艦これ日記、久しぶりでございます。

夏イベでちょっと燃え尽きた感がありましたが、イベントとなると、やはり気になりやる気が出てくるものですね~(笑)

夏イベ終了から約2ヶ月半ぐらいで秋イベということになるのかな?

今回は「渾作戦」ということで、自分はレイテ沖海戦なのかな?と思っていたらどうやら違ったようです(汗)
ニューギニア島西部のビアク島を舞台にした戦で、この後にマリアナ沖海戦へと進んだ模様。

詳しくはこちらのWikiで

Wiki見る限りでは三部構成のようですね。

艦これ公式Twitterでも一次、二次、三次作戦となっているようです。EXステージがあるとは告知されていませんが、4ないし5ステージぐらいはあると思って最終決戦用に大型艦や各艦隊の最高LV艦を二人ずつは残しておいたほうが良さそうでしょうか?

公式での発表では史実同様、戦艦、重巡、駆逐艦並びに水雷戦隊を準備して挑んで欲しいとのことでした。史実の方で見ると特に駆逐艦の投入数が多いようなので、私としてはこれから公開する主力艦の次点が50台ばっかりなので駆逐艦がたくさん必要となるヤバいです。

あとは夏イベの轟沈で失った「烈風改」をどうするか…は色々と頭が痛いですが、あとはなんとかなるかな?と思っています。ただ、司令部レベルが105になったので、その分キツイですねh

では、主力となりそうな艦隊を晒してみようかと思います。

高速戦艦(ビスマルク含む)
KanColle-141113-20103923

低速戦艦(大和型含む)
KanColle-141113-20112798

航空戦艦
扶桑型はまだ改装していません。設計図が3枚しかないので、ビスマルク、扶桑型x2、鈴谷のどれかで使うことになるでしょう。
KanColle-141113-20120800

重巡洋艦
KanColle-141113-20173317

駆逐艦
KanColle-141113-20161275

軽巡洋艦
KanColle-141113-20191457

以下、必要かなと思う艦隊

航空巡洋艦
鈴谷はコンバートしていませんが、必要性に応じて検討予定
KanColle-141113-22231582

重雷装艦
予備に北上73、大井72を待機
KanColle-141113-20202064

正規空母
KanColle-141113-20234354

軽空母
夏イベで一番槍の千歳航改二を失ったのですが、二代目を育成しました!あと千代田航改二も準備。夏イベでは間に合わなかったRJ改二やヒャッハーさん改二も揃えたので取り敢えず安心でしょうか?(汗)
KanColle-141113-20250132

他(予備)
残りの70+とあきつ丸ですね。軽巡洋艦なら阿賀野&酒匂77と五十鈴76が予備として出せる状態です。あきつ丸は必要か分かりませんが、水雷戦隊というならこれも当てはまりますよね?LVが足りない…(;゙゚'ω゚'):グフゥ-
KanColle-141113-20262146

資源とバケツは夏イベ同等クラスに戻っているので、問題無いと思います。イベ自体は明日のメンテ終了後から開始となりますが、攻略組の先行を待って土日からゆっくりやろうかと思います^^;

サクッとクリアしたいですね~、でもLV不足だったりするかも?(;・∀・)