IMG_2753

昨日はガレキ&フィギュアのイベントであるワンダーフェスティバル(ワンフェス)2014夏に行ってきました♪

前回は信じられないような大雪のせいで参加出来なかったので、今回は事前準備段階から気合を入れていました。ただ体調的な問題で行けるかな?行けても最後まで持つかな?という不安もあったのですが、熱中症にもならずなんとか乗り切れました。(内部の空調が比較的効いていたのも幸いでした。)

Wf2014s_makuhari001

今回はダイパスをゲットしていたので、8時15分頃、ダイパス待機列にチェックイン。昨日はかなり暑かったわけですが、1900番代の列は待機列正面左側に遮るものが無いが故、風が吹いてきてそれほど暑くは感じませんでした。

IMG_2755

入場はディラーブース組が先行で2回行ったあとに企業ブースの誘導でした。この番号台でも9時50分前に入場できました。一年前のWFにおいてもダイパスを取得していましたが、あの時は持ち物検査があってちょっと入場が遅れた感がありましたが、今回はそれがなく、また、待機列形成時にダイパスとガイドブック所持を事前確認していたので入場時の誘導はスムーズだったかと思います。運営の手際の良さが光りましたね。

また今回は荷物が重かったのでコインロッカーを借りる予定でした。入場後、荷物を預けるため一旦外に出ようとしたら、係員から「今出ると一般の入場が開始されてから暫く立たないと再入場はNGです!」と言われてしまい、諦めざるを得ませんでした。これは改善を希望したいところですね。仕方なく、重い荷物を背負いながらの撮影開始です。

まずはいつも大混雑のグッスマから撮影開始

ちょっと混雑している印象でしたが、前に2~3人ぐらいのレベルだったのでかなり速く抜けることが出来ましたね。全部撮影していないこともありますが、約40分弱だったと思います。但し、アイマスコーナーと艦これコーナーは混んでいてこれはダイパス組でも真っ先に並ばないと無理でした(;・∀・) 特に艦これブースは10:40の時点で120分待だったかも・・・。連合は言うまでもなく展示数は最大で今回は新作も多め。終始混雑していたようです。

IMG_4828


IMG_4910


IMG_4921

グッスマを適度に切り上げてアルターへ

アルターはちょっと新作は少なかったのかな?あるにはあったのですが私の好みのフィギュアが少なかっただけかもしれません。ここは10時半の時点ではガラガラでして、15分弱でサクッと終わりました。アルターで印象に残ったフィギュアは、セイバーやアーチャーの新作原型、フェイトちゃんのデコマスが良かったですね~♪ラブライブ!からも3点登場ということでこちらも嬉しい発表でした!

IMG_4676


IMG_4756


IMG_4719


IMG_4711


IMG_4712

そのあとはコトブキヤへ

コトブキヤは物販がかなり混雑していましたが、展示の方は空いていました。数はアルターよりはやや多く、新作も結構多め。個人的にアルターよりテンションUPでした。シャイニング系の新作であるローゼリンデやまたもやサクヤさんの巨大フィギュア、Tonyシリーズであるアナベルなど魅力的な作品が多かったです。ここは30分弱で終了。お昼前に大手三大メーカーが終わったのは初めてかもしれません。

IMG_4936


IMG_4948


IMG_4954

お昼は長めの1.5時間。この間に6DからWi-Fi転送でTwitterに何枚かアップしましたが、お昼のUPにもかかわらず沢山のRT&お気に入りが頂けて個人的に嬉しい限りでした。特にグリフォンの1/2.5スケールの高坂桐乃の写真が人気でしたね。インパクトはデカ御坂美琴と並んで最強だったかも?w

IMG_5059


IMG_5064

午後は残りの気になるブースをローラー作戦で潰してフィナーレ。午後はちょっと気が緩んで時間配分をミスりまして、一部のブースを回れなかったり、リテイクしたかったフィギュアを撮れませんでしたorz

IMG_5146_R


IMG_5163_R

ディーラーブースには行きませんでしたが圧倒的な展示数でやはり撮影は大変だったようです。そして企業もディーラーも艦これ関連が多数派だったようです。

参加者については多かったかなと感じました。外国人の方や女性の方が増えてきた印象も受けましたね。機材関連ではスマホ撮影がまだ多いものの、一眼やミラーレス所有の方がかなり多めに見受けられたことは画質重視の方が増えてきた傾向の証なので、嬉しかったですね~(・∀・)

また帰り際にフォロワーさん数人と歓談が出来て嬉しかったです♪ またどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

日記風に書いてみましたが、写真の方は今晩から少しずつアップしていきます。(少しでも速く終わらせたい^^;)

とりま、ワンフェス2014夏に参加された皆様、お疲れ様でした!

(今回の写真は撮って出しJPEGの軽いレタッチです。すいません^^;)