フィギュア&ガレージキットのお祭りであるワンダーフェスティバル(ワンフェス)2015夏の開催まであと1週間を切りました。早いものですね~。

IMG_3064

恒例の幕張メッセ入り口のイベント案内看板(WF2015冬の写真)

前回、WF2015冬の当ブログまとめはこちら


前回はダイパス初の抽選制&チケット記名制度の導入で身分証明書が必須となったわけですが、番号は悪いものの運よく当選しまして、まぁ撮影としては1時間の有利を活かせたかな?と思っています。

しかし今年は外れましたwTwitterのTLでも外れた人が多かったような気がしたので、競争率はかなり高かったかもしれませんね^^;

ガイドブックの購入は毎度おなじみのエルパカ通販で済ませました。残るはディーラーチェックのみですが、多すぎて…h

そして今回の撮影機材はこちら

WF2014冬 撮影機材

カメラ&ストロボ機材

一眼レフ: Canon EOS 6D
ズームレンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM(主力)
マクロレンズ:TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(お気に入りフィギュアに)
外付けストロボ:スピードライト270EX
ディフューザー:HAKUBA(ハクバ) クリップオンストロボディフューザーM
CPLフィルター:TiANYA 薄枠設計 XS-Pro1 Digital 円偏光CPLフィルター 77mm&58mm
BLACKRAPID(ブラックラピッド)の速写ストラップ:METRO(メトロ)
コンデジ:Canon PowerShot S100 with Transcend Wi-Fi SD Card 16GB(ブース写真やスナップに)

バッテリー&SDカード等

SDHCメモリカード:Sandisk Extreme(45MB/s読み書きタイプ)SDHC UHS-I対応32GB
予備SDHCメモリーカード:CLASS10 東芝16GB、KINGMAX16GB(今回は必要ないかも?)
予備の純正バッテリー :LP-E6 x1、NB-5Lx1
ストロボのバッテリー:SONY サイクルエナジーゴールド単3x4本(容量3倍なので実質6セット分)
モバイルバッテリー:Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh

(写真には写っていませんが)
SONY XperiaZ3 Tablet Compact(タブレット)&XPERIA Z3(スマホ)

機材的には変更ありませんm(_ _)m

露出セッティングなど


主力であるズームレンズのEF24-105F4LについてはF8とF11。(メインはF8)

お気に入りフィギュアは画質のマクロで勝負。ボケを出したい時はF5.6、解像させるならF8。

前回まではAvモードのストロボ同調速度1/180固定でやってきましたが、EOS6Dのメニュー設定でサブ電子ダイヤル&マルチコントローラーにストロボ調光補正の機能を宛てれることを今頃知ったので^^;、今回はMモードメインでいきます。(プライズの真姫ちゃん相手に練習中(`・ω・´)ゞ)

絞りは前述通り、SSは90mmマクロを使うことも考量して、SSは一般的に手ブレしないと言われる1/焦点距離x2(35mm換算)をベースに1/180で固定しようかと思います。(手ぶれ補正機能も考慮すればもっとSSを下げれる人は多いかと思いますが、私なりのセッティングということで^^;)

ISOは前回は400と800を使ったのですが、企業ブースは近年照明環境が良くなってきているのでISO200も可能かも?これは現地で検討します。ディーラーブースならISO1600~2000程度でしょうか?

これに上がりを見ながら、適宜、ストロボ調光補正&ISOの上げ下げで。ISOについては上げ過ぎると現像時のノイズ処理に時間がかかるため、出来る限り低めにしたいと思います。なるべくならほぼ固定にしたいです。

測光はフィギュアの瞳中心のスポット測光か(黒背景等)、フィギュア中心に全体の雰囲気も取り込める中央部重点平均測光です。

今回、機材の更新はありませんが、「ここ数回はそれなりに安定して撮影出来ているかな?」と個人的には思っているので、このままでいきます。次回はCanonの新スピードライト430EXⅢ-RT(2015 10/下発売予定)とROGUEフラッシュベンダー(最近は皆さんこれを使っていますね♪)に更新したいところです。

基本、水平撮りなので、縦グリの類は私はなしです。(重量的にも厳しいので^^;)それに6Dの電子水準器は縦撮り時は使えません!頼りになるのは交換したフォーカシングスクリーンのラインのみ。 6Dmk2で対応すると嬉しいな・・・h


今回の行動予定ですが従来と変更します。

その理由は…

1、企業ブースについては、近年、マスコミ商業関係(プロ)の方や個人有志によるグループ撮影が増えてきて、早ければ午前中に、遅くても午後には速報記事(写真)がたくさんアップされるようになりました。これも時代の変化かと思いますし、ワンフェス自体の知名度のアップもあるでしょう。

2、そしてこのイベントは企業ブース、ディーラーブース、場合によってはコスプレもといったら、一日時間があってもまず足りませんh(私が遅いだけかもしれませんが^^;)勿論、楽しみながらやっているのですが、やはり時間に追われているような感じがして「これはもうちょっとゆっくりやって愉しむ要素を入れてもいいんじゃないかな?」と前述の要素も勘案して個人的に感じるようになりました。

というわけで、企業ブースはやや多め&気になるディーラーブースも少しという感じで回りたいかなと思います。でも、撮影対象は大胆にカットする予定です(今までもカットはしていたのですが更に増やすということで)

自分の知っているアニメ&ゲームのキャラ、好きなキャラ、たとえ知らなくても造形&塗装的に素晴らしい、紹介したいと感じたフィギュアを中心に撮影したいなと。大手ブースでも、もしかしたら5体ぐらいで〆もあるかもしれません^^; (グッスマ連合を大幅削減出来れば時間的な余裕はかなり生まれますよね。)じっくり、鑑賞するのもありかなと♪

個人的には終わりのセラフの「柊シノア」、プラメモの「アイラ」、艦これの重巡:摩耶改二があると嬉しいです♪


当日の天候や暑さ対策など

26日の幕張メッセの天気予報は晴れ、最高気温37度、最低気温25度、降水確率0%の猛暑で、しかも日中は南系の風3~5m/sあります。( ゚д゚)(7/25 夜データ)

となると暑さ対策が必要不可欠です!!!帽子、扇子、冷却ネックスカーフ、ハンドタオル、凍らしたスポーツドリンク2本程度。(ヒヤロンやサポーターもあるといいかもですね。当たり前ですが履き慣れた靴も必須。遠征してくる方は靴ずれ用のバンドエイドなんかも有ってもいいかも?)エチケットマナーとして、さらさらパウダーシート、制汗剤、着替え上1着も持っていきます。

メッセ内部の空調は去年は弱めだった気がします…。熱中症には十分な対策を!

ちなみに熱中症の治療に健康保険は使えるようですが3割負担でも日帰り治療で~3万、一泊集中管理室での治療なら7万円近くかかるそうです。無理をせずにこまめな水分補給と休むことを忘れずに!

当日の写真はTwitterアカウント(HN:meyrin7)からタブ&スマホに転送して、軽く流す程度で。ブログへの投稿は現像があるので翌日から複数回に分けて行う予定です。(今回は枚数は少なくなるでしょう。申し訳ないですm(_ _)m)

年2回のフィギュアの大祭典、フィギュア&カメラクラスタの皆様、楽しんでいきましょう!