ソードアート・オンラインは夏に入る前に、1~6までのDVDを借りて鑑賞しました。

その時は最終巻である9がまだレンタル開始前で且つ6まで見ればアインクラッド編はとりあえず見きれるということで、7~9は後日のお楽しみで残しておいた経緯があります。

で毎度のことですが、地元のツタヤには1しか置いてなくそれ以降は取り寄せか、近隣の他店舗で借りるしか私のエリアでは手段がありません。あとはオンラインレンタルやストリーミングレンタル等の利用が考えられました。

ただ、オンライン系のレンタルは毎月いくらというタイプの月額固定契約ですし、ストリーミング系レンタルは1話いくらor何パックかまとめていくらのタイプで、どちらにしても普通にツタヤで全巻セット借りるよりは高く付くのでとりあえず利用しませんでした。(ニコ動で一挙放送も期待したのですがありませんでしたねw)

という訳で、地元のツタヤにて7~9の取り寄せをしてもらうことにしたわけですが・・・酷い目にあいました。

店舗取寄せ予約は始めて利用したのですが、結果的に人気作品ではとてもじゃないけど、まともに機能していないサービスであるということが判明しました。

というのは、ツタヤにはネットレンタルである「TSUTAYA DISCAS」というサービスがあるのですが、ここの在庫からどうやら店頭に取り寄せするシステムだったようです。私はてっきり近隣の店舗から空き在庫を借りてくるとばかり思っていました・・・。(レンタルコミックがそのタイプだったので。)

8/4に発注をかけたのですが、TSUTAYAの予約店舗から「SAO7~9巻は人気がありすぎて、店舗には当分回せないとの事なのでキャセルしてもいいですか?とか、その数日後に7だけOKですとか、7~8だけならいけそうです」と、店舗の方もDISCASのシステムに振り回されているようで、結局、いつ借りれるの??という状態がずっと続きました。

紆余曲折を経て、先週にようやく7と8巻がご用意出来ました!と連絡がやっときました・・・。

結局、約2ヶ月近く待たされたわけですね~(;一_一)

SAO7-8

安く上がるとはいえ、このお取り寄せシステム、正直問題ありまくりだろう・・・としか言い様がありません。

TSUTAYA DISCASの会員は有料会員なので優先するのは仕方ない事ですが、ある程度レンタル予定日の見通しとそれとレンタルコミックのような近隣の店舗からの相互在庫保管システムに切り替えたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

今から7と8を鑑賞しますが、9の残り3話についてはバンダイチャンネルかニコ動の有料ストリーミングサービスで済ませるつもりです。たぶんTSUTAYAで取り寄せしたら年末になってしまいそうなのでh

そういえば、先週末のアキバの電撃イベントで大晦日のSAO特番放送が発表されたようですね!(・∀・)

原作はまだ続いているみたいだし、特番のあと2期の発表があるんじゃないかな?と個人的には期待しています♪

では、これから7-8巻の鑑賞をしてきたいと思います~ノシ

Update

見終わりました。6話はあっというまでしたね~。面白いアニメだとまったく苦になりません。ただ、私のミスで8>7の順で観てしまい、なんかおかしい・・・という感じで鑑賞終了ですw リーファ(直葉)の態度がおかしかったので、もっと早く気付けばよかったのですが(^_^;) またあとで、8だけ見直しますh