今月期待のソフトの1本である

PS3 真・三國無双7が、今さっき、クロネコヤマト便で届きました!

PS3 真・三國無双7 孫尚香スマートフォンポーチ

さすが、Joshinさんです!Amazonも住んでいる県内に大型配達拠点があるので、当日に届くことは届くのですが、日本郵便さんの配達なので時間帯が不規則なんですよね~。早くプレイしたい時は、Joshinさんをチョイスしています。まぁ、今回は割引クーポン&ポイントが多めにあったので、一択だったわけですが。

そして、気になる予約特典のスマートフォンポーチは・・・・

呉の孫尚香でした!! 王元姫が欲しかったですが、2番目に欲しかったポーチなのでまぁOKです(・∀・)

さて、まずはインストールといきたいところですが、Ver1.01のパッチ(16MB)からインストです。

ちなみにゲームソフトインストに必要なHDD容量は11GB以上とのこと。

インストールには、約20分かかりましたh

それからDLCコードで初回特典の三國志12Ver.の趙雲と孫尚香のDLCを使ってインスト。あとは店舗別特典で張飛のDLCコードがあるのですが、これはいいやwPSStoreに 7UPオリジナル趙雲コスが無料で配信されていたので、それもDLしてインスト。

ちなみにファミ通のクロスレビューは、一応、ALL9点の36点となっております。

また、時間を見て、YouTubeにプレイ動画も久々にアップしたいと思っています。

モードは以下の3つがメイン
1、ストーリーモード(魏呉蜀普他)で5勢力分 別途、チュートリアルモードもあり。
2、フリーモード(NPC衣装の選択可否、IFモード:ストーリーモードで見たIF展開の選択可否が可能に。)
3、将星モード これはやり込みモードの範疇でしょうか。

無双6でのストーリーモードは、ストーリーが自動進行で且つキャラクターを自由に選択できないという強制的なモードだったかと思いますが、最初から勢力ごとに分かれているのは良いですね(・∀・)キャラはステージごとに選べるようですが、2~4人の中から選択する模様。

難易度は:天国、優しい、普通、難しい、修羅の5段階です。

フリーモードは、無双6猛将伝のような自由に戦場とキャラを選んで楽しめるモード。(戦場と使えるキャラは、ストーリーモードのクリア度に応じて増える模様。) 

将星モードは拠点成長型やりこみプレイモードですね。アイテム集め、武将育成、仲間集めが目的になる模様

全てのモードにおいてオンライン協力プレイが可能で、オンラインプレイ時は、通常時より報酬が増えるそうです!友人がいる方は、オンラインモードでやったほうが楽しめるかもしれません。(ただ遅延の度合いは不明ですが・・・。)

以上が説明書に書いてある内容となります。

普段からゲーム雑誌で情報をこまめに集めている人には物足りない内容かもしれませんが、私は購入するまでの楽しみとして出来るだけ見ないようにしているので、そういう人にとって購入の参考になれば幸いです。

では、ストーリモードとフリーモードをプレイしてから、また感想を追記したいと思います。

呉のストーリーモードで始めまして、とりあえず4面(赤壁まで)クリア。(1勢力クリアするには4~5時間程度必要らしいので、適度なボリュームはあると思います。IFモードまでやりこむとなればそれ以上必要ですね。)

画質は上がっていて、キャラ造形テクスチャーが綺麗になっています。動きについては動的可変フレームシステムを採用と聞いていましたが、一人用でプレイする限り、ほとんど処理落ちは感じられません。しかし、ステージによっては遅くなる事を確認しました。(呉の4ステージ:赤壁編)ワラワラ感No.1は、無双OROCHI2かもしれませんが、無双モノとしては、今作は上位に位置する方だと思います。

壮快感は80点ぐらいかな?ストームラッシュや覚醒からの真・無双乱舞の使い方次第で更に上がるかもしれません。

システムについてはまだよく分かっていないので詳しく感想を言えませんが、覚醒状態での覚醒乱舞>そこからある程度、敵にダメージを与えた時に強化される真・覚醒乱舞はかなり強いです。

難易度は今までプレイした人なら、最初からのプレイでも難易度:普通で十分行けると思います。難しいは、少し成長しないと厳しいかも?

現状での評価ですが、無双6+猛将伝が1本のソフトとして提供されているようなソフトで、かなり美味しいソフトだと思います。神ゲーかは現時点で言えませんが、買いで良いと思います!


動画
ドリキャプ(DC-HA1)720P 60fpsでキャプチャー。
エンコはTMPGEncVideoMasteringWorks5を使用 720P再生推奨

PS3 真・三國無双7のオープニングムービー


プレイ動画 普 五丈原追撃戦 張春華



真・三國無双7 公式サイト