PS3 機動戦士ガンダムEXVSFB(エクストリームバーサスフルブースト)でのポート開放設定について

NEC製 PR-200NEの場合

amarec(20140716-120909)

PS3版フルブが発売されて一年以上経過しており、今更ポート開放設定のやり方などを書いてもあれなのですが、ちょっと回線トラブルがあって弄ってみたのでその時のメモです

※(2015年5/28の大規模アップデートにて追加予定の第9段DLCであるフルコーン、サンドロック、アヴァランチエクシアの追加もあってか、またアクセスが増えているようで皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m)

一応、フルブの場合、通信対戦上の問題が特に発生していなければポート開放の設定等は必要ないかと思います。特にルーターのUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)が機能していればフルブのプレマないしランクマにログオンした時に必要なポートが開放され、PS3を落とせば閉じられます。

ただ、何らかのトラブルでうまくルーターのUPnPが機能しない場合、フルブで使うポートをルータに事前登録設定をしておくとトラブルが解決する場合もあります。

今回は、NEC製のPR-200NEでの設定方法です。

このルーターは、NTT東日本のフレッツ光で使われるレンタル用の光ルーターです。(回線終端装置であるONU一体型のひかり電話ルーター)

製造月は2007年11月ですが今でもレンタルされているか?は不明です^^;(今はギガサービスが提供されていますしね)

フレッツ光を契約した時(2008年1/18)から故障もなくずっと利用しています。これに別途購入したNEC製の無線LANルーター(無線機能のみ利用)もぶら下がっていますが、自室にはフラットタイプ有線LANケーブルを使って引き込み、室内でHubを使って各種機器に分岐しています。(スマホやタブレット系は無線接続。)

設定するにあたり、まずはフルブで使うポートを調べないといけませんね。

この情報は、EXVSFB Wikiに掲載されております。

上記のサイトから調べると以下の10ポートの開放が必要なようです。

TCP 80
TCP 443
TCP 3478
TCP 3479
TCP 3480
TCP 5223
TCP 8080
UDP 3478
UDP 3479
UDP 3658

特に赤字のUDP3658ポートの開放は必須とのこと。格ゲー等の通信対戦ではPSN鯖を経由してマッチングした後はP2Pによる対戦者同士の通信対戦になるため。

これらをPR-200NEに登録します

一応、SSを撮っておきましたので、重要なポイントは画像に書き込んでおきました。

PR-200NEでのPS3版EXVSFBのポート開放設定


今回のポイントは

1、PS3に振られるプライベートIPアドレスをルーター側に固定するのではなく、PS3本体固有のMACアドレスで宛先アドレスに登録して固定します。(このルーターの場合、MACアドレスの方が安定するそうです。)

ちなみにMACアドレスはいろんなネットワーク接続機器(LANカードチップや無線LANチップも含む)に割り振られていますが、世界中で重複することは基本無し(プログラム書き換えでもしない限り)のでこちらで固定したほうが確実ということですね。

お使いのPS3のMACアドレスについてはPS3の本体情報の欄で確認できるのでメモしておいてください。あと、英数字の区切りは必ず:(コロン)にしてください。

2、あとはPR-200NEにIE等のブラウザーでログインします。その時にユーザーIDとパスワードが求められます。(この部分についてはルーターの付属マニュアルを参照してください。もしマニュアルを紛失してしまった方は、先ほどのNTT東日本のサイトからPDFファイルをDLしてください。もし、個人的にここの設定を変更してIDやパスを忘れてしまった場合は、ルーターの初期化で対応できるかと思います。但し、今まで設定していたプロバイダ接続情報やひかり電話登録情報等は完全に消えてしまい1から再設定になってしまうので…、なるべくID&パスを思い出したほうが良いと思います^^;)

3、PR-200NEメニュー画面左の詳細設定>静的IPマスカレード設定にEXVSFB Wikiに記載されている10ポートの情報をを順番に登録していきます。最後に画面左上の保存を押すのを忘れずに。後はルーターを再起動すればOKです。(TCP80とTCP443ポートの注意点はメモ通りです。)

※静的IPマスカレードはスタティックルーティングとか静的ルーティングと書いてある機種もあるかもしれませんので、他のルーター機種での設定の場合、適宜、読み替えて対応してみてください。NAT機能の一種と捉えるといいでしょう。

4、設定後、PS3本体の電源を入れて本体のインターネット接続テストでPSNにログイン出来るか、フルブの通信対戦が問題なく出来るかチェックしてくださいね。出来ない場合は、もう一度、登録情報が間違っていないかチェックしましょう。

PS3インターネット接続テスト

設定は以上です。

実は言うと、私の場合は、これをしてもあまり意味がありませんでしたw

一般的にゴールデンタイムと言われる時間でもこの速度で接続出来てPSNは青回線なんですけどね~hフルブに関しての問題(相性)はASAHIネット特有の事象のようです。(他の格ゲーやネットゲーでは全く問題はありません。)自作PC上のスピードテストなら契約上の100Mに近い90Mbpsを叩き出すコスパの良いプロバイダなのですが・・・。(Pingは東京福生市なら10ms以下、沖縄で35ms程度)

というわけで、回線環境の変更を検討していたりします。(月額料金も下げたいし、スピードも速くしたい!)

今のところ、フレッツ光からAuひかりまたはNURO光のどちらかにしようかな?と思案しています。

速度的にはNURO光の下り最速2Gbpsは、ネット命の人にはやはり魅力的です!ただ、私の地域では来月中旬からの開通エリア予定なので、経験談情報が不足しておりいろいろと調べています。ネットで調べた限りでは、手持ちのゲームで「EXVSFBが問題なく遊べました」というブログ記事は確認しました。

ここ数日、AuひかりとNURO光で私の希望条件(ひかり電話&ナンバーディスプレイ&明細書発行追加)で比較していますが、トータルではNURO光の方に分はあります。(NUROには紙の明細書発行は無いようですね)

あと無料での無線LAN内蔵ホームゲートウェイのレンタル(11n規格:450Mbpsでとりあえず無線LANルーターを買い替えしなくてもいいかなと思える)やウィルス対策ソフトであるカスペルスキーが5台迄(Win、Mac、Android)インストール無料のOPが付いているのも魅力的です。

ちなみに公式サイト経由ではキャッシュバックが20000円ですが、下記のNURO光申込用特別設定サイトを通すだけで10000円上乗せのなんと3万円となります。(公式同様の開通月無料、工事費30ヶ月割引負担で実質0円やSo-netの設定サポートサービス等も受けれますので条件は同じです。余計なOPは無し。)

キャッシュバックは多いにこしたことはないので、申し込むならこちらがお得だと思います。(キャンペーン継続されていますね。暫くは3万固定だと思います。)もし3万CBがあったら例えば、nasneと更に速い無線LANルーターを買うとか、1万足してPS4でも買おうかな♪という気持ちにもなれますよね(・∀・)

※2015 4/30 下記サイトよりNURO光に申し込みまして6/1に開通しました。キャッシュバック3万も開通4ヶ月後ですが無事貰えそうです(勿論フルブ問題なしです。)

記事はこちら


一方でAuひかりのほうは国内ネットゲーに関して言えばノントラブルで鉄板回線みたいな情報を得ていますが、プロバイダによる差があるのか?だけが気になるところです。(CBや各種割引施策を含めて検討するとNiftyやSo-netあたりが候補です。)一応、Auひかりの場合、グローバルIPアドレスを固定で振ってくるらしいので、プロバイダがやることは事務手続き的な事とメールサービスやHP&ブログの提供ぐらいだから回線的な事象は全部Auで問題ないとは聞いてはいるのですが。(´ε`;)ウーン…。もしそうならプロバイダを変える必要がないんですよね~。実は施策割引等の条件も良い方で、今のメアドや過去ブログのサイトが残せるのもメリットです。

あとはフレッツ光の光回線卸コラボモデルを利用すればフレッツ光のまま月額料金を下げられるのでこれを使って他社プロバイダに変更する手もありますが、コラボモデルについては契約している人がまだ少ないのか?情報不足気味です。然しながらドコモ光に変更された方の情報を見る限り、プロバイダとお住まいのエリアの混雑度によって速度にかなり差が出てしまうのはフレッツ光回線の欠点らしいです。

いずれにしてもフルブ問題の解決は将来発売されるであろうマキブにとっても重要なポイントなので、よく調べてフルブを含むネットゲーがゴールデンタイムでも青回線(最高回線状態)で問題なくプレイが出来て、今より安くて速い、そして安定している光回線を選びたいところです。

回線を1Gbpsにしたら無線LANも買い替えですね^^;(11ac規格で867~1300Mbpsの機種が良さそうですね。)