ワンダーフェスティバル2013夏の開催日まであと10日と迫りました。
なんか、あっという間で時の流れの早さを感じますね~(;´∀`)

ワンフェスに参加する人は毎回いろいろと機材を揃えていると思いますが、私も今回は機材を補充&一新を掛けました!

とりあえず注文して、昨日と今日にかけて届いたものは以下のモノとなります。

WF2013S_Preparation2

1点目は、BLACKRAPID(ブラックラピッド社)のMETRO(メトロ)という速写ストラップです。

ストラップはカメラに同梱されていると思いますが、速写ストラップの場合、肩にたすき掛けして持ち運び出来るため、首へかかる負担(重量)を大幅に軽減できます。自分は頚椎ヘルニア持ちなので少しでも首負担軽減を考慮し、購入した次第です。

他の候補としては、キャリースピード社のCS-SLIM MK2もあったのですが、重量がMETROの140グラムに対して286グラムあったので、最終的にTwitterのフォロワーさんが推奨してくれたこちらを選択しました。(情報ありがとうございますm(_ _)m)ちなみにキャリースピードの止め金具部についてはガッチリとしたプレート仕様で良さそうだったのですが、重量ばっかりはどうしようもないですね^^:

2点目は、Canon純正の「LP-E6」予備バッテリーです。このバッテリーからなのかな?バッテリーの劣化情報とかも本体で管理できるようになり、純正以外のバッテリーを選んだ場合、不具合が発生するような事を耳にしたので純正を選択した次第です。(純正以外の使用で起きた故障は、メーカー保証も効かないとか?)しかし高いですね~^^:イベントでは2個あれば十分ですし、フィギュアレビューでも2個あればライブビュー撮影メインでも足りるはずです。

3点目は、SanDisk社のExtremeシリーズ(45MB/s読み書きタイプ)SDHC UHS-I対応の32GBメモリーです。手持ちは16GBが2枚と8GBが3枚あるのでイベントではなんとかいけそうな気もしましたが、念のため追加致しました。(現地では調達不可能ですしね^^:)

以下ベンチマーク結果(Amazonでユーザーレビューとして公開されている情報と、ほぼ同じ結果でした^^)
型番:SDSDX-032G-X46 並行輸入 海外パッケージ品

SanDisk SDSDX-032G-X46 並行輸入 海外パッケージ品

4点目は、Sigma 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM(旧型)でもお世話になったCPLフィルター:TiANYA 薄枠設計 XS-Pro1 Digital 円偏光CPLフィルター 77mm です。買う直前にAmazonに在庫が復活していたのですかさず注文しました。

正直、品質としては国産の5000円クラスのCPLフィルターよりはおそらく劣ると思います。しかしながら、1300円以下で買える製品として考えればC/Pはかなり高く、ガラス&アクリルケースの反射対策が出来る事をワンフェスやメガホビで実際に確認しているので購入致しました。本音は、SSが一段しか落ちず・明るいケンコー・トキナーのZetaEX サーキュラーPLが欲しいところですが、77mmクラスとなると安いAmazonでも13000円程度するので今回は見送りました・・・。(EF40mmSTMやスピードライト320EXクラスの頭金に匹敵するし・・・h)いずれは検討したいですね^^:

で、ラスト。

念願のカメラも機種変更致しました!

EOS6D EF24-105F4L Kit

EOS6D EF24-105F4L IS USM Kit
となります。

これについては、来週あたりにファーストインプレッションを、フィギュアレビュー仕様にて記事を書きたいと思います。

WF2013S_Preparation1

もちろん、ケンコー・トキナーのPro1Dプロテクター77mmと液晶保護フィルムも一緒に買っておきました(・∀・)

とりあえあず、前機種であったKissX3+Sigma17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSMのコンビよりかなり( ・∀・)イイ!!感じです。

以上、ワンフェス2013夏に向けた撮影機材の補充&一新のお知らせでした~♪

もうキャッシュがグーの音も出ません\(^o^)/オワタ