IMG_1736

5月14日に、初スマートフォン(以下、スマホ)を契約しました。

今まではAUのフューチャーフォン(以下、ガラケー)1本で、旧IDO時代からずっとAU一本でした。(途中で解約>新規をしましたがその時もAUでした。)

機種変更の希望は2点。

1、今まで使用してきたAUのS003は実質無料で手に入れたので、出来るだけ安く手に入れたい。

2、音声契約のみで、今まで同様、月額2000円前後で収まるようにしたい。

2番目の要望については、「それならガラケーでいいじゃん?」という声も聞こえてきそうですが、やっぱり、スマホは1台持ってみたいという気持ちもありました。それに、S003よりもカッコイイと思えるガラケーは現時点のラインナップではもうありませんでした。もし、AUがS006を今でも発売していればそれで我慢していたかもしれません。

ちなみに、これまではガラケー&iPod touch5th&mobileWi-Fiルーター(docomo L-09C IIJmio ライトスタートプラン)で運用しており、月額4000円以内でした。

まず、今回もAUでいきたかったのですが、機種変更で最低でも2万オーバーはかかると言われ、スマホの音声使用のみを前提とした契約は出来ない。正確に言えば出来無いことはないが、3G(LTE)ネット通信をを切っていても1~3ヶ月間のどこかで勝手に通信してパケ漏れを起こすという事を事前情報で得ていたので、諦めました。

ソフトバンクについては、あまりいい印象がなかったので自然とスルーにw

そして残るdocomoですが、最近は、AUとSoftBankのiPhone攻勢で、MNPの草刈り場状態になっており、MNP利用の場合、販促充実度は他社を圧倒的に上回っていました。

そして「音声契約のみでもOKですよ!」というのが決め手になりました。

機種は、5/14の時点でMNP端末0円になっていたのは、サムスンのGalaxyS3α、ソニーモバイルコミュニケーションズのXPERIA acro HD、富士通のARROWS X F-10Dでした。現金キャッシュバックは、1~2万で一番高かったのがARROWS Xでした。

性能的にはGalaxyS3αが一番最強でしたが、防水機能と赤外線通信が無かったので躊躇し、ほぼ全部入りのARROWS Xに結局決めました。
IMG_1732
IMG_1741
IMG_1743
スペック的には以下となっています。ほぼ全部入りですね。

1.5GHz(NVIDIA Tegra3)のクアッドコア
1GBメモリ、16GBのROM(外部microSDHC32GB対応)
4.6インチHD液晶(720P対応)
ソニー製Exmor R for mobile 裏面照射型CMOSセンサー:1310万画素
Wi-Fi(2.4&5GHz対応)、Wi-Fiテザリング(spモード未加入の自分は使えません)、Xi対応
防水機能、赤外線通信、おサイフケータイ、ワンセグ、Android4.0、Bluetooth、GPS、バッテリー1800mAh

これで端末0円&現金キャッシュバック2万円がついたので、AUの契約解除手数料&MNP移行手数料、docomo新規契約手数料が全部賄えました!(・∀・) (15225円)

契約は、タイプXi2年780円とケータイ補償お届サービス399円、spモードを外したので料金明細サービス105円の合計1284円に別途通話代となります。(30秒21円。自分は月25分程度なので追加で1050円程度必要でしょうか?)

店舗指定オプションは、spモード、iコンシェル、Dヒッツの3点だけついていましたが、翌日に全て解除しました。

ほぼ、ガラケーと同じ費用で維持できそうです♪

ネットはmobileWi-Fiルーターで全部賄います。

※spモードについては、キャリアメールの使用可&3G(LTE)通信が発生するわけですが、書店でスマホ関連の雑誌を立ち読みしていたところ、キャリアメールをWi-Fiで運用する設定方法が記載してありました。今のところGmailで運用していますが、場合によっては追加してもいいかも?(雑誌情報ですので、もし気になる場合は、docomoやや携帯ショップで必ず確認してくださいね^^:)

取り敢えず3日間使ってみた感想ですが、この機種、バッテリー大喰いでした(T_T) 内蔵3G(LTE)ではなくWi-Fi運用のせいもありますが、5時間で85%バッテリがー無くなりました。別途、モバイルバッテリーは間違いなく必須です。

その他にも、カカクコムでレビューを見る限り、いろいろ不評、不具合が高いようです。もし、これから購入する予定がある人は、GalaxyS3αかXPERIAacroHDを選んでおくといいかもしれません。特にXPERIAの方はデュアルコアですが、サクサク動くしバッテリーの持ちも悪くないようです。(唯一の3Gスマホでもあり、機能もほぼ全部入り。)ソニーのXPERIAシリーズは出来がいいのでオススメしたいですね。というか、自分も交換したい・・・h あまりに故障とか頻発したら、docomo shopに言って対応協議したいと思います。とりあえずは、バッテリー大喰いだけが問題なので、まぁいいですが・・・。

※5/16に新モデルが発表されたのでMNP0円端末の選択肢も増えそうですね。

保護ケース&保護フィルムはいつもお世話になっているレイアウト(ray-out)社の製品を購入しました。おまけについている保護フィルムについてはラメ入りで視認性が悪かったので、別途購入するつもりです。
IMG_1734
あと、スマホ用のモバイルバッテリーを1本追加購入しないといけないですね。10000mAhの大容量タイプ1本にするか?スマホだけを補える小型タイプをひとつ追加するか検討したいと思っています。