艦これ日記
今日はE5攻略となります。

MI作戦発動
MIのE5へ
ここをクリアすれば、一応E3~5のMI作戦が終了します。

このあとE6の超難易度ステージがありますが…まずはE5突破ですね。

再々掲載ですが、E6突破を目指す提督向けに重要なことを押さえておきましょう!

(2014年8月16日現在の情報です)

1、AL/MI作戦で出撃させた艦娘は使えません。

2、支援艦隊だけとして使った艦娘は、その後のE6でも使用できます。(一度でもAL/MI攻略本隊に入れて出撃させたらNGなので、その点はお気をつけ下さい。)

3、AL作戦はかなり難易度の高いステージでしたが、MI作戦は一度山の頂上を拝んで下るような感じとなります。しかしながら、2艦隊による連合艦隊を組む(支援艦隊も場合によっては使う)が故に資源の消費が増えてくるので資源備蓄量に注意です。難易度は山を下るような感じになりますが、またE4~6にかけて、再び登頂みたいな感じとなるでしょう。(特にE6が…)

これを踏まえて、艦隊構成等を考えていきます。

まず、E6攻略に必要な艦隊を残しておきます。

今のところですが、上ルート固定条件となる軽空母x2を含んだ戦艦x3(4)、重雷装艦x1or航巡(重巡)x1、軽空母x2が鉄板のようです。

手持ちに大型艦があるなら絶対に残しておきましょう。(大和型が必須というわけではないですが、あると楽なことには間違いないようです。)

一例として:大和、武蔵、長門型x1、北上x1or航巡(重巡)x1、軽空母x2(千歳&千代田が理想)

昨晩、練った構成を私の場合として載せておきます。
FSメイン艦隊構成(3種類)
MIもそうなんですが、E6は索敵値がかなり重要となるようなのでで彩雲(二式)、水上偵察機(観測機)、電探等は用意しておく必要があるでしょう。他には徹甲弾や潜水艦対策用の瑞雲系が必須らしいです。烈風は烈風改込みで4つぐらいかな?(詳細はE6記事でご紹介出来ればいいかなと。)

あと支援艦隊分、最低でも決戦支援艦隊分の駆逐艦x2、軽空母(正規空母でもOK)x2、戦艦x2とそれの装備も残しておく必要があります。まぁこれはMIと共有できるのでそれでOKです。余裕があれば2セット分残して、道中支援艦隊分もですね

こちらも昨晩作った道中&決戦支援艦隊を載せておきます。
FS支援艦隊(道中&決戦)
8/16 加筆修正

E6の支援は人によって必須度合いが変わるようです。資源に余裕がある限りはどちらも出せるにしておくに越したことはない思います。E6突破を目指す提督は、2セット分の支援艦隊を用意しましょう。ここまで来ると、一部の艦娘や装備にLVの低さや弱さが出てきますが、キラ付によって多少の命中率アップが期待できるのでキラ付して運用しましょう。

道中は全員キラでほぼ全戦闘に来てくれます。

決戦は、旗艦のキラで確実に来てくれますが、全員キラなら命中率アップがあるとか?

E6で必要な資源は約ALL4万弱、ボス到達率は約5割程度らしいです。本隊は戦艦以外はキラ付推奨とのこと。コンデは60が目安。まぁ全員つけれるのがいいですが、ALで苦労しましたから骨は折れますね…h。あと1戦毎の疲労抜き(S勝利帰還なら15分で通常最高値コンデ49まで戻ります


話を戻して、今回のE5で使う艦種です。
MI作戦E5用 連合艦隊
E4から少し構成が変わりました。

第一艦隊はあきつ丸改OUT、蒼龍改IN

第二艦隊は変更なしですが、北上が4番から6番に変わっています。(三式弾の有効性がないため北上の夜戦攻撃力に期待して一番下となっています。)

装備について:

金剛型x2 46主砲x2(E3報酬の試作41cm主砲も悪くない)、水偵(水観)、32号電探
加賀:友永隊、流星改、烈風改、彩雲
赤城:江草隊、流星改、烈風、彩雲
飛龍:流星改、烈風、二式、彩雲
蒼龍:烈風、烈風、流星改、彩雲

