっていたのは、サムスンのGalaxyS3α、ソニーモバイルコミュニケーションズのXPERIA acro HD、富士通のARROWS X F-10Dでした。現金キャッシュバックは、1~2万で一番高かったのがARROWS Xでした。

性能的にはGalaxyS3αが一番最強でしたが、防水機能と赤外線通信が無かったので躊躇し、ほぼ全部入りのARROWS Xに結局決めました。
IMG_1732
IMG_1741
IMG_1743
スペック的には以下となっています。ほぼ全部入りですね。

1.5GHz(NVIDIA Tegra3)のクアッドコア
1GBメモリ、16GBのROM(外部microSDHC32GB対応)
4.6インチHD液晶(720P対応)
ソニー製Exmor R for mobile 裏面照射型CMOSセンサー:1310万画素
Wi-Fi(2.4&5GHz対応)、Wi-Fiテザリング(spモード未加入の自分は使えません)、Xi対応
防水機能、赤外線通信、おサイフケータイ、ワンセグ、Android4.0、Bluetooth、GPS、バッテリー1800mAh

これで端末0円&現金キャッシュバック2万円がついたので、AUの契約解除手数料&MNP移行手数料、docomo新規契約手数料が全部賄えました!(・∀・) (15225円)

契約は、タイプXi2年780円とケータイ補償お届サービス399円、spモードを外したので料金明細サービス105円の合計1284円に別途通話代となります。(30秒21円。自分は月25分程度なので追加で1050円程度必要でしょうか?)

店舗指定オプションは、spモード、iコンシェル、Dヒッツの3点だけついていましたが、翌日に全て解除しました。

ほぼ、ガラケーと同じ費用で維持できそうです♪

ネットはmobileWi-Fiルーターで全部賄います。

※spモードについては、キャリアメールの使用可&3G(LTE)通信が発生するわけですが、書店でスマホ関連の雑誌を立ち読みしていたところ、キャリアメールをWi-Fiで運用する設定方法が記載してありました。今のところGmailで運用していますが、場合によっては追加してもいいかも?(雑誌情報ですので、もし気になる場合は、docomoやや携帯ショップで必ず確認してくださいね^^:)

取り敢えず3日間使ってみた感想ですが、この機種、バッテリー大喰いでした(T_T) 内蔵3G(LTE)ではなくWi-Fi運用のせいもありますが、5時間で85%バッテリがー無くなりました。別途、モバイルバッテリーは間違いなく必須です。

その他にも、カカクコムでレビューを見る限り、いろいろ不評、不具合が高いようです。もし、これから購入する予定がある人は、GalaxyS3αかXPERIAacroHDを選んでおくといいかもしれません。特にXPERIAの方はデュアルコアですが、サクサク動くしバッテリーの持ちも悪くないようです。(唯一の3Gスマホでもあり、機能もほぼ全部入り。)ソニーのXPERIAシリーズは出来がいいのでオススメしたいですね。というか、自分も交換したい・・・h あまりに故障とか頻発したら、docomo shopに言って対応協議したいと思います。とりあえずは、バッテリー大喰いだけが問題なので、まぁいいですが・・・。

※5/16に新モデルが発表されたのでMNP0円端末の選択肢も増えそうですね。

保護ケース&保護フィルムはいつもお世話になっているレイアウト(ray-out)社の製品を購入しました。おまけについている保護フィルムについてはラメ入りで視認性が悪かったので、別途購入するつもりです。
IMG_1734
あと、スマホ用のモバイルバッテリーを1本追加購入しないといけないですね。10000mAhの大容量タイプ1本にするか?スマホだけを補える小型タイプをひとつ追加するか検討したいと思っています。


 
上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】Zenfon3はFGOも快適!
NURO光【オススメ】 PS4プレゼント プランはこちら
NURO光 私も使っています♪ 快適なことこの上なし!
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