package_ps3

11/13発売予定の電撃文庫 FIGHTING CLIMAX を予約しました(`・ω・´)ゞ

今年買うゲームとしては、フルブ、メタルギアライジングリベンジェンス、P4U2に続く4本目ですね。格ゲーでは3本目ですか。年甲斐もなく格ゲー好きです(笑)

期待して購入したP4U2(マリーとマーガレットDLCも買ったのに…。)がまさかのダメゲー&極端な相場下落(投売り状態)&絶賛過疎進行中となってしまったので、このゲームには期待しています…。

ACで少しプレイしたことはあるのですが、シンプルなシステムにコンボ等もP4U2に比べれば難しくなく、キャラは皆が知っている電撃キャラなので初心者さんもそれなりに入ってくるのではないかな?と思っています♪(私もこのゲームの初心者となります。格ゲー的には初級中程度)

ちなみにP4U2の初週売上が89k本。データが追えるラインで9/14付データの106K本なので、5~6万本売れたら御の字でしょうか?電撃ファンが上手くつけばもっと上を狙えるかもしれません。

そして格ゲーが最低3ヶ月以上の人気を保つためのポイントは…

1、売上本数。母集団が大きいに越したことはありません。

2、ゲームそのものの出来や魅力:ちょっとプレイアブルキャラが少ないのは気になります。

3、キャラ間バランスの調整(P4U2は4強が極端に強すぎてダメでした。)

4、初心者や初級者が多いゲームになるであろうと予測できるので、これらの人が諦めて売ってしまうような状況に早々陥らないこと。(P4U2でも一部のマナーの悪い中上級が初心者ロビーで10連勝とかしていて萎えて諦めた方も多かったようです…。)

5、2~4に問題があった時のメーカーの早急なパッチによる修正。

初心者&初級者、中上級者がどのくらい?と定義するのはゲームによっても違うのでなんとも言えないのですが、始めて勝率3割以下の人が6割超えの人に当たる状況だけは避けたいと願うばかりです。基本的に同LV同士でプレイすれば勝率は5割プラマイ誤差で収まるはずです。

初心(初級)狩りの横行はP4U2のように早期過疎を生み出す一因となり、結果として自分の首も絞め、投売りによる相場崩壊>メーカー利益確保困難>続編発売の可能性も減ります。上手い方のモラルにも期待したいと思います。(ゲーセンと同じ無差別級感覚で遊ぶと、近い将来、今まで以上に家庭用格ゲー冬の時代が到来する可能性もあるかと感じています。)

※初狩りをするのは一部の中上級者だけなので、全員を指しているわけではないことをあらためて念押ししておきます。ほとんどの方は良識ある方です。そして各LV帯において熱い接戦が愉しめることを願っています。


メーカ公式サイト

Amazon予約の方は、普段、予約ゲームが発売日に届いているか否かで『お急ぎ便』の選択も検討した方が良いでしょう。(私のエリアでは、通常便で午後着が多いです。)