些細な幸せを生きる糧に

日々あったことや、気になること、購入したモノなどを、徒然なるままに記していきます。

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート(企業編)

ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
企業編(その2)

フォトレポートその1では、定番であるアルター編を紹介させて頂きました。

その2では残りの企業をまとめてご紹介したいと思います。アルター編でも記述致しましたが、ラスト1.5時間での勝負だったので、3番ホールから企業ブースに入って、眼に写った作品で「これはいいな、造形や塗装が素晴らしいな、紹介したいな、うん欲しいな」といった作品を自己視点で気ままに撮影してきました。

残念ながら、GSC連合、プライズ系のセガやフリュー、アルファマックス&スカイチューブ、キューズQ、アオシマ(艦これ作品系)はありません。私も見て撮りたかったのですが、一部、見るだけでタイムアップでした…(時間配分の失敗です)

キャプションはあまり付けずにサラッと流しますので、こんな作品があったんだぐらいで目を通して頂ければ幸いに存じます。

約80枚となりますが、ではどうぞ(`・ω・´)ゞ

撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector

リボルブ

wf2016w_20160207_002
3番ブースに入ってすぐにリボルブがあったのですが、真っ先にこれに目が止まりました。

グラブルの作品ということもありましたが、原型の丁寧さ、柔らかいところやシャープなところ、ふくよかなところや締まったところのバランスが絶妙でそれに宝石が散りばめられている、元絵通りに再現されていて、原型師さん誰だろう?とみたら、有名なのぶた氏でした。さすがだな~と感心しきりでした。
wf2016w_20160207_003
リボルブの展示作品の中から気になったものをもうひとつ。

フリューのくじフィギュアとしてまもなく登場とのことですが、これが「在校一年目に担当した商業原型です。」って書いてあって、「え、本当に?@@」と思ってしまいました。千田純音さんが凄いことに間違いないのですが、スクールとしてもリボルブは優秀なのですね!

私の頃のスクール系といえば、ゲーム系を目指す人が多かったかなと思うのですが、今だとアニメ業界、声優、原型師(塗装)を目指す方は多そうですね。私の年齢ではもう無理ですが、今後がとても愉しみだな~♪と感じましたよ。私が立ち寄った時に、ちょうど、二十歳前後の方がリボルブの担当者とスクール相談をしていました。

グリフォンエンタープライズ
wf2016w_20160207_004

wf2016w_20160207_005

wf2016w_20160207_006

wf2016w_20160207_007
アクアマリン
IMG_3553

wf2016w_20160207_008

wf2016w_20160207_009

wf2016w_20160207_010
これはりせちーのアラビアン風ということで、かなり気になっちゃいました。好きなキャラはやっぱり目が止まりますね♪

wf2016w_20160207_011

wf2016w_20160207_012


wf2016w_20160207_013

wf2016w_20160207_014

wf2016w_20160207_015

wf2016w_20160207_016

wf2016w_20160207_017

wf2016w_20160207_018

wf2016w_20160207_019
FGOことFate Grand Oder
セイバー/沖田総司

事前から注目されていましたよね。初めて見ましたが、やっぱりセイバーさんだしカッコイイ!そして太刀筋の感じがよく出ていると思います。殺陣の再現になるのでしょうかね。素晴らしいと思います。
wf2016w_20160207_020
サクラ大戦からも新作が。
最近、メガハウスでも見ましたがサクラ大戦のキャラが人気ありますね~。可愛い子が多いので、他のキャラにもスポットが当たるといいなと思います。
wf2016w_20160207_021
PLUM
wf2016w_20160207_022

wf2016w_20160207_023
ロウきゅーぶ!SS
湊智花~ウェデイングVer.~

やっぱり、小学生は最高だぜ!の、ウェディングVer!ウェブアンケート1位の意味、よく分かる気がします^^;日本の法律ではリアル結婚は女性16歳からですからね(笑)

メガハウス
wf2016w_20160207_024
きまぐれオレンジロード
鮎川まどか

去年のキャラホビの時にWaveもスケールを出していましたね。私はタイトルは知っているのですが、原作は分からなくて。でも、当時の人気娘且つガレキ化が多かったみたいですねカワ(・∀・)イイ!!

wf2016w_20160207_025

FLARE(フレア)
IMG_3552

wf2016w_20160207_026

wf2016w_20160207_027

wf2016w_20160207_028
フレアブースはいつもケース展示でなく明るいのでとても撮りやすいですね。まとめ記事の時にでも記述したいと思いますが、全体的に撮りやすい環境を用意してくれる企業さんが増えてきた印象はありました。

コトブキヤ
IMG_3550

wf2016w_20160207_029

wf2016w_20160207_030
シャイニング・レゾナンス
キリカ・トワ・アルマ

良い出来だと思います(・∀・)

wf2016w_20160207_031


wf2016w_20160207_033

wf2016w_20160207_032

wf2016w_20160207_034

wf2016w_20160207_035
私も大好きなコミック
食戟のソーマ
水戸郁魅(通称:肉魅)

