ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
企業編(その2)

フォトレポートその1では、定番であるアルター編を紹介させて頂きました。

その2では残りの企業をまとめてご紹介したいと思います。アルター編でも記述致しましたが、ラスト1.5時間での勝負だったので、3番ホールから企業ブースに入って、眼に写った作品で「これはいいな、造形や塗装が素晴らしいな、紹介したいな、うん欲しいな」といった作品を自己視点で気ままに撮影してきました。

残念ながら、GSC連合、プライズ系のセガやフリュー、アルファマックス&スカイチューブ、キューズQ、アオシマ(艦これ作品系)はありません。私も見て撮りたかったのですが、一部、見るだけでタイムアップでした…(時間配分の失敗です)

キャプションはあまり付けずにサラッと流しますので、こんな作品があったんだぐらいで目を通して頂ければ幸いに存じます。

約80枚となりますが、ではどうぞ(`・ω・´)ゞ

撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

リボルブ

wf2016w_20160207_002
3番ブースに入ってすぐにリボルブがあったのですが、真っ先にこれに目が止まりました。

グラブルの作品ということもありましたが、原型の丁寧さ、柔らかいところやシャープなところ、ふくよかなところや締まったところのバランスが絶妙でそれに宝石が散りばめられている、元絵通りに再現されていて、原型師さん誰だろう?とみたら、有名なのぶた氏でした。さすがだな~と感心しきりでした。
wf2016w_20160207_003
リボルブの展示作品の中から気になったものをもうひとつ。

フリューのくじフィギュアとしてまもなく登場とのことですが、これが「在校一年目に担当した商業原型です。」って書いてあって、「え、本当に?@@」と思ってしまいました。千田純音さんが凄いことに間違いないのですが、スクールとしてもリボルブは優秀なのですね!

私の頃のスクール系といえば、ゲーム系を目指す人が多かったかなと思うのですが、今だとアニメ業界、声優、原型師(塗装)を目指す方は多そうですね。私の年齢ではもう無理ですが、今後がとても愉しみだな~♪と感じましたよ。私が立ち寄った時に、ちょうど、二十歳前後の方がリボルブの担当者とスクール相談をしていました。

グリフォンエンタープライズ
wf2016w_20160207_004

wf2016w_20160207_005

wf2016w_20160207_006

wf2016w_20160207_007
アクアマリン
IMG_3553

wf2016w_20160207_008

wf2016w_20160207_009

wf2016w_20160207_010
これはりせちーのアラビアン風ということで、かなり気になっちゃいました。好きなキャラはやっぱり目が止まりますね♪

wf2016w_20160207_011

wf2016w_20160207_012


wf2016w_20160207_013

wf2016w_20160207_014

wf2016w_20160207_015

wf2016w_20160207_016

wf2016w_20160207_017

wf2016w_20160207_018

wf2016w_20160207_019
FGOことFate Grand Oder
セイバー/沖田総司

事前から注目されていましたよね。初めて見ましたが、やっぱりセイバーさんだしカッコイイ!そして太刀筋の感じがよく出ていると思います。殺陣の再現になるのでしょうかね。素晴らしいと思います。
wf2016w_20160207_020
サクラ大戦からも新作が。
最近、メガハウスでも見ましたがサクラ大戦のキャラが人気ありますね~。可愛い子が多いので、他のキャラにもスポットが当たるといいなと思います。
wf2016w_20160207_021
PLUM
wf2016w_20160207_022

wf2016w_20160207_023
ロウきゅーぶ!SS
湊智花~ウェデイングVer.~

やっぱり、小学生は最高だぜ!の、ウェディングVer!ウェブアンケート1位の意味、よく分かる気がします^^;日本の法律ではリアル結婚は女性16歳からですからね(笑)

メガハウス
wf2016w_20160207_024
きまぐれオレンジロード
鮎川まどか

去年のキャラホビの時にWaveもスケールを出していましたね。私はタイトルは知っているのですが、原作は分からなくて。でも、当時の人気娘且つガレキ化が多かったみたいですねカワ(・∀・)イイ!!

wf2016w_20160207_025

FLARE(フレア)
IMG_3552

wf2016w_20160207_026

wf2016w_20160207_027

wf2016w_20160207_028
フレアブースはいつもケース展示でなく明るいのでとても撮りやすいですね。まとめ記事の時にでも記述したいと思いますが、全体的に撮りやすい環境を用意してくれる企業さんが増えてきた印象はありました。

コトブキヤ
IMG_3550

wf2016w_20160207_029

wf2016w_20160207_030
シャイニング・レゾナンス
キリカ・トワ・アルマ

良い出来だと思います(・∀・)

wf2016w_20160207_031


wf2016w_20160207_033

wf2016w_20160207_032

wf2016w_20160207_034

wf2016w_20160207_035
私も大好きなコミック
食戟のソーマ
水戸郁魅(通称:肉魅)

