艦これ日記
今日はMI作戦のE4攻略となります。
MI作戦発動

そしてMIのE4へ
再掲載ですが、E6突破を目指す提督向けに重要なことを押さえておきましょう!
(2014年8月11日夜現在の情報です)

1、AL作戦で出撃させた艦娘は使えません。

2、支援艦隊だけとして使った艦娘はMIはもとより、その後のE6でも使用できます。(一度でもMI攻略本隊に入れて出撃させたらNGなので、その点はお気をつけ下さい。)

3、AL作戦はかなり難易度の高いステージだったと思うので、E3は一度山の頂上を拝んで下るような感じとなります。しかしながら、2艦隊による連合艦隊を組む(支援艦隊も場合によっては使う)が故に資源の消費(特にボーキとバケツ)が一気に上がるので資源備蓄量に注意です。難易度は山を下るような感じになりますが、またE4~6にかけて、再び登頂みたいな感じとなるでしょう。(特にE6が…)

これを踏まえて、艦隊構成等を考えていきます。

まず、E6攻略に必要な艦隊を残しておきます。

今のところですが、戦艦x3、重雷装艦x1、軽空母x2が鉄板という感じのようです。(但し、情報は少ないので何とも言えません。また正規空母でもOKという話もありますがルートが悪くなるという噂も聞きました。)

手持ちに、もし大型艦があるなら絶対に残しておかないといけません。

仮構成:大和、武蔵、長門型x1、北上x1、軽空母x2

あと私のTwitterのフォロワーさんの情報では何かを抜いて航巡1を追加で入れる方法で削っているツイートをも見かけましたので、これも1枠残してほしいと思います。

あと支援艦隊分、最低でも決戦支援艦隊分の駆逐艦x2、軽空母(正規空母でもOK)x2、戦艦x2とそれの装備も残しておく必要があります。まぁこれはMIと共有できるのでそれでOKです。余裕があれば2セット分残して、道中支援艦隊分もですね。(私は決戦支援艦隊の1艦隊分だけ残しました。これが幸と出るか不幸と出るかはわかりません…。)

8/14 加筆修正

E6は道中支援は基本必須と考えたほうが良さそうです。E6突破を目指す提督は、2セット分の支援艦隊を用意しましょう。ここまで来ると、一部の艦娘や装備にLVの低さや弱さが出てきますが、キラ付によって多少の命中率アップが期待できるのでキラ付して運用しましょう。

道中は全員キラでほぼ全戦闘に来てくれます。

決戦は、旗艦のキラで確実に来てくれますが、全員キラなら命中率アップがあるそうです。

E6で必要な資源は約ALL4万弱、ボス到達率は約5割程度らしいです。本隊は戦艦以外にキラ付推奨とのこと。コンデ60が目安。まぁ全員つけれるのがいいですが、ALで苦労しましたから骨は折れますね…h。あと1戦毎の疲労抜き(S勝利帰還なら15分で通常の最高値コンデ49まで戻ります)

では、今回のE4で使う艦種です。

基本はE3とほぼ同じですが、あきつ丸改LV25以上(第一艦隊旗艦)か駆逐艦x4(第二艦隊)で初戦の下ルートスタートを固定できるので手持ちでどちらかを選択してください。

私はあきつ丸LV14を所持していたのでLV25に育て改装して組み込みました。(以下、あきつ丸編成での話)

第一艦隊

戦艦;金剛型x2 榛名改二と金剛改二をチョイス(ケッコンカッコカリで強くなっているため)

火力の霧島に正直悩みましたが、総合力としての金剛と対空&運の榛名を選びました。

正規空母:加賀、赤城、飛龍の3人。予備は蒼龍です。(空母は索敵&制空権用途がメインです

一航戦については積載数が多い故。二航戦については個人的趣味かな。五航戦は支援艦隊用途として残しています。

あきつ丸改(LV25以上)が今回の要です。第一艦隊旗艦にします。なぜかすべての戦闘においてノーダメージ、そしてボスに対しても必ず30ぐらいのダメが入ります。これはかなり楽です。揚陸艦ですが、個人的に銀英伝でいう強襲揚陸艦陸戦部隊のローゼンリッターさながらの活躍をしてくれます(笑)

第二艦隊

E3構成から変更なし。


重雷装艦x1:サブがいたので北上を使うことにしました。キツかったらメインから木曽LV98を出す予定でしたが、結局、使いませんでした。重雷装艦の手持ちで最高LVの一人は必ずE6用に残してください。