OPに丼ものがあれば最高でしたね(笑) 食戟のソーマでは種田梨沙さんCVを演じる薙切えりなが最高にカワ(・∀・)イイ!!ですが、幸平創真の周りにはカワ(・∀・)イイ!!娘がたくさんいるので、ラインナップ化(人気順でいいので)してもらえたらいいですよね~。

wf2016w_20160207_036

wf2016w_20160207_038

wf2016w_20160207_037

wf2016w_20160207_039

wf2016w_20160207_040
アイドルマスターシンデレラガールズ
高垣楓

私もようやく楓さんを拝めました。とても良いお顔と落ち着いた感じが出ていて「優雅にいきましょう~♪」と囁いてくれているようでしたよ。コトブキヤさんならたぶん実売1万以下で抑えてくれるはずです。デレマス関連のフィギュアはアルターやグッスマ等他からも出てきますが、推しPによって買うものが変わってくるかもしれませんね。「んなことはない、全部だよ、全部!」というPも多いかな^^;

wf2016w_20160207_041
うさみんこと安部菜々ちゃんも登場とのこと。

デコマスは春のメガホビ辺りで出てきそうですね♪

wf2016w_20160207_042

wf2016w_20160207_045

wf2016w_20160207_043
神撃のバハムートのキャラですが、これ、かっこ良すぎた!黒と白の片手剣というか大剣に近い二刀流使いキャラ。凄く良いです!!!室内展示では場所を取りそうですね~^^; デトルフなら一段全部占めちゃうかも?
wf2016w_20160207_044

wf2016w_20160207_046

wf2016w_20160207_047

wf2016w_20160207_048
今2クール目放送中の
GATEから
ロウリィ・マーキューリー

まぁ、当然でしょうね。CV:種田梨沙さんで、ロリなロウリィですから^^; お顔も体型も良い感じです(・∀・)

wf2016w_20160207_049
コトブキヤさんでも真宮寺さくら

wf2016w_20160207_050
攻殻機動隊ARISE
草薙素子

私、今、毎週、楽しみにしているアニメかもしれません。(再放送を視聴しているのです。) もっと早くから気づきたかった作品でした…h

マイルストン
wf2016w_20160207_051

wf2016w_20160207_052

wf2016w_20160207_053
マイルストーン
Fairy Tale
不思議の国のアリス-Another-ハート女王

初日感想の時に紹介した作品です。中国系の原型らしいですが、とても素晴らしいと思います。他の人にも写真じゃなくて実物が見れる機会があればな~と思う作品でしたよ。

ホビージャパン(AMAKUNI)
IMG_3546

wf2016w_20160207_054

wf2016w_20160207_055

wf2016w_20160207_057

wf2016w_20160207_056
原型:グリズリーパンダ氏のフィギュアが3つ展示されていましたが、どれも凄すぎ@@ ディーラーブースの方でもセイバーさんが今回でラストということで撮影させてもらいましたが、上手い人はどんな原型もこなすんだな~と感嘆しきりでした。これ色がつくのが楽しみですね!お値段は2万ぐらい覚悟したほうがいいかな?
wf2016w_20160207_058

wf2016w_20160207_059

wf2016w_20160207_060
ビキニ・ウォリアーズ
ヴァルキリー

HJ限定ということで予約受付中ですが、Tony氏デザインのアルファマックス製フィギュアなので、買いたいところです。
wf2016w_20160207_061

wf2016w_20160207_062
パネル展示だけですが、駆逐艦リベッチオと最近、大人気である香取型2番艦である練習巡洋艦:鹿島のフィギュア化ですね。特に鹿島の人気は凄いしファンが多いので、「原型早く見たいよ!」という方が多いかなと思います。早ければ春のメガホビでしょうか?艦これでは、媒体アップ禁止ということでしたが、デコマスの榛名改二や陸奥のサフ原型がありましたよ(・∀・)

企業ブースで艦これ関係を撮影したのはこれだけというのが、なんかツライです。そして今日から冬イベ開始ですが、ディーラーブースにある程度目処が立たないと…。

ブロッコリー
IMG_3545

wf2016w_20160207_063
RAIL WARS!
桜井あおい

キャラは魅力的なのに電車の描き込みがなってないと批判されたアニメでしたが^^;、桜井あおいについては今までにもいくつか出ていますよね。他の娘にも陽の光が当たるといいな。

wf2016w_20160207_064

wf2016w_20160207_065
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
ステラ・ヴァーミリオン

2015年の冬アニメでこのアニメと学戦都市アスタリスクがよく話が似ていると話題になりましたが、どちらも見ていて面白かったですね♪ アニメ2期待っています!

wf2016w_20160207_066

wf2016w_20160207_067

アニプレックス
IMG_3549

wf2016w_20160207_068

wf2016w_20160207_069

wf2016w_20160207_070
アニプレックスは良いもの出しますよね~。メーカー実績的にいえばまずハズレはないのですが、直販じゃなければもう少し悩んでから予約ということもできるのでちょっと個人的には惜しいです。まぁ、資金力があればなにも躊躇すること無く、好きな子を買っていいと思います。

それと冴えカノの3人娘のフィギュアもありましたが撮影禁止でした。急いでいたのであまり良く見れませんでした。また、この裏のショーケースにセイバーさんが鎮座されていたのですが、列が〆時間でもまだ残っていたので諦めましたh
IMG_3548
あと、手前に東京アニメセンターに展示されたあの加藤恵がショーケース展示されていましたね。今回は監視員がついていましたが^^;

両アニメ共に、未視聴なので早くdアニメストア契約しないと…。

以上です。

少ないですが、これで当ブログでの企業編は〆となります。

明日以降、ディラーブースの作品をアップしていきたいと思います。ただ、ピント外しがかなり多かったようなので、使えそうな写真を厳選していくと時間をかけて周った割にあまり公表できる作品が少ないかもしれないです…。m(_ _)m

See you Next Report !

ワンダーフェスティバル 2016冬 フォトレポート アルター編

ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポート
アルター編

今回はディーラブースをメインに周ったので、企業ブースはラスト1時間半弱での勝負でした。結果的には好きなキャラを少しだけ見て撮ってタイムアップでしたが、アルターは見ないわけには行かないのでもちろん撮影してきました。とはいっても、いつも以上に少ない量かなと…と思いますがどうぞ。

メインは『ラブライブ!』のスクフェスシリーズとデレマスこと『アイドルマスターシンデレラガールズ』だったかなと思います。

ではまず、ラブライブ!スクフェスシリーズから
wf2016w_20160207_089

wf2016w_20160207_088
小泉花陽
~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』~

今回初出展なのかな?(去年秋のメガホビは都合により参加できませんでしたh)
元気いっぱいな感じがこの娘の特徴なので、明るくハツラツな感じがいいですね♪
wf2016w_20160207_091

wf2016w_20160207_090
東條希
~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』~

これは去年秋のメガホビで展示されていて話題になっていたフィギュアですよね。やっと拝めました。この時は造形と塗装のグレードが更に上がった感じがして、アルターすごいすごいと皆仰っていたと思うのですが、やっぱり凄かったです!お値段も一昔前の「なのはシリーズ」クラスになりますが、今の相場、そしてこのクオリティなら仕方ないかなと思います。
wf2016w_20160207_085

wf2016w_20160207_086

wf2016w_20160207_084
西木野真姫
~~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』~
こちらも去年秋のメガホビで展示されていて、東條希ちゃんと対となっていた作品ですよね。私はリアル初見でしたが、やっぱり「ウォォォ、凄く欲しい!」と思いました。時期から見て、すぐに予約開始じゃないかなと思います。価格はのんたんと同じぐらいでしょうね^^;なんとか都合を付けたいデス…。

wf2016w_20160207_094

wf2016w_20160207_092

wf2016w_20160207_093
こちらはスクフェスシリーズではありませんが、アルター&メガハウスの共同プロジェクト作品である

アルファオメガ
絢瀬絵里ハロウィンVer.

あー、やっぱり( ・∀・)イイ!!。とても素晴らh 全部欲しい、でも今年はいろいろ機材の更新があってたぶん私は…。エリチカファンは是非お迎えしてあげて欲しいと思います。私も里子に出せば可能かもしれません…。

あと、スクフェスシリーズについては今後のラインナップ兼予定パネルが展示されていました。
wf2016w_20160207_087
エリチカ、海未ちゃん、ほのかちゃんが進行中になっていますね。全ラインナップが発表されるのも間近ですね♪

水着シリーズの真姫ちゃん、エリチカに続く娘は誰なんでしょうね~?(気になる…^^;

次はデレマスシリーズ

ワンフェス2015夏の時にパネル告知されていた*(Asterisk)の二人がデコマス展示されていました。
wf2016w_20160207_097

wf2016w_20160207_098

wf2016w_20160207_095
お魚苦手のみくにゃん

素晴らしい!他に言葉が出ない…。特に太ももの辺り最高じゃないですか(*´ω`*)
wf2016w_20160207_099

wf2016w_20160207_100

wf2016w_20160207_101

wf2016w_20160207_096
ロックなアイドルだりーなこと、多田李衣菜

原型:みさいる氏ということで星空凛の出来を見れば、もう言うことはないでしょう。絵からそのまま飛び出てきたような原型だと思います。OPはギターとギターピックみたいですね。みくにゃんにも何か付くといいですよね(・∀・)

※原型師さまのお名前の件に付きまして、ツイート失礼致しましたm(_ _)m アルターPOP展示パネル通りにしておきます。

そして、今後のラインナップも発表されていました!!!
wf2016w_20160207_079
アルターから、アナスタシア、神崎蘭子、新田美波

アルファオメガからTriad Primusの3人:渋谷凛、神谷奈緒、北条加蓮

これはとても嬉しい(≧∇≦)/ でも厳しい…。だけどデレステでみりあちゃん引くのに10万以上使うPな方もいらっしゃったようなので、大丈夫な人も多い気がします。(私は…ry でも、しぶりん、北条加蓮、アーニャは欲しいな^^;)

デレマス関連はグッスマ連合からもニュー・ジェネレーション3人組が発表されていたようなので、ラブライブ!作品に続いてデレマスが皆さんのお財布を波状攻撃すると思います。

続いては『Fate/stay night』から
wf2016w_20160207_072
wf2016w_20160207_074

wf2016w_20160207_071

wf2016w_20160207_075
マスターアルトリア

通称:制服セイバー。萌え(*´▽`*) これだけでご飯三杯はいけそうh アルター、どこまでごちそうを出してくるのですか(*´Д`)ハァハァ

そして、皆が唸っていたというこれ
wf2016w_20160207_073

wf2016w_20160207_102
セイバーオルタ ドレスVer.

原型がリボルブ:のぶた氏ということで語る必要はないと思いますが、オルタさんの冷たい目にゴシックドレス…(゚A゚;)ゴクリ 体のラインとかドレスの造り込み半端ない。そして塗装もつや消しタイプですごく綺麗…。

お財布いくつあっても足りませんね^^;魔法のカードというファイナルウェポンも有りますが、ご利用は計画的に…。

ここまで上げたものについてはどれも個人的には推しですが、いくつか絞って購入になりそう…。

wf2016w_20160207_076

wf2016w_20160207_077

wf2016w_20160207_078
SHIROBAKO
安原絵麻(アニメーター)

SHIROBAKOの安原絵麻ちゃん、原型初展示ですね。SHIROBAKOはアニメ制作業界の仕組みや特徴をホント丁寧に描写したアニメなんですが、今年の正月にMXで一挙再放送をしていましたね。もし、まだ見ていない方がいたら是非!

前回に引き続いて同じことを二度言っちゃいますが、制作進行の宮森あおいと作画監督のゴスロリ様こと小笠原綸子を是非!^^;
wf2016w_20160207_082

wf2016w_20160207_083
~ヨスガノソラ~
春日野 穹-Bunny Style-

wf2016w_20160207_081
アルターとしては黒チャイナドレスVer.に続いて二作品目なのかな? 今回もまたいろいろとスゴイ…(゚A゚;)ゴクリ
厳しい監修をうけているようなので、凄いものが出来上がってくることだと思います!
wf2016w_20160207_080
ソフィーのアトリエ
プラフタ

アトリエシリーズのキャラかと思いますが、また色っぽいこと…。個人的に感じることですが、最近、セクシー路線多いのかなと感じたりも。いえ、良いと思います!ただ、アルター的にはちょっと珍しいかなと思って^^;とはいえ、ToLOVEるとかありましたけどねw

あと、撮り忘れで『ストライク・ウィッチーズ2」からゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.が展示されていました。ガノタ的にはデンドロビウムデザインに見えましたが、かなり展示には悩まされる造形かなと思いました^^; 出来は文句なしだと思います!

以上、アルター編でした。

次も企業ブースでアップしたいと思いますが、先に書いたとおり約1.5時間で撮影してきたので大した量はありません。まとめて一括アップする予定です。

See you Next Report !

ワンダーフェスティバル2016冬に行ってきましたよ~(初ガレキ購入など

IMG_3535
ガレージキット&スケールフィギュアの祭典である
「ワンダーフェスティバル2016冬」に行ってきました

今回のワンフェスは天気予報で「ちょっと雪がちらつくかも?」「ぇ?、またあの伝説の雪みたく…h」と頭をよぎりましたが、結果としては冬晴れでしたね。天候的には何事もなく、無事、参加することが出来ました。その前は、台風が来るかもとか、大雪がとか(あの時は地元駅からJRが動かなくて断念しました。)なんでワンフェスは天候的にいつも厳しいのでしょうかね^^; そういえば朝方に某国がミサイル発射、帰宅時間には関東で地震とか、イベント的に言うとなんか怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

上の写真ですが、電光掲示板は改装しているようでネットがかかっていましたね。いつもと違うのもなんか不思議な感じでした。

さて、今回もダイパスが当たらなかった(2期連続)ので、JR海浜幕張駅に10時半ぐらいに到着するように家を出ました。駅を降りると既に始発ダッシュ組はいないものの電車が到着するたびに、どっと人が流れてくる感じでした。
IMG_3526

IMG_3528
案内の方、寒い中、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
IMG_3530
見ての通りで、お天気は快晴でした。
IMG_3532
10時50分頃、メッセ着で待機列に並びました。通例となっていますが、毎回この時間前後で幕張メッセ外側を一周せず正面広場左側(6番と7番ホールの間:いこいのモール)から入場することが出来ます。到着してすぐ並びましたが、すぐに外周列が切られて10時59分に入場しました。

従来まで企業オンリーベース(去年はちょこっとだけディーラさんも)でしたが、今年は方針を変えてディーラーさんから周ってみました。

その理由は、当日までにあるツイートで流れてきたお写真の影響が大きかったと思います。

ディーラーブース(8-27-07)うさPハウス さん

うさPハウスさんの西木野真姫バニーガール(カラーレジンキット)が気になって仕方なかったのです。ダイパスは無い&始発組でもないので買えなかったら撮影して諦めようと思っていましたが、なんと、無事、買うことができました(∩´∀`)∩ワーイ 神様ありがとう!

もうツイートでお写真を見た時に一目惚れでした♪ 

ガレージキット(通称:ガレキ)を組んだことは一度もありません。せいぜい、ガンプラ素組ベースに墨入れぐらいしかしたことない私が人生初のガレキを買ってよいのだろうか?…と悩みましたが、まぁ、惚れたら凸するしかないですよね!

ブース展示お写真はこちら
wf2016w_20160207_006

wf2016w_20160207_007
うん、セクシーだしカワ(・∀・)イイ!! 真姫ちゃんのスタイルの良さがとても上手く表現されていると思います(*´ω`*)
ホント買えて良かったです(・∀・)カラーは迷いましたが、赤にしましたよ♪

お買い物のあとは8番ホールから入ったのでこのままローラー作戦で6番ホールまで見て周りました。そしてこの辺りで時間が足りないかも・・・と感じたので、事前チェックしておいたディーラさんを中心に作戦を変更しました。一応、一通り抜けた時点で、14時過ぎでしたね。ここでヘルニアがキツかったのでお昼&休憩に。ついでにデレステもまわしていました(笑:結果はなんとか2枚取りに成功^^;)

そして15時15分~〆まで企業を見て周りました。

意外でしたが、夕方は企業側で結構空いているブースが多かったことですね。ことGSC連合とネイティブを除けばサクサク見て周れるな~と感じました。気になるところだけを見ているとはいえ、やっぱり時間不足は否めず、プライズ系のセガやフリュー、GSC連合、アニプレックスの一部は見逃しました…。(この辺は作戦&力不足を痛感しております。)

最後に企業側のお写真を一枚も挙げないのは寂しいので、個人的なチョイスで2つほどアップしておきます。

一つ目
wf2016w_20160207_001

wf2016w_20160207_002

wf2016w_20160207_003
マイルストン
FairyTale 不思議の国のアリス-Another- ハートの女王
2016年10月予定

これは昨晩ツイートしたのですが今までとはなんか違う不思議な原型に心を惹かれてしまい、気づいたら吸い込まれるように撮影をしていました。フォロワーさんの情報だと、中国系の企業(仔細不明ですが、個人か団体かもしれませんh)だそうです。

Myethos(ミートス)公式HP

中国でも実力のある方はいるんだな~と感嘆したので、是非、今後、いろんな造形を展開してくれたら嬉しい限りです(・∀・)

二つ目
wf2016w_20160207_004

wf2016w_20160207_005
ホビージャパン(製造:アルファマックス)
ビキニ・ウォリアーズ ヴァルキリー
原型製作:2%

ビキニ・ウォリアーズからヴァルキリーです。

イラストデザインはTony氏のはず。これは欲しい…。メーカー製だとこの他にデレマスやラブライブ!関連のフィギュアは欲しいな~と思う作品が個人的に多かったです。

現像については絞り込みは終わったので、今から随時現像していってある程度まとまり次第Blogへアップしていく予定です。(撮影枚数はさほど多くないので、他のブロガーさんに比べるとかなり寂しいかもしれませんm(_ _)m)

とりあえず、ワンフェス2016冬に参加された全ての皆様、本当にお疲れ様でした♪

また多忙の中、お会いして頂いたTwitterのフォロワーさんにも感謝致します。ありがとうございましたm(_ _)m

管理人:Meyrin

今回の撮影機材

Canon EOS6D&EF24-105mm F4L IS USM
スピードライト430EX3-RT&ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector


※掲載内容(文章や写真)等で問題がある場合、素早く修正や削除に対応したいと思いますのでコメント欄orブログトップページ右下のメッセージ欄よりご連絡を頂ければ幸いに存じますm(_ _)m

ワンフェスに向けて機材新調しました♪430EXⅢ-RT&ROGUEフラッシュベンダー2L 簡易レビュー

本年、最初のエントリー記事となります。(書き初め?)
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

2016年も、はや1ヶ月が経とうとしています。早いものです^^;
そしてフィギュアの祭典でもある『ワンダーフェスティバル2016冬』の開催まであと10日を切りました。

この時期になるとフィギュアクラスタとしては新機材がいろいろと気になるわけですが、私もいくつか新調致しました。本来なら、去年のメガホビAutumn又はトレフェスで投入したかったのですが、都合で行けなかったので今のタイミングでの購入と相成りました。

今回は3点の新調です(1個は補充かな)

では1点目
IMG_3468

Canon スピードライト 430EXⅢ-RT となります。

スピードライトは430EXⅡから更新がかかるのを去年初頭からずっと待っていました。前モデルは2008年7月の発売でしたのでそろそろ更新時期じゃないかな~と。どうせ新調するなら新しい方がいいですしね^^;遅くても夏ぐらいかな?と思いきや、秋に入った2015年10月1日の発売でした。

これを買うまでに紆余曲折がありました…。(SONYのα7Ⅱの出来の良さににマウント変更しようかなとか…予算とマウントアダプター経由でタムロン90VCマクロをAFで使えるか微妙だったため断念。小型軽量且つ高性能なニッシンのi40にしようかなど悩みました。結局は純正&Canonに寄り添う覚悟を決めました^^;)

購入はアキバ(神田須田町)に実店舗を持っているWiNK DIGITALで購入しました。ストロボ27500円に別途5年延長保証(物損OP有り)3200円を追加しました。このショップで買うのは仕事用に使っているNECのLavieノート以来ですね。いわゆる流通卸系ショップですが、個人的に信頼のおけるお勧めネットショップです(・∀・)

では軽くレビューをしたいと思います。

付属品

IMG_3470

マニュアル冊子、保証書、ストロボケース、バウンスアダプター、カラーフィルター、バウンスアダプター&カラーフィルター用ケース、写真には写っていませんがミニスタンド(台座)です。

バウンスアダプターはいわゆるオムニバウンス式と言われるものですが、直射するよりは効果があるのでディフューザーを忘れた時には使えると思います。(でも持って行かないと意味がありませんが^^;)

カラーフィルターは白熱球を含むミックス光源の時に使うフィルターですね。意外と活躍の機会はあるかもしれません。

外観

IMG_3471

正面から

当方の手持ちは小型ストロボの270EXだったので、かなり重量は増えました。(145グラム>295グラムへと150グラムUP)でも、前モデル比だと25グラムの軽量化、あと両方お持ちのフォロワーさんの写真を拝見して確認したところ、全体的にコンパクトになっていました。

IMG_3472


IMG_3481

IMG_3480
裏面

前モデルと変化しているのは背面液晶の大きさですね。かなり大きくなって視認性がアップしたようです。操作体系もボタン形式から電子ダイヤル式に変わっているのでマニュアルで調光補正するときなんかはこちらのほうが操作しやすいかと思います。(手持ちのPowerShotS100の電子ダイヤルによく似ていました。)

バウンス時
IMG_3474


IMG_3475

IMG_3476

IMG_3478
縦撮り時の接続イメージになるかな?