OPに丼ものがあれば最高でしたね(笑) 食戟のソーマでは種田梨沙さんCVを演じる薙切えりなが最高にカワ(・∀・)イイ!!ですが、幸平創真の周りにはカワ(・∀・)イイ!!娘がたくさんいるので、ラインナップ化(人気順でいいので)してもらえたらいいですよね~。

wf2016w_20160207_036

wf2016w_20160207_038

wf2016w_20160207_037

wf2016w_20160207_039

wf2016w_20160207_040
アイドルマスターシンデレラガールズ
高垣楓

私もようやく楓さんを拝めました。とても良いお顔と落ち着いた感じが出ていて「優雅にいきましょう~♪」と囁いてくれているようでしたよ。コトブキヤさんならたぶん実売1万以下で抑えてくれるはずです。デレマス関連のフィギュアはアルターやグッスマ等他からも出てきますが、推しPによって買うものが変わってくるかもしれませんね。「んなことはない、全部だよ、全部!」というPも多いかな^^;

wf2016w_20160207_041
うさみんこと安部菜々ちゃんも登場とのこと。

デコマスは春のメガホビ辺りで出てきそうですね♪

wf2016w_20160207_042

wf2016w_20160207_045

wf2016w_20160207_043
神撃のバハムートのキャラですが、これ、かっこ良すぎた!黒と白の片手剣というか大剣に近い二刀流使いキャラ。凄く良いです!!!室内展示では場所を取りそうですね~^^; デトルフなら一段全部占めちゃうかも?
wf2016w_20160207_044

wf2016w_20160207_046

wf2016w_20160207_047

wf2016w_20160207_048
今2クール目放送中の
GATEから
ロウリィ・マーキューリー

まぁ、当然でしょうね。CV:種田梨沙さんで、ロリなロウリィですから^^; お顔も体型も良い感じです(・∀・)

wf2016w_20160207_049
コトブキヤさんでも真宮寺さくら

wf2016w_20160207_050
攻殻機動隊ARISE
草薙素子

私、今、毎週、楽しみにしているアニメかもしれません。(再放送を視聴しているのです。) もっと早くから気づきたかった作品でした…h

マイルストン
wf2016w_20160207_051

wf2016w_20160207_052

wf2016w_20160207_053
マイルストーン
Fairy Tale
不思議の国のアリス-Another-ハート女王

初日感想の時に紹介した作品です。中国系の原型らしいですが、とても素晴らしいと思います。他の人にも写真じゃなくて実物が見れる機会があればな~と思う作品でしたよ。

ホビージャパン(AMAKUNI)
IMG_3546

wf2016w_20160207_054

wf2016w_20160207_055

wf2016w_20160207_057

wf2016w_20160207_056
原型:グリズリーパンダ氏のフィギュアが3つ展示されていましたが、どれも凄すぎ@@ ディーラーブースの方でもセイバーさんが今回でラストということで撮影させてもらいましたが、上手い人はどんな原型もこなすんだな~と感嘆しきりでした。これ色がつくのが楽しみですね!お値段は2万ぐらい覚悟したほうがいいかな?
wf2016w_20160207_058

wf2016w_20160207_059

wf2016w_20160207_060
ビキニ・ウォリアーズ
ヴァルキリー

HJ限定ということで予約受付中ですが、Tony氏デザインのアルファマックス製フィギュアなので、買いたいところです。
wf2016w_20160207_061

wf2016w_20160207_062
パネル展示だけですが、駆逐艦リベッチオと最近、大人気である香取型2番艦である練習巡洋艦:鹿島のフィギュア化ですね。特に鹿島の人気は凄いしファンが多いので、「原型早く見たいよ!」という方が多いかなと思います。早ければ春のメガホビでしょうか?艦これでは、媒体アップ禁止ということでしたが、デコマスの榛名改二や陸奥のサフ原型がありましたよ(・∀・)

企業ブースで艦これ関係を撮影したのはこれだけというのが、なんかツライです。そして今日から冬イベ開始ですが、ディーラーブースにある程度目処が立たないと…。

ブロッコリー
IMG_3545

wf2016w_20160207_063
RAIL WARS!
桜井あおい

キャラは魅力的なのに電車の描き込みがなってないと批判されたアニメでしたが^^;、桜井あおいについては今までにもいくつか出ていますよね。他の娘にも陽の光が当たるといいな。

wf2016w_20160207_064

wf2016w_20160207_065
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
ステラ・ヴァーミリオン

2015年の冬アニメでこのアニメと学戦都市アスタリスクがよく話が似ていると話題になりましたが、どちらも見ていて面白かったですね♪ アニメ2期待っています!

wf2016w_20160207_066

wf2016w_20160207_067

アニプレックス
IMG_3549

wf2016w_20160207_068

wf2016w_20160207_069

wf2016w_20160207_070
アニプレックスは良いもの出しますよね~。メーカー実績的にいえばまずハズレはないのですが、直販じゃなければもう少し悩んでから予約ということもできるのでちょっと個人的には惜しいです。まぁ、資金力があればなにも躊躇すること無く、好きな子を買っていいと思います。

それと冴えカノの3人娘のフィギュアもありましたが撮影禁止でした。急いでいたのであまり良く見れませんでした。また、この裏のショーケースにセイバーさんが鎮座されていたのですが、列が〆時間でもまだ残っていたので諦めましたh
IMG_3548
あと、手前に東京アニメセンターに展示されたあの加藤恵がショーケース展示されていましたね。今回は監視員がついていましたが^^;

両アニメ共に、未視聴なので早くdアニメストア契約しないと…。

以上です。

少ないですが、これで当ブログでの企業編は〆となります。

明日以降、ディラーブースの作品をアップしていきたいと思います。ただ、ピント外しがかなり多かったようなので、使えそうな写真を厳選していくと時間をかけて周った割にあまり公表できる作品が少ないかもしれないです…。m(_ _)m

See you Next Report !