ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13が届きました(≧∇≦)/

IMG_2363
(斜め上の缶はFF13の時のコラボ製品であるエリクサードリンクです♪)

このシリーズはこれで三部作となると思いますが、一応、全部、発売日に購入してプレイしてきました。

いろいろ不評もありましたよね~(^_^;)

1作目は自由度が無いマップで一方通行

2作目はエンディングが・・・・。エンディングのマルチ制作&ストーリーのDLC販売など。

3作目となる、今作、ライトニングリターンズはどうでしょうか?

ファミ通のクロスレビューは確か37点(10/10/8/9)だったかと思います。

この辺りは当てになりません。

ただ、今回は2作目のようなマルチエンディングではなく、きちんとファイナルエンディングが用意されているとのこと。またボリュームも40時間程度あるそうです。そしてクリアしたあとのやりこみ要素もあるとか?

やり込んで2週間程度でクリアしたいですね~。ノルマは一日3時間ぐらいかな?

あと、開発者のインタビューでは最初はイージーモードでやったほうが良いとのことなので、私は時間が惜しいのでEASYでプレイするつもりです。


軽めに随時更新

OP画面に流れる楽曲からカッコイイですよ~(≧∇≦)/

インストールはフルインストールとクイックインストールが選べる模様
(クイックはよく使うデータのみのインスト)

amarec(20131121-122830)

amarec(20131121-123410)
フルインストール(内蔵HDD120GB)で約12分で終了
amarec(20131121-124319)

ノーマルモードとイージモードが選べますが、違いは以下の通り。

ノーマルモード

バトル難易度:標準
バトル逃亡:ペナあり
HP(体力):自動回復なし

イージーモード

バトル難易度:易しい
バトル逃亡:ペナなし
HP(体力):フィールドにて徐々に回復あり


途中での難易度変更は不可能!

夜になったので攻略開始です(`・ω・´)ゞ (一応、日記風に追記していきます。)

※事前に何も調べずにやっているので、ゲーム雑誌等を見てない人が初めてプレイした感想となります。

少しずつ進めていますがこれまでに判明したことは・・・


・アクション要素が増えました。バトル中に移動が出来るので、この点は従来と全く違います。

・ガートが出来る。これは過去作にもあったと思うのですが、直前にガードボタンを押すことによってダメージを大きく軽減出来るシステムなんかは、まんま格ゲーやアクションゲームです。

・HPの回復はイージーモードでは自然回復が有りますが、ノーマルモード以上ではありません。基本、HPの回復はアイテムでの回復になる模様。あとは街での食事や宿屋での回復。回復系スキルはありますが、以前のように頻繁に使えるスキルではないかな?

・使えるキャラはライトニングさんだけ。今までのチームバトルとしてのFF13シリーズではないので、ある意味、別ゲーです。(途中でオートキャラですが、仲間になって支援してくれるエリアもありました。)

・ストーリーは、今までのキャラが出ているので違和感は感じません。そして何故かFF13-2で大人になって国を導く指導者となっていたホープ君がライトニングさんのサポートをしてくれています(;・∀・)

・自由度はかなり高い気がします。初代13が一本通行と言われまくってディスられてたので自由度をかなりあげてきた印象。逆に、時間の経過が早くて世界の滅亡である13日が経過する前に終わってしまうのでは?という不安感が頭をよぎります。(とはいえ、メインクエストを消化することを目的とするならば一方通行といえなくもありません。でも、これは仕方ないことではないかと。)

・LV(キャラパラメータ)はクエストの達成によってあがるようです。(メインクエストが多めに上がる印象、いずれサブクエでもかなり上がるものが増えてくるかもしれません。現状は、メイン>>サブ)

4時間ほどプレイしてみた感想としては、ライトニングさんのいつもとは違う一面がいろいろ見れて良かったかな?とは感じました。(13-2までは真面目で硬い印象ばっかりだったので^^:)ただ、バトルシステムがアクション主体になっているので従来のFF13を期待しているとしっぺ返しをもらうことは間違いないです。個人的な評価は今日の時点では75点ぐらいです。

開始3日目

光都のルクセリオのメインクエストを終了しました。今はデッド・デューン(砂漠エリア)のメインクエスト消化に励んでいます。ゲームの世界では4日目に突入です。時間との勝負は続きそうですね。