私としては今まで小型ストロボであるスピードライト270EXを利用していたので、上90度以外の首振り機能があるだけでもかなり自由度が広がって凄い!と思ってしまいます(笑)

バウンス角度については以下の通り(メーカーHPから引用)

発光部が上90°、左150°、右180°に幅広くバウンス可能。カメラと反射面の位置関係にしばられることなく、必要な方向に発光できます。従来モデル430EXⅡに比べて、バウンス角度が右方向に90°広がったことにより、バッテリーグリップを使用したまま縦位置撮影での後方天井への照射が可能になりました。

ということなんですが、SONYの素晴らしすぎるストロボ程ではないにしてもバウンス角度の自由性は相当UPしていますね。角度変更時のカチッカチッとした操作感も硬すぎず柔らかすぎずという感じで絶妙な感じでしたよ

あとは、上位モデルに採用されていたワイヤレス電波通信機能が付いたということで、複数のストロボを利用した多灯ストロボ撮影の自由度もUPですね。(私はライトバンク撮影がメインなので、別途、追加ストロボを買わないとダメですがh)
IMG_3479
発光部上部にキャッチライトパネルとワイドパネルが引き出しタイプで付いています。

キャッチライトパネルはポトレにおけるアイキャッチ用途、ワイドパネルは周辺減光補正の役割を担いますが、どちらも便利な機能ですね。

最後に横取り(水平取り)で装着したイメージ
IMG_3482
で、でかい^^;

これが一眼使いの普通のイメージなんですよね(笑)
頑張って支えられるように努力します!

Canon商品情報ページ

以上、Canon スピードライト430EXⅢ-RTの簡易レビューでした。

2点目
IMG_3462
ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector(ローグ フラッシュベンダー2)

ディフューザーについてはイベントに参加するたびに更新したいな…といつも思っていました。しかしながら、小型ストロボである270EXだとサイズ的に選択肢が絞られてしまうため、いつもHAKUBAのクリップオンストロボディフューザーMで頑張っていました。しかも2回落としてしまって、今は三代目です(友人に譲って頂きましたh)

更新するならストロボ新調時と決めていたので、現在において定番と思われるこちらの製品を選びました。サイズについては前モデルだとL、M、Sとあったのですが、Ver2 となってからLとSのみとなってしまったのでかなり悩みました。

Twitterのフォロワーさんのツイートやブログを見る限り、フィギュアのイベント撮影ならSサイズでも十分拡散するとのことでした。ただ、面光源が大きいほど当然拡散性もUPしますし、ポートレート等に使うなら(ほとんどやったことありませんがh)Lサイズかなと。そして大は小を兼ねる(デタ-、日本人の典型的な購入パターン)に従い、こちらを選択した次第です。ディフューズパネルについてはあとからOPとして購入できるので、今回は本体のみとしましたよ。

中身
IMG_3464
シンプルそのもので、マニュアル一式とフラッシュベンダーL1枚だけですね。フラッシュベンダーは折り畳めるのでこのサイズとなりますが、それでも縦長ということにはなります。重量もありますね(サイズ:254 x 288mm、重量:135g)

前面

今まで使っていた『HAKUBAクリップオンストロボディフューザーM』との比較も兼ねて

IMG_3465

予想以上に…デカイ!

これだけの大きさがあればかなりの光拡散効果が期待できますね♪

裏面
IMG_3466
ディフューズパネルがないので普通に白の面です。

装着イメージ
IMG_3483
何故か横画像に…。(あとで直しておきます)

撮影台の上に置いて撮影したのですが、撮影台からはみ出しています^^;

ストロボに固定するマジックテープ部が比較的強力なため補強は要らなそうな気がします。HAKUBAのモノは人に体当りされると外れることがあったので100円均一のマジックテープを別途購入し、ストロボ本体にキツめに縛って対策していました。(2回も落とすとさすがにね^^;)

テスト撮影

フィギュアブログをベースとしてきたので(最近、要素少なめですがh)、ラブライブ!の西木野真姫ちゃんにゲストとしてモデルを務めてもらいました。

設定環境

・EOS6D&EF24-105F4L&430EX-RT

・撮影台に西木野真姫ちゃんを置いて、三脚にカメラを固定して撮影

・写真は撮って出しJPEGを採用し、処理はトリミングとリサイズ(長編1024ドット)のみ。多少の画像サイズのズレはあります。

・照明はRIFA-Fのライトバンク(60W)を上部から一灯のみ。

カメラの設定は以下の通りにしました。概ねイベント仕様に近いですが、現地ではISO感度を400~800、高い時で1600~2000ぐらいに。測光はスポット測光や評価測光を使う場合がありますね。他はほぼ同じです。

IMG_3487


『見せてもらおうか!ROUGE FLASH BENDER2 Lの実力とやらを!』

IMG_8403
Mで1/6発光
IMG_8404
Mで1/5発光

これ以上に威力をあげると、ハイライト警告が出たのでこの辺が限界ラインでした。
どちらの写真を見ても分かりますが、光が被写体やバックを含めて均一に回っている事と、被写体の影がほとんど出ていないことが見て取れると思います。

これは素晴らしいディフューザーだと思います。ちょっと重いかなと思うことはありますが、満足レベルの製品で皆さんにお勧めしたいです!

