WF2015_Summer001
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2015夏
当ブログ内検索用まとめ&撮影後記(反省会)

後日、検索しやすいように当ブログ内の記事をまとめておきたいと思います。


事前準備&当日の感想

ワンフェス2015夏に向けての準備(持ち込み機材等)


ワンダーフェスティバル2015夏に参加してきました


レビュー 一覧(企業7本、ディーラーさま1本)

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ANIPLEX&あみあみ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート メガハウス&FLARE編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ホビージャパン(AMAKUNI)&電撃ホビーウェブ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート アルファマックス&スカイチューブ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート コトブキヤ編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート グッスマ連合編

ワンダーフェスティバル 2015夏 フォトレポート ディーラー編(4~6番ホールの一部ディーラー様)


今回の撮影機材

一眼レフ: Canon EOS 6D
ズームレンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM
外付けストロボ:スピードライト270EX
ディフューザー:HAKUBA(ハクバ) クリップオンストロボディフューザーM
CPLフィルター:TiANYA 薄枠設計 XS-Pro1 Digital 円偏光CPLフィルター 77mm
BLACKRAPID(ブラックラピッド)の速写ストラップ:METRO(メトロ)
コンデジ:Canon PowerShot S100 with Transcend Wi-Fi SD Card 16GB(ブース写真やスナップに)

結局、タムロンマクロ90mmVCは使う暇がありませんでした。他者様のブログを見てこれはいいかも?と思ったのは、EF50mm F1.8STMでした。

その他の消耗品機材や露出セッティング等は「持ち込み機材編」を参照して頂ければ、幸いに存じます。

撮影後記

当日の様子や大まかな傾向など
IMG_3255
JR海浜幕張駅についたは10時過ぎ

26日当日は、とにかく暑かった…いや暑すぎたでしたね(最高気温37度?)^^;そしてこのまとめ記事を作っている時点でずっと真夏日…。冷房が欠かせません。電気代((((;゚Д゚))))ガ゙クブル
IMG_3258
もちろん、パーフェクトすぎるピーカン天気(ヽ´ω`)

企業ブース1~3番ホールは人の割には涼しかった方だと思いますが、ラスト1時間前に入った4~6番ホールはやたら蒸し暑かったです。弱冷房だったのでしょうか?(フォロワーさんも一人同じような感想を漏らしていましたね)どちらにしても、ディーラーさんも大変だったかと思いますh

入場については今回ダイパスが無かったので、幕張メッセ正面広場左側(6番と7番ホールの間)から入場可能なゲートが開放される11時過ぎに並んで、やや短めの折り返し待機列を経由して入場したのが11時17分でした(記録メモより。通常は10時40分前後です) にちろうさん、待機列の情報ありがとうございましたm(_ _)m

あと、コインロッカーも空いていたので一番安い300円の大きさのロッカーを借りて必要な物をトートに移してから撮影に出たのですが、いやー、荷物が軽いのはとても楽でした。使える時は今後も利用したいですね。(ダイパス所持時は一般入場が始まってある程度、時間が経つまでは利用できません。いわゆる一時、入退場不可)


総参加者数:55038人(今回は歴代2位の入場者数。ちなみに前回が過去最高の55867人)
ワンダーフェスティバル主催;海洋堂代表取締役社長である宮脇修一氏のツイート発言より引用

ちなみに今回は2011年からの参加で通算9回目の参加でした。

メッセホール内を歩いていて感じたことは更に外人さんが増えたことですかね。ワンフェス参加前に「アニまるっ!の千斗いすずのレビュー」をしたのですが、外国のまとめサイトからのアクセスが圧倒的に多くて、日本のフィギュア文化は漫画やアニメ同様に愛されているんだな~と改めて感じました。

あと、所持カメラの傾向としてスマホ撮影組は相変わらず多いものの、高級コンデジやミラーレス、女性にも軽くて扱いやすいCanonのKissX7みたいな軽量一眼レフを持っている方も多少散見でき、数年前のタブレットやゲーム機での撮影勢はさすがに減ったかなと思います。(ゲームショウやキャラホビだとこの傾向がまだあるんですけどね~^^;年齢層の違いもあるので。)

カメラの選択肢は豊富にありますが、個人的にオススメしたいのは女性にも軽くて扱いやすく値段も手頃な価格から選ぶ事も可能なミラーレスかなとは思っています。(AFがかなり早いのはイベント向きかも。)もしくはCanonのKissX7みたいな軽量エントリーAPSC一眼レフもいいいですね。軽いのは正義!もちろん予算や重量的に問題がないのであれば売れ筋の22~35万クラスのフルサイズ一眼レフやミドルクラス以上のAPSC一眼レフも良いと思います。

作品の傾向としては、前回同様、艦これ関連が多かった気がします。あとは人気どころでラブライブ!やアイドルマスター(デレマス)の新作も多かったですね♪ やはり、人気アニメやその映画、そして人気ゲームキャラがそのまま造形人気度に繋がっていくのがワンフェスなんだな~と。