開始4日目

・GPアビリティが使えますね。

ケアルガ、アレイズ、オーバークロック、エスケープ、クロノスタシス、テレポ等が今ありますが、戦闘時のオーバークロック、時間の進行を食い止めるクロノスタシス、移動のテレポ等は積極的に使ったほうが良いと思います。GPポイントは数回のバトルで勝利すれば1ぐらいずつは回復するのである程度の連続使用も可能です。

・デッド・デューンのメインクエストが終わりました。
ここはマップが欲しいですね~。ダンジョンがちょっと複雑で苦労しましたh ここまで15時間程度ですが、他のゲームをやりながらなのでもうちょっと少ない時間で進んでいるかもしれません。

明日は、ユスナーンあたりに凸してみます。

開始6日目

・ユスナーン攻略終わりました。
スノウに合うまでにちょい硬すぎる半ボスみたいなものに苦労しました。(イージモードなのでエスケープで回避しても良かったかな?)

もう一周目クリア組が結構出ているようですね^^:

途中評価で75点ぐらいとしましたが、ストーリーをイミフで終わらせてない辺りに好感触です(・∀・)格上げして80点にします。ただ、クリアタイムに40時間はかからないかもしれませんね。

開始7日目

・ラスト大陸であるウィルダネスのメインクエストを進めます。

チョコボの回復クエまでは終わっていますので、サッズの手助けをした後、女神の宮殿へあるボスを討伐しにいくことになります。こまで約20時間で到達です。なんとか金曜日までにクリアしたいです。

明日は、真・三國無双7猛将伝も届くので^^:

・ウィルダネスのメインクエストが終了しました。これで4大陸に別れたメインクエストを全部終了したことになります。女神の宮殿についてはワープポイントの設定が無かったので、時間に余裕を持って進めたいところです。ここでFF13~同2までの謎がほぼ解けます。ここまで25時間かかりました。

残すはクライマックスの13日(最後の日)だけになりました。ラスボス倒せるといいなぁ(;・∀・)

開始9日目

イージモードにてクリアしました!

クリアタイムはメインクエスト中心のプレイで約33時間ぐらいでした。

最後の日を迎えるまで6日ぐらいは余っていたので、宿屋で最後の日(13日目)まで一気に進ませて、ボスに突入。

ボスには直にでも行けますが、最後の試練を先に4つこなしておくと良いアイテムが入るのでそれをやってから、臨みました。ラスボスはFF13シリーズではお馴染みの変身型でしたがファイナル形態までは進めるものの、そいつをノックアウトさせるのに苦労しましたねh ノックアウトさえ出来ればあとはクリアできると思うのですが・・・。(ラスボスだけで2.5時間かかりましたorz)

ボスについては攻略サイトを見たほうがいいかもしれません。

細かくポイントは記しませんが、ファイナル形態まで相手の攻撃をきちんと防げることが重要かな?と思います。

ストーリーについては、長かったライトニングサーガがきちんと完結しています。エンディングだけが気になる人も多いと思いますが、これについては13-2であったような悲劇はありません。いわゆるハッピーエンドで終わります。謎も解けましたし良い終わり方であったと私は思います。

ただ、三部作に別れてしまったというのは辟易でしたね~。出来れば2本ぐらいで完結して欲しかったなと。でも、三部作があったからこそシステム変更も含めてストーリーをじっくり練れたのかな?とも捉えられます。

買って良かったなと思うゲームでした♪

昨日売却してきて、アキバで4200円買取でした。今後、どっと在庫が増えてくると思うので中古でプレイするのもありだと思います。

11日までのサイドクエストのやりこみ次第では、最後の日の前日(12日)にボスだけ連続して討伐するイベントが発生するようです。(私はクリア優先でパスしましたが・・・)良いアイテムもGET!出来るようなので、やり込む人は狙ってみてください♪

クリア後の最終的個人評価は85点で!

減点分は三部作であったということをマイナス要因として挙げておきます。キャラの魅力はとってもありましたし、登場人物全員の苦悩が皆報われる姿に涙こそ出ないものの「良かったね~♪」と言ってあげたいです。