艦これ日記です。

前回の3-2クリアから、16日ぶりの更新となります。

この16日間のうち10日間近くは風邪にかかってしまい、ほとんど出来ませんでした(T_T)

やっていたことといえば、

a. 1-1回しによるキラキラ付けをしての遠征による資材の蓄財

b. 演習によるLV上げ程度でした。


目標は3-4の攻略だったのですが、何度か挑んだものの「はっきり言って無理!」という状態でした。

そこでベテラン提督さんに相談したところ

「4ステージの攻略を先にしてLV上げをし、4-4のクリアと平行に進めればいいかも?」というありがたいアドバイスを頂けたので、4ステージを主戦場にしてやってみました。

4ステージはいくつかの海戦エリアに潜水艦が配置されているので、ソナーと爆雷ないし魚雷装備の必要に迫られました。

魚雷については、愛宕改、北上改、島風改、最上改の61cm四連装(五連装)酸素魚雷があったので、爆雷とソナーだけ開発しました。

ソナー九三式水中聴音機
ソナー 三式水中探信儀
九四式爆雷投射機
開発は、レベルの高い駆逐艦(当方は島風改)を秘書にしてソナー(10/10/10/20)、爆雷は(10/3010/10)の低資源開発をひたすらやりました。3~40回は開発して、ようやく3セット用意出来ました(^_^;) 

成功確率は大体10%ぐらいだと思います。

4-1~4-2までは3-3をクリアしている艦隊なら、あっさり攻略できると思います。(下のSSは4-1クリア時)
4-1クリア
で問題となるのはちょい強の4-3とかなり難易度の高い4-4だと思います。

4-3は強いというより羅針盤運が大きいかもしれません。

ボスに行けないと意味がありませんし、行き着いてもボスにフラグシップ戦艦が居座っており、これがまた結構強く、運が悪いと轟沈するかもしれません。(もちろん、LV次第ですが・・・。)
4-3クリア
ここをクリアすると4-4なのですが・・・

羅針盤運は、駆逐艦x2と重巡x1を艦隊構成に組み込んでおけば、ボス手前の戦闘エリアまでは確実に辿り着けます。そのあともボスに行けることはほぼ間違いないのですが、駆逐x2&重巡x1ということで火力不足は否めません。

そしてボスは空母特殊タイプなのかな?戦力HPゲージがあって多分4~5回ぐらい倒すと、最終形態となって出現し、それを倒すとクリアっぽいのですが、2回倒してHPゲージ半分削ったところで、攻略は止まっています^^:

やっぱり駆逐x2&重巡x1の構成は厳しいのですよね~。かといってノーマル構成で挑むと、羅針盤運が強烈に発動するのでどちらが良いかはなんとも言えません。

さて4-4攻略までの話をしましたがある程度、全体のLVがある程度あがったので、久しぶりに3-4の攻略にも挑んでみました。

難易度的には3-4攻略は、4-4より高いと言われています。

艦隊平均LV50台でクリア出来た人もいれば、80台でもクリアできない人もいる超難関エリアです。

いつものことですが羅針盤運が相当必要な事と、途中でフラグシップ戦艦戦を2回程度はやらないとボス前まで到達しないので苦労するマップです。また、このフラ戦艦が4-4のフラ戦艦より硬い&攻撃痛いので70後半の榛名改でも一発貰えば中破することもザラです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

構成としては、榛名改、扶桑改、山城改の3戦艦に、愛宕改、正規空母赤城改、軽空母飛鷹改で挑みました。
平均レベルは約70ぐらいだったかと思います。(下のSSは初期の頃にアタックした結果。)
3-4攻略中
羅針盤運は真ん中を通りながらフラ戦を2回やって、なんとか赤城中破と飛鷹小破でボスまで辿り着きました。(道中は複縦陣か単横陣にして戦艦を前面に出して空母を守る作戦です。ボス戦も複縦陣で挑みました。)

コレは行けるかも?と思い、夜戦で一気勝負をかけたのですが・・・

結果は・・・
3-4ボスクリア後(泣)
なんとか勝利を勝ち取りました!でも、えっと、一人いません・・・。

正規空母:赤城改様 享年77歳で天界に召されましたΩ\ζ°)チーン ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

クエで始めてもらった正規空母でずっと現役でここ迄エースで引っ張ってきてくれたので、痛いというもんじゃありません(T_T)

ついでに、烈風と彗星一二甲型もボスは持っていきやがりました・・・。

念願の3-4クリアはほろ苦いというか涙涙のフィナーレでした。もうここは手を付けたくないですね・・・。

一応、烈風はその後開発しまくって2つ出来たのでOKですが、正規空母が赤城LV2と蒼龍LV15しかいないので、しばらくは育成付となりそうです。まともに使えるようになるのはおそらくLV65前後からでしょうね~(トオイメ)

3~4週間はかかりそうです(T_T)

ラストは前回の更新から出たドロップの紹介です。
重巡 三隈
30歳で航空巡洋艦になれる三隈ですね~。レアらしいので最上さんと一緒に育ててみたいと思います。

6面のマップが搭載される頃には、5面の攻略に入れるよう空母を育てていきたいと思います(、、:

艦これ日記でした~。