個人的には重巡摩耶改二、終わりのセラフの柊シノア、プラメモのアイラに期待していたのですが、FREEingのアイラしか無かったかな?^^; 摩耶については小さいながらもディーラーさんにあったようです。シノアちゃんは…h

各ブースの特徴&所感

アルター
IMG_3273
皆さん大好きなアルター(私も)ですが、今回は新作が多めだったかと思います。特にラブライブ!関連のエリアは混んでいましたね。混雑が少ない時間帯を狙ってにこにーとエリチカを撮影してきました。うん、欲しいです♪ 他ではToLOVEるの新作も多くて、特に黒咲芽亜が欲しいな~と^^; あと千斗いすずちゃんも良かったですね。やっぱり、アルターはKingでした!

グッスマ連合
IMG_3271
デレマス展示前コーナー部(並んでいますね^^;)

業界の雄でブース規模&展示数で最強。ここを素早く制圧する事がポイントとなる重要拠点です。(戦争ですか?!)特に混雑していたのは艦これとアイマスとラブライブ!関連コーナーでこれは前回と同じ。今回はダイパスが無かったので、適度に切り上げましたが^^;、(攻略諦めたh)プラメモのアイラやP4Dのりせちー、魔法戦記リリカルなのはForceのフェイト・T・ハラオウンが個人的に良かったです(・∀・)

コトブキヤ
IMG_3275
コトブキヤはブースサイスが前回よりはちょっと大きめで、結構、新作が多かったのではないかなと思います。コトブキヤについてはシャイニング・レゾナンスの新作3人と俺ガイルの二人の出来が個人的に良かったです。また、後日、アキバでキリカ・トワ・アルマのデコマスが展示されたら観に行きたいですね。

アルファマックス&スカイチューブ
IMG_3270
今回は真っ先に訪れて撮影しました。個人的に食戟のソーマの薙切えりなが良かったと思います!その他ではセイバーワンピースVer.とTony氏最新作のオデット&オディール、ソニア・ブランシュのデコマス完成が愉しみなところです。スカイチューブの魅惑のボックスエリアは待機列が今回も終始形成されていましたよ。ここは早めに訪れたほうが良いでしょう。(18禁コーナーは、どの企業でも早めに訪れたほうが吉のようです^^;)

ANIPLEX
IMG_3274
予約は終了していますが、四月は君の嘘 宮園かをり 制服Ver.のデコマスと劇場版 「空の境界」 俯瞰風景3D 両儀式(こちらは予約受付中)のデコマスが特に良かったと思います。ブース自体は空いていたと思います。

ホビージャパン(AMAKUNI)&電撃ホビーウェブ
ここは、やっぱり電撃屋のラブライブシリーズ!園田海未ちゃんに尽きるかなと。今後のラインナップの出来が非情に愉しみなところです。他だと榛名改二の原型や、「これ出してホント大丈夫みたいな?^^; 」Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤからクロ、イリヤの原型が色んな意味で凄かったです( ゚д゚) 秋のメガホビが愉しみになってきましたよ!

自分の歩いた範囲で気になったブースの感想でした。個別写真は上記リンクから見て頂ければ幸いに存じます。


以下、撮影に関するデータ的内容を少々&次回への課題等


撮影枚数:


WF2015冬 RAW+JPEG 1390枚(実質695枚)約18GB

WF2015夏 RAW+JPEG   600枚(実質300枚)約6.67GB

うち現像したのは206枚でした。

一つのフィギュア撮影につき、手ブレも考量して予備は常に撮っておいたのですが、今回は撮影枚数がかなり少なかったのであまりピンズレはありませんでした。より写りが良い写真をを選んで現像した感じです。

今回は『自己興味から始まるワンフェス』をテーマとして掲げて参加したので、撮影枚数は前回比約57%減となりました。

このやり方で今後も参加するなら、SDカードは32GB1枚で十分で念のため予備が1枚かなと。バッテリーの方は約57%使用で予備は要らないかも?ストロボ用単三電池は途中でチャージが遅くなって交換したので予備1組は必要と感じました。


撮影について

事前準備編に仔細は書いてあるので、軽めに。

企業編:Mモード、F8とF11、SS1/180、ISO400(稀に800)、随時調光補正、中央部重点測光

ディーラー編 ISOを1600(一部2000)に上げたのと、スポット測光を追加。

企業についてはメッセ内部の照明もかなり明るくなりましたし、メーカーさんも以前に比べると撮影しやすい環境を構築してくれているな~と感じました。(背景紙が白系や雰囲気に合わせた柄物、ミックス光ではないシンプルな蛍光灯照明、ケースなしの展示もありましたね。)しかしながらISO200はちょっと無理かな?と感じました。出来ないこともないですが、フラッシュ光が強くなるかも。
IMG_3272
一例として、株式会社FLARE様のブース(反射となるケースもなく、照明もシンプルでしたね。他には艦これのキューズQもこれと似た感じでした。アルターもケース展示の割には撮影しやすかったです。)

