IMG_3133_R

先月、2月25日からPSNで先行配信発売されていた
バイオハザードリベレーションズ2のディスク版が本日発売されたので、帰りに買ってきました。

前作は3DS版で開発されて、約一年後の2013年5月23日にPS3を含めた各機種に「バイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション」として移植されたので約2年ぶりの新作ですね。

PS4やXbox One 用かと思っていたのですが、PS3等の旧世代機にも発売されることを10日前ぐらいに知って、予約しておきました。(そろそろPS4のソフトでも欲しいものが増えてきたな~と最近感じるようになりました^^;)

新作ゲームソフトを買うのは久しぶりですね~。

バイオハザードリベレーションズ2(コンプリートシーズン)

PSNでDL版を買うと3500円。パッケージ版が約4000円ぐらいだったので500円ほど高く付きますが、後々売却することを念頭に置いている自分としてはこちらでOKでした。(買い取りは店舗によりけりですが3000~3700円のようです。3/21データ)

PSNユーザーの評価も悪くないし、前作も十分に愉しめたので歴代シリーズをほぼやってきた私としては、久しぶりに、この週末やり込めそうです♪

軽く感想など

少しやってみましたが、「この先に何があるんだろう?怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」、ノーマルでもmob強いと
昔のバイオハザードを体感できる作品ですね。

あと大事なことなんですが、進行上、振動対応コントローラー(乃ち純正コン)が必須な画面があります…。例えば、HORIの製品使っている場合、何回かの試行錯誤(運)で先に進めることもありますが、やはり純正コンがあったほうがよさそうですh

3/28 訂正

サードパーティ製コントローラーでもきちんと進められました。誤判断を謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

初日はEP1(クレア編)を1.5時間程度でクリア。ノーマルレベルでもmobに噛まれると、ハーブが少ないゆえに死ぬことが多かったです。EP1に別途バリー編もあるのですね。EP4つにEXTRA2つあるとなると結構なボリュームがあるような気がします。

二日目
間違ってEXTRAのナタリア編クリアしてしまいました(´Д⊂グスン 次は間違いなく本編を進めます。。。

3/28
しばらくやれなかったのですが、EP2のバリー編迄終わりました。(遅い^^;)明日で出来るだけ進めたいですがどうなるやら。(クリア報酬がダウンしますが、難易度が高いと感じたら途中で落とすのも手ですね。)

3/29
EP3バリー編迄クリア。EP3はラストエピソードの一つ前ですが、クレア、バリー編共にボリュームがあって時間がかかりました^^; 月曜日、火曜日のあと2日ぐらいで終わらせたいところ。

3/31 EP4クレア&バリー編とEX1をクリアして、オールクリアしました!

個人的総合評価:85点(十分買いに値します)

実売3500(DL版)~4000円とするなら十分なクオリティとボリュームがあったかと思います。やり直しを含めてトータル20時間程度は遊べたかと。ただ、3時間以内でクリアすると恒例報酬のロケランが貰えるようですが、まぁ私はいいです^^;内容的には十分満足でした。ナンバリングタイトルではありませんが、3作目にも期待したいところです。(ありそうな気はします。)

あと、グッドorバットエンディングの変化は、EP3における「モイラの過去の恐怖を断ち切る!」これがキーです。少しぼかしていますが、分かるとは思います。

次のゲームは何にしようかしら(・∀・)


公式サイト