師走の時の流れは光陰矢の如し

あっという間に、大晦日になってしまいましたね。

年末の10日間は私にとってはある意味一番忙しい時期で、昨晩からようやく自分の時間が取れるようになりました。(普段が忙しくない人間なのでそのぐらいは(,,゚Д゚) ガンガレ!ということですね^^;)

風邪を引いていたこともあり、他の皆様より出遅れてしまいましたが、ブログにおける2014年を振り返ってみたいと思います。

まずはイベント関連

フィギュア関連イベントには積極的に参加したつもりです。メジャーであるワンフェス夏、メガホビ2回(春、秋)、キャラホビ(夏)となるでしょうか。

他にもイベントは多々あると思いますが、フィギュア系メインということで^^;(東方系はチョット分からないので…h)

ワンフェスといえば2月の大雪を思い出します。(悪夢!)

私はメッセまで1時間以内で行ける距離に在住していますが、まさか最寄り駅から電車が全く動かないとは想定出来ませんでした…(泣)ダイパスもこの回は取得できなかったので痛手は大したことなかったですが、年明けに購入したばかりのタムロン90VCマクロを投入したかったなぁと…。(今年はあまり使ってないんですよね~h)

その後の行きたいイベントは参加したつもりですが、来年はもう少し他のイベントも行って撮影したいなと思っております。イベント撮影についてはその場限りの一期一会で、リテイクも時間の関係であまり出来ない、また、多種多様な作品を一日で見れるということで、テンションは正直かなり上がります(失敗作も多いのですけどね^^;)

フィギュアレビューについて

当ブログは趣味総合(自己満足)ブログとして運営していますが、一応、開設以来フィギュア関係をメインテーマとして扱ってきたつもりです。

しかしながら、今年は前年のレビュー数8(購入は20)に対して3本で終わりました…。

Alter_SIGNUM_2014008


Kotobukiya_UmiSonoda007

Sega_Lovelive_UmiSonoda008

理由としては3点ほどあります。

1、フィギュア自体の高騰化。以前なら7k程度で変えたものが平均実売価格10~12Kとなり、今年は何故か?15Kを超える大型系フィギュアが多かったかなと。(完成度はかなり上がっているかと思います。)そんなわけで、お恥ずかしながら気軽にやれる趣味とは私の中では言えなくなってしまいました…。

2、手持ち予算枠の追加とはいけなかったし、他に欲しいものが出てきた。(これはB型の特徴である多趣味傾向の欠点でもあります^^;)

3、体調不良(秋以降の目眩)&ヘルニア痛で撮影ができない時期があった(特に秋~冬)これについては完全制御しきれない体調の問題とはいえ、ホント、申し訳なく思っておりますm(_ _)m

こんなところです。

レビューこそはしておりませんが、アルターのセイバーオルタ水着Ver.、アルターの八神はやて、グッスマのSAOアスナ血盟騎士団Ver.、中古ですがアルターの高町なのはエクセリオンモードを買っていました。

なんかアルターづくしだったなと^^;昔はグッスマやコトブキヤが多かったのですけどね~。購入品をかなり絞り込むとデコマスと完成品の差が少ないアルターに傾倒するのは致し方ないかな?と個人的に思ってはいます。(あとはアニプレやAMAKUNI、電撃屋等の直販系ですね。最近、増えてきましたよね?)

来年についても予算の変更はないので、おそらく本当に欲しい物を限定して、スケール品で年5体前後になるかな~?と思います…。(ねんどろいどは別で)少ないレビューになると思いますがまだ数年は降りるつもりはないので、拙いレビューですが見て頂ければ幸いです。

今のところ予約しているのは、アルターシャルセシ、ねんどろいどラブライブ!南ことり、絢瀬絵里ぐらいかな。あと、アニまるっ!の千斗いすず、アルター西木野真姫あたりは追加しようかなとは思っています。もう枠の半分ぐらいは埋まっていますね^^; 2015WF冬でセイバーやラブライブ!関連のフイギュアが来そうで怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

megahobby2014spring_Alter025


MegaHobby2014Autumn_Alter028

Kotobukiya20141207_isuzu003

またフィギュア撮影については自分の状況を鑑み、来年以降はイベント撮影を中心にしたいと思います。商業系サイトには負けますが、できるだけ早いフォトレポートアップを心がけて頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

購入品について

今年1年間でいろんな下らないものをご紹介しましたが(笑)、ガジェット機器関連のレビューはフィギュアレビューと並び検索上位に来ることが多いので、この辺りは今後も力を入れたい分野です。

買ったものだと、レンズではEF40mmSTMやタムロン90VCマクロとかありますが、年末に自己へのプレゼントとして購入した「XPERIA Z3 Tablet Compact」が今年最高の買い物でした。

IMG_5826
お出かけで持ち歩くには270gとコンパクトで軽い、家では動画やTwitterを見るのに最適、私は使っていませんがお風呂でも問題のない防水性能、AppleのiPadシリーズと発色タイプは違いますがソニーらしい素晴らしい画質、アナログアンプ方式とはいえハイレゾにも対応するWalkman機能など、8インチAndroidとしては今年最強のタブレットだと思っております。来年早々XPERIA Z4シリーズが登場しますが、今のところZ3TCの置き換えはないみたいので次のZ5までは現役でしょう。綺麗に使ってまた最高性能に乗り換えたいですね(笑)個人的にはiPod touchハイレゾ版の新作を期待したいところですが、Appleは音楽系をどうするのでしょうね・・・。

あとは年明け一番のレビュー記事となると思いますが、Y!mobileの305ZT(mobileWi-Fiルーター)ですかね。7GB以上のキャリア電波(ソフトバンクとY!mobile)が実質無制限で使えて月額2241円~からは格安だったかと思います。今日いっぱいで他の通信系プランは全部解約です。

IMG_3019


IMG_2969

最後に

今年はフィギュア系各イベントに於きまして、たくさんのフィギュアレビューブロガー様とご挨拶を交わすことが出来ました♪ 皆この分野では有名で実力のある方です。私は拙いレベルのレビュアーですが、今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

すれ違いや日程合わず等でお会いできなかった方もたくさんいらっしゃいますが、Twitter繋がりで絡んでくれた方&RTしてくれた方、またブログに訪れてくれた方へ心より感謝御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました♪

2015年以降、少し運営の方向性は若干変わりますが、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思います。また、いろんな方との出会いがあれば最高ですね!

以上を以って、2014年の総括並びにご挨拶とかえさせていただきます。

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(・∀・)


Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin