13日のお昼から配信された 第4弾DLCのクスィーガンダム&試作3号機を今さきほどゲッツしました!
(色々と用事があって、日中は無理でしたorz)
当初の予定ではクスィーだけ買って、ネット上の評判を見てから試作3号機をと思っていましたが、勢いで同時にゲッツです^_^;
とりあえず一人用で使ってみましたが、クスィー&試作3号機、両機とも射撃万能タイプですね。
クスィーガンダム
メインビームにミサイルが2発一緒に打ち出されるのが特徴で、このミサイルが結構厄介だったりします。
注目は特射のメガビーム・キャノンでしょうね!威力220 弾速、銃口補正、極太ビームなど主力ダメージソースです。
あとは、特格のミノフスキークラフト高速移動。(略してMC) これを使うと、移動力アップ、サブ射撃のファンネルミサイル数が6から10発にアップ、特格による特殊移動でトールギスのSBのような動きも可能ということで、ミノフスキークラフト状態を上手く利用できることが、運用の肝になりそうな気がします。
また、ゲロビが主力ソースなので、まず最初の1発、MC後の回復2発、覚醒後の回復2発、この5発をいかに当てるかで3000の仕事ができるかどうかになることでしょう。
覚醒技は、一斉射撃。銃口補正良し、ミサイル誘導率アップなど。スーパーアーマーがつかないから、そこがちょっと欠点かな。
MC状態を抜かすと、足が遅いのがネックです。
機体ランクとしては、Aぐらいでしょうか? フルクロ、マスター、クアンタ、ストフリには割って入れないと思う。
試作3号機
こちらは、完全射撃型援護機っぽい。
豊富な攻撃を利用して、味方の背後から隙を取ってダメージを稼ぐタイプですね。
注目攻撃は、サブ射撃のウェポンコンテナによる弾幕ミサイル張りと、特射のメガ・ビーム砲でしょう。威力229、弾速、銃口補正良し、ちょっとだけ発生が遅いのがネックですが使いやすい収束ビーム砲です。
ただ、メインビーム攻撃であるBZが10発で誘導性は高いものの2発ずつ出るので、すぐ弾切れを起こしてピンチになる可能性あり。(弾数は全弾打ち切り後のチャージ回復型で、回復自体は比較的早めなのが救い。)
あと、覚醒技がかなり良いです。格闘後のステキャンからの繋ぎで、300オーバー狙えます。通常は格闘向きでない機体ですが、覚醒したら常に狙って行きたいところです。
BD格闘はかなり前に伸びるので、バズの後の追い打ち等にも使えます。
あまり前に出ないで隙をしっかりと取っていくことが出来れば、良い後方支援機体となりそう。ただ、味方への誤射が多いと、味方が凹みます。
機体ランクは、Bの上位くらいかな?
なんか噂では今後も追加MSがあるとかないとかということを耳にしました。(あと4枠ぐらいあるらしいです。)家庭用EXVSFBが出るまでに、バンシィとか出して欲しいですね^^ このDLC延命商売、バンナムにとっては稼げるでしょうね~(;・∀・)
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