お久しぶりの艦これ日記です。

2015年8/10~9/7迄の約一ヶ月に渡った『艦これ2015夏イベント:反撃!第二次SN作戦』が終わりました。(5日延長されましたね)

初日は(ΦωΦ)連発で翌日からのスタートの提督が多かったかと思いますが、私は「石橋を叩いて渡る」性格なので^^;、艦これRTA勢の情報を見ながらまったり進めました。

今回も予想通りの海域毎の出撃制限付き(しかも、前回よりややこしくなってるh)&E7については特定マスを数回叩かないとボスが弱体化しないギミック初実装と、回を重ねる毎に厄介になってきているな~という印象でした。難易度も全体的に高かったですしね…。逆に良かったなと思うのは艦載機の熟練度システムだったかと。

ギミックについては初期の頃は判明しておらず、これに気づいて攻略を完成させたRTAの提督様方々は、もう軍師殿ですね!

普段は、勲章海域でも1-5と2-5しかやっていない中下のデイリー処理提督である私としては、今回はあっさり甲クリアを諦めました><:なので、全海域orE7を甲でクリアした提督さんには尊敬の念でいっぱいです。
艦これ 2015夏イベント〆
私は乙甲丙丙乙丙で〆ました。

今回、唯一の失敗はE3です。瑞穂掘りはかなり厳しいという情報を得ていたので丙で掘っていたのですが、ミスってそのままクリアしてしまいました^^;(ゲージ2.3マス分ぐらいあったから大丈夫と思ったんですが、ボスが沈んじゃいましたw)貴重な電探を報奨としてもらえなかったことは心残りでしたね…。

ちなみに去年の秋イベでは千歳軽空母轟沈&烈風改が海に沈む…という最悪の事態をやらかしてしまいましたが、轟沈もなく終わったので、まぁ、良かったかなと思います。
ダイソン 戦艦棲姫
でも、こいつは嫌い!(--〆)

ちなみに殊勲艦娘は我が司令部ではこの5人です。

1、阿武隈改二(CV:野水伊織、ちょっと重要w)

軽巡でありながら甲標的が積め、先制攻撃が出来る。第二艦隊旗艦で頑張ってもらいました。LVもイベ開始前の81から95まで上がってしまいましたw 通常時は遠征要員としてダイハツが詰める貴重な軽巡ですので、あと二人は欲しいところ。
阿武隈カットイン
2、ビスマルク(drei)

大型戦艦でありながら夜戦火力が大和型に次いで高いとうことで、最後にE7ボスを沈めてくれたのはビス子で連合第二艦隊の肝でした。そろそろジュウコンカッコカリでしょうかね^^;
ビスマルク
3、(同列) 秋月改&摩耶改二

今回は敵の航空勢力が強力だったので、対空カットイン要員として必須でした。普段は秋月をメインで使いましたが、摩耶改二の特定装備条件では秋月以上のボーナスが付くので、好んで使っていましたね。個人的にグラフィックも好きな艦娘なので、もしフィギュアが出てきたら買ってしまうかもしれません^^;
秋月 対空カットイン

摩耶 対空カットイン
5、雪風改

幸運艦の代名詞である雪風。ラストのカットインスナイプを祈り、それに答えてくれるイベントで貴重な艦娘です♪そういえば、今回は重雷装艦である北上様の出番が少なかったですね。これに変わる娘となると、幸運タイプなら時雨改二、連撃なら夕立改二でしょうか。
雪風カットイン
他には重巡や航巡であるプリケツや鳥海改二や妙高型各艦、利根型が大活躍だった提督も多いことでしょう。夜戦火力が重要なのは相変わらずです。

イベント自体は楽な難易度を選択したので、18日の夜には終わりました。始めて1週間ですね。ここからのE8が地獄でした(*´Д`)

海域攻略中は全くレアドロに遭遇しなかったので、まずはE4の海風掘りから。こっちは4回目であっさり邂逅^^;16回目には取りこぼしていた高波も拾いました。朝霜と明石二人目は流石に無理でした。
海風

高波
そして出ない出ないと言われるE3の瑞穂掘りへ

まぁ、ホント出ません( ゚д゚)ポカーン 大抵20回掘って出ない時は諦めるのですが、レアな水上機母艦なので今回は頑張りましたが、なんとその回数は61回…(ヽ´ω`) 58回目が終わった辺りで、今回の都市伝説?レアドロ20分&50分説の情報を頂きまして、試したところ、3回目で邂逅して私もビックリでしたよ!
瑞穂
ラストはE6の風雲掘り

海域突破時は大して苦労もせず上ルートからボスS撃破できたのですが、掘り時はボス前のフラヲにボコボコにされまして、なかなかSが取れず苦労しました…。結局、道中支援IN、長門型から大和型にスイッチしてそこそこ安定しまして17回中10回目のS撃破で邂逅できました。(私のイベント〆時間である今日の9時10分前の8:50分のドロップだったので、本当にギリギリでした^^; ここでも都市伝説が効力を発揮したのでしょうか(;・∀・))
風雲
一応、これでE3の報酬の電探以外は、レアドロ含めて目的達成という結果で終えれました。

資源消費データ

イベント開始前
艦これ 2015夏イベント 開始前資源
E8終了後(遠征回復あり)
艦これ2015夏イベント E8掘り終了後資源
燃料:68244
弾薬:58272
鋼鉄:16713
ボーキ:5324
バケツ:121
母港拡張1段階(500円)

燃料、弾薬はいつも通りな感じでしょうか?ただ、ALL甲クリア又はE7甲クリアの提督の場合、10万以上を普通に必要だったようです^^;

今後の目標など

・資源については今後も貯金主義でやりたいと思います。(20万は維持すると思います。)今回は特に資源消費が激しかったと思うので、運営には自然回復上限を5~6万ぐらいに引き上げて欲しいと思いますね~。

・邂逅した艦娘の育成(とりあえずLV80+)

・海域出撃制限がつく傾向は今後も変わらないと思うので、やはり万遍なくLV80~90+を育成することは重要かなと。主力艦をいくつか上げましたが、可能なら頼りになる艦娘については予備艦娘を育成したほうがいいかもしれません。

・明石改装で各種主砲、徹甲弾等の強化は欠かせないと感じました。(ほとんどやってなかった。)ただネジがね~^^;

まぁ、まったりやっていこうかと思います…。艦これ2015夏イベントに参加された皆様、お疲れ様でした!

私はこれから艦これストレス太りのダイエット(E9?)に励みますw(チョコ食べ過ぎた…h)