【アニまるっ!限定】甘城ブリリアントパーク
千斗いすず
フィギュアレビュー
IsuzuSento_TBS_Animaru035

作品名:甘城ブリリアントパーク
パッケージサイズ:262mm(H)×132mm(W)×125mm(D)
スケール:1/8(全高:約210mm)
原型製作:徳永弘範
制作協力:株式会社ストロンガー
発売日:2015年6月予定(延期されて7月8日出荷、到着9日)
定価:10584円(税込み:送料別)
コピーライト:©賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会

商品説明サイトWeb

当ブログ(些細な幸せを生きる糧に)における、前回のフィギュアレビューはアルターのシグナムだったのですが、あれから約一年ぶりの撮影と相成りました。

当初は開封して状態確認だけのつもりでした。不具合等があった場合、到着日から3日以内にサポートへ連絡を取らないと対応してくれないため。でも開けたらやはり撮影欲が久し振りに湧いてしまいましたので一気にやってしまいました^^;

撮影スタイルはレビュー撮影休止気味だったここ2年ぐらいの間にレビュアー様の多種多様で趣向を凝らした撮影が見られるようになり、今となってはオーソドックススタイルで恥ずかし限りなのですが、いわゆる商品レビューとしての見方なら通用するかな?^^;と思って撮影しました。

約1年のブランクでかなりの不安がありますが、宜しければどうぞご覧下さいませm(_ _)m

撮影環境:

カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:
TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
Canon EF24-105F4L(パッケージ、ブリスターイメージ撮影のみに使用)
(クリックポップアップサイズは、長辺1024ドット)

まずはパッケージイメージとブリスターイメージから

箱は意外とコンパクトでした。一番の驚きは写真を一眼で撮影しておらず挙げられないのが残念ですが、花がらの綺麗な包装紙で包まれていたことですね。数年フィギュアを買っていますが、この手のパッケージングは初めてだったので、「なんてオシャレなんだろう」と思いました。女性からプレゼントを頂いたようなあの感覚だと思います。

直販フィギュアなので箱の特徴を云々の説明はあまり意味がありませんが、正面は透明ブリスターで視認性が高く、残りは白を基調とした風船のイラストにフィギュアの写真が印刷してあるシンプルだけど悪くないパッケージングだと思います。
IsuzuSento_TBS_Animaru001

IsuzuSento_TBS_Animaru002

IsuzuSento_TBS_Animaru003
ブリスターイメージ
千斗いすずフィギュア本体と台座だけですね。こちらはシンプルだと思います。
IsuzuSento_TBS_Animaru004

IsuzuSento_TBS_Animaru005
全身ショット(8方向)
大きさ的には少し小さいのですが、デコマス通りから上がってきた量産品で、これは値段からすればかなり頑張ってくれたかなと思います。
IsuzuSento_TBS_Animaru006

IsuzuSento_TBS_Animaru007

IsuzuSento_TBS_Animaru008

IsuzuSento_TBS_Animaru009

IsuzuSento_TBS_Animaru010

IsuzuSento_TBS_Animaru011

IsuzuSento_TBS_Animaru012

IsuzuSento_TBS_Animaru013
半身バストアップショット(6方向)
塗装の具合とか髪の毛ラインの十分な描き見込み、繊細に別れた流れるような髪のライン。とても良いと思います。
IsuzuSento_TBS_Animaru014

IsuzuSento_TBS_Animaru015

IsuzuSento_TBS_Animaru016

IsuzuSento_TBS_Animaru017

IsuzuSento_TBS_Animaru018

IsuzuSento_TBS_Animaru019
フィギャーの命であるお顔(目)
顔についてはどちらかと言えばシャープなお顔立ちかなと思います。あと角度やや限定ですね。左斜めから観るのが一番決まっているかと思います。
IsuzuSento_TBS_Animaru020

IsuzuSento_TBS_Animaru021

IsuzuSento_TBS_Animaru022
部分的に要所をアップで見ていきます。

上半身部
ヨーロッパ貴族風のジャケットに控えめのフリル付の短めのスカート。
赤と黒の対比の良さが感じられますね
IsuzuSento_TBS_Animaru027
バスト周り
千斗いすずはバストが大きいのですが、美少女タイプでこれは反則ですよねw
IsuzuSento_TBS_Animaru023

手の造形も自然で爪にはピンク色の塗装(マニキュアまではいかないかな?)でもはみ出ているわけでもないので良いですね。
IsuzuSento_TBS_Animaru024