ちなみに今までのディフューザーで例を挙げると…(WF2015夏の撮影画像より)
WF2015_Summer_fastShot002

WF2015_Summer_fastShot003
フェイトちゃんについては直射ディフューズかもしれません(この時はストロボの調子も悪かった記憶が)
WF2015_Summer_FLARE003

WF2015_Summer_Alter025
武器関連や髪の毛周りは影が色濃く出てしまうことが多かったので、これが改善出来ると嬉しいですね。

一応、ディフューザーについてはバウンスならフラッシュベンダーを。ディラーブース等の暗いエリアではHAKUBAクリップオンストロボディフューザー(直射ディフューズ方式)を選ぶかもしれません。(ディーラーブースについては経験不足でどちらが良い上がりを得られるか不明なため)

以上、ROGUE FLASH BENDER2 Large Reflector(ローグ フラッシュベンダー2)の簡易レビューでした。

3点目
IMG_3458
SONYのサイクルエナジー用急速充電器セット

これは新調というよりは、ストロボのバッテリーが今までの2本から4本に増えたので追加購入ですね。

以前はこちらの製品を使っていました。
IMG_3461
サイクルエナジーゴールド&充電器セット

サイクルエナジーゴールドはアルカリ乾電池の3倍の容量があるタイプで1000回の繰り返し充電が出来る電池です。しかしながらこのセット充電器だと4本充電するのに12時間かかるんですよね~^^;熱い夏場とかはヒートプロテクトがかかるのか?12時間オーバーもザラ…h というわけで急速充電器セット(サイクルエナジーノーマル:1.5倍タイプの3000回充電可能)を購入した次第です。
IMG_3460
この急速充電器タイプの場合、リフレッシュ機能(メモリー効果解消)機能があるのが売りですね。

スピードについてはノーマル充電器の3倍!シャアザクモードとなっていますので、サイクルエナジーノーマルなら4本で2時間弱、ゴールドなら倍の4時間で終わるようです。これで8本のリサイクル電池が用意出来たのでイベントでも安心出来そうです。

充電式ニッケル水素電池だとパナソニック(サンヨー)のエネループを利用する方が多いと思いますが、SONYのこちらのシリーズはエネループや東芝の充電池セットに比べて安めなので、コスパ重視の方にはお勧めしたいですね。定番ならやはりエネループということになるかと思います。

備品は用意出来たので、あとはワンフェスの当日までに体力UP(筋トレ)と新機材を導入したのでセッティング調整、当日行動計画をしっかり練っておきたいと思います(`・ω・´)ゞ

あと寒くなってインフルエンザも流行ってきたようなので、風邪には注意しましょうね(私が正直一番ヤバイですが^^;)

ヨドバシ・ドット・コム

ビックカメラ.COM

【謝辞】2015年を振り返って

師走の時の流れは光陰矢の如し

あっという間に31日…。残り24時間を切りました。

昨日は大掃除といえるレベルではなかったのですが、軽く自室の片付けをしました(汗)来年は、鋭く断捨離を入れてより一層の整理をしていきたいと思います。

さて、当ブログにおける2015年を各ジャンルごとに振り返ってみたいと思います。

フィギュア関連

今年、購入したフィギュアは3つ(アルターのシャルセシ、アニまるっ!の千斗いすず、電撃屋Birthday Figure Project !の絢瀬絵里)だけでした。(ねんどろいど数点は除く)去年あたりから減少傾向でしたが、更に減った感じです。うち、レビューしたのはアニまるっ!の千斗いすずだけでしたね…h。

IsuzuSento_TBS_Animaru035

レビュー記事はこちら

他の2つについては、実はまだ未開封です…。傑作フィギュアでしたので撮影は必ず!と思っていたのですが、諸事情ゆえ出来ませんでしたh 購入したからには撮影は無理でも開封して、ショーケースに飾って眺めたいと思っております。

フィギュアについては、個人的に2014年後半~今日までに以下の変化があったかなと思います。

1、フィギュア自体の高騰化(予約価格で、11~12kが平均的な相場に。)

2、比較的、大型系フィギュアが目立ったこと。

3、以前からありましたが、メーカー直販や版権元直販、雑誌媒体系直販など定価系販路がより増えたこと。

4、原型師さん&フィニッシャーさんの卓越したスキルによる造形や塗装の饗宴が見られたこと。

価格の高騰は物価(原価)の高騰や主に生産を行う中国の賃金上昇等があるのかなと思いますし、大型化は価格に見合った値頃感の演出、直販系販路の拡大は実利益の確保となるでしょうか?

メーカーもいろいろと努力をしていると思いますが、やはり高騰化の傾向は今後も変わらないと思うので、これに対する打開策は日本経済自体の向上(賃金アップ)や生産国の変更(例えば、発展著しいベトナムなど)もありなん?とも思います。

4点目については、参加できなかったメガホビ秋の展示レビューを見て感じました。物凄く製作レベルが上がっていると!原型師さんやフィニッシャーさんの魂が込められていて、許せるものなら全部欲しいと思う完成度でした。これはファンにとってはとても嬉しいことですよね♪

イベント関連

イベントとしてはワンフェス冬夏2回とキャラホビ、東京ゲームショウと参加しました。残念だったのは年2回の春秋のメガホビに参加できなかったことですね~。冬のトレフェスも行きたかったんですよね~hスケジュール的な問題と体調不良で参加出来ず、悔しい思いをしました。

来年はスケジュール調整や体調を整えて、今年より多く参加したいなと思います。

各記事は以下に

ワンフェス2015冬のまとめ

ワンフェス2015夏のまとめ

キャラホビ2015

東京ゲームショウ2015

来年の撮影方針については基本変わりませんが、出来る限りの全網羅を考慮せず、自分の興味が湧いた作品や好きなキャラを好きなように撮って周るということになるかと思います。あと、ディーラーさんの知識も少しずつ増えてきたので去年よりは多く訪れたいと思っています。現在においては企業も当日の展示情報を流してくれますし、メディア媒体や速報系サイト(個人、有志共同含む)もあるので、全網羅やスピードは以前ほど気にする必要が無くなったかもしれないと個人的には感じています。(勿論出来るに越したことはないのですが、さすがに若くはないので私には厳しいかなと^^;)

