ブログ…かなりお留守にしておりました。。。
約半年ぶりのエントリーとなります。

個人的な諸事情がいろいろ重なりまして・・・・、ネタがあってもなかなか書けない日が続いたのですが、ようやく少し落ち着いてきたので今日は「ちょっとずつ勉強したいな!」という意味で、書籍を二冊買いました。

メーカー製フィギュアの購入やワンフェス等のイベントでの撮影は趣味としてやっていますが、去年ぐらいからメーカー製品だけでなくディーラーブースを積極的に見て回るようになりました。

ここ数年で見ると企業の製品は造形&塗装精度が一気にグレードアップして「これは素晴らしい!」と思う作品が多々あり欲しい作品がありすぎなのですが、一方でディーラーブースには企業ではお目にかかれないかも?と思われるキットが売っていて、鑑賞しているだけでも愉しいことに気づきました。

でも、完成見本を見ていると当然欲しくなる訳であります(汗)

レジンキャストキットを買うことのハードルは…

1、まずは欲しい商品をゲット出来るか否か(これが人気ブースだと激しい争奪戦で厳しいんですけどね^^;)

2、では無事に購入出来たとして、どうやって展示見本のように作れば…というところで、「うーん、やっぱり無理かも…h。代行さんに頼もうかな…。」というこの悩みで先に踏み出せない人もきっと多いと思いますし、私もそのうちの1人です。

基本はプラモデル(ガンプラ)の制作&塗装の延長だとは思うのですが、そうは言えどどのような道具がいるのか?手順やコツは…?という疑問にぶち当たります。

この疑問を解決するに今ではネットが普及充実しているのでグーグルで調べれば、かなり仔細に作り方など勉強できるのですが、やはり、手元に基礎となる教科書的な本が欲しいと思い選んでみました。

IMG_3768
購入した書籍はこの二冊

1、フィギュアの教科書 レジンキット&基礎入門編

こちらの本はボークスのキャラグミンを使っての制作過程と一般のディーラーさんのキットを使っての制作手法の二本立て構成です。見開き1ページで1コマと言う感じで約30コマ前後、写真入りで丁寧に説明がされています。ちょっと昔ガンプラの素組みや塗装をした人なら理解できるレベルなので最初の1冊としてはとても良い本だと思いました。

2、エアブラシ塗装ガイドブック-基礎編-

株式会社GSIクレオスから出版されたガイドブックで、エアブラシ塗装に特化して説明されています。クレオスの製品は模型店で大抵扱われている有名商品なのでこれもセットで勉強していくと効果てきめんじゃないかなと。


この二冊を読んでいきなりレジンキットを完成させられるか否かについては私も買ったばかりで保証はできませんが、見る限り少しずつ学習して練習していけば出来るような気はします。

あと、レジンキットではなくてもガンプラをベースに練習しても良いと思いますし、最近のプライズの造形はかなり良いので、これをリペイントする形で練習するのも悪くないんじゃないかなと思っています。

最初は誰でも初心者ですし、大失敗もすることも多いに違いありません。

でも、基礎から継続練習していけば原型師さんやフィニッシャーのようなプロにはなれなくても、自分がある程度納得できるレベルまではきっと伸びるのではないか?と思っています。(受験勉強に通じるモノがあるはず。)

私は若くはないので時間はかかると思いますが、じっくりと取り組んでいつか作品を公開出来ればな~と思っています(・∀・)

久しぶりのブログ且ついつもの感じで簡潔な読みやすい文章になってはいませんが、気持ちが伝われば幸いです。

また、少しずつブログを更新していきますね~(`・ω・´)ゞ