軽巡洋艦x1:これはなんでも良いと思いますが、総合性能から那珂改二を選びました。夕張は4スロットあって良いと思うのですがHPが少ないのが欠点ですね。予備は神通です。夜戦&対空&HPを重視しました。

重巡(航巡)x2 航巡は手持ちが少なかったので最上と熊野で決定。利根筑摩がいればこの二人だと思います。
この二人は三式弾を積み、ボス戦のダメージ源となるので一番大事です。

駆逐艦x2~4:使う数は構成によっても変わりますが、一応4人用意して下さい。
私は運が高い雪風、時雨だけを使用。ヴェールヌイ、島風は予備です。

以上を踏まえて、私のE3艦隊構成を紹介します。(第一艦隊と第二艦隊をセット)
連合艦隊の組み方は、左上の第二艦隊の2の番号を1の番号にドラッグ・アンド・ドロップすればOKです♪
MI作戦E4艦隊構成

装備はこんな感じ
あきつ丸改(旗艦)烈風x2、零式戦艦21型(熟練)
金剛型x2 46主砲x2、水偵(水観)、32号電探
加賀:友永隊、流星改、烈風改、彩雲
赤城:江草隊、流星改、烈風、彩雲
飛龍:流星改、烈風、62型爆戦、彩雲
蒼龍(予備で使うなら戦艦x1を抜きます)流星改、烈風、流星改、二式

蒼龍を使う場合は制空権や索敵値を上げたい場合に

那珂:20.3cm主砲x2、九八式水上偵察機(夜偵)
駆逐艦x2:10cm連装高角砲x2、三式ソナー(ソナーは2戦目で上に行った時の潜水艦対策用)
北上:20.3cm主砲x2、甲標的(雷撃戦用)
航巡:20.3cm(3号)主砲、20.3cm(2号)主砲、水観、三式弾
(三式弾が効果的なので航巡がボス戦の要となります。というわけで一番下に配置)

基本的な方針として潜水艦対策、夜戦対策、二連撃仕様ベースです。

マップ(注意点を軽く記載しました。)

E4マップ

索敵値と対空値については2艦隊分で計算するのか?それともどちらか一方で判断するのか分からないのでここでは省かせて下さいm(_ _)m

上ルートで3回、下ルートで1回逸れたので微妙に索敵値が不足していたかもしれません。制空権に関してはボスでも航空優勢は取れていました。

ボス:

E3で途中ボスの中間棲姫がE4ボスです。9回撃破するとHPが50アップして若干固くなります。でも決戦支援艦隊は使わなくても倒せましたね。

撃破10回(S勝利10回でゲージ破壊でのクリアです)

初期形態
E4ボス初期形態 中間棲姫

最終形態
E4ボス最終形態

資源消費具合

こちらは1回あたりのデータです。一気に消費が増えました(;・∀・)
E4 艦隊資源消費具合(1回あたり)

E4だけの資源消費データ
(遠征を回しながらのデータとなります。)

燃料:8886
弾薬:5763
鋼鉄:2833
ボーキ:6754
バケツ:60個

E3よりは燃料、弾薬、ボーキ、バケツを使いましたね。でも許容範囲だと思います。

出撃回数:17回
(うちS撃破10回、索敵値不足?による逸れが上3回と下1回、大破撤退3回)

キラ付は特に無し

支援艦隊は無し

〆は最上の三式弾連撃!
E4クリア最上GJ

今回もスクリーンキャプチャーにて動画をとってみたので、参考にどうぞ。ラスト出撃の動画です。


報酬:

駆逐艦:時津風と女神ダメコンでした。
E4報酬 駆逐艦:時津風

E4報酬 女神ダメコン

ボスドロで早霜を拾えました!その他にあきつ丸&天津風&鈴谷&熊野を予備で拾えましたよ♪あとは清霜、大鯨x2、秋雲が拾えればパーフェクトなのですが…。
E4ボス Sドロ 駆逐艦:早霜
次はMIのE5となります。
MIのE5へ
ボーキ大食いのステージのようです。あとは上ルートは夜戦があって大変。出来るだけ下ルートで楽をしたいというのが本音です。ルート完全固定はあるようなないような・・・。ただ索敵値があればどちらにしてもボスには到達するようです。仔細はこれから調べます。

ここをクリア出来れば、正規空母の雲龍が手に入りますし達成感はかなりあると思います。残りのE6は運次第ですね。土曜日までにはE5突破したいです。