師走の時の流れは光陰矢の如し

あっという間に31日…。残り24時間を切りました。

昨日は大掃除といえるレベルではなかったのですが、軽く自室の片付けをしました(汗)来年は、鋭く断捨離を入れてより一層の整理をしていきたいと思います。

さて、当ブログにおける2015年を各ジャンルごとに振り返ってみたいと思います。

フィギュア関連

今年、購入したフィギュアは3つ(アルターのシャルセシ、アニまるっ!の千斗いすず、電撃屋Birthday Figure Project !の絢瀬絵里)だけでした。(ねんどろいど数点は除く)去年あたりから減少傾向でしたが、更に減った感じです。うち、レビューしたのはアニまるっ!の千斗いすずだけでしたね…h。

IsuzuSento_TBS_Animaru035

レビュー記事はこちら

他の2つについては、実はまだ未開封です…。傑作フィギュアでしたので撮影は必ず!と思っていたのですが、諸事情ゆえ出来ませんでしたh 購入したからには撮影は無理でも開封して、ショーケースに飾って眺めたいと思っております。

フィギュアについては、個人的に2014年後半~今日までに以下の変化があったかなと思います。

1、フィギュア自体の高騰化(予約価格で、11~12kが平均的な相場に。)

2、比較的、大型系フィギュアが目立ったこと。

3、以前からありましたが、メーカー直販や版権元直販、雑誌媒体系直販など定価系販路がより増えたこと。

4、原型師さん&フィニッシャーさんの卓越したスキルによる造形や塗装の饗宴が見られたこと。

価格の高騰は物価(原価)の高騰や主に生産を行う中国の賃金上昇等があるのかなと思いますし、大型化は価格に見合った値頃感の演出、直販系販路の拡大は実利益の確保となるでしょうか?

メーカーもいろいろと努力をしていると思いますが、やはり高騰化の傾向は今後も変わらないと思うので、これに対する打開策は日本経済自体の向上(賃金アップ)や生産国の変更(例えば、発展著しいベトナムなど)もありなん?とも思います。

4点目については、参加できなかったメガホビ秋の展示レビューを見て感じました。物凄く製作レベルが上がっていると!原型師さんやフィニッシャーさんの魂が込められていて、許せるものなら全部欲しいと思う完成度でした。これはファンにとってはとても嬉しいことですよね♪

イベント関連

イベントとしてはワンフェス冬夏2回とキャラホビ、東京ゲームショウと参加しました。残念だったのは年2回の春秋のメガホビに参加できなかったことですね~。冬のトレフェスも行きたかったんですよね~hスケジュール的な問題と体調不良で参加出来ず、悔しい思いをしました。

来年はスケジュール調整や体調を整えて、今年より多く参加したいなと思います。

各記事は以下に

ワンフェス2015冬のまとめ

ワンフェス2015夏のまとめ

キャラホビ2015

東京ゲームショウ2015

来年の撮影方針については基本変わりませんが、出来る限りの全網羅を考慮せず、自分の興味が湧いた作品や好きなキャラを好きなように撮って周るということになるかと思います。あと、ディーラーさんの知識も少しずつ増えてきたので去年よりは多く訪れたいと思っています。現在においては企業も当日の展示情報を流してくれますし、メディア媒体や速報系サイト(個人、有志共同含む)もあるので、全網羅やスピードは以前ほど気にする必要が無くなったかもしれないと個人的には感じています。(勿論出来るに越したことはないのですが、さすがに若くはないので私には厳しいかなと^^;)

まずイベントそのものを自分で目一杯愉しみ、それを伝えられる写真や記事を書けたらいいなと^^;まぁ、まったりとやりたいです♪

購入品関連

今年は来年の機材投資を考慮してあまり買わなかったのですが、スマホだけは更新致しました。(何をトチ狂ったか?二度も^^;)

iPhone6とXPERIA Z3です。

IMG_3385

IMG_7096_R

どちらも良い機種でいつもタブレットと合わせて3機種持ち歩いています(Z1は売却済み)まぁ、XPERIA Z3のほうはXPERIA Z3 Tablet Compactと並んで5インチWi-Fi端末になっていますが^^;(総務省ガイドラインの影響もあってどうしようか…、思案中です。)

iPhone6購入の記事

XPERIA Z3購入(機種変更)の記事

スマホと関係ないですが、NURO光(So-net)を導入したことも、私にとっては最高の光ファイバー環境を引けたなと思います。また、よく参照された記事でもありました。下記SSは開通日の速度測定結果ですが、今でも上下0.9Gbps前後を維持していますよ♪ あと、キャッシュバック3万円も予定通り貰えました(・∀・)

NURO光開通日スピードテスト(ゴールデンタイムの速度)

NURO光導入記事まとめ


最後に

今年はフィギュアレビューは1本、フィギュア系イベント参加もワンフェスとキャラホビのみということで、この分野に関する記事が殆ど書けませんでした。購入数も減っているので、今後はレビューよりもイベント参加記事を私の視点でご紹介出来ればいいなと思っております。また総合趣味ブログであることを活かして、自分の趣味や興味のある分野についても今まで以上に幅広く、マイペースで綴っていきたいですね♪

来年は可能な限りで各種機材系の更新をする予定です。ストロボ関連&一眼レフやPC一式(強化)、PS4、TV&レコーダー関連になりそうかな。

今年はイベント参加は少なかったので直接お会いしてのご挨拶というのは少なかったのですが、Twitter繋がりでお話してくれた方や&RTしてくれた方、また拙いブログに訪れてくれた方へ、心より感謝御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました♪

来年はフィギュア系の色は薄くなると思いますが、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思います。また、いろんな方との出会いがあれば最高ですね♪

以上を以って、2015年の総括並びにご挨拶&お礼とかえさせていただきます。また、年始につきましては喪中に付きご挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(・∀・)


Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin