グッドスマイルカンパニー
ねんどろいど雪ミクふわふわコートVer. (Web受注版) 撮影レビュー


発売は2012年冬のWFと雪まつりで、Web受注版は8月31日に届きました。

レビューは到着後にいろいろと不具合が発覚したので、撮影するべきか迷いましたが、とりあえず開封して撮影してみないことには苦情も出せないので、遅くなりましたが撮影した次第です。


不具合及び対応状況については、グッスマのWebサイトでご確認頂ければと思います。


今回の撮影機材は、以下の通りです。

カメラ:
EOS Kiss x3

レンズ:
SIGMA MACRO50mm F2.8 EX (全般)
シグマ17-70 DC MACRO OS HSM (箱&ブリスター)


ではスタートです。


まずは、箱とブリスターパックイメージから
雪ミクをイメージとした白と水色を基調としたパッケです。

GSC_YukiMiku_2012002_R

GSC_YukiMiku_2012001_R

同梱品は、本体、替え顔パーツ2個、スコップ&マイク一式のセット、イヤホンマイク1組、替え腕パーツ1組、替え足パーツ1組、替え手パーツ1組、首のふわふわ襟1個(腕の可動を可能にするタイプのもの)、折り曲げ式支え棒、ねんぷちサイズの透明雪ミク1個、ノーマル台座1個、LED点灯型特別台座1個 となっております。かなりゴー☆ジャスです!

GSC_YukiMiku_2012003_R

電池は、単4が3本必要です(別売り)

GSC_YukiMiku_2012004_R

全身6方向のショットです。

GSC_YukiMiku_2012005_R

GSC_YukiMiku_2012006_R

GSC_YukiMiku_2012007_R

GSC_YukiMiku_2012009_R

GSC_YukiMiku_2012008_R

GSC_YukiMiku_2012010_R

顔のアップ。まずは、ノーマルから

GSC_YukiMiku_2012011_R

GSC_YukiMiku_2012012_R

GSC_YukiMiku_2012013_R

驚き顔。わっ!っていう感じが上手く表現されていると思います(*^_^*)

GSC_YukiMiku_2012014_R

GSC_YukiMiku_2012016_R

GSC_YukiMiku_2012015_R

怒り顔なのかな?にこにこぷんっていう感じでしょうか? カワ(・∀・)イイ!!

GSC_YukiMiku_2012017_R

GSC_YukiMiku_2012019_R

GSC_YukiMiku_2012018_R

頭部のリボン 氷の氷結を表現するようなダイヤカットとなっています。
(透明感が足りないので、これは不具合の対象ですね。)

GSC_YukiMiku_2012020_R

イヤーパッド なんか雪見だいふくみたい^ー^

GSC_YukiMiku_2012021_R

通常タイプのイヤホンマイクもついています。

GSC_YukiMiku_2012024_R

全身正面 とっても良い感じです。というか、これスケールで発売したらすごく売れそうな予感がしますが、皆さんはどう思います?・・?

GSC_YukiMiku_2012022_R

ツインテール
透明感とグラデーションがとっても綺麗です!氷の結晶が描かれているのも良いですよね。

GSC_YukiMiku_2012029_R

GSC_YukiMiku_2012030_R

マイク&マイクスタンド
良くは出来ていますが、これもマイクがすっぽ抜けやすいということで不具合の交換対象となっています。
ちなみに、スコップとパーツを共有しているのですが、スコップの手持ちの柄の部分は撮影中にヒビが入って使えなくなってしまいました(T_T) というわけで、スコップ関連の撮影はお預けです・・・。

GSC_YukiMiku_2012031_R

マイクのアップ。質感バッチリです。

GSC_YukiMiku_2012025_R

LED型特別台座です。単4電池3本で、白色LEDが3点、点灯します。
フェルト生地のようなのシートを台座に被せてあるのですが、ちょっとキラキラしていてパウダースノーのような感じを醸し出しています。

GSC_YukiMiku_2012028_R

添付のねんぷちサイズの雪ミクさん
暗めにして、点灯させるとこんな感じになります。

GSC_YukiMiku_2012026_R

今回の自由ショットは、少なめの2枚で・・・。ゴメンナサイm(_ _)m

GSC_YukiMiku_2012023_R

GSC_YukiMiku_2012027_R


以上

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど雪ミクふわふわコートVer. 撮影レビューでした。
ご鑑賞ありがとうございました。m(_ _)m


撮影後記:

2012年の雪ミクは、ニコ生でアンケートを取ってデザインを最終決定した作品でしたね。他にも良いデザインはあったかと思いますが、個人的にこのデザインで良かったなと思っています。このデザイン結構いいので、もし可能であれば、スケール品で発売するのもありじゃないかな?と私は思いました。

Web受注品に関しては、発送後にいろんな不具合が発覚して、今現在、グッスマの方で対応が取られています。私のところに届いたモノでは、頭部リボンの宝石の色がくすんでいる、ツインテール部のジョイントが弱いこと、スコップ&マイクスタンドのハマリが緩い等で、公式で交換対応を発表しているものだけに留まっているようです。他の部分も、細かく見れば別の問題があるのかもしれませんが、今のところは以上の3点です。購入した皆様も、自分の雪ミクさんをよく見て、対応してもらえればと思います。(対応は、2013年3月3日迄です)

撮影に関しては、WB、照明、絞り、白めの背景と、それなりに上手く行ったかな?と思っています。自分なりに精進しないといけないのは、ねんどろいどの場合、ポージングを付けれるので、もっといろんなポージングで撮影できればいいのかな?と思ったりはしています。ただ、ねんどろいどのジョイント部分って、動かしすぎると壊れてしまいそうで、そこがちょっと不安だったりします。でも、もう少し、いろいろなショットを増やしたいですね~。