最近ではスマートフォン(以下、スマホで略)やiPad等のタブレット、iPod touchなど複数の端末を持つ人が増えてきたかと思います。

となると、バッテリーが一日持つか否か?はとても重要ですよね。

前日の寝ている間にフル充電して、翌朝持ち出し。家に帰るまでバッテリーが持てばいいのですが、使い方によっては途中で\(^o^)/オワタという人も少なからずいるのではないでしょうか?

そんな時救ってくれるのが、モバイルバッテリーですね!

私の場合、フィーチャーフォン(以下、ガラケーと略)&mobileWi-Fiルーター(docomo L-09C)&iPod touch 5thと使っているので、丸一日となるとさすがに持たないことがあります。

というわけで、モバイルバッテリーを1個買ってみました(・∀・)

しかし、いざ買うとなるとどれを買ったらいいかよく解らなかったので、ツイッターでフォロワーさんにアドバイスを頂き、Amazonで上位ランク入りしているメーカーの製品を買ってみました。

今回、購入したのは

cheero Power Grip 5200mAh  ミントトグリーン です。

cheero Power Grip 箱表

cheero Power Grip 箱裏

本当はホワイトが欲しかったのですが、残念ながら売り切れていました(T_T)。グリーンも在庫切れをおこしていたのですが、Amazonでキャンセル品が深夜に偶然1個出てきたので、すかさずポチって拾いました(;・∀・) 他に女性向けのピンクもあります。

スペックは以下の通り。

型番 CHE-305 cheero Power Grip
3.7V 5200mAh(リチウムイオンバッテリー)
入力 DC5V 1A
出力 USB5V 1A&2.1Aの2系統同時出力
サイズ 101(w)x47(D)x25(H)mm
本体重量 130g
フル充電必要時間 約5~6時間
500回充電可能
LEDライト付き
4段階の残容量確認用LEDインジゲータ付き

販売元 ティ・アール・エイ株式会社


これを選んだ理由は、手持ちのmobileWi-Fiルータが2700mAh、iPod touch 5thが930mAhなので、ルーターを1回、iPod touchを2回充電出来る容量、乃ち4560mAh以上の容量がある製品、重量がなるべく軽いこと(複数機種持ちなので軽いほうが良い。)、2系統の同時出力が可能であること(出来れば、片方はタブレット用に2.1A出力を確保しておきたい。)そして、値段が安いこと。この条件を満たしていたからです。

2013 2/6 追記:

モバイルバッテリーは一般的に最大容量の6~7割程度しか充電できないそうです。(その理由は、リチウムイオンバッテリーの3.7VをUSB出力の5Vに変化する過程で使用するDC/DCコンバータ部分で電力を消費してしまうからだそうです。)なので複数の機器を充電したいという人は少し大きめの容量を選択すると良いらしいです。

細部を写真で見ていきたいと思います。

同梱品 バッテリー本体、取扱説明書兼保証書(半年間)、ビニール性ポーチ、充電用USBケーブル1本(AppleDock、MicroUSB)

cheero Power Grip 同梱品

付属品の充電用USBケーブル
iPhone5&iPod touch 5th等の充電には、Appleの純正Lightningケーブルを使う必要があります。

cheero Power Grip 付属USBケーブル

バッテリー本体 表&裏
裏面にはストラップ穴がありますね。黒いところは、青いLEDが点灯・点滅します。それでバッテリー残量を確認可能

cheero Power Grip 本体表面

cheero PowerGrip 本体裏面

電源ボタン 充電する時は、USBケーブルでスマホ等を接続したあと、この電源ボタンを押します。電源ボタンの3秒以上長押しは、LEDライトの点灯となります。LEDライトは、個人的にはいらない気がする・・・。

cheero Power Grip サイド側電源ボタン

MicroUSB端子 これはバッテリー本体の充電用です。

cheero Power Grip MicroUSB端子

要のUSB1A端子と2.1A端子です。2系統の同時出力が可能です。2.1A対応機器(タブレット端末など)の場合、出力が上がる分、1Aより短時間で充電できるそうです。iPod touchでは変わらないらしい。真ん中は白色部分がLEDライトです。

cheero Power Grip USB出力端子2系統

ブログ書きながら、PCのUSB2.0端子から現在充電中なう。最初から50%程度はバッテリーが残っていました。Amazonの評価では最初から空っぽとのことでしたが、稀なのかな?3時間半程度でバッテリー満タンとなりました。

バッテリーを空っぽにしたiPod touch 5thを用意して充電テストです。

IMG_1176

アップル純正のLightningケーブルを接続して充電スタートです。今回は1A側に接続してテスト

IMG_1179

充電完了!バッテリー0からフル充電にまで要した時間は108分でした。

ちなみにApple公式の仕様情報によると、PCでの80%の充電に約2時間、フル充電に約4時間必要と書かれているので、充電速度は速いほうだと思います。(他のモバイルバッテリーとの比較はしたことがないので、そこは割愛。)

IMG_1185

2013 1/22
追記

モバイルWi-FiルーターL-09CとiPod touch 5thの同時充電を試みてみました。ルーターとiPod touchのバッテリーを空っぽにしてからのテストです。cheeroのほうはiPod touch 5thを1回充電したあと、再充電はしておりません。(計算上、約4270mAhは残っていることになります。)

充電に必要な容量は、ルーターの2700mAhとiPod touch 5th 930mAhの合計3630mAhが必要となります。

では、接続して充電開始です。
1A端子のほうはiPod touch 5thへ。2.1A端子はモバイルWi-Fiルーターへ接続しました。

2機種同時充電その1

約2時間後
iPod touchのほうは、充電完了となりました。正確に時間を計測していないので、なんとも言えませんが、単独接続時の108分とほぼ同じ時間で満タンになったと思われます。モバイルWi-Fiルーターのほうは、まだ、チャージ中の赤ランプが点灯していますね。この時点で、iPod touchの充電ケーブルを外しました。

2機種同時充電その2

充電開始から約5時間後、モバイルWi-Fiルーターについても充電完了となりました。下の写真ではパワーゲージメーターが1個少ないですが、ケーブルを外した直後は満タンでした。cheero Power Gripのバッテリーについては、4段階残量確認用LEDメーターの1段階分がまだ残っていましたが、残量0の可能性もあります。

一応、L-09Cのマニュアルを参照すると、AC充電で約5時間、USBで約6時間半必須と記載されているので、USBとしてはちょと速く終わったということになります。

LG_L-09C


総評:

1880円という値段の割にバッテリー容量も多く、充電スピードもPCののUSB接続より速め。2ポート同時接続が可能で、片方は2.1A出力による充電対応、130gと軽いこともあり、お買い得感がかなり高いです。強いて不満をあげれば、カラーバリエーションかな?黒や青とかをラインナップに入れてくれたら最高でした。

とりあえず、来月のWFでのバッテリー切れの心配は、これで解消されました。(・∀・) 

個人的には、オススメのモバイルバッテリーです!


Amazonの在庫ですが、適度に復活しているようです。グリーンが復活回数多いかな?次に白でピンクは稀です。

5200mAhでは不安という人のために、7000mAhの製品と発売されたばかりの10400mAhのcheero製品も紹介しておきます。10400mAhの方は最新の過充電、過放電、短絡化(ショート)、発熱時、充電完了時の自動停止機能が追加されているようです。