今日のお昼頃

ポケットに入れておいたiPod touch 5thがスルスルと抜け落ちて、トイレの水溜り部へダイブさせてしまいました(T_T)

すぐに慌てて取り上げて、持っていたハンドタオルで水気を拭き取りました。

電源投入状態のまま落としたので、動作するか?気になったのですが、取り敢えず問題は見つかりませんでした(;・∀・)

iPod touchはハードシリコンケースに入れていますが、更に落下ショック体制を和らげるためにナイロン製のポーチケースにも入れて持ち歩いています。

今回はこのナイロン素材の方から水を吸収してくれたので、直接落とすより水濡れ度が低かったようです。それと落とした方向にも救われたかもしれません。電源ボタン側から落ちたので端子側のある下の部分の水濡れが最小限で済みました。

家に帰ってきて、下部端子部(イヤホン端子、Lightning端子、スピーカー)に、爪楊枝にティッシュを巻きつけて軽く差し入れるようにして僅かな水滴を取り除いたあと、タッパーにシリカゲル(乾燥剤)を沢山いれて、現在、放置して様子を見ています。

IMG_1468
IMG_1470

以前、水没させたスマホをお米の中やシリカゲルの中に数日突っ込んでおくと、乾燥成分効果で内部の湿気が吸収されて修復できたという情報を得ていたため。

私の場合、動作確認は取れているので念のための完全乾燥を目指します。
(まぁ、数日後にダメになる可能性も否定出来ませんが・・・(T_T))

ちなみにiPod touch 5th 32GBの修理代は11800円のようですが、水没判定の場合、修理拒否される場合もあるようです。この辺りはアップル直営店に、直接持ち込んでみないとなんとも言えない模様。

ポケットに入るガジェット機器は常に落としたりする可能性があるので、水回りでは、皆様も是非お気をつけください><:

水没時の対応方法

1、迅速に取り上げる。

2、水分をタオル等で綺麗に拭き取る。端子部分は上下左右に振って水分を落としたあと、爪楊枝等にティシュなどを巻きつけて慎重に拭き取る。

3、電源を入れてはいけない!(入っている場合は、すぐに落とすこと。)
  私はこのミスをやってしまいましたorz

4、、乾燥剤(シリカゲルなど。手持ちが無ければ、とりあえずお米でも良い)を密封タッパーやジップロックなどにに詰めて、そこに一緒に機器を入れて、数日間乾燥させる。乾燥剤は100円ショップでも売っていますし、カメラ用の物が使えます。

5、その後、電源を入れてみて動作するか?様子を見る。

6、これでOKならそのまま使えますが、ダメならアップルストアに持ち込んで修理を検討してみる。(拒否される可能性もあり。)もしくは買い換えるということになりそうです・・・。