ディーラーについての撮影は小生初めてだったので、こちらはかなり照明が暗くて難易度が相当高く、そして失敗の連続でした。ISOを上げたのは良かったと思うのですが、黒背景が結構多く、露出補正が難しかったです。あとバウンスor直射ディフューザーが良いか否かは時と場合によりけりで、これはかなりの経験が必須と感じました(T_T)

友人曰く、トレフェスでの展示&撮影がこの環境に近いかもしれないということだったので、機会があったら参加して練習したいところです。


現像について

今回は自分の現像を並行作業しながらフォロワーさんから随時上がってくるフォトレポートを全部見ながら現像していました。

いつもは各種方向性(色の出し方)に迷うので自分の現像が一区切りしてから見るようにしていたのですが、やはり上手な方の現像を見るというのは現在のトレンドを理解する上で必須、上手な方からほんの少しでも技術を学んでいくという意味で重要と判断致しました。

撮影する方々それぞれに現像の特徴はあるものの全体的な傾向として私が感じたことは、

1、基本、明るめに露出を出すこと

2、ノイズ処理は最低限にしてフィギュア(塗装)の質感を出来るだけ残すこと

3、彩度はまず弄らない(フィギュアの特徴をありのまま再現する)

4、明瞭度、コントラスト、黒レベル、シャドウ部のパラメーターはあまりいじっていない(ディテールを失う)

5、Adobeサブスクリプション版を使っている方はPhotoshopCCのスマートシャープネスを上手く使っている

合っているかは分かりませんが、見た範囲で感じた感想です。

上記を考慮してテスト的に現像してみたのがアルターやメガハウス、ディーラー編だったりします。逆に従来通りでやってみたのはコトブキヤのエクセラ・ノア・アウラや由比ヶ浜結衣なんかは私の基本となる色の出し方でした。
WF2015_Summer_Alter002

WF2015_Summer_Alter004

WF2015_Summer_Megahouse005

WF2015_Summer_Dealers022

WF2015_Summer_Kotobukiya005

WF2015_Summer_Kotobukiya020


次回への改善点など


1、ストロボ一式を更新したいです。270EXはなんか調子が悪いですし…。10月下旬にCanonの新型スピードライト430EX3が出るのでこれにローグフラッシュベンダーを組み合わせたいなと。上部からの大きな面光源の写真はバランスよく光を回せているな~と皆様の写真を見ながら感じました。

2、ディーラーブースについてはかなり練習が必要ですが、ラスト1時間(実質50分弱)しか回れなかったのでチェックしたディーラー様だけでもきちんと回れるような時間配分をしたいです。(最低、2~3時間程度は必須でしょうか)

3、現像については友人よりディーラー撮影のRAWファイルを数枚お借りしまして試行錯誤しているので、次回迄にLightroom現像プリセットパラメーターを確定したいです。

4、今回は『自己興味から始まるワンフェス』ということで趣向を変えて臨んでみました。時間配分には失敗したものの、トータル的にイベント、撮影、現像、ブログ執筆、他のブロガー様の写真の閲覧とかなり満足できたので、これを更にリファインして次回もこの作戦でいこうかと思います。(マイペースで出来て愉しかったというのが一番大きかったですね^^方針については人ぞれぞれで良いと思います。)


謝辞・御礼

当日、現地でお会いしたTwitterのフォロワー様とご挨拶や雑談が出来てとても嬉しかったです♪ また機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ホビクロウさん、飴ちゃん、美味しかったです!お気遣いありがとうございましたm(_ _)m

まーしゃさん、らびすけさん、撮影シーンを見させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 素早い撮影で颯爽と次の被写体へ移動する姿に感動でした!

RinRIn王国 さまにリンクを紹介して頂きました  ありがとうございましたm(_ _)m

またTwitterでのRT&ファボ、ブログ&HP等で拡散してくれた方々に心より御礼申し上げますm(_ _)m

毎度のことながら安定しない写真が多かったかと思いますが^^;、閲覧頂きありがとうございました(・∀・) これを励みに次のイベントに向けてまた微精進したいと思います!(才能はないので少しずつ経験を積んで前に進むしか無いので^^;)

特に緋賀ゆかり先生には「魔法戦記リリカルなのはForce」のフィギュアであるFREEingのフェイト・T・ハラオウンとヴィータの写真に対するツイートをRTして頂きまして心より御礼申し上げます。当方のツイートで150を越えるRTや120近くのファボを頂けたのは歴代最高でしたので、小生、大変嬉しかったですm(_ _)m

WF2015_Summer_GSC030

WF2015_Summer_GSC025

WF2015_Summer_GSC024

WF2015_Summer_GSC029

WF2015_Summer_GSC026

以上、ワンフェス2015夏における個人的なまとめ&反省会でした。

長文且つ拙い文章に対して、ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_3276

兵どもが夢の跡

では、ワンフェス2016冬(2016年 2月7日日曜日開催予定)で再見!