毎度おなじみ、艦これ日記でございます(;・∀・)

今日はE4に凸した記事をお届け致します(`・ω・´)ゞ

E4からはイベントの第二ステージとなります!E4は「中部太平洋海域」ですね。

2014年春艦これイベント E4&E5

ではマップです。

2014年春艦これイベント E4海域マップ

ルートは固定出来るようです。一度も矢印のルートから逸れたことはありませんでした。

マップに注意点を書き込んでありますが、基本、ALL単横でOK。


但し、2R目がこちらの対潜構成に対して敵は普通艦隊で現れるのでかなりダメを貰います。今回は全員にダメコンを装備させていましたが女神ダメコンでない場合は、基本、中破を条件にボスに凸したほうがいいでしょう。私は2R目で大破してダメコン発動。そしてそのままボスに凸しましたが、肝を冷やすボス戦が数回ありました・・・。(運良く、轟沈は免れましたが精神的に良くないので、2Rダメコン発動でのボス凸はオススメしません

あとボス戦での夜戦ですがほとんどダメが通らないので昼戦でケリがつかない場合は撤退したほうが良いと思います。

今までに比べ楽な海域ですので他の作業をしながらの方も多いと思いますが、ダメージ状況の把握は忘れないように注意です。うっかり轟沈は最悪です。

キラ付はあったほうがダメージは少ない気がしました。

前衛支援を2R用に入れるのもありかもしれませんが、必要ないかな。(資源が潤沢ならありぐらいで。)

注意点はこのぐらいかな。

E4用の艦隊構成です。
駆逐艦x4、航空戦艦x1です

雪風改(三式セット、ダメコン)
扶桑改(瑞雲、晴嵐x2、ダメコン)
時雨改(三式セット、ダメコン)
ヴェールヌイ(九三式ソナー、九四式爆雷、ダメコン)
夕立改(三式セット、ダメコン)
島風改(三式ソナー、九四式爆雷、ダメコン)

ソナー&爆雷は持てる良い物を。
瑞雲や晴嵐も力合があるならそれを。
ダメコンも余裕があるなら女神ダメコンをといった感じです。

航空戦艦は大破をもらったことがないのでダメコンを抜いて、主砲1~2を入れる手もありかもしれません。

駆逐艦x5が揃えられないor火力が足りない気がするという場合は駆逐艦x4、軽巡x1、航空戦艦x1でも問題ない模様。(試していませんが、こちらのほうが火力があって良さそうです。)

E4用艦隊構成a

結果的には8回でクリアしました。(ボスには全部到達しましたが、Sx5、Ax2【うち1回はボスノーダメ】、Cx1)

2014年春艦これイベント E4資源省具合
消費資源は駆逐艦が多いので、普段の演習1回よりヘルシーだったかと思います。

E4だけの消費資源データ【攻略時の遠征回復分含む)

バケツ:34個
ダメコン:2回発動(やたら、ヴェールヌイ狙われましたh)
燃料:902
弾薬:1603(逆に増加w)
鋼鉄:20
ボーキ:511


弾薬の増加という珍しい現象が起きましたが、4時間や2時間半クラスの遠征が攻略中に戻ってきたせいです^^;
どちらにしても1回あたりの消費量からして楽だったかと思います。

ドロップですが、通常海域とボスで168、58、19が出たくらいかな?

報酬は「勲章1個」、「女神ダメコン」、工作艦明石用の「艦艇修理施設」、「新型高温高圧缶」でした。
2014年春艦これイベント E4報酬 艦艇修理施設

2014年春艦これイベント E4報酬 新型高温高圧缶
次はいよいよラストのE5 北太平洋海域 ピーコック島攻略作戦となります。
2014年春艦これイベント E5 北太平洋海域
ここは正直難易度が超高いと思っていますが、ツイッターのフォロワーさんも含めて結構の提督がクリアしているので、もしかしたら運営による難易度変更はされない可能性がありそうです・・・。


私の場合、ベテラン提督さんがお持ちの大型艦の大和、武蔵、ビスマルク、大鳳のうち、私には武蔵しかいません( ;∀;)果たしてこれでクリアできるのか?今日は、資源を回復しつつ様子見しています。


一応攻略情報は調べておきました。(4/26調べ)


夜戦無し、お仕置部屋無し、レ級無し

陣形は、単縦>単横>輪形?>単縦(鬼門は2面をまず乗りきれるか否か、そしてボスにダメを取れるか

構成は戦艦x4、空母x2又は戦艦x3、空母x3(後者は大型艦を前提にした構成と思っていたのですが、金剛型x3に赤城、加賀、翔鶴等の例もありました。要は制空権確保のためかな?)

装備は戦艦は主砲x2、三式弾または電探、観測機(偵察機)、空母はボス戦で制空権を取るために烈風(改)をトータルで7、彩雲1。空母x3なら烈風6、爆戦3、缶1、ダメコン2とかも。(烈風多めにすることが肝か?)。空母は制空権を取るためだけに存在しているようですが、被弾して大破撤退することも多い模様。


空母は被弾>大破>撤退が多いので、キラ付したほうが良い


支援艦隊については駆逐x2、(軽)空母x2、戦艦x2 余裕があれば前線と決戦の両方で。無理なら決戦のみでもよい。あと航空支援より実弾支援型構成のほうがダメは通りやすいらしい。(旗艦にはキラ付して確実に支援が来るようにする。)


クリアに必要な資源は装備、艦隊LV(司令部LVは敵の強さに影響)、艦隊構成や支援艦隊の使用有無によっても変わるが、概ね3~5万程度(ボーキは1万程度)、バケツは300個程度を目安に。

こんなところです。

私の場合ですが、上記の条件の内、いくつかが満たせないor弱いです。

1、大型艦が武蔵しかいない。且つLV77とちょっと弱い。せめて80台なら。。。

2、他の戦艦だと金剛型はLv100以上x2、98、82。長門型でLv91と90でこれもちょっと弱い。

3、空母も加賀と赤城が筆頭になりますがLv83と82で少し弱い。(その次は78かな?)

4、主砲46cm砲が4門しかなく、4門不足。

5、水上観測機が0

6、爆戦も0

唯一、救いなのは資源が潤沢にあり鋼鉄約20万&他約15万にバケツ1500個あるので、全部使えばもしかしたら倒せるかもしれないということですね。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる理論です。

とりあえずもう少し確定できる要素がないか?探してみるつもりです。一応、ここまできたらクリアしたいですしね^^;