NURO 光 開通への道 その3(宅外工事編&開通~速度テストなど)
ビジネス2
前回は『NURO 光の宅内工事編』についてレポしましたが、今回は2回目工事である宅外工事編です。

6/1にNURO光の宅外工事が行われまして、無事開通しました♪(あとはNURO ひかり電話のNTT局舎内工事のみです。

工事日当日2時間前ぐらいでしょうか?工事担当者様より連絡があり、「当初予約の午後一番より少し早めに伺います」旨の連絡を頂きました。

12時5分頃に来訪されて工事は30分弱で終了。(昔は時間がかかりましたが、今は手慣れたものですね!)

業者さんは宅内工事時に取り付けた外壁の光キャビネットの位置を確認してから、専用のはしご作業車を使って光クロージャー(端子函)を開けて光ケーブルを接続し、電柱2本分伝いに家の光キャビネットに接続してくれました。(注意点としてビス数本を留め金として打ち込むことを求められたので、持ち家じゃない場合、大家さんの許可が必要かと思います。)

NTT光クロージャー(端子函)銀色
これがNTTのフレッツ光クロージャー(端子函)ですね。大抵、銀色のボックスです。(今回は別の箇所を使用)
NURO光 宅外工事風景(光ケーブル引き込み)
工事風景(3人の方が来ました)
NURO光 光ケーブル(黒いケーブル)
自宅前の電線の状態
フレッツ光用の青の光ケーブルに追加で、NURO 光用の黒の光ケーブルが引っ掛けられています。

工事前の状態


フレッツ光の光キャビネットの右横に並べて設置されているのがNURO光のキャビネット(一番右)です。ここに光ケーブルを接続します。
IMG_3168

工事後
NURO光 外壁光キャビネットに光ケーブル結線
きちんと光ケーブルが接続されました。

工事の一連の流れについては公式サイトにも説明がありますので参照してみてください。

立ち会いが必要とは言われていますが、室内には入らないので家族に事情を説明しておけば申込者本人である必要は無いでしょう。

3回目の工事であるNUROひかり電話の工事については、NTT局舎内の工事なので立ち会い等はいりません。工事が終わればSo-netのマイページにて確認が出来ます。

室内に戻ってHGWのHG8045D(HUAWEI製)の電源を入れて光回線リンク(LINEランプ点灯)を確認!(内蔵Wi-Fiの2.4&5GHz点灯していますね。)
HGW(HG8045D)LINEランプ点灯
TAランプ(NURO ひかり電話)はまだ局内MNP工事が終わっていないので使えません。(6/5にNTT局舎内工事が決まっています)

では早速スピードテストをしてみます。どうなるでしょうか?(どきどき^^;)

スピードテスト(実測速度)テスト結果

※結果についてはテスト時間帯(日中かゴールデンタイムの混雑時間帯か?)、PCやスマホ(無線LAN)等のスペック、光回線自体の混雑環境(特にご近所の利用度と混雑具合い)、お住まいエリアの地域的なプロバイダ混雑度によっても変わるので、あくまで参考程度でお願い致しますm(_ _)m

有線LANの場合

テスト環境

1FのWG8045D(HGW)~20mのカテゴリー5eフラットケーブルで2F自室へ引き込み~バッファローのGigabitHubで室内分岐~カテゴリ-5e又は6の有線LAN~自作PC(PS3)という感じです。

自作PCスペック(Core i7 3770K、MemoryDDR31600MHz 12GB、ASUS M/B P8Z77-V、IntelGigabitLAN内蔵)

家:木造2階建て

こ・・・これがNURO 光の実力か!?( ゚д゚)
は、速すぎるだろう(;・∀・)

開通日夕方とゴールデンタイムのスピードテストの速度結果ですが、ほぼ限界ラインまで出ていると言っても過言では無いでしょうし安定している思います!(光ONU直結までは2Gbpsですが各ポートはギガビット・イーサネット最大の1Gbpsなので)こうなってくるとONUのリンクスピードが見たくなります!
NURO光開通直後スピードテスト
NURO光開通日スピードテスト(ゴールデンタイムの速度)

ちなみにフレッツ光ネクストファミリータイプ(100M)でのスピードテスト結果だと以下の感じで、これもこれで十分なスピード結果でしたが、10倍も違うとシャア大佐やゼクス・マーキスでもびっくりですよ!(測定日こそ違いますが、このプロバイダは時間帯による差が最近ほとんどありません。個人的に問題があるのはEXVSFBのゲームのみでそれ以外は安くて優秀だったかと思います。)
フレッツ光ネクストファミリータイプ(100M)スピードテスト
無線LANの場合

SONY XPERIA Z3 TabletCompact(略してZ3TC)にてテストです。この機種は(ac,a,b,g,n,)と対応しています。

まず電波強度について(AndroidアプリのWi-FiAnalyzerを使いHGWと同室にてチェック)
4GHz)
2.4GHz帯域

戸建てなんですが、近所の2.4GHzを2件拾っていますね。最大で弱いながらも5件拾うこともありました。このグラフでは干渉していませんが、2.4GHzは13chまでありまして4chずつ間を開けないと干渉するので、被った場合はch干渉によりリンク速度が落ちます。(すわなち3つまでOK)グラフの青はHG8045Dの内蔵無線LAN、紫色がNECのWR8700N-HPです。内臓のほうが電波が強いですね。

