艦これ日記です。

今日は昨日のE1に続いてE2攻略となります。

今回はAL作戦のE1&E2のボスはともかく道中大破が多くて、ベテラン提督でも「過去イベントより難易度高いんじゃないの?」と感じた方も多いのではないでしょうか?私もやはり同様に感じましたね~。

では、簡易ですが攻略指南です。

まずはマップ。(マップには簡易的な説明を記載しておきました)
艦これ2014夏イベントE2マップ
上ルートと下ルートがあるのですが、私は下ルートのみで全攻略を致しました。

上ルートの方は戦艦(航戦)、重巡(航巡)x2、軽空母x2、他に軽巡or重雷装艦or戦艦と火力重視で組めるようですが、1戦目の戦艦の鬼強さと2戦目の夜戦がかなり辛いそうです。無事突破してしまえばボスに対して三式弾詰みの艦娘が複数なのでボス撃破は楽らしいのですが、もし使うなら最終突破の段階だけかなと。

下ルートの方は司令部LVや艦隊のLVによって途中大破撤退も結構あるのですが、上ルートと比較すればかなり楽らしいです。但しラストは三式弾持ちの重巡のスナイプが必須ですね。
E2筑摩さんGJ
構成はこちら。
艦これ2014夏イベントE2攻略艦隊
駆逐艦x2、重巡(航巡)x2、軽空母x2です。

私の艦隊では陽炎のLVが低くて、大破撤退の主要因となりました。AL/MI/E6は各海域で使った艦娘は他で使えません。それ故に先を見越して艦隊構成を組む必要がある事が、今までイベントと一番違う要素で且つ重要なポイントだと思います。

途中、ルート索敵は2回発生します。360以上で概ねOKですが、364で逸れた事があるので私の見解としては370近くとしておきます。電探や艦載機(彩雲、二式、水観測)等の装備でこの値を超えるようにして下さいね。(司令部LV104の場合です)

装備

駆逐艦:索敵値検索が2回あるので、総合索敵値がとても重要になります。使える最高の電探を3枠に積んで下さい。13、22、33号のどれかとなります。(33号が一番性能が良いかな。)余裕が出たら、主砲を1~2積んでも構いません(12.7cm主砲or10cm連装高角砲)

重巡(航巡):手持ちで一番性能が良い20.3cm主砲x2、三式弾(ボスが北方棲姫ゆえ必須)、水観(水偵)
艦これ2014夏イベントE2ボス:北方棲姫
軽空母2艦:烈風(改)や零式艦戦21型(熟練)等含めたx4、彗星(江草隊)、天山一二型(友長隊)、彩雲x2(二式等もあり) 

烈風系の4ユニットはある程度の制空権を確保するめに必須です。彩雲は索敵値アップのために。艦攻&艦爆については手持ちで性能が良い物を1つずつ積載すればいいでしょう。

道中支援艦隊

これは毎回必須です(メイン艦隊では道中ダメが稼げないので)

注意点:決戦支援艦隊もそうなんですが、支援艦隊については出してもALのマークは付きません。なのでMI作戦やE6ステージでも使えるので安心してください。(但し、間違って一度でもALメイン艦隊として出撃させるとアウトです!)

艦隊はこんな感じ。
艦これ2014夏イベントE2道中支援艦隊

駆逐艦x2:主砲(12.7cm又は10cm連装高角砲)x2、電探
軽空母x2:彗星一二甲x3(手持ちで一番性能が良い艦爆x3)、電探
戦艦x2:主砲x3(46、41、38、36.5cmから選んで下さい。但し46x3とかは最近の修正で命中率がダウンするようになったので注意です。要検証が必須ですがデータがありませんh私は46と41x2又は41x2、36.5としていました)、電探

全てにおいて電探を入れているのは命中率アップのためです。手持ちで一番命中率が上がるモノをセットして下さい。優先順位は戦艦>軽空母>駆逐艦の順でいいでしょう。

決戦支援艦隊

ラストはボスである北方棲姫のHPが500に跳ね上がるので必須
です。撃破しないとゲージ破壊=クリアとならないのでh あとたこ焼き浮遊砲台が2個に増えているのもラストの特徴です。
E2最終形態ボス

決戦支援艦隊の構成はこちら。(ノーマルとFinal仕様の2つを載せておきます。)

ノーマル
艦これ2014夏イベントE2決戦支援艦隊

Final仕様(空母を一航戦に、戦艦を大和型に変えただけなのですが、あまり意味がありませんでしたw)
艦これ2014夏イベントE2最終決戦支援艦隊
装備関連は道中支援とほぼ一緒なので省略です。

決戦支援艦隊については与ダメがLVや艦娘性能で変化するのか?いまいち体感ではよく分からなかったので、適度な60~90台の駆逐艦、空母、戦艦で良いと思います。装備は良い物を載せたほうがいいかな?とは思いますが…。

キラ付について

・メイン艦隊については前半は全員二重付けしていたのですが、後半は効果を疑問視してサボり気味でした。(大破しやすいキャラがいたらそれに対して2~3重貼りしておくと効率はアップするかも?しれません。)

道中支援艦隊については、最初に全員2~3重付けしてください。(付け直しは面倒だと思うので)全員ついていれば、道中ほぼ100%全ラウンドで来てくれます。

・決戦支援艦隊については、旗艦だけのキラ付で確実にボス戦で来てくれます。最低ならこれで。もしダメージアップを狙うなら全員ですね。何回もやるのは面倒なので最初に2~3重付けしておくと楽だと思います。

キラ付けについてはまだ不明瞭な点も多いので、少し良くなる程度で押さえておくのが良さそうです。

※補給バグは修正が入ったので、毎回必ず、燃料と弾薬は補給してください。


資源消費データ

メイン艦隊(ボスまでの1回辺り)
艦これ2014夏イベントE2資源消費データ(メイン艦隊)

道中支援艦隊
艦これ2014夏イベントE2資源消費データ(道中支援艦隊)

決戦支援艦隊
ノーマル版
艦これ2014夏イベントE2資源消費データ(決戦支援艦隊)

Final版(ノーマル版の2倍で消費がエグいh しかも大してダメが変わらなかったという…もう使わないかなw)
艦これ2014夏イベントE2資源消費データ(Final決戦支援艦隊)

E2トータル資源消費(遠征回復込み)

燃料:7321
弾薬:7437
鋼鉄:974
ボーキ:7336
バケツ:52個

出撃回数:14回(うち、S撃破4回、A削り2回、最終撃破1回、途中大破撤退7回)

さすがにE1よりは多めに資源を使いました。

報酬

軽巡洋艦:大淀
E2報酬:軽巡洋艦 大淀
他、勲章1、ダメコン1でした。

AL作戦成功

決戦!MI作戦発動
次はいよいよMI作戦ですね。ALはMIやE6のために出来るだけ予備兵力で挑んだのでようやく主力が使えそうです。但し、E6の仕様がまだ不確定なので大型艦(大和、武蔵、ビスマルク、大鳳)、長門型x1、重雷装艦x1~2、軽空母x2(空母x4)という話も?は残さないといけなそうです。(空母系が支援も含めて不足しそうh)またそれなりの縛りが発生しそうです(;一_一)

とりあえずE3は愉しめるマップみたいなので、一応E3~5までの必要艦隊情報を調べて今晩から挑みたいと思います。予定としては今週中にE5迄終わればいいかな?と思ってはいます。E6は可能ならやりたいぐらいな感じで(`・ω・´)ゞ

これからの方、AL作戦は結構厳しいですが、めげずに頑張ってください!