IsuzuSento_TBS_Animaru025
マスケット銃(いずずちゃん愛用のシュタインベルガーですね♪)
これでパークのスタッフ面々を恐怖に陥れてきた訳ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これはもうちょっとリアリティがあっても良かったかな?と個人的には思いました。でも合格点だと思います。
IsuzuSento_TBS_Animaru026

美少女タイプらしい、スラっとした細い足に太ももから臀部にかけたょっとぷにぷに感がある御御足は堪りません。ニーソ上部のリボンも可愛らしいですね。今流行の○○を殺す服じゃありませんが、まぁ、大抵の草食男子はイチコロかも知れません・・・^^;
IsuzuSento_TBS_Animaru028
ブーツ
黒のエナメルブーツみたいな感じで、光沢系を醸し出していましたちょっと撮影的にいうとピントを外したのとLEDで照らしたので青っぽく光ってしまったのは失敗でしたorz
IsuzuSento_TBS_Animaru029
台座
甘城ブリリアントパークのローマ字に木製?レンガ風というかちょっとオシャレな台座となっています。こういったところに凝ってくれるとなんか嬉しい気分になりますよね。お値段が跳ね上がる場合は、ちょっとツライところですが^^;
IsuzuSento_TBS_Animaru030
おまけ
キャストオフ可能らしいですが、無理はしませんでした(スイマセンm(_ _)m)隊長!青縞パン確認であります(`・ω・´)ゞ
IsuzuSento_TBS_Animaru031
ラストは適当にイメージショット4枚
IsuzuSento_TBS_Animaru032

IsuzuSento_TBS_Animaru033

IsuzuSento_TBS_Animaru034

IsuzuSento_TBS_Animaru035

以上

【アニまるっ!限定】甘城ブリリアントパーク 千斗いすず フィギュア撮影レビューでした~(・∀・)

撮影後記

今年に入ってスケールを買ったのはこれで実は3体目となります。2015年WF冬の日ににアルターの八神はやてが届き、春頃にアルターのシャルセシを買っています。(両方ともに未開封ですが…h)ねんどろいどはラブライブ!関連で購入していますが、開封して飾っているだけですね。

実は家庭内の諸事情の急変で購入数もさる事ながら、レビューすることが難しくなりました。

それでも今回の千斗いすずについては、「開けたら撮影したい!」という、なんというか不思議な魔法がかけられていましたね^^;まぁ、一気にやりあげたのですが「やって良かったな~♪」と思っております。

撮影については先に触れましたが、ここ2年ぐらいでレビュアー様のスキルがいろいろと多岐に渡って向上し、休止していた私としては流行りのレビュースタイルが何も出来ず、撮影するか否かかなり悩みました…。

また現像方針についても色々と悩んでおり、彩度、コントラスト、シャープネス系の塩梅をどの程度まで振ればいいのか?トレンドを含めるべきなのか、自分の好きな具合で決めるのか等でも悩んでおり、今でも回答が出ておりません。

この辺りについては撮影していくうちの自分のスタイルというものが決まっていくのかなと思うので、考えながらいろいろやってみるしかありませんね。

2015年夏のワンフェスが約2週間近くまで迫っている中で久し振りにレビューという形で一眼レフにガッツリ触り、カメラの触り心地、レンズを含めた動作確認、露出の具合も確認できたのは幸いでした。あとはもう少し煮詰めていけばイベントは大丈夫かなと思っています。

次のレビューをもしやれるなら、予約してある電撃屋のラブライブ!の絢瀬絵里(エリチカ)となります。また、やりたくなる衝動に駆られることでしょうね~。

今回の撮影風景

Amazonで購入した幅75センチ、奥行き50センチ、高さ29.5センチのちゃぶ台に、DIYショップで売っているアイリスオーヤマのタオルハンガーに100円均一のポップホルダーを使ってレザック66の四六版の背景紙を垂らして撮影台に。照明は上からRIFA-Fのライトバンク照明(メイン)、左斜め上からLPLのライトバンク照明(サブ)という形にレフ板を使って光を回したり遮光したりという感じです。写真右側にスポットライト用のデスクスタンドが見えますが、カサの部分が乳白色ゆえにWBを黄色側に寄ってしまうので今は利用しておりません。出来れば背景(裏)にストロボか照明を1本入れて逆光撮影も試してみたいところですがやっていませんね^^; ライトはもう一本必要なのかなとは思っています、あと新しい背景紙(グラペやサテン布等)かな?三脚の3Way雲台も欲しいですね^^;(自由雲台なので)
IMG_3249