ガレキ&スケールフィギュアの祭典である
「ワンダーフェスティバル2015冬」に参加してきました。

IMG_3064


IMG_3061
朝の幕張メッセの空模様はこんな感じでした。
まだ雨は降っていませんでしたが、11時ぐらいから降り始めたようでお昼から帰りにかけては肌寒く感じましたね~。なにはともあれ、前回のような大雪にならなくて良かったです^^;

初の抽選制となった
ダイパス制度でしたが、運良く当選はしたものの最後尾から数えて30番以内とやはり今年は運がツイていないようで^^;、今回は8時半の集合時間にはあわせず、最後尾の整列&入場案内が開始されるであろう9時30分頃に遅刻待機列に並びました。遅刻待機列だけでも200人程いたかもしれません。
IMG_3071
(遅刻列から見た写真。全員企業ホール狙いだけの方々になるのですが、ぱっと見で半数以上は残っていたかな?と思います。)

メッセホール内に入れたのは9時45分頃でした。

身分証明書チェックについては8時半までに並んだ方には2回ほどチェックがあったようです。私の場合は、遅刻待機列に入る前に係員からチェックを受けました。(ツイートの情報も見ましたが、運営はかなり厳しく対応していたようです。)

最終列からのダイパスの有意義を思案するに、グッスマ系の物販や一部メーカー限定品狙い、あとは混雑するエリアの撮影のどれかかな?と思いますが、私は確実に混雑するであろうグッスマの撮影に使いました。10時半にはほぼ抜けれたと思います。(全部撮影はしていません^^;ちなみにキャラホビ鎮守府とアイマスコーナーは終始混雑していましたね。空いていたのはアイマスステージライブがあった、閉会間際のワンチャンだけだったかな^^;)

展示数については企業ブースだけ見た雑感ですが、結構な展示数があったな~と感じました。一日で企業、ディーラー、それにコスプレ撮影をやるとなると、どれかを削るなり諦める事が必要な物量でありましたね~。

それに外人さんが増えてきた事、新規参加者も増えているような傾向が見て取れました。今後の撮影は更に熾烈を極めるかもしれませんね^^;

現像についてはまだ始めていませんが、今日から少しずつ始めてブログアップしていく予定です。(その前に、現像ソフトであるDPPやLightroomのインストールをしないと始まらないわけですが^^;)

そして、またHAKUBAのストロボディフューザーを落っことしてしまいました。(2回目) 誰かに体当たりされた記憶があるのでその時に外れて落ちたのでしょう。あれはマジックテープ部が弱いのでストラップ等に紐付けしておかないとダメだな・・・と痛感しましたorz

(午後に落としたので途中の写真から露出不安定、影大、ISO上げによるノイズが増えると思います…。処理でごまかせたらh)

何も写真がないのはあれなので、タム90VCでの撮って出しJPEGで私が良かったな~♪と思う作品を数枚挙げておきます。(この写真は全てディフューザー無しとなります。)

アクアマリン 赤のセイバー
IMG_6959
IMG_6962
アルファマックス セイバー・ブライド
IMG_7002

IMG_7003
グッスマのセイバーさん
IMG_6990
セガプライズ ラブライブ!小泉花陽

最近のプライズは1500円程度でショーケースやヤフオクで買えますが、価格の割に出来が良すぎてびっくりしてしまいます(;・∀・) デスクトップ周りに置くには最高です!
IMG_6978
セガプライズ ラブライブ!西木野真姫
IMG_6974
セガプライズ SAO 電撃文庫ファイティングクライマックスより アスナ
IMG_6968
セガプライズ SAO 電撃文庫ファイティングクライマックスより 御坂美琴
そういえばソフト買ってから一度も通信対戦やってない(笑)
IMG_6970
アルファマックス 楽園追放 アンジェラ・バルザック
IMG_6985

アルファマックス神?!かと思いました(小並感

ワンダーフェスティバル2015冬に参加された皆様、本当にお疲れ様でした♪

また多忙の中でお会いして頂いたTwitterのフォロワーさんにも感謝致します。ありがとうございましたm(_ _)m