まずイベントそのものを自分で目一杯愉しみ、それを伝えられる写真や記事を書けたらいいなと^^;まぁ、まったりとやりたいです♪

購入品関連

今年は来年の機材投資を考慮してあまり買わなかったのですが、スマホだけは更新致しました。(何をトチ狂ったか?二度も^^;)

iPhone6とXPERIA Z3です。

IMG_3385

IMG_7096_R

どちらも良い機種でいつもタブレットと合わせて3機種持ち歩いています(Z1は売却済み)まぁ、XPERIA Z3のほうはXPERIA Z3 Tablet Compactと並んで5インチWi-Fi端末になっていますが^^;(総務省ガイドラインの影響もあってどうしようか…、思案中です。)

iPhone6購入の記事

XPERIA Z3購入(機種変更)の記事

スマホと関係ないですが、NURO光(So-net)を導入したことも、私にとっては最高の光ファイバー環境を引けたなと思います。また、よく参照された記事でもありました。下記SSは開通日の速度測定結果ですが、今でも上下0.9Gbps前後を維持していますよ♪ あと、キャッシュバック3万円も予定通り貰えました(・∀・)

NURO光開通日スピードテスト(ゴールデンタイムの速度)

NURO光導入記事まとめ


最後に

今年はフィギュアレビューは1本、フィギュア系イベント参加もワンフェスとキャラホビのみということで、この分野に関する記事が殆ど書けませんでした。購入数も減っているので、今後はレビューよりもイベント参加記事を私の視点でご紹介出来ればいいなと思っております。また総合趣味ブログであることを活かして、自分の趣味や興味のある分野についても今まで以上に幅広く、マイペースで綴っていきたいですね♪

来年は可能な限りで各種機材系の更新をする予定です。ストロボ関連&一眼レフやPC一式(強化)、PS4、TV&レコーダー関連になりそうかな。

今年はイベント参加は少なかったので直接お会いしてのご挨拶というのは少なかったのですが、Twitter繋がりでお話してくれた方や&RTしてくれた方、また拙いブログに訪れてくれた方へ、心より感謝御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました♪

来年はフィギュア系の色は薄くなると思いますが、従来通りのご愛顧を賜れたら嬉しく思います。また、いろんな方との出会いがあれば最高ですね♪

以上を以って、2015年の総括並びにご挨拶&お礼とかえさせていただきます。また、年始につきましては喪中に付きご挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

皆様、よい年末年始をお過ごしくださいませ(・∀・)


Blog「些細な幸せを生きる糧に」

管理人:Meyrin

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia
スポンサードリンク
【NifMo】話題のZenfon3でキャッシュバックセール
NURO光 私も使っています!激速快適でオススメ
いつかは里子に…(´Д⊂グスン フィギュア買取りならここ!
フィギュア レビュー

2014年

アルター
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-

コトブキヤ
園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -

セガ
ラブライブ!プレミアムフィギュア
UMI-START:DASH!! 園田海未


2013年

コトブキヤ
僕は友達が少ない
羽瀬川小鳩


アルター
Fate/stay night
セイバー ドレスコード

ホビージャパン
篁唯依 恥じらいの浜辺
HobbyJapna_YuiTakmura59p_blogparts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
ミスティ

kotobukiya_Misty39p_BlogParts
アルター
シャイニング・ブレイド
ミスティ

Alter_Misty39_blogimage



コトブキヤ
ソードアート・オンライン アスナ
-Aincrad-

Kotobukiya_SAO_Asuna-17_blogimage



グッスマ
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ブレイズフォーム・エディション

GSC_Fate020_BlogParts
コトブキヤ
シャイニング・ブレイド
紅蓮の炎舞 サクヤ

-Mode:クリムゾン-

kotobukiya_sakuya037_blogParts

2012年

グッスマ
ねんどろいど 高町なのは
エクセリオンモード・エディション


Wave
セイバーFate/ZeroVer.
Wave セイバーFate/ZeroVer.撮影レビュー
コトブキヤ
シャルロット・デュノア-BunnyStlye-
コトブキヤ シャルロット・デュノア -BunnyStyle-
グッスマ
ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ ねんどろいど セイバー・リリィ(再販)
グッスマ
雪ミク ふわふわコートVer.
グッスマ 雪ミク ふわふわコート Ver.
アルター ほびちゃ限定(再販)
セイバーオルタメイドVer.

グッスマ
セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

アルター
種島ぽぷら

グッスマ
巴マミ

グッスマ
牧瀬紅莉栖

コトブキヤ
新垣あやせ


2011年
グッスマ
ねんどろいど 暁美ほむら

グッスマ
ねんどろいど 椎名まゆり

グッスマ
遠坂凛-UNLIMITED BLADE WORKS-
グッスマ 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
コトブキヤ
マキシマ
コトブキヤ マキシマ
アルター
秋山澪 学園祭Ver.
アルター 秋山澪 学園祭Ver.
グッスマ
セイバーオルタ
(卑王鉄槌ヴォーディガーン)

グッスマ セイバーオルタ 卑王鉄槌
アルター
初春飾利
アルター 初春飾利
グッスマ
ねんどろいど 高坂桐乃
グッスマ ねんどろいど 高坂桐乃

2010年

アルター

式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.

アルター 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
グッスマ
セイバー「約束された勝利の剣

グッスマ
セイバー・リリィ「勝利すべき黄金の剣」

Amazonホビーベストセラー
記事検索
タグクラウド
メッセージ

名前
本文
忍者ANALYZE
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