梅雨の季節に入りました。

とは言っても関東ではほとんど雨がふらず、湿度だけ上がって蒸し暑い状況が続いております(;・∀・)

先週は、下記の2点を購入&補給しましたよ(・∀・)

IMG_1874

・HAKUBAのレンズ専用防カビ剤 フレンズ(2個入り)

・レイアウト(ray-out)社の高光沢防指紋保護フィルム2枚入り(富士通 ARROWS X F-10D用)

以上2点です。


HAKUBAのフレンズについて

レンズの大敵といえば、カビです。

カビだけは付いてしまうと写りにも影響が出る場合が多く、専門業者に除去を依頼してもまず完全修復は不可能だとか?それ故きちんと対策しないといけないので、1年に1回、定期交換しています。ボディは機種変更しても、レンズは壊れるか、又は売るまでと大抵長く使うことが多いと思うので、これをドライボックスの中に入れておけば安心です♪

個人的な提案ですが、梅雨から夏の終わりまではこまめに除湿剤も交換して、ドライボックス内部の湿度を40%程度に保つことも大事かと思います。一番良いのは、防湿庫の購入でしょうかね^^:

IMG_1886

レイアウト(ray-out)社の高光沢防指紋保護フィルム2枚入りについて

最初は同じレイアウト社の保護ケースに付いていたラメ保護フィルムを使っていたのですが、画面が見にくい状態だったので、買い替えました。保護フィルムはいろんなメーカーから出ていますが、iPod touch4&5thの頃からずっとレイアウト社の保護フィルムを愛用しています。ヨドバシとかでも売っていて、価格が安い割には性能も悪くなくコスパの高い製品だと思います。

私はグレア派なので、こちらのタイプを選びました。

今のところスムース感が悪くなったという感触もないので、快適に使えていますね♪

ただ、貼り付けに失敗して2枚全部使ってしまいましたorz

フィルム貼り付けは、携帯購入時に同時購入すると、サービス又は300円ぐらいの手数料で綺麗に貼ってくれるお店もあるので、私のような自信の無い人は、利用したほうがいいのかもしれません^^:

ARROWSX F-10D

以上、先週の購入&補給品の紹介でした~。