次は5GHz帯域
Wi-FiAnalyzerでの電波強度(5GHz)
こちらは私の家以外、使用家庭が近隣にいないようです。というわけで快適な条件です。但し、5GHz帯域は2.4GHz帯に比べると建物貫通力が弱いので壁などの遮蔽物があると電波強度が落ちます。グラフでは赤がHG8045Dの内蔵無線LAN、ピンクがNECのWR8700N-HPです。こちらもやはり内臓の方が電波が強いです。

では実測値テスト

条件はHGWと同室内と自室2F(HGWの真上の一つ隣の部屋となります)の比較

2.4GHz帯域

同室内
4GHz)無線LAN 1F同室での測定
2F自室
4GHz)無線LAN 自室2Fでの測定
5GHz

同室内
RBB TODAY SPEEDTEST(5GHz)無線LAN 1F同室での測定
2F自室
RBB TODAY SPEEDTEST(5GHz)無線LAN 自室2Fでの測定
2.4Gも5Gも遮蔽物があると電波強度が落ちますが、回りこむ2.4GHzの方が落ち込みの影響は少ないですね。一方で5GHzの無線LANのスピードは眼を見張るものがあり、最新のスマホ技術であるdocomoのPREMIUM4GやAu等のキャリアアグリゲーション技術の225Mbpsを超えていますし、無線LANでPing:4msとか神ですか!?

電波の強さは使用中の2010年2月発売のNEC製のWR8700N-HPと比較した場合ですが、時に同等か10dBm(シグナル強度)で電波が強かったですね。ただ、無線LANがやや弱いとか不安定?という話も耳にはするので開通して満足がいかなかったら、別途、購入するつもりです。まぁ開通後の有線LANでの実測値が分からないと購入すべき無線LANの上限速度が決められませんね^^; (前回記事からの引用)

と開通前に電波テストは出来たので前回のレポで書いたのですが、電波強度だけで言うならおそらく最新製品と比べれば電波は弱いと思います。しかしながら今まで使っていたWR8700N-HPよりは速いですし、とりあえず十分な性能なので内蔵だけでしばらく運用するつもりです。

でも運良く、有線LANにて1Gbpsの限界値に近いスピードが出てくれたので、NECのWG1800HP2(価格ドットコム現在1位の人気商品)に変更したいですね。ただ、わずか3日前に2000円値上がりしてちょっと涙目です^^;(ちなみにUSBスティック型無線LAN子機(ac:867Mbps&n:300Mbps対応タイプ)は注文してあり到着待ちです。自作PCは有線メインですが、ネットワークプリンタやZ3TCでのデータ同期にて無線LAN子機を使っております。

今後やることですがNURO ひかり電話のNTT局舎内工事の完了を待って電話が使えることを確認して、現在のwithフレッツ光コース(プロバイダ)の解約又はメールブログ最安値コースへ維持移行手続きとなります。

私はメールアドレスについてはメールサーバーが年間契約で1000円程度と安く、複数アドレスが取得できるのでそちらを利用してみようかなと思います。一応、So-netのメールアドレスも初期で1個ですがファミリープランに変更して登録すれば無料で3個は追加できると思います。

あとは・・・問題のEXVSFB(機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフルブースト)の問題ですね。
EXVSFB 最新版OP画面
以前のプロバイダでの問題点は2点ありました。

1、プレマでルームを作っても検索に引っかからないのか?人がなかなか集まらない(ランクマはNP)

2、対戦開始時のカスタムサントラのラグを除いて、開始数秒後に1~2秒止まるラグが何度か出る(青回線でも出ます)

結果

1、部屋立てしてみたのですがDLC祭りで乱立しており、効果がわかりづらい^^;(6/6追記:『プレマ勝率保存有り』ですぐ埋まりました!解決

2、ゴールデンタイムにプレマで少し遊んでみましたが全くラグ無し&快適過ぎて、あのラグは一体何だったのだろうかと・・・感激で泣けてきます(T_T) 解決
PSN全員青でラグ全く無し
結論としては…

NURO光はEXVSFB(フルブ)をノントラブルで快適に遊べます!全問題解決です!

某掲示板の噂通りプロバイダの問題だったかな?と思います。ポート開放は今のところしていませんが、UPnPがきちんと機能していてNAT2認識で問題がありませんし、スピードも約2倍に上がりました!必要ならポート開放設定を施します。(この点についてはフレッツ光ネクストファミリータイプ with ASAHIネットでも問題はない点でした。)
PS3インターネット接続テスト結果
今回の光回線の変更は大成功&大満足でした!
(キャッシュバックも4ヶ月と15日後に3万貰えますし♪)

今日はこのぐらいで。

使用していて気づいた点などを含めて、後日談として軽くまとめページを作る予定です。EXVSFBだけでなく格ゲー&FPSゲームユーザーやネットヘビーユーザーの光回線選択の参考になれば幸いです♪



下記サイトより申し込みして開通させました(・∀・)