那珂:20.3cm主砲x2、九八式水上偵察機(夜偵)
雪風:61cm5連装魚雷、53cm艦首魚雷、三式ソナー(幸運艦のカットインに期待、ソナーは初戦潜水艦対策)
時雨:10cm連装高角砲x2、三式ソナー(ソナーは初戦潜水艦対策)
航巡:20.3cm(3号)主砲、20.3cm(2号)主砲、水観、照明弾or探照灯
北上:20.3cm主砲l15.5cm副砲、甲標的(雷撃&カットイン)


基本的な方針として初戦の潜水艦対策、上ルートに流れた時の夜戦対策。あとは連撃と雪風と北上のカットイン攻撃です。

マップ(注意点を軽く記載しました。)

E5マップ
どのルートでも必須索敵値があればボスに到達はするらしいのですが、ルート固定条件が見つかっていません。但し、下ルート経由からのボスの方が圧倒的に楽です。

上ルートも下ルートも1R目は潜水艦戦ですが、潜水艦の強さだけで判断しても圧倒的に下が楽です。(上は強いし、その後のルート過程次第では夜戦x2に遭遇することもあるのでいいことがありません。)

上ルートに行った時は撤退するかどうかも決めておくべきかも?(資源&時間節約)上から潜水艦>夜戦>夜戦>ボスで撃破したことも有りますが、ひたすら下のほうが被弾も少ないし、本当に安定しています。

索敵値はかなり重要度が高いです。必須索敵値は…すいません不明です。今回は羅針盤がかなりバラけましたh 但し、索敵が必要になる部分で逸れた事はありませんでした。

制空権は紹介した装備構成で、ALL下ルートの場合、道中は制空権確保、ボスは航空優勢でした。

道中支援艦隊は必要なし。決戦は確実を期すならラストに入れてもいいかな~?程度です。念のため、私は使いました。

ボス:空母棲姫

9回撃破でゲージ破壊のクリアとなります。
E5ボス 空母棲姫

資源消費具合(遠征回復含む)

上下ルートや、ボスで夜戦をするかいなかでも変わるので、最終的なE5資源消費だけ紹介致します。

燃料:6642
弾薬:3801
鋼鉄:2679
ボーキ:2705
バケツ:54個

全てにおいてE4より消費が少なかったです。結構、羅針盤荒ぶったのですが…。(上7回、下6回)

出撃回数:13回(E4比-4)
(うちS撃破9回、上ルート自主撤退1回、上ルート2R夜戦大破撤退3回)

キラ付は特に無し

支援艦隊は道中無し、ラストに決戦支援1回だけ使用。

AL/MI作戦迄終わったので、E1~5までのトータル資源消費データも公開しておきます。(遠征回復含む)

燃料:29648
弾薬:19103
鋼鉄:3366
ボーキ:13760
バケツ:215

ボーキ消費が激しくなるイベントと予想しましたが、いつもどおりの燃料&弾薬大食いなんだな~というのが率直な感想です。次のE6は全てにおいて激増必須だと思います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに今回の〆はセンター那珂ちゃん♪
E5は那珂ちゃん〆
動画は撮ってあるのですが、なんか視聴率悪いので公開止めようかなと^^;

報酬:

正規空母:雲龍と勲章でした。
E5報酬 正規空母:雲龍

E5報酬 勲章
特にボスドロはなし。熊野がやたら多かったかな?

これでMIはクリアとなります(`・ω・´)ゞ
MI終了
次が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルのE6
E6へ
ダイソンが待っています。ラストはこれが2体になるので阿鼻叫喚地獄なんだそうです。道中も3Rの空母棲姫が2回攻撃してきて大破撤退だったり、索敵値不足でボスに行けなかったりと、去年の秋イベントE4をどうやら彷彿させるようです…。

構成はメイン、道中、決戦艦隊と練りましたし装備も用意しました。資源も大丈夫だと思います。あとは精神力が持つかどうかがポイントになりそうです。(キラ付面倒h)

報酬が大型艦の信濃とかならやる気も出るのですが、駆逐艦1個だと…です。とりあえずやってみてダメそうなら止めでもいいかな~となんとなく思っています。基調な時間を使いますからねh

まぁ、頑張ってみます^^;