ARROWSX F-10D

docomoのスマートフォン(以下、スマホ)
ARROWS X  F-10Dを購入して、はや1ヶ月が経ちました。

この機種を持っている人なら皆(´・ω・`)ショボーンと感じている人が多いと思います。知らない人は価格コム等の評価を見て頂ければ分かりますが、不具合が多すぎてストレスが溜まることが多い機種となっています。

ネット上で具体的によく挙げられている不具合症例としては、以下のものがあります。

1、バッテリがー大喰いである。

これは使い方にもよりますが、初期設定のままだと5時間程度でアウトだと思います。

2、防水スマホ&CPUがNVIDIAのTegra3ゆえかもしれませんが、熱がこもりやすく、稼働中は結構、熱を持ちます。

なんでも60度以上になるとか?私は計測ソフトで測ったことはありませんが、ちょっとしたカイロ状態は経験しております。

3、上記の理由により、おそらくですが熱暴走を起こしているような気がします。私が経験した限りでは、プチフリやWi-Fiを掴んだあとで電波を見失ったり、一時的に止まってしまう事がよくあります。(言い換えれば、パケ詰まりのような状態。同じWi-Fiを受信するiPod touch 5th では問題ありません。)GPSの掴みも悪くなるような気がします。

固体が悪い製品だと、通話中に再起動や電源断を喰らうらしいです。今のところ経験はありませんが・・・。

今回は購入してから、ソフトウェア・アップデートを一度もやったことがなかったので、とりあえず、やってみることにしました。(アップデート自体は、Wi-Fiでも出来ます(・∀・)

最新のアップデート情報では、以下の不具合が解消されるそうです。

でも、遭遇したことがないですね~^^:富士通やdocomoがすべての不具合を把握しているのか?それとも黙り込んでいるのか?正直、微妙な感じがします。

改善される事象

カメラアプリを起動すると、まれに正しく起動できず強制終了する場合がある。

まぁ、アップデートしてみます。

アップデート前
ビルド番号:V16R45C

Screenshot_2013-06-16-15-33-33
アップデート後
ビルド番号:V21R48A
Screenshot_2013-06-16-16-02-56

これで少しでも不具合が直れば良いんですけどね~(、、;

1番と2番の問題は、NXエコをうまく設定することによりバッテリーの持ちを稼ぎ、出来るだけ熱暴走を防ぐことでかなりマシになりました。あとは、モバイルバッテリーを使うしかありません。スマホ使いの場合、モバイルバッテリーを持たない人はいないと思うので、1日1回の継ぎ足し充電ぐらいで納まれば許容範囲です。

問題は3番ですね。Wi-Fiを広く掴むけど、掴んだ後のプチフリストップや電波を見失う現象や、GPSの掴み問題が解消されればいいな~と思っています。

尚、この機種は、AndroidOS 4.2へのVerUpが決定しています。
まだ、最終案内が来ていませんがそれで少しでも良くなれば嬉しいなというか、そうなって欲しいと願うばかりです。

直らなかったら、正直、新規契約3ヶ月の喪が開けるのを待って、XPERIA acro HDの白ロム辺りを買ってきて機種変更しようかなと目論んではいます・・・・。(現在の相場は16~17k程度。ヤフオクでの新品未使用品)

修理に出すのもありだと思いますが、改善した人はほとんどいないようなので・・・・。

これから買う人は、docomoスマホならXPERIAシリーズを選んでおくことをオススメ致します。できればAかZ、古くても良いならacroHDですね。acroの方は店頭在庫限りだと思うのでもう弾がなくなりつつあります。docomoのXPERIAシリーズの中では唯一の3Gスマホなので通話料コミコミプランで契約出来ます。その代わり、LTEはありません^^:でも、安定性やバッテリーの持ちは良いので、ガンガンアプリを使ってゲームをやる人や速度重視派でなければ、きっと満足できることでしょう。(mobileWi-Fiルーター使いなら3Gでも関係ないですねw)


※アプデの感想は数日後、こちらに記載致します。

今のところ、GPSの掴みは良くなった気が・・・。